--_--
--
(--)--:--


2012_09
20
(Thu)01:28

生地管理

ミシンなくてテンション下がってる場合でなく、
そういえば、今週は、用事がいくつかあって、バタバタ予定。

一応ね、ミシンまわりの片付けや生地の整理をしようと
始めたはいいけど、あまりまとまった時間は取れず。

長男の出産後から本格的に始めたソーイング。
約9年の間に購入したパターンと生地の在庫を
エクセルでリスト作成して管理しています。
・・・そうしないとわからないくらいあります。。。

2012_0919201204040003_convert_20120920003836.jpg

左はパターン。。。200弱くらいあるかな・。
右は生地。
使い切ったものはリストから削除、はぎれが残れば、
そのまま残しているので、相当な数がリスト上あります。

布帛でもボトムに向いている生地、トップスに向いている生地などに
分類し、生地名、単価、生地幅、長さを項目にして、
何か作るときに、用尺が足りるかすぐわかるようにしています。

最近は、服はあまり作ってないですが、
このリストを寝る前に眺めて、次に作る物を決めたり想像したりするのが
楽しいんです。

子供の長袖ニットを作ろうと、このリストを探したところで
今日は終わりました。
・・・ロックミシンまでたどり着けるか?



<昨日のぷぷっ>

2012_0918201204040002_convert_20120918213729.jpg

次男の机の上に置いてあるノート。

よく見ると、週末のキャンプまでのカウントダウン。

私の入院で、今年はどこにも連れて行けていないので、

すごく楽しみにしている子供たち。

壁に張り出すわけでもなく、1人、毎日書き換えて、

楽しみにしています。

天気がいいといいな。


«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

