2015_01
29
(Thu)17:31

イベントお礼と納品

今日は、東戸塚でのハンドメイドイベント「Salut!!!」でした。
お越しいただきましたお客様、お買い上げいただきましたお客様、
寒い中、ありがとうございました。

この時期、胃腸炎やインフルが流行るので、
予定していたスタッフや作家さん、お客様も、
前回よりは少なかったですが、
お越しいただいたお客様には、
ゆっくりとお買いものを楽しんでいただくことができたようです。

会計を担当しましたが、
えー、こんなのあったのーほしかったなー・・・と、
思うことたびたび。
新しい作家さんも増えて、品ぞろえが豊富になりました。

2015_01290007_convert_20150129165300.jpg

2015_01290006_convert_20150129165242.jpg

「いちごみるく」さんの羊毛フェルト。
このかわいい雛飾り、ほしかったな。。。

2015_01290005_convert_20150129165215.jpg

「makana」さんの自家製ラスク。
早い段階で完売してました。

2015_01290004_convert_20150129165134.jpg

リバティ柄のスマホカバーを作られている「Solana Mutti」さん
リメイク雑貨やピンクッションなども作られていました。

2015_01290002_convert_20150129165040.jpg

アトリエRita コーナー

2015_01290001_convert_20150129164950.jpg

福袋もおかげさまで好評でした。
エディナムのミニバックが入った画像の1点と
お弁当袋セットは、イベント終了後、イオンのボックスに納品しました。

2015_01290003_convert_20150129165055.jpg

このエディナム帆布のバックとウールのバックは、
イベント終了後に、イオンのボックスとバックコーナーに納品しました。

2015_01290008_convert_20150129165331.jpg

戦利品~。
「Kicky」さんのイヤリングやハンドメイドのアロマストーンなど。
羊毛フェルトのコースター、集めたい。。。

来月も26日(木)に開催予定です。

明日は、横浜、雪予報です。
午後に授業参観があるのですが・・・
行けるかな??



ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


2015_01
28
(Wed)20:36

スリーピングローズのワイヤーポーチ

こんばんは。

明日のイベントに出品するものです。

C&Sさんから届いたばかりのスリーピングローズ。
全色のラミネートを購入しましたが、
個人的には、この2色がとても気に入りました。
ワイヤーポーチ、作りました。

2015_01260001_convert_20150126233004.jpg

2015_01260002_convert_20150126233032.jpg

画像はこれしか撮っていませんが。。。
内布は、クリーム色のナイロンオックスです。

イベント用に、中身の見える福袋を4点と、
お弁当袋と6重ガーゼミニハンカチのセットを2点、
ご用意しました。

が。。。

写真を撮ろうと思ったときに、
子供のお友達が、団体様で、お越しになり。。。無理でした。

セットの画像はないですが、入れたものとして・・・

2015_01230003_convert_20150128202711.jpg

いま、手元にいろいろな色柄の6重ガーゼがあり、
ミニハンカチをいくつか作っていました。
こちらを、1~3枚、すべての福袋に入れました。

2015_01230001_convert_20150128202741.jpg

画像のパフのがま口や、
先日作成したエディナムの小さいほうのバックも、
福袋にいれちゃいました。

試作で作った、リボン型の小さなブローチや、
ちょっとした小物も入れましたので、
見るだけでも、楽しんでいただけると思います。

ではでは、明日、お近くの方がいらっしゃれば、
ぜひ、お立ち寄りくださいませ。

****************
1月29日(木)10:00-11:30
 横浜市戸塚区前田町235
 MAMA`s Annex
 handmade shop 「Salut!!」
東戸塚駅 徒歩10分
****************


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

2015_01
27
(Tue)18:10

リバティのヘアピンとマカロン缶いろいろ

こんにちは。

今月は・・
夜になると、家族がいるリビングで
ちくちく手仕事する時間がわりとあって、
ヘアピンもたくさんできました。

イオンのボックスには少しまえに納品していますが、
木曜のイベントにも、出品します。

2015_01260003_convert_20150126232935.jpg

プレゼントに使ってしまったものもあるので、画像のすべてではないですが。。
画像はないですが、いつものくるみぼたんのヘアゴムも
大小、出品します。

あとは、2年ぶりにマカロン缶も作成しました。
久しぶりに缶を発注したので、サイズを間違え。。。
前回よりも若干小さいです。
くるみボタンをカットして、なんとか大きさを合せました。。。

2015_01260004_convert_20150126233100.jpg

2015_01260005_convert_20150126233207.jpg

前回同様、リバティのはぎれで作った布シールを
少量ですが、入れています。
これからの時期、ちょっとしたプレゼントにいかがでしょうか。
数年前に人気だった「ドミニクズスケッチブック」。
もうはぎれしかないですが、3色作りました。

明後日のイベント、お手伝いにいく予定にしていますが、
学校で胃腸炎が入っている様子。
お願い、うつらないでね~~。


****************
1月29日(木)10:00-11:30
 横浜市戸塚区前田町235
 MAMA`s Annex
 handmade shop 「Salut!!」
東戸塚駅 徒歩10分
****************


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

2015_01
27
(Tue)00:01

ファスナー付きグラニーバック(パフ&ロッセリー)

こんばんは。

リバティラミネートのファスナー口グラニーバック、
残りは、ロッセリーとパフです。


2015_01260010_convert_20150126233300.jpg

C&S限定カラーのロッセリー。
持ち手は、ブラックです。

2015_01260006_convert_20150126233233.jpg

こちらもC&S限定のパフ。
持ち手は、ネイビーです。

ウィルトシャーも含め、秋に裁断したあと、そのまま放置、熟成しました~。

2015_01260007_convert_20150126233333.jpg

ウィルトシャー同様、内布は、11号帆布の生成で同じ作りです。

以上、木曜のイベントに出品します。

****************
1月29日(木)10:00-11:30
 横浜市戸塚区前田町235
 MAMA`s Annex
 handmade shop 「Salut!!」
東戸塚駅 徒歩10分
****************


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

2015_01
26
(Mon)00:45

エディナム帆布のトートバック大と小

今日は、長男のサッカーの試合が、
みなとみらいでありました。

2015_01250001_convert_20150126001710.jpg

審判をする夫と長男を先に送り出し、
次男と横浜で買い物してから、現地へ。

少し離れたところに車を停めたので、
久しぶりにこの辺りを歩きましたが、
風もなく、天気がよくて、とても気持ち良かったです。


バック、いろいろできあがりました。
なかなか写真が撮れず・・・この写真は暗いのですが、
エディナムシリーズのバックも作りました。

2015_01230007_convert_20150126001808.jpg

こちらは大きめのトートバックです。

2015_01230006_convert_20150124181712.jpg

表布と内布は同じ11号帆布を使用したので、
しっかり丈夫です。


2015_01230005_convert_20150124181754.jpg

こちらは、小さめのトート。

2015_01230004_convert_20150124181825.jpg

同じく、内布も帆布で。

いずれも、春が待ち遠しいバックに仕上がりました。
以前に紹介したバックチャームをつけても、かわいいかと。

今週木曜の東戸塚でのイベントに出品します。


****************
1月29日(木)10:00-11:30
 横浜市戸塚区前田町235
 MAMA`s Annex
 handmade shop 「Salut!!」
東戸塚駅 徒歩10分
****************


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

2015_01
23
(Fri)23:15

ウィルトシャーのファスナー付きグラニーバック

こんばんは。

ラミネート&帆布でグラニーバックを3つ作成しています。
今回は、ファスナー口仕様です。

今日は、C&S限定色ウィルトシャーのグラニーバックを紹介です。

2015_01230011_convert_20150123225718.jpg

2015_01230013_convert_20150123225931.jpg

2015_01230009_convert_20150123225807.jpg

内ポケットは、2部屋。
取り出しやすい位置にシンプルにつけました。

明日は、あと2つ、仕上げたいなと思っていますが、
C&Sさんから荷物が届くよーメールがきていたので、
裁断済みのリバティやめて、入れ替えようか??。。。
迷うな~。。。

よい週末を。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


2015_01
22
(Thu)21:53

つれづれ(焼きおにぎり)

こんばんは。

来週のイベントに向けて、バック類や小物を準備しています。
が、写真が撮れていないので、ご紹介はそのうちに~。

何か、画像ないかな~と探して、でてきたのは。。。

2015_01040026_convert_20150122213206.jpg

す、すみません

焼きおにぎりの画像で。。。
画的に地味だし。。。

「茅乃舎だし」をこよなく愛用していますが、
通常のだしのほか、「野菜だし」と、この「だし塩」もよく使います。

「だし塩」は、もっぱら、焼きおにぎりばかり。
ご飯に、このだし塩と小麦粉少々をまぜて、焼き、
しょうゆやだしじょうゆをぬるだけという・・・。

子供たちの大好物です。


次回は、バックを紹介しますね。



ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

2015_01
20
(Tue)22:54

自分服:キルトコート&。。

こんばんは。

少し前に完成したキルトコートの紹介です。

パターン:RickRack 「キルトコート」(今は廃番かな・・?)
生地:CHECK&STRIPE 「high density キルティング」チャコールグレー

2015_01140014_convert_20150120221933.jpg

畳みシワがありますが。。。。

2015_01170003_convert_20150120221757.jpg

このコートは、3枚目。
これまでに作ったキルトコート2枚は、着倒したため新調しました。
ダウンのコートは、持っていないので、
冬は、このキルトコートがフル稼働します。
チビえりなので、巻物してもすっきりと落ち着きます。

画像は、今年リピートしたウールガーゼジャージ。
サファイヤを購入したら、この色にあうコートがなかった。。。
チャコールグレーのキルトに合うので、
お蔵入りにならずに出番がまわってきました。

2015_01140015_convert_20150120222017.jpg

裏襟は、リバティのマックエボイ。

この柄は。。。

12月のイベントで購入したバルーンワンピの裏襟が
この柄の色違いでした。

2015_01170006_convert_20150120221840.jpg

好きな柄だったし、色もブラックで合うので、
色違いで合せました☆

バルーンワンピ

購入したバルーンワンピースです。
画像は、製作者のrisaseさんよりお借りしました。

自分服は、基本、自分で作っていますが、
こんな感じの服は、あまり作らないので、購入しました。
今は、重ね着で着ていますが、1枚で着られる季節も楽しみです。
risaseさん、素敵なワンピースをありがとうございました☆

→ risaseさん ブログ「Happy handmade」

明日は、このワンピースを着て、おうちでゆっくりミシンしようかな♪


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

2015_01
18
(Sun)21:55

エディナム帆布の小物 勢ぞろい

今日の2がま

2015_01080004_convert_20150116201931.jpg

2015_01080005_convert_20150116202011.jpg

勢ぞろい

2015_01090013_convert_20150116202127.jpg



ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
2015_01
15
(Thu)21:49

カモフラ柄キルティングのベスト

こんばんは。

子供に、

「・・・・ぜっっっんぜん、似合ってないよ!」

と、爆笑されたキルトベストです。

2015_01140001_convert_20150115214617.jpg

パターンは、クルールさん。
この時期は毎日、室内で着ているお気に入りのパターン。
かれこれ4着目の作成となるので、
仕様書を見なくても作れると思ったら、
とっても初歩的なミスを2か所もしちゃいましたー。

ミスのひとつ、パイピングしているテープが足りず、
ゴミ箱からほどいたテープを拾って付けたしても、足りず。。
あと数センチなのに・・・・

で。

2015_01140002_convert_20150115214711.jpg

タグでごまかしー。

おーほほほほほ。。。。


明らかに長男のほうが似合っていたので、
譲ろうかな・・・。
あ、ボタンはこれからです。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
2015_01
14
(Wed)20:56

ファスナー付きカモフラ柄キルティングバック

こんばんは。

今年はー

やろうと思っていることを、先延ばしにしない!
(なるべく。。。)
と、年初に心に決めたので、
この冬、作ろうかなっと、思っていたものたちを、
次々に作っています。

追加購入したカモフラ柄のキルティング。
今度こそ、自分用のバックを作りました。

2015_01140011_convert_20150114202918.jpg

2015_01140006_convert_20150114202725.jpg

自分で使うバックは、ファスナーなしのほうが好きですが、
この型紙のファスナー口を試作したかったので。。。
きっと、私は、開けっ放しで使うでしょう。。

2015_01140007_convert_20150114202754.jpg

内布は、グレーの帆布。

2015_01140008_convert_20150114202823.jpg

何年も前に「Peachmade」さんで購入した、ステッチ入りの本革の持ち手。
ネジカシメなので、取り外しができるのです。
厚みがあって、とてもいい持ち手なので、
バックを新調するたび、付け替えて、使い続けています。
再販してほしいけど、もう、販売はしないのかな~。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
2015_01
13
(Tue)12:59

エディナム帆布でワイヤーポーチ2と3

こんにちは。

エディナムが続いていますが、
ワイヤーポーチ、10cm幅のミニタイプとペンケースです。

2015_01090011_convert_20150113124325.jpg

2015_01090006_convert_20150113124252.jpg

両方とも型紙から起こしましたが、
だいたいコツがわかってきました。
内布は、ナイロンオックスのベージュ。
次は、ラミネートでも作ろうと思います。


なんだか、ね、ねむい。。。
けど、今日は、キルトコートの続きをすることにします。。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

2015_01
11
(Sun)20:39

エディナム帆布でミニがま口のバックチャーム

こんばんは。

口金の福袋から、ミニがま口でバックチャームを作りました。

2015_01090004_convert_20150111202338.jpg

2015_01090003_convert_20150111202411.jpg

2015_01090005_convert_20150111202208.jpg

チェコラインストーンボールと、
ハートのスワロフスキーをつけました。

小銭が数枚入るかな。

かわいいーです。

同じ柄でバックも作ろうかな~。
セットにしてもよいな~。

いま、自分用の服とバックを作成途中ですが、
あり得ないミスをしたりして、へこんでます。
できあがったキルトベストが、
自分よりも長男のほうが似合っていて。。。。さらにへこみました。
スナップボタンをつける前に、ちょっと放置。。。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

2015_01
09
(Fri)22:02

エディナム帆布でバネポ

こんばんは。

エディナム帆布のシリーズ、バネポーチの巻。

2015_01080007_convert_20150109214954.jpg

2015_01080008_convert_20150109215032.jpg

ブラウンのパイピングコードを挟んでいます。
バネ口金は14cm幅。

2015_01080009_convert_20150109215116.jpg

口布のあずきみるくのリネンがぴったりでした。

以前、コンデジをこのタイプのバネポーチに入れていましたが、
取り出しやすくて、便利でした。

たっぷりとお休みした分、
この連休は、がっつりお仕事になりました。
明日なんて、サッカー当番とのダブル~。
がんばりまーす。

よい週末を。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

2015_01
08
(Thu)15:47

エディナム帆布でワイヤーポーチ

こんにちは。

我が家のインフルも終息に向かい、
明日からは日常が戻りそうです。

こんなのんびりとした日々も滅多にないので、
ちょっとワクワクしながら、ソーイングしたり、
家の中の片づけをしたり、買い物したり、
先送りにしていたことを中心にやっつけています。

ソーイングは、そのうち作ってみようと思っていたワイヤーポーチを
作りました。

2015_01080012_convert_20150108152158.jpg

生地は、エディナムの帆布。
ユザワヤオリジナルでしたか?
どうだったかな?

2015_01080013_convert_20150108152501.jpg

内布はリネン混ダンガリー。

返し口を手縫いなしにアレンジ、
ファスナー両端は、共布でくるみました。

ワイヤーとレシピは、
「つくる楽しみ.com」の口金福袋から。

2015_01080017_convert_20150108152536.jpg

購入は2回目ですが、今回はすべて使えそうな口金とワイヤーが
14個。
プラス、接着キルト芯、口金ごとのレシピ、
マスキングテープなどなど。
これで、2,000円をきるお値段はお得かと。

しばらくは、がま口とワイヤーポーチで遊べそうです。

同じ生地で1個ずつ作っているので、また紹介します。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


