2014_11
28
(Fri)09:18

カモフラ柄キルティングのバック(Lサイズ)

おはようございます。

昨日は、東戸塚でのイベント「Salut!!!」でした。
お越しいただきましたお客様、
お買い上げいただきましたお客様、
ありがとうございました。
年内最後のイベントだったので、大盛況だったようです。

アトリエRita作品もたくさんに方に迎え入れていただきました。
ありがとうございます。
東戸塚でのイベントは、次回まで少しあきますが、
また違った作品を揃えたいと思っています。

まだ紹介していなかったバックも旅立ちました。
カモフラ柄のキルティングシリーズ、
Lサイズのバックも作っておりました。

2014_11200022_convert_20141128090443.jpg

2014_11200024_convert_20141128090500.jpg

2014_11200025_convert_20141128090528.jpg

内布はグレーの帆布で、2部屋のポケット。
ブラウンのパイピングコードをはさんでいます。

自分で使おうか、最後まで迷っていたバック。
お買い上げいただいたお客様のもとで、
この冬、活躍してくれるといいなと。


さて、また、12月に大きなイベントを控えています。
怒涛の11月もこの週末で終わるので、
気持ちも新たに、次の作品作りに取り組みたいと思います。

その前に、今日は、今からお仕事いってきまーす。
その後、時間あったら、ボックス納品行きたいな~。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村



2014_11
26
(Wed)21:55

ニット小物・ガーラント・ミニストラップ

こんばんは。

ちょっと間があいてしまいましたが・・・、
明日の東戸塚でのイベント「Salut!!!」、準備しておりました。

といっても、前回の保育園のイベント以降、
あまり製作の時間がなくて、
少ししか追加で作れておりません。。。

2010_01010002_convert_20141126212712.jpg

リップケースにもなるオーナメントもどき。ニット編。
タグはすべて、クリスマス仕様です。

2010_01010001_convert_20141126212638.jpg

前回の「Salut!!!」で好評だったガーラント。
今月も出してくださいとご依頼いただきました。
あまり子供っぽくせずに、どの部屋にも飾れるような感じにしました。

2010_01010003_convert_20141126212744.jpg

いま・・・・作る予定ではなかったのに・・・
勢いで作ってしまったミニストラップ。
自転車の鍵などに付けられるよう、あえて小さめです。

↑写真が、昨夜の作業途中のものですみません。。。

その他、過去作品で、1つだけ残ってしまっているものなど、
セールコーナーに置いていただく予定なので、
そちらもチェックしてくださいね。

一部の方に、明日、お手伝いで参加する旨、伝えておりましたが、
仕事になってしまい、参加できなくなってしまいました。
申し訳ございません。。
明日は、今年最後の「Salut!!!」なので、とても賑わうと思います。
よろしければ、お近くの方、どうぞ、お立ち寄りくださいませ。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村



2014_11
20
(Thu)22:28

ウールで小さいもの

こんばんは。

今日は、寒いです。
天気予報をみる暇なくて、帰りに雨に降られました。。。

週末に仕事先のイベントを控えているので、
落ちつかない多忙な日々でして、
作りたい気持ちを発散させるため、少しだけ、ちくちくしました。

2014_11200030_convert_20141120215741.jpg

2014_11200031_convert_20141120215817.jpg

わりと、てきとーに。。。くつの形にしたわりには。。
リップがぴったりなサイズでした。
細身のタイプでもいけます。
タグは、すべてクリスマス仕様です。

このまま、オーナメントにしてもよいし、
リップケースでもよいし、
あめを2.3個いれて、プレゼントしてもよいし。。

ウール以外に、ニット素材でも作りました。

来週の東戸塚のイベントに出品します。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村



2014_11
17
(Mon)17:01

自分服:ニットワンピース

昨日は、近隣保育園のおまつりイベントで、
ハンドメイドショップの一部で出店しました。

お買い上げいただきましたお客様、ありがとうございました。
熱気にあふれたイベントで、とっても盛り上がっていたようですが、
全体を見ることなく、たくさんのお客様の応対に追われていました。。
また、ご縁があれば、出店してみたいイベントでした。

本日、イオンのボックスに、
定番商品と、通学バック・体操服・お弁当袋などを
納品してきました。

**

少し前に作製したワンピースを紹介します。

パターン:サニーワンピース(RickRack)
生地:グログランニット(クルール)

2014_11110008_convert_20141117165655.jpg

2014_11110010_convert_20141117165730.jpg

2014_11110011_convert_20141117165751.jpg

数えたら、このパターンで6着目でした。
半袖・七分・長袖と作り、どの季節でも着ています・・。
今回は、裾切り替えもせずに簡単バージョンで。

このニットが地厚すぎて、テンションも低いので、
実は、着心地はあまり良くなかったのが失敗・・。
(試着しただけで、まだ着ていません・・・)
この生地は、ニットジャケットやニットカーデにすれば良かったです。

ザンジーサンビームのブローチを置いてみましたが、
たぶん、自分ではつけません。

バックやポーチにつけようと作り置きしているブローチのひとつです。
これをつける本体の形が、なかなか思い浮かばず。。。
忘れたころに、再登場するかもです(^^;)


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村



2014_11
16
(Sun)02:25

つれづれ(イベント前夜)

やっと・・・明日のイベントの準備が終わって、
これから寝るところです。

朝、6時半に、長男が試合に行くには、
さて。。。何時におにぎり作れば間に合うのか。。。

イベント前日の今日(昨日?)、長男の試合の引率でした。
きついなーとは思ったのですが、
仕事でできないことが多いので、できる時にこなしておこうと。。。

当番受けといて、良かったです。
とーーーっても、いい試合してました。
観ている親たちみんなが、元気もらえた試合でした。

明日は、二人とも試合がありますが、
私は、イベントのお手伝いに。。
きっと、明日もいいプレーをしてくれると信じて、
私は、元気いっぱいにイベント盛り上げていきますよーー。

と、こんな時間に一人、意気込む私です(^^)

今週は、多忙で、あまりできてないですが、
ラミネート小物やヘアゴムなどは、たくさん用意しました。
初めての会場で、どうなるかわかりませんが、
「Salut!!!」にいつも出品している作家さんたちの作品とともに、
素敵なご縁が、たくさんあるといいなと思っています。

2014_11090006_convert_20141114193646.jpg

2014_11090008_convert_20141114193717.jpg

2014_11110001_convert_20141114193522.jpg

2014_11110007_convert_20141114193551.jpg


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村



2014_11
12
(Wed)21:29

ハーフリネンのフツーの巾着

こんばんは。

少し前に作製していた、ハーフリネンの巾着です。
コップ入れ・お弁当袋のイメージで作製しました。
フルーツ柄以外、C&Sさんのハーフリネンです。

ザ・フツーの巾着。
年齢問わず、男女問わず、幅広い層が使えるように、
シンプルに仕上げました。

2014_11090011_convert_20141112211751.jpg

2014_11090014_convert_20141112211912.jpg

2014_11090013_convert_20141112211844.jpg

2014_11090012_convert_20141112211819.jpg

イベントに出品します。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

2014_11
11
(Tue)20:49

カモフラージュ柄キルトのバック 3種

こんばんは。

C&Sさんで、現在、発送中の「新しい布」の、
カモフラージュ柄キルティング。

ネイビーがとても気に入って、
自分用のキルトベストとバックを作る予定なのですが、
販売用にも、バックと小物を作りました。


2014_11110014_convert_20141111202128.jpg

ブラウンのパイピングコードを挟んでいます。

2014_11110012_convert_20141111202204.jpg

内布は、ダンガリー。
2部屋のポケットとマグネットボタン付き。
大きすぎず、普段使いしやすい大きさです。

一回り大きいサイズも、現在作製中ですが、
出品するか、自分用にするか・・・どうしよっかな~と考えながら、作ってます。

2014_11110019_convert_20141111202254.jpg

こちらは、ポシェット。
携帯と二つ折り財布などが入る大きさです。
PPテープのブラックのショルダー紐のほかに、
ヒップバックにもなるように、移動ポケット用のクリップも付ける予定です。

2014_11110017_convert_20141111204038.jpg

画像が、いまいちですが、
30cmファスナーのポーチ兼クラッチバック。

2014_11110018_convert_20141111204111.jpg

シンプルすぎるので、
タブに取り外し可能なチェコラインストーンボールのチャームをつけました。

抵抗のあるカモフラージュも、
このネイビーなら、シックな色合いなので、
大人クールに使っていただけるのではないかと思います。

以上、16日(日)のあおぞら保育園ふれあいまつりに出品します。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村



2014_11
09
(Sun)15:47

帆布ジェニーズリボンズの通学グッズ

こんにちは。
微妙なお天気の日曜日。
本来、仕事の予定だったのですが、急遽、お休みに♪

1日ミシンができるーと、踏み込んでいたら、
背中が痛くなってきました。。。
気分を換えに、納品に行ってきました。

イオンのボックスに、オンリーワンポーチ7個、納品しました。
週末には一度、撤収して、イベントに出品しますが。。。

画像が暗いですが。。。
帆布のリボンズで、園・学校用のバックと
体操着袋を作成しました。

2014_11090001_convert_20141109153149.jpg

2014_11090002_convert_20141109153218.jpg

2014_11090003_convert_20141109153248.jpg

2014_11090004_convert_20141109153316.jpg

2014_11090005_convert_20141109153351.jpg

切り替え布は、綿麻帆布です。
ブルーのほうのみ、イオンのボックスに納品しました。
やはり週末には一度撤収して、イベントに出す予定です。

さて、今から、またミシン再開しよっ。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村




2014_11
07
(Fri)23:13

リバティでマロン巾着 その9

先週から、作っているもの。
ニット→リバティタナローン→帆布→ハーフリネン→
と、きて、今日は久しぶりにリバティラミネート。

イベントまであまり製作時間が取れないので、ちょい焦ってきました。。
↑帆布以降の作品の写真をまったく撮っていないので、
今日は、まだ残っていたマロン巾着の未掲載のものでも~。
こちらは、すでにお客様の元へ旅立っているものです。


2014_10160003_convert_20141028223634.jpg

ジョアンナ&ベッツィー

2014_10230006_convert_20141027234959.jpg

ドクタータロック&ペブル

2014_10230005_convert_20141027235037.jpg

フェリシテ&ダグラスストライプ

2014_10230001_convert_20141027235308.jpg

ジェニーズリボンズ2色 こちらのみSサイズ

2014_10230004_convert_20141027235109.jpg

スモールスザンナ&エディナム


お役に立っているかな~。


パターン参考 : neige+ 手作りのある暮らし
http://yunyuns.exblog.jp/


週末は、お天気いまいちなのかな?
体調崩されぬよう。。
よい週末を。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村



2014_11
06
(Thu)22:19

オンリーワンなポーチたち 後編

引き続き~ 

2014_11040004_convert_20141106220026.jpg

ファーガス
この季節になると、使いたくなる色柄。
裁断したのは、たしか去年・・・。

2014_11040003_convert_20141106215953.jpg

メタルプレートに、ガラスビーズとドロップビーズ

2014_11040005_convert_20141106220056.jpg

ジェニーズリボンズ(きらめき加工)

2014_11040006_convert_20141106220126.jpg

メタルプレートにリボンチャームとドロップビーズ
↑と、わずかに差をつけ・・・

2014_11040014_convert_20141106220203.jpg

最後です。
ベッツィーにチュールのはぎれで・・・・。

2014_11040015_convert_20141106220240.jpg

チェコラインストーンボールついてます。

2014_11040016_convert_20141106220311.jpg

以上、すべてのポーチ、マチあり。

2014_11040017_convert_20141106220347.jpg

すべてのポーチの内布、グレーのチェック。

いまは、まだ自宅待機中。
イベントに出品するか、ボックスにするかは、検討中です。
両ボックスで、最近たびたび、作品が姿を消してしまうので・・・迷うところです。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村



2014_11
05
(Wed)20:05

オンリーワンなポーチたち 中編?

つづきー

ひとつひとつ、柄に合わせて、どう何を加えようか、
考えるのも楽しいです。

2014_11040012_convert_20141105195124.jpg

ミッシェル 
チュールのはぎれとブレードのはぎれ。

2014_11040013_convert_20141105195154.jpg

グレープ色のチェコラインストーンボールで大人っぽく。

2014_11040018_convert_20141105195316.jpg

ペブル

2014_11040001_convert_20141105195242.jpg

かわいいリボンを2色と、
りぼんチャームにドロップ型のビーズ。

この位置なら、ポーチの開閉に邪魔にならないかな・・・。

チェコラインストーンボールもドロップビーズも
ゆらゆら揺れて、かわいいです。

次回また~。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村



2014_11
05
(Wed)01:51

オンリーワンなポーチたち 前編

たびたび作製はしていますが、
ネーミングがその時々で変わるポーチたち。

今回は、当初の「オンリーワンポーチ」で。

18cmファスナー
厚手のキルト芯
マチありのぷっくりしたポーチですが、
ひとつずつ、思いつくまま、手縫いで装飾しています。
7個作製したうち、2個を紹介します。

2014_11040007_convert_20141105013057.jpg

マドラス カペル
かわいいリボンを縫いつけて、イニシャルモチーフをペタ。
タブには、チェコラインストーンボールを下げました。

2014_11040008_convert_20141105013127.jpg


2014_11040009_convert_20141105013156.jpg

マーガレットアニー(メルシーオリジナル)

フリルを3本縫いつけ、
中央にラメ刺繍糸でステッチし、
小さいビーズを先端に縫いつけました。

2014_11040011_convert_20141105013223.jpg

こちらもチェコラインストーンボールを。


つづく・・・


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村




2014_11
03
(Mon)20:37

子供服:デニムパンツ&プルオーバー

こんばんは。

先週作成した子供服の紹介です。

自分服を作った残りの生地は、
プルオーバーの袖と袖口・裾切り替えになりました。
見頃は、去年、長男のパンツを作った天竺ボーダーの残り。
ハギレを組み合わせて1着ができると、やたら嬉しいです。
小さいサイズの時は、いくつも作れましたが、
140となると、ハギレ合わせでは、なかなか作れなくなりました。

2014_10310015_convert_20141103201758.jpg

デニムパンツは、先月、長男のパンツを作製した際に、
次男用も裁断してあったのですが、そのまま放置・・・。
用尺足りずに8分丈・・・これ以上寒くなる前にと、
仕上げました。

2014_10310014_convert_20141103201722.jpg

何のひねりもない、普通のパンツです。
微妙な長さになってしまったので、
折り返して履いてもらってます。

2014_10310018_convert_20141103201832.jpg

140サイズ。
長男も次男も同じサイズを着るのですが、
今回は、次男用に。

服作りも楽しく、もっと作りたいのですが、
ぼちぼち、リバティも触ってま-す(^^)


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村



2014_11
02
(Sun)22:24

自分服:ダンボールニットでプルオーバー2点

こんばんは。
久しぶりに、ニットソーイングをしてました。

少し前のC&Sさんの布、ダンボールニット杢グレー2mで、
自分用のプルオーバーを2点作成しました。

「ポートネックプルオーバー」
パターンレーベル


2014_10310031_convert_20141102215154.jpg

2014_10310029_convert_20141102215329.jpg

だいぶ前の型紙ですが、初めて作りました。
シルエットがすっきりしていて、きれいめトレーナーができました。
首周りのリブが、デコルテに沿うラインで、
とても気に入りました。
画像はないですが、後ろ見頃のセンターで切り替えが入るので、
バックにも拘りがあるパターンです。

もう1点は。。

「ドロップショルダーVネックニット」
クルール

2014_10310024_convert_20141102215228.jpg

2014_10310025_convert_20141102215258.jpg

このパターンでの作成は、3着目。
久しぶりに作成したので、Vネックのところは、やり直しました・・・。

このダンボールニット、とても肌触りが良くて、
¥900/mはお買い得でした。
もっと購入しておけばよかったです。。。

裁断した残りの生地は、子供服に使って、
2m使い切り。
2着とも、早速、着倒しています。。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

