2014_08
31
(Sun)01:10

綿麻帆布のはぎれとレイラでミニバック

目の前にあった、綿麻帆布のはぎれとー

目の前にあった、マロン巾着のパターンとでー

(要は片づけていなかった・・・)


ミニバックなどをー


2014_08300002_convert_20140831004500.jpg

遊びがすぎた感じの配色ですがー


2014_08300001_convert_20140831004422.jpg

この配色にぴったりのリバティ・・

レイラ


花の色がリンクしているのを発見したときには、
ガッツポーズー

ついでにぴったりなリボンもー


イオンのボックスに納品しました。


<本日の晩酌>

発砲にごり酒 DASSAI

2014_08300007_convert_20140831004534.jpg

お義父さん ごちそうさまでした。
おいしかったです!
仕事の疲れがふっとびました☆



ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

2014_08
29
(Fri)16:16

ラミネートのはぎれでコードストッパー

こんにちは。

梅雨のような毎日ですね・・・。
水通しがなかなかできません。

ラミネートのはぎれでコードストッパーを作りました。

2014_08290011_convert_20140829153754.jpg

内側にくるほうに、ゴムをつけました。

最初、販売用に考えていたので、
タグや値札をつけられるようにしたかったのと、
コードをまとめるのにも便利だなと思いついたので。

2014_08290008_convert_20140829153634.jpg

最初に通しておくと、はずした時に迷子にならなかったり・・・

2014_08290006_convert_20140829153553.jpg

ゆるいな~と思ったら、先にゴムでまとめてから、巻いても良いし・・・

2014_08290009_convert_20140829153705.jpg

こんな感じです。

2014_08290004_convert_20140829153524.jpg

コードの太さもいろいろなので、小さいのと、大きいのと。

販売用にするには、縫い目が残念なものもあるので、
今回作ったものは、
イオンのボックスで、2000円以上お買い上げしてくださった方に
差し上げているプレゼントにすることにしました。


**

haru_miレシピのスコーンと、カスタードクリーム、作りました。

2014_08290001_convert_20140829153450.jpg

義妹からいただいた、ルピシアの「HATSUKOI」はちみつがぴったり。
「HATSUKOI」の紅茶も、この夏、一番のお気に入りでした。


撮影用に、外にミントを取りに行ったら、

枯れた??

なかった・・・・。



ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
2014_08
27
(Wed)21:04

ちょいでかマロン巾着も作りました

こんばんは。

昨日につづき、作成したマロン巾着(「neige+」さんフリーレシピ)を紹介します。

まずは、デフォルトの大きさのもの。

2014_08270017_convert_20140827202804.jpg

スリーピングローズ
真ん中の生地は、すべて、綿麻帆布(C&S)使用しています。

2014_08270014_convert_20140827202703.jpg

ペイザンヌとダンシングレディーズ

2014_08270003_convert_20140827202447.jpg

セランダインとヒューオン


そして、ここから先は、
130%に拡大して作成した、ちょいでかマロン。

2014_08260006_convert_20140827203009.jpg

大きさは、このくらい違います。

2014_08270011_convert_20140827202628.jpg

2014_08270006_convert_20140827202519.jpg

ひさびさ登場のadmi  2色


さて、そろそろ、おにぎりに見えてきていませんかー?


2014_08270009_convert_20140827202552.jpg

ジェニーズリボンズとシュレンジャー

綿麻帆布が、「のり」に見えてきちゃうんですね・・・。 ひとりごと・・


2014_08270019_convert_20140827202840.jpg

最後、ハイデラバード

お弁当箱とお箸をいれてみました。

2014_08270020_convert_20140827202916.jpg


友人からいただいたマーガレットアニーのお弁当箱、
余裕で入ります。
このまま絞ると~、箸がこうなので~、マロン型には・・・・。

以上、作成したものは、イオンとミオカのボックスに納品しました。


yunyunさんもいろいろアレンジできますと、おしゃっていますが、
頭の中で、次のアレンジを妄想しています。
しばらく楽しめそうで、わくわくします。


パターン参考 : neige+ 手作りのある暮らし
http://yunyuns.exblog.jp/

「neige+」のFBに、リンクシェアしていただきました。
ありがとうございました。



ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
2014_08
26
(Tue)17:17

リバティでマロン巾着いろいろ

こんにちは。

ふだん、レンタルボックスに作品を置くのに、
巾着ものは、どうにも置きづらいので、あまり作らないのですが、
たまーーーーに、ムショウに作りたくなります。

今回も、お弁当を入れられる巾着をプレゼントしたく、
悶々としていたところ、素敵なフリーレシピに出会いました。


「マロン巾着」


パターン:「neige+ 手作りのある暮らし」
http://yunyuns.exblog.jp/

ブログの中に、作り方も詳しく掲載されているので、
ダウンロードしたら、すぐに作成できます。


1つ作ってみたら、とてもかわいい形していたので、
リバティと綿麻帆布の組み合わせでいろいろ作りました。

2014_08250004_convert_20140826164631.jpg

カペルのマドラスチェック

2014_08250006_convert_20140826164744.jpg

ジェニーズリボンズとアレキサンドラ

2014_08250005_convert_20140826164707.jpg

こちらは、同柄色違いで遊んでみました。
パフ♪


どれも裏面も同じ柄です。

ちなみに最初に作ったのは、こちら↓

2014_08250001_convert_20140826164559.jpg


布の厚みが同じくらいでないとだめかなーと、思いましたが、
真ん中にくる布がしっかりめで、
両脇がタナローンのように薄地でも、
絞ったときに、きれいなマロン型になります。


巾着の役割としても、真ん中に帆布がくると
丈夫になるかなっと、この組み合わせで、
リバティいろいろ、ひっぱりだして、柄あわせ楽しんでいます。

そして・・・

お弁当を入れるには、もう少し大きめが欲しかったので・・・

2014_08260004_convert_20140826164835.jpg


ちょいでかマロンを・・・

次回で、また紹介しますね。



yunyunさん、素敵なパターンをありがとうございました。
マロンにはまってます(^^)


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

2014_08
25
(Mon)00:31

帆布とハイデラバードのバック その2

こんばんは。

今日は、1日、サッカーの引率当番。
暑さは、どうにか凌いだのですが・・・
土埃がすんごくて、
帰るころには、天然へアスプレーで固めたような状態。
手ぐしが通らず、がしがしの髪になってました☆

久しぶりに、心地よい疲れがたまって、良く眠れそうです。



数日前に、イオンのボックスに納品したバックの紹介です。

6月にも、同じ生地の組み合わせで、同じようなバックを作りましたが、
今回は、一回り小さいサイズにしました。

2014_08210010_convert_20140824213102.jpg

結果的に同じタグを選んでました。

2014_08210014_convert_20140824213136.jpg

内布はつけずに、口布を巾着タイプにしました。

2014_08210008_convert_20140824213209.jpg

このくらいの大きさのバックで、
巾着タイプは、初めてだったので、
最初に巾着部分と見返しを作ってから、
全体の大きさを決めました。

2014_08210016_convert_20140825000439.jpg

巾着を絞らないと、
内布のように見えます。

と、
ここまで書いて、眠いです。
ではでは、また~。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村




2014_08
23
(Sat)21:18

HH限定アレキサンドラで簡易ショルダーバック

こんばんは。

先日発売になった、HH限定のアレキサンドラ。
この柄、とてもお気に入りです。
自分用のバックも作りたかったのですが、
ポーチ兼簡易ショルダーバックを作りました。

何年か前に自分用に作った形なのですが、
今でも、便利に使っています。

外出時に、貴重品だけ持ち出すことがあるかもーって時に、
大きめバックに忍ばせておきます。

かさばらない細いショルダー紐があると、便利で、
必要に応じて、付けたり、取ったり。

子供が小さいときには、公園で遊ぶ時に、
大きいバックは、ベビーカーに置いて、
貴重品だけ、簡易ショルダーバックにささっと入れ換えて、
後を追い回していました。
旅行に行くときにも、便利に使えると思います。

2014_08220007_convert_20140823205119.jpg

今回は、マチを予定より取りすぎてしまったので、
長財布は小さめでないと入りません・・。、
次に作るときには、もう少し横幅広く作らないと・・。

2014_08220005_convert_20140823205023.jpg

背面にポケットあります。

昨日イオンのボックスに納品しました。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村



2014_08
22
(Fri)18:43

ちびぷっくりがま口2種(チェコラインストーンボール付き)

こんにちは。

小さながま口を、casablancaさんで購入した「チェコラインストーンボール」付きで
作りました。

2014_08210001_convert_20140822181659.jpg

パターン: 「手作り屋 万莉」さん ちびぷっくりがま口

スモールスザンナ(HH限定色)
スモールスザンナの一部の色と同じ色のチェコボール♪
マチは、綿麻帆布のはぎれです。

2014_08220001_convert_20140822181611.jpg

ロッセリー(HH限定色)
マチはカラーリネン使用。
ピンクのチェコラインストーンボールです。
カニカン付きなので、取り外せます。

まだ記事にしていないものも含め、イオンのボックスに納品しました。

納品の際に、初めてお会いするお客様が、お声をかけてくださいました。
いつも楽しみにしていますと、嬉しいお言葉もいただきました。
と~てもお美しい方だったので・・・・、
私、一度、店外に出たあと、また戻って、
「あの~、お好きな柄、ありますか?」と、
いつもの質問、しちゃいました。

「スリーピングローズ」がお好きとのこと。
イオンのボックスでは、一番人気の柄です。

バックの中から、購入していただいたポーチも見せてくださり、
とても嬉しかったです。
ありがとうございました。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。

パワー、いただいたので、
週末のサッカー試合の引率、がんばりまーす。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


2014_08
21
(Thu)21:41

綿麻帆布とファーガスのミニバック

こんばんは。

エプロンを作成した後の、わずかなはぎれで、
ミニバックを作りました。

綿麻10号帆布レンガとグレー

2014_08210005_convert_20140821211954.jpg

貴重品だけ入れて・・・という時くらいの大きさ。

2014_08210002_convert_20140821212025.jpg

内布は、ファーガスの縮小版。
なかなか使いにくい色だったけど、内布にぴったり。

芯は貼らずにくったりです。



どうやら。

ミシンの神様がいらっしゃったようで。。。

ポツポツと、作ってます。

滞在中のいまのうちに、いろいろ作りたい。

が。

料理の神様が交代で夏休み?

昨日も今日も夕飯がまずい・・・・。

子供たちよ、ごめんねぇぇ。



ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

2014_08
20
(Wed)18:13

マリメッコ&綿麻帆布でエプロン3着

こんなに暑いのに・・・
子供たちは、ほぼ1日、外でサッカーしてます。

上級生・下級生問わず、サッカーできるなら誰とでも~な長男。
練習そのものは、2時間程度しかないのですが、
わざわざ、おにぎり持参して、朝から出てます。。。
だ・大丈夫~?と、さすがに心配になりますが、
元気に汗と泥にまみれてます。。

おかげで。。仕事がお休みになった今日は、
1日気ままにミシンしていました。

昨日の午後も突然スイッチ入って、
一気に3着、エプロン作りました。

使用した生地は、現在も発売中のC&Sの綿麻10号帆布3色と
マリメッコ。
RickRackさんの麻デニムに似た感じの生地で、
好きな質感です。


2014_08200006_convert_20140820172147.jpg

2014_08200001_convert_20140820172015.jpg

綿麻10号帆布グレー
マリメッコ「VIHKIRUUSU」

2014_08200003_convert_20140820172050.jpg

2014_08200002_convert_20140820172032.jpg

綿麻10号帆布ネイビー(上の画像の色が正しい色です)
マリメッコ「RASYMATTO」
生地の向き、かえてます

2014_08200004_convert_20140820172106.jpg

2014_08200005_convert_20140820172127.jpg

綿麻10号帆布レンガ
マリメッコ「RAANU」

こちらも向きかえて、ミミの部分も見えるように使ってます。
ちゃんと色がでないですが、
↓の色より、もっと落ち着いた色です。

2014_08200007_convert_20140820172216.jpg

自分用なので、手持ちのエプロンを参考に直裁ちし、
ポケットや見返しは、それぞれ柄に合わせて変えました。

後ろは、クロスする形で、
共布ひもで、前でも後ろでも結べる長さです。

1Mずつ、ほぼ使い切りですが、
はぎれでミニバックを作成したので、
そのうち、紹介しますね。



ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

2014_08
18
(Mon)13:57

リバティのコースターとリボンのヘアゴム

こんにちは。

今日は、久しぶりに納品デー。
といっても、今月はあまり作れていません。。。
帰省したときに、手縫いで仕上げるものを持参して作ったので、
それらをちょこっと。。

リバティのコレクションコースターシリーズ。
すみません、ラッピングしたあとで撮影。。。

2014_08150002_convert_20140818132954.jpg

2014_08150001_convert_20140818132853.jpg

リボンのヘアゴム。
夏っぽい柄が裁断ずみであったので、慌てて仕上げました☆
お、おそいかな・・・・。

2014_08150005_convert_20140818133026.jpg

午前中、イオンのボックスに
コースターとリボンのヘアゴムを、一部納品しました。
ミオカにも、今日これから、リボンのヘアゴムを納品しにいく予定です。

**

昨日は、久しぶりにJ2横浜FC戦を観戦に三ツ沢へ。
選手と一緒に公園内の清掃活動をするイベントにも参加してきました。

今年は、活動した参加賞として、参加した子供たち8名に
試合開始前の選手入場時に、「フェアプレーフラッグベアラー」という
要は、大きな旗持って入場する役、をもらえました。

支給されたおそろいのTシャツを着て、
フラッグを運んで掲げるというだけですが、
夏休みのいい思い出になりました。

今日から、子供たちは、サッカーの集中練習が始まり、
長男にいたっては、始業式まで毎日、練習・試合が続くため、
気持ち的には、もう夏休みは終了したようなもの。

私も少しずつ気持ちを切り替えて、製作モードに入らねばと
思ってます。
さて、何から作ろうかな~。



ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


2014_08
15
(Fri)14:05

チェコボールの小物とリバティのスマホケース

こんにちは。
とても風が強い横浜です。
昨日、帰省先から戻りました。

母や妹、姪たち、女子あわせて8名もいまして・・・
結局、6名分しかできなかったけど、
チェコラインストーンボールで作った、
バックチャームやストラップをプレゼントしました。
自分用に作ったのも含めて、ざっと、画像を・・・。

2014_08110002_convert_20140815130953.jpg

2014_08110008_convert_20140815131215.jpg

2014_08110009_convert_20140815131249.jpg

2014_08110004_convert_20140815131032.jpg

2014_08110005_convert_20140815131106.jpg

こちらは、自分のスマホにつけているもの。
好きな色の組み合わせです。

2014_08110006_convert_20140815131141.jpg


懐かしい色のジェニーズリボンズで作ったスマホケース。
妹からのリクエストで作り渡しました☆

2014_08110001_convert_20140815130915.jpg

宿題が追い込みの子供たち。
イライラMAXをお互い押さえてますが、
夕方までもつかしら(^^;)☆

ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

2014_08
11
(Mon)00:38

チェコラインストーンボールで小物作り

こんばんは。

明日から帰省するにあたり・・・
身内の女子たちに何か作ろうと、キラキラ素材と対面してました。

使ったのは、「チェコラインストーンボール」

オリジナルバックの製作で著名な 「casablanca」 さんのショップで購入しました。
ずっと、いいな~と気になっていたのですが、
ちょうどセールをしていたので、飛びつきました☆
(現在セール期間は終了しています)


自分服の生地とパターンをよく買うクルールさんで、
少し前まで、アクセサリーキットも何度か買って作っていました。
アクセサリー作りは、その位しか経験ないので、
かなり自己流。。。に仕上げました。
が。
たまに分野の違うハンドメイドをすると、はまりますね。
とても楽しく作っています。

2014_08100003_convert_20140810231738.jpg

直径10mmの小さなミラーボールのようなチェコボール。
いろいろな色があって、かわいいのです。
(そのキラキラが写真でうまく取れてません・・・。)
ハートやちょうのスワロフスキー、チェコガラスビーズと合わせてみたり・・。

2014_08100001_convert_20140810231334.jpg



2014_08100004_convert_20140810231500.jpg

アンティークゴールドはチャームと合わせたり。。。


2014_08100002_convert_20140810231357.jpg

こちらは、コードで編んでみました。
チェコラインストーンボールは、直径6mmのミニです。
編みこんでしまうと、チェコボールが埋もれて、
キラキラ感が半減してしまいますが、
ちょっとかわいくて、お気に入り。
水にも強いコードで軽いので、ノンストレスでつけられそうです。

キラキラがうまく撮れなくて残念ですが、
他にも作ったものがあるので、また後日に。。。



ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

2014_08
07
(Thu)14:00

つれづれ(夏キャンプ)

毎年、春が終わるころから、日程調整をはじめ。。。
今年も、奇跡的に4家族での夏キャンプが実現できました。

今年は雨も降らず、暑さもしのげて、しかも、初の2泊。
川遊び、虫取り、バーべキュー、花火、露天風呂・・・。
キャンプの定番メニューをフルコースで満喫してきました☆


2014_08050008_convert_20140807133908.jpg


2014_08050023_convert_20140807133541.jpg

2014_08050029_convert_20140807133440.jpg


今日は朝から仕事でして、
帰宅し、いまこうしてパソコンに向かっているので、
すでに遠い過去のよう。。。。

乾いた洗濯物の山を見て、
あ、昨日でしたね。。。と。

来週は、帰省するので、
小学生女子に、何か作ろうかな~と、
キラキラ光るものを目の前に、熟考中。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村



2014_08
03
(Sun)18:41

小3の夏 バック作り

タイトルみたら・・・・女児だと思われるでしょうが、
男児です。

次男が作っていたものは・・・

2014_07310001_convert_20140801231231.jpg

ポシェットです。

2014_08030005_convert_20140803182216.jpg

兄へのプレゼント用です。
一応、これを、夏休みの自由課題で提出予定。

兄が合宿から戻る日の午後、
突然、作りたいと言い出し、
実用性と縫いやすさを考え、キルトを選択。
リバティ~・・・・・・と、思いましたが、
男児にあうのはこれしかなくて。。。

2014_08030001_convert_20140803182154.jpg

ロック処理したキルト2枚を縫い合わせ、
バック口は折り返して、まつり縫い。
がんばって、表に一度も糸出さずに縫えました。
ボタンも彼が。

2014_08030006_convert_20140803182246.jpg

兄にあげるんだときかないので、
次男には私が作ることに。
同じレベルとスピードで作らないと機嫌が悪くなりそうなので、
気を使いましたよ(^^;)

家庭科で習った兄よりも上手に作れていました。
さすが、私の子♪って思っていたら、
隣にいる方が・・・

「俺も好きだったな~、うまかったよ。」・・・と。

・・・・。
そちらさんの血でしたか。

(以前にも、そんな会話ありましたね・・・・)


明日から、2泊3日のキャンプ、行ってきまーす。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


2014_08
01
(Fri)23:15

リバティのペンケース 追加5個

こんばんは。

今日は両ボックスに納品に行きました。

2014_07300004_convert_20140801230155.jpg

ペンケースを5個追加し、全部で10個。
5個ずつ、納品してきました。

2014_07300007_convert_20140801230116.jpg

大人気のラミネートカードホルダー。
(パターン SONGBELLさん)
上下左の2個は、ミオカに、
残りもカードケースを入れて、イオンに納品しました。


昨日は、彼につきあってました。。。。

2014_07310007_convert_20140801230041.jpg

何やら、もくもくと・・・・。

次回につづく。。。



ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

