2015_03
30
(Mon)17:26

リバティ×リバティのミニ巾着

こんにちは。

久しぶりにパソコン触りました。。。
春休みは、毎年なんだかんだ忙しいです。
子供に手がかかるわけではないですが、
気付けば、あっという間に桜も咲いてました。。。

コースター用にカットしてあったいろいろなリバティを使って、
ミニ巾着を作り、納品しました。
表裏、違うリバティを使用しています。

2015_03280007_convert_20150330165932.jpg

↑↓ で両面です。

2015_03280010_convert_20150330170000.jpg


2015_03280012_convert_20150330165727.jpg

↑ ↓ で両面です。

2015_03280013_convert_20150330165802.jpg


2015_03280016_convert_20150330165900.jpg

↑ ↓ で両面です。

2015_03280014_convert_20150330165833.jpg

手のひらサイズの小さめ巾着です。
お好みの柄を見つけてくださいね。


明日から、少し帰省してきます。
いろいろ立て込んでいて、落ち着かないのですが、
地元は、おそらく桜が満開になる時期なので、
少しゆっくりしてきます。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村




2015_03
25
(Wed)16:30

ダンボールニットで部屋着:子供服/ニットスカート:自分服

こんにちは。

気温は高くないですが、春らしい陽ざしでした。
子供たちは、今日で学校が終わりました。
1年間、二人ともよく頑張りました☆
明日から、春休みですが、サッカーの合宿に二人揃って出発します。
2泊3日。
にやり。

夏合宿の時の反省を踏まえ、
今回は、ちゃんと部屋着&パジャマを作りました。
長男用です。

2015_03250002_convert_20150325155548.jpg

たぶん、RickRackさんのダンボールニットだと思いますが、
小さいころから、子供の冬のパジャマは、
この生地で作ることが多く、常に、ストックしています。
厚すぎず薄すぎず、型崩れもしにくく、縫いやすくー
優秀な生地です。

リブを多色使いにして、遊んでみました。
ワッペンやタグは使いまわし。
子供服を処分するときに、ボタンやタグなど、
使えるものは切り取って、りユースしています。

もうひとつ。

2015_03250004_convert_20150325155607.jpg

やたら、グレーのニットばかりあるので、
ロングのニットスカートを自分用に作りました。
水通し後、ロック処理してあって、適度にくるっとなっていたので、
裾はそのまま。
パターンないので、ざっくり、切って・・・

これから、合宿の荷造りと、二人の髪カットです。
・・・まだママカットです。
けがのないように(もちろん骨折とか・・・)、
楽しく行ってきてほしいと思います。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村



2015_03
23
(Mon)16:27

ネイビーのストレッチデニムのパンツ:自分服

こんにちは。

ネイビーのデニムでもパンツを作りました。
が、脇側のステッチをし忘れていて。。。。痛恨です。
お見せするほどの画像でもないですが。。。一応。。。

2015_03230003_convert_20150323160649.jpg

ここのところ、どうも、服作りすると毎回ミスがある。。。
精進せねば!
次は、ネイビーのコートかー、
ローンで春のブラウスかー、
でも、そろそろリバティにも戻らないとー、
あ、移動ポケットも頼まれていたっけー。
さて、何にしよう。。

2015_03230001_convert_20150323160619.jpg

昨日、パシフィコで行われていたルピシアのグランマルシェに行ってきました。
だめもとで予約だけ入れていて、仕事だったら無理だなと思っていたら、
お休みできて。
夫は、サッカーだったので一人で行ったけど、
誰か誘えばよかったな・・・。

画像は一部ですが、
地域限定の缶をいろいろ購入。
が、家に帰ったら、どこの地域のかわからなくなっていた。。。
まーいいんですけどね。

我が家は
朝=紅茶、昼=コーヒー、夜=アルコール、です。
これからアイスティーもおいしい季節。
いろいろなお茶、楽しみです。
(紅茶、緑茶、烏龍茶、ルイボス茶・・・なんでもあり)


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


2015_03
20
(Fri)22:57

ホワイトデニムのパンツ:自分服

こんばんは。

まだ金曜ですが。。。長い1週間でした。
先週の店頭販売がずいぶん前のことのようです。

今週は、夫が昨夏に骨折した足のメンテナンスで、
入院していました。
無事に、手術も終わり、退院。
痛みも前回ほどないようで、ほっとしました。

家族の誰かがいないのはいやだなーと、
子供がよく言いますが、
本当にそうですね。
・・・もう折らないでね(^^;)

恐ろしく似合わないのに、生地を買っていたので作りました。
ホワイトのストレッチデニム。
ウエストゴムのらくちんパンツです。

2015_03200002_convert_20150320222559.jpg

次は、ネイビーのストレッチデニムでも作る予定です。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


2015_03
18
(Wed)20:44

ラグランチュニック:自分服

こんばんは。

今朝、久しぶりに走りました。。。
毎朝走っている長男に、次男と私でついていきー。

こう見えても(。。。見えないですね)元陸上部の私、
まだ子供には負けないと思ってましたが、
次男よりも遅かったかも。。。

明日は、どうしようかなー。
あ、雨かな(^^)


さて、今週は、自分服を作っています。

C&Sさんの生地とパターン。
パターン94のラグランチュニック。
生地は、8月発売の生地で、「綿麻インディコストライプ ベージュ×ブルー」
超ツボな生地でした。
(完成後に洗ってみたので、シワシワです)

2015_03170004_convert_20150318201711.jpg

2015_03170001_convert_20150318201643.jpg


麻の割合が多いので、まだハリがあって、かたいですが、
暖かくなって、着るのが楽しみです。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


2015_03
17
(Tue)11:13

リバティのコースターいろいろ

こんにちは。

夜中に子供たちを見たら、
二人とも、かけ布団を蹴っ飛ばしていて、
何もかけていませんでした。
こんな寝相が続くと・・・春もすぐそこです。

今日はとても暖かいです。

店頭販売で人気だったのは、
タナローンとリネン混ダンガリーで作製した
定番のコースターでした。

新柄を出品していました。

2015_03130006_convert_20150315165424.jpg

マドラス柄はあっという間に・・

2015_03130005_convert_20150315165358.jpg

ミオカのボックスでも人気でして、
画像の半分はもうないのですが、
前に作ったものも一緒に置いていますので、
お気に入りの柄を見つけていただければ~。

リネン混ダンガリーベージュが在庫切れで、
しばらくは作れないですが、
また手に入れば、作りたいと思います。

店頭販売の時に、通りすがりのお客様が、
家族4人分をお嬢さんと選んでいた姿が、とても微笑ましくて。。
使っていただけてると嬉しいな~(^^)



ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


2015_03
15
(Sun)17:11

大きなペタンコポーチ5種

こんにちは。

金曜日の店頭販売に出品していたもので、
紹介が間に合わなかったもののひとつです。

35cmファスナーがたくさんあったので、
大きなペタンコポーチを作りました。
以前に作った時は、30cmファスナーでしたが、
35cmで作ると、A4のクリアーホルダーごと入ります。
クリアーホルダー付きで出品しました。

2015_03130007_convert_20150315165233.jpg

リボンズ3色とスリーピングローズ、スモールスザンナで作り
うち、スモールスザンナと、
リボンズのグレー系がお嫁に行きました。

2015_03130004_convert_20150315165326.jpg

クリアーホルダーをいれても余裕があるので、
ちょっと遊び心で、内側にペンホルダーをつけてみました。
縫い代に縫いつけています。
ペン2本入るので、ペンケースいらずですみます。。。

学校の役員をしていた時、こういうのあったら便利だったなと思いました。

また、旅行の時のポーチとしても、使えそうですねと、
お客様とお話がはずみました。

残りの3点は様子をみて、納品します。
店頭販売後に、ボックスにはいろいろ納品しました。
イオンのバックコーナーは、カペルのグラニー(お嫁にいっていなければ。。)です。
よろしくお願いいたします。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

2015_03
13
(Fri)22:12

イベントお礼

こんばんは。

今日は、1年ぶりのフリマボックスミオカ店での単独店頭販売でした。

お越しいただきましたお客様、
お買い上げいたがきましたお客様、
本当にありがとうございました。

2015_03130014_convert_20150313215700.jpg

お仕事を調整して、朝いちにお越しくださるお客様、
いつもは東神奈川店をご利用いただいているお客様、
地元から駆け付けてくれたお友達、
イベントにはいつも顔をだしてくれて元気をくれるお友達、
店頭販売の告知をしてくださった、ミオカ・東神奈川両ボックスのスタッフの皆様、
たくさんの方々の支えがあって、無事に開催できましたこと、
とても嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

毎回、搬入を手伝ってくれたり、
家事も引き受けてくれてる夫くん、
肩もみをしてくれる子供たちも、ありがとう。

まだまだ余韻にひたって書きたいのですが、
明日の朝早いので、また改めます。
取り急ぎお礼とご報告まで。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


2015_03
11
(Wed)21:35

アンフォーゲッタブルモーメントのグラニーバックと今回のおまけ

こんばんは。

もうひとつのグラニーバックも、
先行販売されたもので。
アンフォーゲッタブルモーメント。


2015_03100004_convert_20150311210009.jpg

もっときれいなイエローです。。
これからの季節にぴったり。
気分も明るくなりそうな、
元気のでる色柄。

2015_03100003_convert_20150311210038.jpg

イエローにグレーの組み合わせが好きなので、
持ち手はこの色で。

2015_03100001_convert_20150311205915.jpg

明後日の店頭販売に出品します。


そして、
お買い上げいただいた方への今回のプレゼントは。。

2015_03100011_convert_20150311210155.jpg

1000円以上の方には、小さな巾着。
未満の方には、リバティの布シール。

2015_03100010_convert_20150311210123.jpg

2枚の異なるリバティを使用した、
1枚仕立ての小さな巾着。
ストレッチレースでくるくる閉じる仕様。

サシュ・・・に見えますが、
それは、以前にやったことがあるので、
中身は・・違うものが入ってます。
あ、それはたいしたものではありませんので~。

明日は、レイアウトと什器を決めないと。

ぎりぎりですわ。

**************
3月13日(金)10:30-15:00
上大岡駅前 ミオカリスト館6F
フリマボックスミオカ店内
**************

ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村




2015_03
10
(Tue)15:31

カペルの新色でグラニーバック

こんにちは。

新宿伊勢丹で購入した、
C&S先行販売のカペルの新色で、
グラニーバックを作製しました。

2015_03100006_convert_20150310151756.jpg

2015_03100008_convert_20150310152054.jpg


2015_03100007_convert_20150310151832.jpg

もう1つあります。

今日しかフリーな日はないのに、
もうこんな時間・・・(T T)
もっと作りたいなと思いつつも、
品数は、そこそこある気もする。。。
さて、どする?私。


**************
3月13日(金)10:30-15:00
上大岡駅前 ミオカリスト館6F
フリマボックスミオカ店内
**************

ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村



2015_03
08
(Sun)12:32

綿麻アジュールでビックなバック

こんにちは。
あいにくの雨模様の横浜。
休日、皆様はいかがお過ごしですか?

C&Sの綿麻アジュールのラミネートで、大きなバックを作りました。

2015_03060001_convert_20150308115322.jpg

50cmカット、すべて使い、
底とファスナー口、内ポケットは、リネンのラミネートです。

2015_03060003_convert_20150308115415.jpg

ファスナーの長さは50cmで、引き手にはネイビーの革を足しました。
ポケットのパイピングは、スリーピングローズ。
ラミネート1枚仕立てです。

2015_03060002_convert_20150308115349.jpg

自分で使用しているバックがこのような形で、
シンプルで軽く使いやすいので、同じように作ってみました。
荷物が多い時以外にも、1泊旅行とかにも使えそうです。

店頭販売に出品します。


**************
3月13日(金)10:30-15:00
上大岡駅前 ミオカリスト館6F
フリマボックスミオカ店内
**************

ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


2015_03
06
(Fri)21:53

マドラスチェック×カペル&パフ!

こんばんは。

先月、ホビーラホビーレからでたマドラスチェックで、
大判クロス・・・ハンカチ?を作製しました。
約50cm角サイズです。

2015_03060005_convert_20150306211628.jpg

これまでも、好きな柄のタナローンで、いくつか作って、
使っていますが、いろいろ使い回せて便利なんです。

2015_03060008_convert_20150306211702.jpg

お弁当箱を包んだり。

2015_03060013_convert_20150306211744.jpg

かごバックの目隠しに使ったり。

子供が小さい頃は、このサイズのハンカチやバンダナを
いつもバックに入れていました。
外出先で、スタイや帽子代わりに使ったり、
ハンカチ1枚で足りない時などにも、便利でした。

今も、仕事用のバックの中には、常備していますが、
リビングの隅にある、収納かごに被せていたりもします。
そうそう、幼稚園のPTA時には、三角巾としても使いましたね(^^)

2015_03060015_convert_20150306211826.jpg


2015_03060016_convert_20150306211904.jpg

2015_03060018_convert_20150306211935.jpg

明るい色のマドラスチェックは、とても春らしく、
ネイビーのマドラスチェックは、落ち着いた中にも華やかさもあって、
どちらも、とても素敵な柄です。

全部、自分で使いたーいのですけれども~、
一応、店頭販売にも出しまする。


**************
3月13日(金)10:30-15:00
上大岡駅前 ミオカリスト館6F
フリマボックスミオカ店内
**************

ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

2015_03
05
(Thu)10:14

スリーピングローズの保温保冷バック

こんにちは。
陽ざしが心地よくて、
のんびり家事してます。
明日からまた忙しいので、今日しかゆっくりミシンに向かえないんですが、
なんだかね~。

保温保冷バック、もうひとつは、スリーピングローズです。

2015_03040020_convert_20150305095148.jpg

2015_03040022_convert_20150305095221.jpg

来週のミオカ店での店頭販売に出品します。


300円shopの「CouCou」で、
大きなガラスジャーを発見。

2015_03040016_convert_20150305095051.jpg

最後の1個だった。
何入れよう・・・・。
リバティのはぎれとか・・?

2015_03040015_convert_20150305095014.jpg

とりあえず、開封済みのハッピーターン。。

ふたにパッキンがついていて、ちゃんと閉まるし、
大きさもぴったり・・・。

「お菓子は、ここから食べるように!」

使途が決定か・・・。


**************
3月13日(金)10:30-15:00
上大岡駅前 ミオカリスト館6F
フリマボックスミオカ店内
**************

ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村




2015_03
02
(Mon)17:22

リバティ・パフの保温保冷バック

こんにちは。

来週の店頭販売に出品するバック、
どんなバックを作ろうかな~と、検討中。
使いたい生地は、決まってます。
形がね。。。。う~ん、悩む~。

悩んでいる途中、保冷バックができました。

2015_03020004_convert_20150302171307.jpg

ネイビーにベージュのパフ。
男性でもお弁当用に使えそう?

2015_03020005_convert_20150302171335.jpg

保温保冷シートだけど、厚みがあって白なので、
ふつーのバックとしても持てそうですね。

あと1つあります。


**************
3月13日(金)10:30-15:00
上大岡駅前 ミオカリスト館6F
フリマボックスミオカ店内
**************

ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村



