2014_12
31
(Wed)01:37

つれづれ(年末の・・)

こんばんは。

あー、もう、大晦日。。。

日曜、大いに盛り上がって、調子に乗って飲みすぎたため、
このいっそがしい年末に、昨日1日二日酔いのため、だうーんん。。
もちろん、掃除も年賀状も、まーったく終わらず。。。
おそらく、残った掃除は、年明けになりそうですわ。

2014_12300002_convert_20141231010024.jpg

その日曜の忘年会。
DEAN&DELUCAのお重、大小を使って、おつまみを用意。
9種のディップ、このうち、3種はいまいちー。
クリームチーズ&ナッツ&メープルが一番おいしかったかな☆

会の閉めは恒例で、大人8人子供9人全員で円陣組みます。
指名された小3男児Hくん、
「今年1年お疲れ様でしたー!!」の大人顔負けのアドリブ!
今年も全員元気に揃って、楽しく飲める幸せ。。
ずっとずっと続きますように。。


今年もたくさんの方に、アトリエRita作品を迎えていただきました。
本当にありがとうございました。
フリマボックス2か所と、市内各地でのイベントと、
1年を通して、仕事をしながら継続できたのは、
応援してくださるみなさんと、
家事をサポートしてくれる夫と子供たちのお陰です。
心から感謝しております。

ブログに書いたことはなかったのですが、
6月に、夫が足を骨折し。。。入院・手術とバタバタな時期がありました。
松葉杖の間は、職場の事務所へ1日2往復送迎していたりしたので、
ハンドメイドの時間があまり取れなかった・・・・っけ?
その割には、イベントには出品していたから、作ってはいたのかな??

ともあれ、いつも家事を手伝ってくれている有難みがよくわかりました☆
そして、足が回復したあとは、それまで以上に家事力が増した気がしますが。。。

来年も家族の協力を得ながら、これまでのように、
マイペースに製作活動を続けていきたいなと思っています。
ブログも気まぐれにハンドメイドネタ以外も書いていますが、
おつきあいいただけると嬉しいです。

皆さまもよいお年をお迎えくださいませ。

2014_12210002_convert_20141231010133.jpg
(12月に誕生日だった次男から、サプライズのお返し)


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
2014_12
27
(Sat)18:25

リバティでコースター(2015年春夏柄も)

こんばんは。

仕事に大掃除にハンドメイドに・・
欲張って、すべて並行してまーす。
すべて、中途半端ともいいますが~。
年賀状もやっとスタートしました~。。
どれも、夫がかなり頑張ってくれていますけどね☆

私は、明日が仕事納めになります。
夕方からは、延期になったクリパを忘年会に変更して、
友人家族と楽しんできます。
料理の仕込み、今夜、終わるかな~。。。(^^;)

さて。
ちょっとの時間でちょっとずつできるものを作ってました。
タナローンでコースター。
いつものシリーズになります。
2015年春夏柄を使いたくて、作ったともいえます。

2014_12240005_convert_20141227175113.jpg

2015年春夏柄のコレクション「挿絵と会話」は、
ルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」が初めて出版されてから、
150年になるのを祝して作られています。
↑の柄を購入しました。
上段 マドック、アリスW
下段 ギャリーモジャース・レイナード3色



↓その他は、ホビーラやC&Sさんで、少し買い足した柄も含め、
明るめの柄で作りました。
どうしても、ダーク系が残りがちでして。。

2014_12240003_convert_20141227174913.jpg

上段 ジェニーズリボンズ
下段 スリーピングローズ HHの12月限定色

その他、いろいろ。。。

2014_12240001_convert_20141227174805.jpg

2014_12240002_convert_20141227174835.jpg

全部ではないですが、
昨日、ミオカのボックスに納品しました。
イオンのボックスと多少入れ替えていますので、
よろしければ、お立ち寄りくださいませ。

今も、別のちくちく手仕事を用意してあり、
隙あれば。。。と、思ってますが、
さすがに、年賀状が終わるまでは、お預けかな☆


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

2014_12
23
(Tue)20:01

つれづれ(X'mas)

こんばんは。

ブーツ型のオーナメントをお買い上げいただいたお客様が、
かわいく飾ってくださり、画像を送ってくださいました。

IMG_2082_convert_20141223181434.jpg

このブーツに合わせて、細身のかわいいこけしさんを探されたそうです。
素敵に飾っていただき、嬉しいです。
ありがとうございました☆


我が家の飾りはというと。。。

2014_12230009_convert_20141223181625.jpg

子供が小さいうちは、フツーのツリーです。
サンタを信じなくなったら、大人のツリーにしちゃいます。
ブルー一色とか☆

2014_12230007_convert_20141223181600.jpg

ツリーの根元には、幼稚園時代に創作したものたちを
ごちゃっと、置いています。
ツリーの箱に納めている関係で、処分されずに生き残ってます(^^;)
なつかしー。


2014_12230011_convert_20141223181656.jpg

今日、お隣さんに、こんなかわいいお菓子いただきました。
今夜のパーティー用に作ったそうで、すごくかわいい♪。
耳はプレッツェルで、チョコの中は、マシュマロでした。

さて。
サンタさんにお願いしたであろう物が調達できたので、
これから、最後の仕込みをするとします☆


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


2014_12
21
(Sun)17:54

リバティでサニタリーケースいろいろ

ごぶさたしました。

更新していない間もたくさんのご訪問、ありがとうございました。
ご心配いただいたりしましたが、私や家族は元気にしておりますです。

ハンドメイドは、ぼちぼちのぼ・・・くらいでしょうか。
友人より数か月前からリクエストいただいていたサニタリーケースを
作製していました。
やっと、完成して、イオンのボックスにまとめて納品しました。

2014_12210004_convert_20141221172142.jpg

2014_12210006_convert_20141221172246.jpg

2014_12210005_convert_20141221172217.jpg

内側は、写真撮り忘れていますが、以前と同じで、
ポケットふたつ。
2つから6つくらいまで、入ります。
プラナップで留めています。
生地は、C&Sさんの海のブロードシリーズです。

2014_12210003_convert_20141221172319.jpg

こちらは、リバティのはぎれで作製した布シール。
少し前に納品しています。
ミオカは残り少ないですが、贈り物などにお使いいただければと。

大掃除とハンドメイドと仕事と、どれを優先しようか、
日々迷いますが、
昨年末は、仕事優先だったので、
今年の残り10日は、大掃除を優先したいところ。。。

だけど・・

ミシン部屋の掃除は。。。。

製作中~を言い訳に。。。

逃避したいな~。。。。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村



2014_12
10
(Wed)01:34

イベントお礼とブーツのオーナメント

こんばんは。

今日は、東白楽での半期に一度のone day shop
「Cinq pochettes(サンク ポシェット)」でした。

お越しいただきましたお客様、
お買い上げいただきましたお客様、ありがとうございました。

朝から整理券を求める長蛇の列ができ、
おかげさまで、今回も大盛況だったようです。

2014_12090002_convert_20141210011422.jpg

私がお昼前に行ったとき、店内まだ、たくさんのお客様でいっぱいで。。
昨日見かけた商品もたくさんなくなっていました。

アトリエRita作品をお買い上げいただきましたお客様、
ありがとうございました。
ハンドメイドといっても、出品されている皆さん、とてもレベル高くて。。
私の作品、大丈夫か?といつも心配になりますが、
無事に旅立った作品たちが、活躍してくれることを祈っています。

イベント後、そのまま、イオンのボックスに納品してきました。
親子がま口、ウール北欧風バック、カモフラ柄(S)バック、
マロン巾着など。

下記、未紹介だった、リップケースにもなるブーツのオーナメントも、
一部を納品してきました。

2014_12090001_convert_20141210011341.jpg

イベントにてお買いものもしましたが、
それはまた後日に。。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
2014_12
08
(Mon)22:08

リバティで親子がま口5種のうちの2つ

こんばんは。

明日のイベントの納品をしてきました。
回を重ねるごとに出品する作家さんが増えて、
今回はいろいろな作品が並ぶようです。

大人服・子供服・アクセサリー・布小物・ニット小物・革小物・
バック・リース・消しゴムはんこ・陶芸小物・焼き菓子などなど・・・。
私もお客として行く予定ですが、明日が楽しみです。


さて、親子がま口の残り2つの紹介です。

2014_12070009_convert_20141207143001.jpg

2014_12070010_convert_20141207143027.jpg

ファーガス
いろいろな色柄が出ていますが、この配色が一番好きです。
大事に残していましたが、再販されたので、久しぶりに使いました。
子がまは色違い。

チェコラインストーンボールは、落ち着いたイエローです。

2014_12070007_convert_20141207142902.jpg

2014_12070008_convert_20141207142931.jpg

ケヴィン
柄以上に、色の配色が好きなんですよね。。
子がまは、色違い。
あ。きらめき加工でした。。
こちらが親でも良かったかも。。

ネイビーのチェコボールがぱっとしないので、
グレーのチェコラインストーンボールです。


その他、ブログでは紹介していないですが、
ラミネートカードホルダーや、ミニポーチ、
くるみぼたんのヘアゴム、
ポケット付きティッシュケースなどは、多数、出品します。
ブーツ型のオーナメント兼リップケース、ガーラントも少し。

12時半から設置されるセールコーナーにも、
在庫を値引きして出品します。
(夏に出したタナローンのシュシュ300円とか。。)

どなたかのお気に入りになりますように☆


******************************
12月9日(火)10:00-14:30(9:30より整理券配布)
横浜市神奈川区西神奈川1-13-14
ワイン家Solish
one day handmade shop
「cinq pochettes」(サンク ポシェット)

イベント用ブログ 

当日は、エコバックを持参ください。
駐輪・駐車できませんので、近隣のイオンなどをご利用ください。
午前中は、混雑が予想されますので、9時半より整理券を配布します。
12時半より、セールコーナーが設置される予定です。

******************************

ソリッシュちらし


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

2014_12
07
(Sun)14:50

リバティで親子がま口5種のうちの3つ

こんにちは。

今朝。

窓の外を見た長男。

「ママ、サンタが!」

街中ではないこの住宅街に、朝からサンタ???と思ったら、
お隣の米国人のご主人が、サンタの格好をしてました。

おっきなバイクの荷台には、
おっきなかわいいぬいぐるみのようなものが
山積み。。さらにキラキラで飾られていて。。

そのうち奥さまも同じサンタの格好でいたので、事情を伺ったら、
なんでも、数年前より県内の孤児院にプレゼントを届けているそうで、
タンデムで颯爽と出発していきました。
なんと素敵なご夫婦♪

道中、タンデムしているサンタのご夫婦、注目されるんでしょうね~。

二日酔いの朝から一転、ほっこりとした気持ちになりました☆


さてさて。
親子がま口、完成しました。
それぞれにあったチェコラインストーンボールも付けました。
画像が多くなるので、とりあえず、3つ紹介します。

2014_12070001_convert_20141207142527.jpg

2014_12070002_convert_20141207142602.jpg

ハイデラバード 子がまも同柄です。
チェコラインストーンボールには、小さな☆もつけました。

2014_12070003_convert_20141207142634.jpg

2014_12070004_convert_20141207142730.jpg

パフ。
子がまは、色違いのネイビー。

2014_12070005_convert_20141207142759.jpg

2014_12070006_convert_20141207142833.jpg

スモールスザンナ(縮小版)
子がまは、色違いの縮小柄。

下記、イベントに出品します。


**********************
12月9日(火)10:00-14:30(9:30より整理券配布)
横浜市神奈川区西神奈川1-13-14
ワイン家Solish
oneday handmade shop
「cinq pochettes」(サンク ポシェット)

イベント用ブログ 

***********************

ソリッシュちらし



ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

2014_12
05
(Fri)19:09

リバティでマロン巾着 その11

こんばんは。

マロン巾着の続きを紹介します。

2010_01010018_convert_20141203201030.jpg

<S>スモールスザンナ&エロイーズ
<M>ファーガス&エミリー

2010_01010019_convert_20141203201107.jpg

<S>スリーピングローズ&ポーリーパロット
<M>スザンナ&エロイーズ

2010_01010020_convert_20141203201145.jpg

<S>キュー・フォー・ザ・ズー&ジェニーズリボンズ
<M>ダルウィッチパーク&パフ

2010_01010023_convert_20141203201225.jpg

<S>スモールスザンナ&アリエル
<M>スザンナ&フロリックテール

2010_01010024_convert_20141203201302.jpg

<S>ダグラスストライプ&フロリックテール
<M>スモールスザンナ&セランダイン


改めてみると、同柄色違いを結構使っていますね~。
下記イベントに出品します。
お気に入りを見つけていただけると嬉しいです。

さて。
今、親子がま口が完成まじかです。
が。
仕事あり、飲み会あり・・・ぎりぎりですな。



**********************
12月9日(火)10:00-14:30(9:30より整理券配布)
横浜市神奈川区西神奈川1-13-14
ワイン家Solish
oneday handmade shop
「cinq pochettes」(サンク ポシェット)

イベント用ブログ 

***********************

ソリッシュちらし



ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

2014_12
03
(Wed)20:51

リバティでマロン巾着 その10

こんばんは。

昨日は、朝から夜中まで、ミシンに没頭していました。
その前日に、大量のマロン巾着を裁断しておいたので、
全部仕上げるぞっと、集中力切らさず、一人挑んでいました。

・・・16個。
が。がんばったわ。わたし。

2010_01010026_convert_20141203201341.jpg

Sサイズとよんでいる、パターン通りのサイズ。

2010_01010029_convert_20141203201435.jpg

Mサイズとよんでいるお弁当箱が入る大きさの巾着。

8色のカラーリネン(C&Sさん)とリバティ32種(同柄色違い含む)で
作製しました。

なるべく、これまで使っていないリバティを選んで、巾着にしていますが、
最近、大人ピンク系のリバティを使うことが多かったので、
今回のピンク系は、かわいいピンク系になったかな・・。
(そもそも、ピンク系のリバティは手持ちが少ない。。)

2010_01010015_convert_20141203200852.jpg

<S>ナンシーアニマル&ジェニーズリボンズ
<M>ジェニーズリボンズ&ジョリーローズ

2010_01010016_convert_20141203200924.jpg

<S>キュー・フォー・ザ・ズー&ロビン
<M>ロザリンド&ジェニーズリボンズ

2010_01010017_convert_20141203200958.jpg

<S>フォーゲット・ミー・ノッツ&キャリー
<M>ジョアンナ&イザベル

パターン参考 : neige+ 手作りのある暮らし
http://yunyuns.exblog.jp/


リバティの名前あってるかな・・・。
(あとで確認します。。。)
困ったときのリボンズ、多用してますね。


下記イベントに出品します。

残りのカラーは、次回で。


**********************
12月9日(火)10:00-14:30(9:30より整理券配布)
横浜市神奈川区西神奈川1-13-14
ワイン家Solish
oneday handmade shop
「cinq pochettes」(サンク ポシェット)

イベント用ブログ 

***********************

ソリッシュちらし



ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
2014_12
02
(Tue)10:24

ウールのバック その2と3

おはようございます。

ウールのバック、続けてあと2つ。

届いたばかりのC&Sさんのウールです。

2010_01010011_convert_20141202100547.jpg

2010_01010010_convert_20141202100528.jpg

大きなドットのウールと生成の帆布。


2010_01010014_convert_20141202100700.jpg

2010_01010013_convert_20141202100641.jpg

北欧風ウールと帆布。
ミントグリーンとグレーを合わせたような色の帆布です。

痛恨・・・脇の柄合わせが。。。。(泣)

2010_01010012_convert_20141202100616.jpg

極力シンプルにカジュアルに作りました。
マチ13~14cmとたっぷりあります。
普段使いに、どんな服にも合わせやすいかな?

来週の下記イベントに出品します。

**********************
12月9日(火)10:00-14:30(9:30より整理券配布)
横浜市神奈川区西神奈川1-13-14
ワイン家Solish
oneday handmade shop
「cinq pochettes」(サンク ポシェット)

イベント用ブログ 

***********************

ソリッシュちらし



ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

2014_12
01
(Mon)00:44

ウールのバック その1

こんばんは。

ウール生地で、バックを作りました。
第1弾は、マロン巾着のアレンジ版。

2010_01010004_convert_20141201003445.jpg

2010_01010006_convert_20141201003612.jpg

持ち手は本革です。
内布は、パープルドットのキルティング。

2010_01010009_convert_20141201003541.jpg

ベルベットりぼんで結べます。
バック口は、メートラインを赤でステッチしています。

イベントに出品予定です。

ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村



