--_--
--
(--)--:--


2012_07
02
(Mon)23:39

ピンクッションリングなど

月曜の朝、パンの失敗からスタート。

ホームベーカリーで朝食用の食パンを焼いてますが、
子供の好きなチョコチップ入りのパンができているはずだった。

容器の下のほうで固まっているパンとその上に落ちたチョコチップ。。
原因は・・・・、
「ハネ」がちゃんとセットされていなかったことのよう。

最近パンは飽きた!とか、次男はかゆいとかで、
子供はおにぎりが多かったけど、
チョコチップのパンなら喜ぶだろうと仕込んだのに・・

そして、午後、ミシンに向かったら、いろいろとスムーズにいかず。

2012_0702201204040003_convert_20120702222735.jpg

ポーチのファスナーはゴールド、Dカンとナスカンはシルバー、
色があっていないことに気づいた。
・・・資材調達にいかないと手持ちすべて色違い。。。
ビニコのハギレで小さなポーチ。
ひもが短すぎ
もうビニコがないので別ひも検討して、明日やり直し。。。

よく訪問してくれるrisaseさんが作っていたラッピングネックレス。
少し前に中身だけ買って、その後放置していたので、
ブレスレットの長さで作ってみた。

2012_0702201204040008_convert_20120702222901.jpg

バイアスは縫い合わせて中身がでてこないようにしました。
この生地は、ホビーラでも見本に使われていたので、
違和感なかったけど、
ついさっき、カペルのブラックで作ったら、
「数珠」に見える。
リボンを長めにするとさらに。
・・・いったん、放置。

気を取り直し、乾燥中のピンクッションリング。

2012_0702201204040001_convert_20120702222700.jpg

この形が一番使いやすく、またフォルムがかわいい。
イオン店に近日納品予定。


私物の24cmファスナー幅のポーチについて追記。

ひもの長さによって、形の崩れ具合が違うことがわかった。
45cmのひもの長さだとこんなたるみ具合。

2012_0702201204040007_convert_20120702222827.jpg

70cmのひもにすると、
肩にかけたとき、上の写真ほど崩れない。

2012_0702201204040005_convert_20120702222802.jpg

形は崩れないけど、重さに耐えられるのか。。。
使用しているDカン11cmの幅では、ちょっと心許ないかな・・。

ポーチをバックの域で拡大活用できるよう作るなら、
パターンやひもの長さ、内布など、
ちゃんと検討してからでないとだめですね。
自分用なのでこれはこれで使いますが。

どうもやっぱり、文章が長くなるとウトウトしてくる。
<ぷぷっ>は、また今度。

C.O.M.M.E.N.T

ブログに登場させていただいて、光栄です。しかも、このところ毎日ラッピングネックレスつくってました(^^)/

バッグの大きさと持ち手の長さって、微妙だったんですね。勉強になります。私もお財布を入れるのにちょうどいい大きさ、模索してみますね。

2012/07/03 (Tue) 16:04 | risase #- | URL | 編集 | 返信

risaseさん、勝手に登場させちゃってすみません。
ラッピング、レシピなしでお店で見たままやってみましたが、
おもしろかったです。
カペルは、リボン結びにして一応落ち着きました。
夏は、肌にやさしくいいかもしれませんね。

2012/07/03 (Tue) 22:43 | tako89 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

