--_--
--
(--)--:--


2012_10
15
(Mon)11:01

長男服&自分服

おはようございます!

今日の横浜はいい天気です

いつも深夜に更新するブログには「さわやかさ」が足りない!っと、
反省し、今日はこの時間に。

もーブログネタが今たくさんあって、いろいろ書きたいのですが、
抑えて抑えて、少しずつね。

まず、先日の爆縫いニット。
いやー~、今のとこ次男にバレずにすんでます。
彼の分はたくさんあるのでね。

2012_1015201204040001_convert_20121015101908.jpg
2012_1015201204040002_convert_20121015101937.jpg

生地&パターン:RickRack (ボーダーはクルール)
タグもフロッキーも後回し、気がむいたらつけます。
上のスター柄全面はどうかなと思ったら、気に入ってくれました。

封印していた自分服、久しぶりの新着です。

2012_1015201204040005_convert_20121015102257.jpg
2012_1015201204040007_convert_20121015102057.jpg

生地:アウトレットのボーダー(クルール)
   双糸天竺グレー(RR)
パターン:サニーワンピース(RR)

このパターン、簡単&着やすいので4か5着目。
夏は半袖、冬はポンチニットでと、全シーズン作ってあります。
襟の見返しは、リバティのレイラ(パープル)。
切り替えなしバージョンや、ヨーク切り替えバージョンもあって、
とっても好きなパターンです。

ただ。

体型甘やかしのラクチン服・・・とも言えるので、
毎日着ないように気を付けないとね

必要にせまられて一気に作りましたが、
フットコントローラーを踏み込んでの
スピードロックミシンは、ストレス発散になります(^^)
壊れないよう程度にほどほどにしないとね。


C.O.M.M.E.N.T

この時期衣替えで、あーあれがない、これがないって大慌てします。
そんなとき、ロックでだーっとニットが縫えたらな~っておもいます。
そろそろ、ロック買おうかな~っておもうのですが、オススメありますか?

息子さんのものも、ご自身のも素敵ですね。布帛はちょっと学校に着ていくにはかしこまった感じになっちゃうことが多いので、やっぱりニットが実用的ですよね。
やっぱりロックかな…


2012/10/16 (Tue) 09:17 | risase #- | URL | 編集 | 返信

risaseさん、こんにちは。
ロックを購入する前は、普通のミシンでニット縫っていました。
それでも十分着れてましたが、この先もソーイングを続けていくだろうと決心しました。
機種はあまりこだわりませんでしたが(衣縫人を購入)、2本針4本糸なら本縫いなしでロックをかけられるので便利です。
お子さんが小さいうちはまだまだ作る機会がたくさんありそうですね。
ソーイングレッスンの幅も広がりそうですよね。

・・・先日、次男にニットではないボタン付きのシャツを出したら、これはパジャマじゃないの?っと、言われちゃいました。

2012/10/16 (Tue) 10:32 | tako89 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

