--_--
--
(--)--:--


2012_05
16
(Wed)11:04

自由が丘散策

月曜日、自由が丘に買い物に。
見たいショップがたまたま集約していて、
短時間で買い物・情報収集ができる街。

まず、「チェックアンドストライプ」に生地を見に行ったけど、
欲しい物はなく、オーダーのペンケースにつけるタグだけ購入。

製菓材料を扱う「クオカ」にて、
目当ての「アメリカンドック」の粉や米麹、
パンにまぜるチョコチップなど購入。
ホームベーカリーでパンを焼いているので、
小麦粉やイーストなどの材料をいつもはネット注文で購入しているけど、
時々店舗をのぞくと、おもしろい材料に出会ったりする。

「アメリカンドック」は、最近になって
ほとんどの市販品が「卵」含むに変わってしまい、
アレルギーのある次男が食べられなくなってしまっていた。
少し前に、クオカから卵を原材料に含まない粉が発売されたので、
ずっと欲しかった物。
今晩あたり、作ってあげようかと。
喜びそうだから、一応、専用の棒も購入。

米麹はたまたま発見。
塩麹のおいしさがわかってきたので、作ってみることに。
今、仕込み中
1週間後が楽しみ。

2012_0516201204040001_convert_20120516103909.jpg


自由が丘は、あと、セレクトショップの「ノーリーズ」をのぞいて、
タイムアップで帰宅。
クルールのオーナーが言うとおり、「ノーリーズ」でも
りぼんがポイントの服がたくさんでていた。
カシュクールシャツや変形カーディガンなどもまだまだ健在。
そろそろ、服も作りたくなってきた。

いやいや、その前に、
中途半端な衣替え、どうにかしないと・・・



«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

お洒落~♪

 自由が丘に買い物何て~いいですね♪
美味しいのが出来たかしら?!アメリカンドックが食べたくなりました。
 塩麹は、我が家でも使ってますよ~。量の加減が難しいのは・・・私だけ?!
でも、美味しく食べてますよ。 色々使えていいですよね!!

2012/05/16 (Wed) 22:47 | mimi #- | URL | 編集 | 返信

一週間後が楽しみですね\(^-^)/

2012/05/16 (Wed) 22:48 | メッシ #- | URL | 編集 | 返信

mimiさん、まいど。
アメリカンドック、形はいびつだけど、
味は同じようにできたわ。
結局、棒は使わず。。
塩麹、最初は確かに使う量がわからず、漬け物は味が薄かったりしたけど、
魚や肉につけておくと、おいしい!
塩麹ジャムもつかっているよ。→まだ攻略中だけど。

2012/05/17 (Thu) 09:49 | tako89 #- | URL | 編集 | 返信

メッシさん、まいど。
なんだか、これでできるのか?って感じだけど、
自家製は楽しみ。
メッシさんも料理男子めざしていかが?

2012/05/17 (Thu) 09:51 | tako89 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

