2015_07
30
(Thu)13:02

リバティのリボンゴム

こんにちは。

ちょっと開きましたね。

激務の土日を過ごし、
今週は、ゆっくりモード。、
一昨日から子供たちは、サッカー合宿へ。

家の中は、静かでいいんですが、
暑さで、何もテンションあがらずです。

作ったのは、これだけ~。

2015_07290031_convert_20150730124918.jpg

タナローンで、リボンヘアゴム。

これまでのものと変えたくて、
いろいろ試作を繰り返していましたが、
大人でもできるシンプルなものにしたくて・・・、
とりあえず、少し作ってみました。

数年前、アンダリアで帽子を製作した時に使用した、
形状保持材の「テクノロート」を、
中に入れています。
細いワイヤーのようなものです。

2015_07290029_convert_20150730124944.jpg

かっちりとではなく、
ゆるやかに、形が修正できる程度にしました。
縛った後に、頭に沿うように整えると、いいかな☆

ぼちぼち、作りまーす。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
2015_07
23
(Thu)20:21

ペットボトルホルダー3種

こんばんは。

今日は、ときどき雨がぱらついたり、変な天気でした。
今また降ってきました。

裁断したままだった、ペットボトルホルダーを仕上げました。

2015_07210033_convert_20150721203923.jpg

販売用は、今季は、これで最後かな。。
あと、1つ、裁断途中があるので、
自分用にも作ろうかな☆

カペルのみ、イオンのボックスに納品しました。



カルディで、パケ買い。

2015_07170030_convert_20150723201228.jpg


安曇野わさび 「柿の種」

ラベル貼り替えて、ニマリ。

色違いのラベル貼ろうと、頑張って食べてます。


で、中には何入れよう。。。



ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
2015_07
22
(Wed)19:31

フランスリネンの巾着

こんばんは。

フランスリネンの小物、巾着も作りました。

2015_07170014_convert_20150721204259.jpg

2015_07170017_convert_20150721204350.jpg

口布は、ブラックリネン。
内布は、綿麻のストライプ生地です。

2015_07170028_convert_20150721204458.jpg

フランスリネンの小物3点(バックを除く)
さきほど、イオンのボックスに納品してきました。


2015_07170020_convert_20150721204424.jpg

こちらは、裏面が透明ビニールのポーチ。
すでに旅立ったポーチもありますが、
一昨日、ミオカのボックスに納品しました。


今日の昼間は、
紫外線が痛いくらいきつかったですが、
昨夜のように、
今夜も涼しい風が吹いてくれるといいな~。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
2015_07
21
(Tue)21:14

スザンナのお買いものバック

こんばんは。

3連休・・・
長かった。。暑かった。。ぐったりでした。
濃厚な3日間で、夏休みの半分が終わったような気がしたけど、
まだ始まったば~か~り~・・・。


今月発売のスザンナと迷いながら、
以前のスザンナをチョイス。
自分で使う用のお買いものバックを作りました。

2015_07210030_convert_20150721203809.jpg

2015_07210028_convert_20150721203839.jpg

私がこの色を持つなんて、
身内はきっとびっくり。

なんとなくね。
たまにはね。

**

2015_07210018_convert_20150721203730.jpg

サッカーの試合、勝ち進んだので、
予定していたキャンプに行けずに、日帰りBBQに変更でした。

川とプールと公園と。
この3つがあれば。

暑くて、つらかったけど、
1日遊び倒して、楽しかった☆

気持ちを切り替えて、明日からまたがんばろっと。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


2015_07
18
(Sat)18:16

フランスリネン、赤がポイントのリネンバック

こんにちは。

フランスリネンの第3弾、バックにしてみました。

リネン混ダンガリーのベージュ・ソフトタイプを
表・裏ともに使い、ポケット部分をフランスリネンにしました。

2015_07170008_convert_20150718175753.jpg

持ち手は幅広のリネンテープ。
かれこれ、7,8年前くらい??恵比寿で購入。
一緒に購入したリネンテープがfogだったから、
もしかして・・・かもだけど、台紙はずしているし不明。
やっと、使える時がきました☆

2015_07170007_convert_20150718175914.jpg

ポケット裏もリネン混ダンガリー。
ところどころ・・・に赤。

2015_07170010_convert_20150718175948.jpg

ここにも・・・

2015_07170002_convert_20150718175826.jpg

こちらにも・・・

2015_07170004_convert_20150718175848.jpg

赤がポイントのリネントートバックになりました。
雑誌が数冊余裕で入る大きめなトートバックです。
肩がけできる長さにしました。

自分で使おうかな~、どうしようかな~と、
眺めている時間も楽しいので、
こちらもしばらくそのまま待機です。

明日の気温、33度予想。。
コンロなくても、肉焼けそう・・・。

ではでは、また~。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

2015_07
17
(Fri)22:10

フランスリネンでワイヤーポーチ

こんばんは。

MFTA社のフランスリネン
限られた大きさで、何が作れるか、
楽しみながら、作ってます。

2つめは、ワイヤーポーチを作りました。
ブラックの両開きのファスナーがちょうどあったので、
キルト綿貼って、ふんわりポーチにしました。

2015_07170011_convert_20150717210203.jpg

2015_07170023_convert_20150717210330.jpg

2015_07170021_convert_20150717210242.jpg

2015_07170012_convert_20150717210130.jpg

内布は、リネン混ダンガリーソフトのベージュ。
ポケットひとつあり。
底は、ブラックに近いチャコールグレーのバッククロスのはぎれです。

しばし、できあがり並べて、観賞・・・・。


午前の早い時間に、フリマボックスのスタッフさんから、
ポーチの在庫が残りわずかになったよ~と、
連絡いただけたので、
今日は、1日、ポーチの製作。。。

2015_07170019_convert_20150717210816.jpg

夕方にイオンのボックスに納品しました。

明日から、連休&夏休みが始まりますね。
仕事にBBQにサッカーの試合に・・・
てんこ盛りの連休予定で、
休み明けは、ぐったりかな(^^;)~~。

暑さに負けずに・・・よい週末を。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

2015_07
15
(Wed)21:38

フランスリネンで持ち手付きバネポ

こんばんは。

明日からの天候、全国的に心配ですね。。。

って、打っていたら、雨が降り出してきました。。
窓を開けて、外を見たら、
雨の降り始めの、独特な匂い、
熱せられたアスファルトが、雨で濡れていく匂いが、
ふわ~と、・・・・、
いや、もわ~と、・・・・しました。


MFTA社のフランスリネン、
第一弾は、バネポーチを作りました。

2015_07150004_convert_20150715211233.jpg

2015_07150005_convert_20150715211301.jpg

16cm幅のバネポ。
ブラックリネンのはぎれが少しだけあったはず~と探して、
口布にしました。

持ち手は、ブラックの本革。
ちょっと、かっこよくできました☆

今日は、第二弾もできましたので、次回~。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
2015_07
14
(Tue)21:20

自分服:ドロップショルダーのTシャツ 

こんばんは。

クルールの著作本「明日着る服」より、
「ドロップショルダーのTシャツ」を作りました。

生地もクルールで、数年前に購入したラメ入りシルバーのスムース。
大好きな生地で、いろいろ作りましたが、
これが最後の1枚。

2015_07140003_convert_20150714205536.jpg

この夏、たくさん着たいと思います。


今日は、夫を送った足で、山下公園の鎌倉スワニーへ。
スワニーに行きたかったから、送ったともいえる・・・。

フランスリネンのSTOF社やMFTA社の生地。
好みの柄がたくさんありましたが、厳選してカットクロスを1枚だけ。
(後日に修正:下記、STOF社と思っていましたが、MFTA社のリネンでした)

2015_07140002_convert_20150714205517.jpg

何作ろう♪
久しぶりにときめいた生地でした。


さらに、その帰り。
東神奈川イオンのフリマボックスにポーチを納品しました。
ブログで紹介しないまま、ちょこちょこ入れていましたが、
今日は、下記2つを納品しました。

2015_07130001_convert_20150714205559.jpg

スザンナストライプとパフ。
裏面は、透明ビニール地です。

資材が届いたら、ミオカのボックス用に、
もう少し追加で作る予定です。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

2015_07
13
(Mon)17:50

自分服:エプロン

こんにちは。

夏~、来たのですね。。
今日は、暑い&強風。。
出かける気にもならないので、家でまったり。

自分用のエプロンを夏生地で作りました。
C&Sさんの綿麻ストライプ系の生地です。

2015_07130008_convert_20150713173845.jpg

2015_07130004_convert_20150713173815.jpg

このエプロンを製作中に、長男帰宅。

家庭科で作ったというナップザックを持ち帰ってきました。
くしくも、ポケットに使用した生地が同じ。

2015_07130003_convert_20150713173739.jpg

もちろん、材料は、手持ちのものから提供。
生地なんて、C&Sさんの綿麻帆布。

なーのーにー。

なーぜー。

ポケットの生地の向き、こうなるのーーー。



ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
2015_07
11
(Sat)00:39

片面スケルトンのポーチ

こんばんは。

取り急ぎ、納品のご連絡です。

イベントで、品切れになってしまい、
購入できなかったお客様からのリクエストで、再び作りました。
本日の夕方、フリマボックスに東神奈川に納品しました。

また、画像はないですが、昨日、ミオカのボックスにもいくつか納品しています。

2015_07100014_convert_20150711002147.jpg

左上から、スモールスザンナ、スザンナストライプ、ロビン、ザンジーサンビーム
、ジョ・リー、ジェニーズリボンズ。

2015_07100011_convert_20150711002114.jpg

グウィン、ハンタートラック、ベッツィーアン、アデラジャ、
スザンナストライプ。


2015_07100015_convert_20150711002227.jpg

裏面がクリア。

マスクがぴったり入った~、と思っていたら、
マスクポーチのパターンを使っていたことに、後から気付きました。。。

自分で使っていて・・・・
中身が見えるのって、予想以上に便利だなと思いました。
バックインバックをやめて、複数の仕分けポーチを持つのもいいかな~と。


明日は、1日サッカーの応援。。ダブル。。
おにぎりの味付け、考えながら寝ます。。。

よい週末を。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
2015_07
09
(Thu)21:24

イベントでお買いもの

こんばんは。

毎日よく雨が降ります。。
サッカーができない子供たちのストレスは、Max・・・。
明日は、できるかな?

さて、一昨日の「cinq pochettes」のイベントで購入したもの。
今回は、開店直後に突撃し、欲しかったものをゲットしましたよ。

まずは、「Happy handmade」 risaseさん作の服。
*画像は、risaseさんからお借りしました。

risase服_convert_20150709202651

とても着やすくて、イベント終了後の撤収の時に、
早速、着て行きました。
生地は、C&Sさんのコットンパピエです。

risase服2_convert_20150709202707

昨年、買い損ねたパンツを、今年も作ってくださっていたので、
入店後、即効、手に取りました。
日常は、もちろん、キャンプの時とかも、重宝しそうです。

素敵な服をありがとうございました。
大切に着ていきますね。

2015_07070011_convert_20150709202747.jpg

cake4forestさんの焼き菓子。
開店と同時に、あっという間に消えてしまう、
大人気の焼き菓子。
いままで、買えたことはなかったので、
今回は、気合いいれました(^^;)
どれもすごくおいしくて、もう食べつくしましたが、
特に、シフォンケーキは、しっとりふんわりで、
驚き!のおいしさでした☆


2015_07070013_convert_20150709202817.jpg

アクセサリーを出品された方が多く、
種類豊富ですごく迷ったのですが、
Pierre lapinさんのマーブルストーンのイヤリングにしました。
材料費?っていうくらいプチプラでした☆
今日のお出かけに、早速つけて行きました。

イベントでは、他の方の作品を見て買う楽しみもあって、
当日までの準備の大変さは、吹き飛んでしまいます(^^)
「cinq pochettes」の次回も、楽しみです。

このイベントで早々に品切れになってしまったもののリクエストをいただき、
今、再び製作中です。
材料を少し買い足し、近いうちに、フリマボックスに納品したいと思っています。
もう少しお待ちくださいませ。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
2015_07
08
(Wed)01:45

イベントお礼

こんばんは。

今日は、半期に一度のone day handmade shop「cinq pochettes」が開催されました。

お越しいただきましたお客様、
お買い上げいただきましたお客様、
ありがとうございました。

また、shop運営に携わっていただいたスタッフの皆様、
お世話になりました。

今回も大盛況のハンドメイドイベントになりました。

2015_07070005_convert_20150708012542.jpg

オープン直後のshop。
ワイン家solishさんをお借りしてます。
画像では見えないですが、店内、ぎっしり。。。

*開店前の陳列など、店内の様子は、イベントブログ()をご覧ください。

イベントが近くなると、
製作に没頭する私に、協力してくれる家族にも感謝。
・・イベント関係なく、普段から家事は、いろいろしてくれてますけどね。。。

日曜夜は、ポークカレーを作ってくれました☆
納品が終わった昨日夜は、お返しに、
2日目カレーをアレンジしてみました。
いつもありがとう。

2015_07070001_convert_20150708012630.jpg


イベントで購入したものなどは、次回で紹介します。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

2015_07
06
(Mon)22:08

ラミネートのお買いものバックあと2つ(リボンズ、スザンナ)

こんばんは。

今日も雨で、撮影は厳しいかなと思いきや、
ダイニングテーブルの上で撮ると、
一番明るく撮れるとこが判明・・・ギリギリ、間に合いました☆

明日のイベントに出品するバックの紹介です。
お買いもの用のラミネートバック、
あと2つ作りました。

2015_07060010_convert_20150706143606.jpg

真ん中のジェニーズリボンズ、
右のスザンナ。

2015_07060008_convert_20150706213947.jpg

7色展開のうち、このイエロー系だけは、手を付けず(^^;)
バックにしようと、そのまま残してました。
こうしてみると、思ったより、落ちついた色合いです。

2015_07060011_convert_20150706143708.jpg

ナイロンオックスの巾着仕様になっています。
本体は、1枚仕立て。


2015_07060012_convert_20150706143639.jpg

自分用にも作る予定ですが、
柄がなかなか決められません。。。。


今日午後に雨の中、納品してきました。
素敵なワインバーに、素敵な作品が所狭しと並べられました。
明日のお天気が気になるところですが、
毎回、多くの方にお越しいただくハンドメイドイベントなので、
きっと、明日も列ができるのではないかと、思います。

お待たせすることもあるかもしれませんが、
たくさんの方に楽しんでいただけると嬉しいです。

前回同様、12:30から、セールコーナーもあります。
私からも20点ほど出品しています。
(親子がま口、マロン巾着など値引きして出品しています)


私は、お手伝いの予定はないので、
お買いものを楽しむ予定です。
いつもお昼過ぎの落ち着いた頃にいっていましたが、
明日は、開店後、まじ参戦しているかもー。
risaseさん作のお洋服がほしい~。

あと、いつも完売した後だったので、
見たことなかった焼き菓子の数々、
すご~くおいしそうでした☆☆
これも全種類狙ってます。

ではでは、明日、
せめて、雨だけは降りませんように。


*********************

7月7月(火)10:00-14:30 *9:30~整理券配布

横浜市神奈川区西神奈川1-13-14
ワイン家 Solish
one day handmade shop 「Cinq pochettes」

イベント用ブログ 

*********************


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
2015_07
05
(Sun)22:27

ミニポーチ・カードホルダー

こんばんは。

あいにくの天気が続いているので、
完成した作品の写真がうまく撮れなくて・・・・。

ま、こんなぎりぎりまで作っている私が悪いのですが。。。

ペットボトルホルダーや、ラミネートバック、
リバティ以外では、移動ポケットを作成しました。
明日、写真撮れたら、アップできますが、微妙かな。


2015_07020010_convert_20150705215518.jpg

2015_07020011_convert_20150705215549.jpg

天気がいい日に撮りだめしたもの~。

イベント後は、ボックスに補充できるもの・・・と、
リバティラミネートのミニポーチと
ラミネートカードホルダー(SONG BELLさん)の定番も作りました。

「イベントに行けば必ずある作品」が、あってもいいかなと、
これらは、イベントの時は、毎回出品しています。
「同じものがまた欲しいな」と、
思ってもらえるものになると、嬉しいです。


9割くらい準備は終わりました。
明日の搬入時と、当日の天気が気になりますが、
お近くの方、お立ち寄りいただけると嬉しいです。


*両ボックス内、ちょっとさびしい感じになっていますが、
イベント終了後に納品します。
ミオカのボックスは、「お楽しみパック」を少し納品しました。



*********************

7月7月(火)10:00-14:30 *9:30~整理券配布

横浜市神奈川区西神奈川1-13-14
ワイン家 Solish
one day handmade shop 「Cinq pochettes」

イベント用ブログ 

*********************




ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
2015_07
04
(Sat)21:42

リバティのティッシュケースいろいろ

こんばんは。

リバティのラミネートとリネンのラミネートの組み合わせで、
定番のティッシュケースを作りました。

2015_07020013_convert_20150704212146.jpg

2015_07020014_convert_20150704212212.jpg

2015_07020015_convert_20150704212238.jpg

あると便利なポケット付きです。
私は、使用後のティッシュをいれるための
小さめレジ袋をいれています。
絆創膏などをいれてもよいかな。

ボックスにもほぼ在庫がなくなったので、
たくさん作りました。

まずは、イベント用です。

いま、出品するものを選定しながら、
必死にタグと値札付けをしています。

明日は、まる一日かかりそうです。。。


*********************

7月7月(火)10:00-14:30 *9:30~整理券配布

横浜市神奈川区西神奈川1-13-14
ワイン家 Solish
one day handmade shop 「Cinq pochettes」

イベント用ブログ 

*********************



ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

