2015_05
30
(Sat)01:10

つれづれ(パンとスコーン)

1日ゆっくりできる日は、
雑誌や本をパラパラ。。。

2015_05290002_convert_20150530005043.jpg

定期購読している本を見ていて・・

2015_05290001_convert_20150530005018.jpg

土日をゆっくり過ごすために、
金曜日に週末用の料理しごとをとある。

・・・。

コンロで、昨日買った大根をコトコト・・・。
残り野菜をトントン・・・。
オーブンでは、スコーンとパン。
さらに、コンロで揚げパンも・・・。

2015_05290004_convert_20150530005107.jpg

2015_05290009_convert_20150530005203.jpg

2015_05290007_convert_20150530005135.jpg

1日、キッチンに立ちっぱなし・・。

夕方、今日の夕飯の支度を始める頃には、
ぐったり。


。。。

ゆっくりしたのか????私。



ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
2015_05
28
(Thu)23:37

イベントお礼

こんばんは。

今日は、東戸塚でのハンドメイドイベント「Salut!!!」でした。
お越しいただきましたお客様、
お買い上げいただきましたお客様、
ありがとうございました。

昨夜は、準備と家事に追われ、
ブログの更新ができず・・・
作品紹介も半端なまま、イベントを迎えました・・・。

2015_05280004_convert_20150528230909.jpg

今回は、かさばる物が多かったので、
(ペットボトルホルダーが10個とか・・)
折りたたみ式のラックを持参しました。
キャンプの時にも使えそうと、
昨年、ホームセンターで購入しましたが、
部屋でラミネート置き場にしていました~。

2015_05280005_convert_20150528230925.jpg

今回、お野菜が初登場!
ラスク販売をしているmakanaさん、
自宅でたくさんのお野菜を作っているので、
ALL100円で、おすそわけくださいました。

キャベツ、ニラ、玉ねぎ、大根、にんにく・・・・全種類購入したのは、
私だけかしら・・・。

今日は、いいお天気だったので、
イベントの合間に、外へ。
場所をお借りしているMAMA's Annexさんのグリーンが、
とてもきれいだったので、パチリ。

2015_05280009_convert_20150528231019.jpg

2015_05280011_convert_20150528231042.jpg

2015_05280006_convert_20150528230958.jpg

とても癒される空間です。
もちろん、カフェもおすすめ。

来月は、6月25日(木)に開催します。
夏休み前最後のイベントなので、
セール企画もありますので、お楽しみに☆

**

イベント後、ミオカのボックスに納品しました。
イオンのボックスは、明日午前中に納品しますね。

明日は、ゆっくりするぞー。
そして、土日は、職場のイベントだーーーー。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

2015_05
26
(Tue)23:57

リバティラミネートでポシェット3兄弟

こんばんは。

今日は、ポシェット3点を作製しました。
既製のショルダー紐が3点あったので、
それにあう色柄を決め、
縦長、横長、ミニと、形を変えて作りました。

2015_05260009_convert_20150526232834.jpg

スモールスザンナ(HH限定)縮小柄。

2015_05260001_convert_20150526233235.jpg

ファスナーは、20cm。

2015_05260003_convert_20150526233256.jpg

内布は、落ち着いた色のピンクベージュのキルトを使用。
(他の2品も同じです)

2015_05260005_convert_20150526233318.jpg

スザンナストライプ(HH限定)
同じ20cmファスナーを使用してますが、横長に作製しました。


きゃー、調味料がたりな~いっと、
お財布とエコバックもって、自転車で買い物にいく時用な感じ?
あ、私だけ?



2015_05260008_convert_20150526233416.jpg

パフ(C&S限定)
こちらは、ファスナーなしで、マグネットボタン。
ショルダー紐は、ブラックです。


木曜日の東戸塚のイベントに出品します。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
2015_05
25
(Mon)21:51

夏らしく・・リネンのマロン巾着3種

こんばんは。

土曜日は、小学校の運動会でした。
この日の運動会、多かったようですね。

2015_05250002_convert_20150525211731.jpg

長男にとっては、小学校最後の運動会。
最初で最後、兄弟はじめて同じ組になったうえ、
その組が、総合優勝もはたして、
我が家的には、今までで、一番盛り上がった運動会でした。

その後、長男の友人がお泊りに来ていたので、
バタバタと週末&代休が終わってしまいました。

先週のはじめは、順調に製作していたのに、
後半からは、ほとんどできず、
気付けば、今週木曜日は、東戸塚のイベント。
気持ち、焦ってます。。。


今日、なんとか、これだけは仕上がりました。
リネンや夏らしい生地たちを使用したマロン巾着。
(パターン : neige+ 手作りのある暮らし http://yunyuns.exblog.jp/)

2015_05250010_convert_20150525211625.jpg

たぶん、全部C&Sさんの生地です。
リネンは、ヘリンボーンの厚みのあるリネンです。
内布は、リネンホワイト。

2015_05250014_convert_20150525211656.jpg

夏が近づくと、リネンやレース生地が使いたくなります。
この時期に、もう少し作りたいな。。

上記巾着は、イベントに出品します。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
2015_05
23
(Sat)01:01

リバティいろいろバネポーチ10種

こんばんは。

数日前に作製したバネポーチの紹介です。
スザンナストライプを中心に、
カラフルにいろいろな柄で作りました。

2015_05210020_convert_20150523004123.jpg

スザンナストライプ5種

2015_05210018_convert_20150523004044.jpg

左:ギャリーモジャースレイナード
右:カペル、ジェニーズリボンズ
中:エミリアスフラワーズ

2015_05210021_convert_20150523004152.jpg

口布は、カラーリネン。
内布は、チェック柄。

一部、ミオカのボックスに納品ずみです。


***

今日は午後、友人宅へ。

るみ宅_convert_20150523003824

おいしいランチをありがとう♪

2015_05220001_convert_20150523003855.jpg

処分予定の料理本を
たくさんいただいてきました。
おいしいもの、作るの楽しみです。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
2015_05
21
(Thu)22:14

スザンナストライプ他でペットボトルホルダー

こんばんは。

ペットボトルホルダー、追加で作製しました。

2015_05200015_convert_20150521205634.jpg

スリーピングローズと、スザンナストライプ2色

2015_05200014_convert_20150521205608.jpg

ジェニーズリボンズ

リクエストがあったので、スリーピングローズと、
パープルのリボンズをイオンのボックスに納品しました。
左側のリボンズは、ナスカン待ちです。。

スザンナストライプは、ミオカに納品しました。

スザンナストライプのグレーのシリーズを、
一部、ミオカに納品しました。
(小物入れ、ミニバック、バネポなど)
同じ柄のもので揃えると、ボックス内も華やかです。
もっと大胆に、全部、スザンナストライプで揃えるとか~、
・・の、冒険もおもしろいかな??


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
2015_05
20
(Wed)20:13

ペットボトルホルダーミニ2種

こんにちは。

今日は、仕事がなかったので、
パンを作りながら、ミシンに向かってました。

って言っても、
なんだか全然テンションあがらなくて~。

で、、気付いたら、

1回目のレモンピールのパンは、失敗。
(食べましたけどね。。。塩多いし焦げるしで・・・)

悔しいので、もう一回、HBで生地作り。
次は、あんぱんとウィンナーのパン。
2回目は、おいしくできたので、
焼き立てを、子供にたくさん食べてもらって、
そのまま夕飯がわりにしちゃいました。
市販のパンを食べられない次男は、大喜びだったので、
よかったかな。


今日は、バネポを作ってましたが、
写真を撮っていないので、次回に。

ペットボトルホルダーの小さいサイズを作ってみました。

2015_05200012_convert_20150520192805.jpg

昨年は作っていませんが、
それ以前は、いくつか作っていました。
小さなお子さんがいるママに人気でした。
小さいペットボトルか、
おにぎり2個くらいなら入るかな。
かわいいサイズです。


2015_05200024_convert_20150520192833.jpg
(夫の口に入ることなく、こちらは完売。残ってるのは・・・・)


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
2015_05
20
(Wed)00:04

リバティ&4重ガーゼハンカチ(ハーフバージョン)

こんばんは。

ハンカチサイズで裁断して残った、中途半端なダブルガーゼは、
ハーフサイズのハンカチにしました。

2015_05170009_convert_20150519233132.jpg

ガーデンパンジー、ミリー2色、
ギャリーモジャースレイナード

2015_05170010_convert_20150519233202.jpg

2つ折りしやすいように、真ん中にステッチを入れています。
子供が使いやすい大きさかと思います。

うちの子にも以前に作りましたが・・・・、
そもそも、普段、あまりハンカチを持っていっていないよう。。。
間違いなく、服で拭いているかと。。。
ま。
男子なので、ほっといてます。

話がそれました。
で、ハーフサイズ、4つしかない・・・。
もっと、作ればよかったです。

**

今週末、運動会。
お弁当、何にしよう。。。
ネタ切れだな~。



ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


2015_05
18
(Mon)17:20

リバティ&4重ガーゼハンカチ

こんにちは。

先日、Nu:handworksさんの実店舗で、
久しぶりに購入できたスラブダブルガーゼのホワイト。
しまい込む前に・・・・全部裁断して、ハンカチにしました。

2015_05170001_convert_20150518165009.jpg

スザンナストライプ  5色
グレーの色合い、好きです。

2015_05170003_convert_20150518165034.jpg

スモールスザンナ3色と、ガーデン
人気柄ガーデン、自身では、初・・・です。
ブルーの単色が好みでした。

2015_05170005_convert_20150518165100.jpg

メモリーズオブレイン 3色
アリス・W、エミリアスフラワーズ

2015_05170007_convert_20150518165123.jpg

ジェニーズリボンズ、ギャリーモジャースレイナード、
カペル。

裏面、ホワイトのスラブダブルガーゼを2枚重ねて、4重にしています。
約19.5cm角のハンカチです。


**

日曜日。

2015_05170019_convert_20150518165215.jpg

家族がそろった休日は、やっぱりサッカー観戦。

2015_05170017_convert_20150518165151.jpg

うぃーっす♪



ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


2015_05
16
(Sat)23:43

スザンナストライプ&帆布で小物入れ

こんばんは。

このスザンナストライプの柄・・・・
柄ごとの縦ラインに仕切ってポケットにしてみたら~
と、思ったの、きっと私だけではないでしょう。
裁断していると、この柄をあーしてこーしてと、
いろいろ妄想が広がります。

その妄想が形になったひとつがこちら。

2015_05160008_convert_20150516230813.jpg

いつも作製しているロールペーパー入れをアレンジして、
スザンナストライプで外周に分割ポケットをつけました。

2015_05160014_convert_20150516231016.jpg

ポケット部分は、コバステッチとタックを入れて、
出し入れしやすくしています。
4~5分割のポケットになっています。

2015_05160012_convert_20150516230953.jpg

丸底ですが・・・で
できあがりをみると、□でも○でも、あまり関係ないかも・・・。

2015_05160009_convert_20150516230842.jpg

本体 : C&Sオリジナル帆布
口布 : C&Sオリジナルストライプ、海のブロード
内布 : 帆布生成

2015_05160010_convert_20150516230908.jpg

文具や荷造りグッズを入れたり。

2015_05160011_convert_20150516230930.jpg

真ん中にロールペーパー。
周りにお世話グッズ、裁縫グッズを入れたりー。

いろいろな使い方ができそうかな?


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


2015_05
15
(Fri)23:26

大きめ水筒ホルダー

こんばんは。

友人に頼まれて、大きめの水筒ホルダーを作りました。

小学高学年や中学生の女子が使用する、大きめの水筒は、
なかなかケースがないらしく、
これまでにも、何度が頼まれたことがありました。

いつも作っているサイズから少し上に伸ばして、
以前と同じサイズで作りました。

2015_05100002_convert_20150511170419.jpg

グレイッシュピンクにグレイッシュカーキのプティットエトワールのほうを、
選ばれました。

たまには、リバティやリネン以外のラミネートで作るのも楽しいな~と、
ドットも裁断してあるのですが、
今日はまた、スザンナストライプでインテリア小物作りでした。
そちらは、また今度。

**

大きなコッぺのサンド。
つづき。

2015_05070003_convert_20150515224117.jpg

やきそばサンド。

2015_05070002_convert_20150515224149.jpg

ハムチーズエッグ。

2015_05070001_convert_20150515224214.jpg

白身魚フライ&チーズ&タルタル。

今日は、何サンド? と、
毎朝、長男が楽しみにしてくれていたので、
日替わりサンド、がんばっちゃいました。
大量にあったコッペパンも終わったので、
明日は、フツーのトーストですけどね。

それでは、よい週末を。



ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


2015_05
14
(Thu)23:01

スザンナ・ストライプでラメ入り持ち手のバック

こんばんは。

今日は、午後の学校の用事までに仕上げようと、
朝からバック作りをしました。

引き続き、スザンナ・ストライプのラミネートを使用。

2015_05140009_convert_20150514221219.jpg

持ち手は、リネンテープにシルバーラメ。
こらからのシーズン、たびたび登場します。

2015_05140008_convert_20150514221144.jpg

2015_05140006_convert_20150514221114.jpg

マチが広いので、バネホックで止める形にしました。
内布は生成の帆布でポケットひとつ。
底は、厚みのあるリネンラミネートを使用しています。

2015_05140004_convert_20150514221047.jpg

も少し大きいサイズも作ろうかな。。。


**

母の日に、
子供たちから、プレゼントされたカーネーション。

2015_05140001_convert_20150514221000.jpg


「去年の母の日にあげたお花はどこ?」

「え!? ・・・・・」(たしか切り花でしたが?)
  ・
  ・
  ・
「えー、ショック~。
このお花、1週間で枯れちゃうの!?
つぼみがたくさんあるのを選んだのに・・・。
鉢植えにすればよかった。。。」


その反応にわたくしもショック・・・。
切り花もずっと咲いていると思っていたなんて。。

来年からは、きっと鉢植えだね(^^;)・・・。



ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

2015_05
13
(Wed)18:33

スザンナ・ストライプでミニバック3つ

こんにちは~。

昨夜の台風、ちょっと怖かったです。。。
夜中に何度も目が覚めました・・。
そして、夏日が続くようですね。
いまが、5月ということを忘れそうです。

10日に発売になったホビーラホビーレ40周年記念のオリジナル生地、
「スザンナ・ストライプ」のラミネートで、
ミニバックを作りました。

2015_05130001_convert_20150513180423.jpg

マチは、リネンのラミネート、
持ち手は、シルバーラメの持ち手です。
内布は、生成の帆布で、バネホックをつけています。

2015_05130007_convert_20150513180510.jpg

ホックを閉じると・・・こんなシルエット。
しか~し。
とても小さいバックなので、閉じる機会がないかも・・・・。

2015_05130005_convert_20150513180444.jpg

2015_05130010_convert_20150513180550.jpg

2015_05130011_convert_20150513180623.jpg

リバティの人気柄、
「スモールスザンナ」、「クレア・オード」、「スナッグ」の3柄が、
まるで、パッチしているかのように、
ストライプ状にプリントされている生地です。

2015_05130009_convert_20150513180531.jpg

長財布を横に入れると、・・・パツパツですが、
持つとかわいいバックです。

この特別仕様の柄、
いろいろ楽しめそうで、しばらく戯れます。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
2015_05
11
(Mon)17:29

自分服:デイリープルオーバー

こんにちは。

先日、自由が丘のC&Sさんに行ったときに、
一目ぼれした生地がありまして、
手にしていたリバティをすべて戻して・・
その生地を購入しました。

リネン100%でワッシャーがかかっていて、
色は、ほんのり薄いブルーのような、水色のような、
名前は忘れましたが、オンラインには登場していない生地でした。

シワシワ感が、洗いざらしのハーフリネンとよく似ていて、
厚みはそこまでないですが、ほどよくしっかりしています。

早速、デイリープルオーバーをアレンジして作りました。

2015_05100011_convert_20150511170511.jpg

2015_05100012_convert_20150511170534.jpg

2015_05100010_convert_20150511170446.jpg

襟ぐりは、三つ折りではなく、
リバティ:スザンナで見返しを作りました。
背が低いので、裾もスザンナの紐を通して絞る形に
変更しました。

昨日の日曜、サッカーの応援に、早速着て行きましたが、
とても着やすくて、
生地もパターンもお気に入りになりました。
他の生地でも作ってみようと思います。


*昨日、ペットボトルホルダーを両ボックスに納品しました。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


2015_05
07
(Thu)18:19

丸底ペットボトルホルダー7種

こんにちは。

GW・・・やっと終わりました。

長かったです。。

怒涛のサッカー日程。
長男は、休みの日は、すべてありました。
(=イコール、夫もすべて参加してましたね・・)
二人とも公式戦があったので、
朝3時に起きておにぎり作ったり、引率当番があったり。。
試合の結果に一喜一憂したり・・・、
サッカーでお腹いっぱいになりました☆

そんな中、母と妹と甥のメッシ君が遊びに来てくれたので、
とても短い時間でしたが、
家族みんな楽しい時間も過ごせました。

・・・・そして、またすぐ、土日ですね。。。。

仕事も入れていたので、ミシンに向かう時間はわずかでしたが、
裁断してあったペットボトルホルダーは、
7点仕上がりました。

2015_05070004_convert_20150507175441.jpg

左から、ミリー、アデラジャ、メラニーアタイ

2015_05070005_convert_20150507175515.jpg

スリーピングローズ、フェリシテ(ツヤあり)、アレキサンドラ、
ザンジーサンビーム(ツヤあり)

2015_05070007_convert_20150507175541.jpg

丸底部分は、無地リネンのラミネートですが、
はぎれがいろいろあるので、
ちょうどよく使えてます。

コードストッパー待ちのため、
届き次第、ボックスに納品予定です。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


