--_--
--
(--)--:--


2013_09
20
(Fri)21:41

次男の計画

次男が学校から借りてくる本が、いつもおもしろい。

「サッカーが上手になる本」 → これはわかる。

「野球が上手になる本」  →  なんでー?

「バスケットボールが上手になる本」 ・・・やったことないよね?

最近は、これ。

2013_0308201204040008_convert_20130920210531.jpg

おりがみ、ソーイング、ときて、次は、料理男子ですか?


毎日、この本の中身をせっせと書き写している。

2013_0312201204040003_convert_20130920210102.jpg

書き写すのは、好きらしく、小さな字でもくもくと。
本を返してしまうと、料理が作れなくなるからと、
自分で作ってみたい(切ってみたい)レシピを書いている。

・・・間違っても、スマホでパチリ・・とは言えない。


そして、先週末、ごちそうになった。

2013_0312201204040004_convert_20130920210130.jpg

本の通り切るだけ料理。
「お好みどんぶり」

2013_0312201204040005_convert_20130920210201.jpg

焼き豚・たらこ・コーン・おくら(次男はかゆくなるのでアスパラ)
のり・豆腐・こねぎ 

しょうゆをかけて食べたら、とてもおいしかった。


だけど。

作った本人は、半分も食べないうちに、喉がかゆくなってしまった。

・・・たらこか?
これまで、たらこは、食べても大丈夫だったけど、
この日はだめだったのか。
そういうことが、他の食材でもたまにある。

抗アレルギー剤飲んで、それ以上にはならなかったけど、
作った本人が食べられないなんて・・・せつない夕食でした。


そして、今週。

また、書き写している。

明日からの連休中、結婚記念日があり、
その日に、また作りたい(切りたい)らしい。

2013_0308201204040007_convert_20130920210647.jpg

「ゆかいな鉄板焼き」

次は、大丈夫なものだけ、焼こうね。

3連休、すべてサッカーだけど、
その日の夕飯、楽しみです。



あ。

ミオカのボックスにも納品しました。
グラニーバック2点・ミニ巾着・スマホケースなど。
そうそう。
バックは、案の定、ボックス行きでしたわー。


良い週末を。




ぽちりと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


C.O.M.M.E.N.T

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/09/21 (Sat) 00:40 | # | | 編集 | 返信

鍵コメ様

コメントありがとうございました。
そうですね。
これまでは一度もないですが、可能性はゼロではないかもしれません。
大丈夫と思っている物でも、気を付けないといけないですね。

2013/09/21 (Sat) 01:54 | tako89 #- | URL | 編集 | 返信

あら~料理男子も素敵!
お裁縫の次は料理かぁ。
パパも小学生のとき?に、お裁縫とか結構好きで、女の子に教えていた!?とか聞いたことがあります(母に)。細々したことが結構すきなのはパパ譲りか!?

2013/09/21 (Sat) 08:55 | marimo #z8Ev11P6 | URL | 編集 | 返信

料理男子かあ。やるなあ。見習わねば・・・・(と思うだけ)けっこう自分でやるほうがおいしかったりするのは判っているけれど。一人だとね、とか仕事が終ってからだとね、と言い訳ばかりだア。次男君今のうちに、何にでも挑戦!いいぞ。

2013/09/21 (Sat) 19:37 | LA-SE3P #- | URL | 編集 | 返信

アハハ~♪

料理男子いいね~!(*^^*)ソーイング男子も捨てがたい!!
何でも興味有るもの、やったらいいわよね♪
好奇心旺盛で、良いじゃない!!(⌒‐⌒)

2013/09/22 (Sun) 12:46 | mimi #r60CXmPk | URL | 編集 | 返信

marimoさん ありがとう。
ブログの再開待ってたよ~(^^)

子供のころから器用だったと、私も聞いたことあるある。
あやとりも得意だったと、子供たちに自慢してた。

二人は、外見も性格もよく似ている。。。
たまに驚くようなことをするところも?・・。

2013/09/22 (Sun) 23:17 | tako89 #- | URL | 編集 | 返信

LA-SE3Pさん ありがとうございます。

切ってまぜるだけの丼、おいしかったですよ。
後日、本人から連絡させますよ(^^)お試しあれ。

好奇心旺盛くん、次は、「焼く」シリーズを借りる予定らしいです。

2013/09/22 (Sun) 23:21 | tako89 #- | URL | 編集 | 返信

mimiさん どもども。

笑うでしょ。
見ていて飽きないお方です。

ちなみに、「ピクルス」とか絶対食べないだろうレシピも書いていて・・・。
食べないけど、作りたいらしい。
そう、あれ、私がいつも作って常備しているピクルスと全く同じレシピだったよ。
このブームはいつまで続くかな☆

2013/09/22 (Sun) 23:31 | tako89 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

