2014_07
28
(Mon)22:28

リバティのペンケース Newバージョン

こんばんは。

ひっさしぶりに、ゆったりとミシンしてました。

ペンケースの新しい形。

2014_07280003_convert_20140728214213.jpg

今回は、裏なし。
はぶらしケースとしても、使えたらいいなと思いまして。

自分用にも欲しくて、どの柄でつっくろ~と、楽しみにしていたのに・・・
最近、ミシンの神様も夏休み中なのか、必ず、失敗作が誕生・・・。
柄を選ぶ間もなく、その失敗作が、自分の旅行用はぶらしケースに決定しました☆

2014_07280005_convert_20140728214237.jpg

ほんのほんのわずかな工夫ですが。
底中心になる部分を、縫い代幅広にして押さえ、
内側の底部分の縫い代がすっきり、&ケースも自立するようにしました。

2014_07280006_convert_20140728214259.jpg

こちらは、24cmファスナーに合わせたポーチ。

2014_07280007_convert_20140728214323.jpg

背面に2部屋ポケットあり。
大きめポーチで使いやすいかなと。

が。
柄の方向性、逆になってしまった。
(ポケットはギリギリだったので、もともと違うのですけど)

ここでも、見放されている気が・・・・。


**

先週、合宿に行っていた次男は元気に帰ってきました。
食べてはいけないもの、食べてしまったりはあったようですが、
大事には至らず。。

次男の留守中、いつも食べ物で次男に合わせて我慢をしてもらっている長男には、
思い切り、好きなものを食べさせていました。
(ピザとか、グラタンとか、スイーツとか・・・私も一緒にですが~)

明日は、長男が合宿に出発。
年に3回も行っているので、荷作りも慣れたものです。
けがが治ったばかりなので、合宿中、
けがしないように、楽しめるといいな☆


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

2014_07
25
(Fri)15:09

小5の夏 ピザ作り


2014_07250039_convert_20140725144111.jpg

小5の兄たち 3人 
生地伸ばしからピザ作り

DSC_0833_convert_20140725145234.jpg

何のせる?

2014_07250022_convert_20140725144314.jpg

それもいいな~

2014_07250012_convert_20140725144208.jpg

俺はハーフ&ハーフね

2014_07250020_convert_20140725144239.jpg

Oくんのカレー風味のピザ 完成!
はみだしたチーズのかりっとしたの、おいしいよね~。

2014_07250034_convert_20140725144353.jpg

私作 デザートピザ 
クリームチーズ・りんご・シナモンシュガー・はちみつ

各自の創作ピザ3枚・マルゲリータ・照り焼きチキンマヨのピザ・りんごのピザ・・
6枚完食。。。

みんな楽しんでくれて、私も大満足♪
そうして、1日が終わっていく夏休み・・・・。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
2014_07
24
(Thu)17:06

ペットボトルホルダー・タオルハンカチなど

こんにちは。

今日から次男が2泊3日のサッカーの合宿に行きました。
みんなと同じ食事が食べられない次男は、
これまで参加はしてこなかったのですが、
どうしても行きたいと強い希望があり、
レトルト食品をたくさん持ち込んで、参加となりました。
元気に帰ってくることを、心から願っている母です。

留守番の兄ーずは、恒例のお泊まり会。
夏休みならではですね。
これから、肉・・焼くとします(^^;)

なかなか、ミシンに向かえません。。。。。
が、裁断ずみとか、少しだけ残してあったものとか、
作れたものをボックスに納品しています。

2014_07220015_convert_20140724164524.jpg

在庫0になってしまったペットボトルホルダー
ミオカに納品しました。

2014_07220013_convert_20140724164436.jpg

4重ガーゼハンカチのハーフサイズ(しかとれなかったので)
ミオカに納品しました。

2014_07220009_convert_20140724164501.jpg

タオルハンカチ大・小、ポケット付きタオルハンカチなど。
ボツになってしまったものも多く・・・一部をイオンに納品しました。

ラミネートカードホルダーも在庫0になってしまっているので、
取り急ぎ2個だけ作成して、イオンに納品しました。
(ナンシーアニマル、フォーゲットミーノッツ・・・画像ないですが)


2014_07220016_convert_20140724164549.jpg

こちらは、友人からの依頼のもの。
大きめ水筒に合わせた大きさで作りました。
通常より4cmくらい大きいです。
リボンズも、ブルー系なら落ちついていて、大人でも持てそうですね。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


2014_07
17
(Thu)17:54

子供服:リネンシャンブレーでハーフパンツ

次男用のハーフパンツ。

クルールで数年前に購入したリネンシャンブレーブルー。
自分用のパンツを裁断したあと、ぴったり取れました。
子供用に使うには、きれいめ生地ですが、
薄手でさらっと、くったり、大好きな質感です。

2014_07130008_convert_20140717170935.jpg

2014_07130007_convert_20140717171007.jpg

自分用もそのうち、仕上げたいなと。


その次男、
「ママ、10秒」、と、言って、
10秒間だけ、抱きついてくることがあります。
ママチャージ、完了すると、にこっと笑って去っていきます。

小さい子を持つママさん。
数年後には、その抱っこも1日たったの10秒になりますよ(^^;)


ちなみに、長男は、週1くらいで近寄ってきますが、

「何秒?」と、聞くと、

「・・・5秒」 と。

短かっ。



ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
2014_07
15
(Tue)17:23

壊れた傘で・・・

こんにちは。

ぼちぼち、やってます。
いきてますよ~。

自分服とか、子供服とか、
先延ばしにしていたこととか、
少しずつ進んできているので、
そろそろ、納品用の製作も・・・って、ところですかね☆


更新しているかな~?っと、見に来ていただけて、嬉しいです。
ありがとうございます。


2回目にして壊れた傘。
もったいないので、レインコート入れと、日傘カバーにリメイク。
三つ折りにきれいに畳んでしまうのが、めんどくさい時用・・・なのに、
もっぱら・・・・このまま持ち歩いてます。

2014_07130001_convert_20140715171148.jpg

2014_07130002_convert_20140715171213.jpg



ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


2014_07
07
(Mon)20:45

クールコーストでiPodケース

お久しぶりです。

ミシンにもパソコンにも、なかなかゆっくり向かう時間が取れず・・
イベントから1週間経ってしまいました。

先週木曜にミオカのボックスにバックなど、
今日、イオンのボックスに、一部セール品などほんの少しですが納品しています。

何か画像ないかな~と探したら、載せるほどのものではないですが、
長男の誕生日プレゼントにしたiPodを入れるケースを
作ってほしいと頼まれ、作った簡単ケースがありました。

持ち手はseriaで購入したものですが、
つける前に片側が壊れました。。。。

2014_06160013_convert_20140704183428.jpg


およそ小学生が聴かないような、
親の世代がばれちゃう、懐かしの洋楽がたくさん入っているので、
たまに借りてます。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
2014_07
01
(Tue)23:50

イベントお礼

今日は、 One day handmade shop in Solish でした。
作品のみの参加で、仕事もあったので、
イベントの盛況ぶりを直接見ることはできませんでしたが、
今回もたくさんのお客様にお越しいただき、
大盛況だったと伺いました。

当作品をお買い上げいただきましたお客様、
本当にありがとうございました。
また、お越しいただきましたのに、入場制限による待ち時間で断念されたお客様、
大変、申し訳ございませんでした。

私は、撤収間際に行きましたが、
嵐のあとの・・・で、商品は数少なく、
ねらっていたrisaseさんの服もほぼ完売に近く、Getできませんでしたー。
(自分で作りなさいってことですかね。。。。)

さらに、カメラはおろか、スマホも忘れて写真も取れず・・・
イベントの様子をお伝えすることができないのですが、
早速、イベントブログ( → mkb! )に記事がアップされてましたので、
そちらをご覧ください。

撤収したその足でイオンに向かい、
駐車場で値札を付け替え、
早速、ボックスに入れてきました。
バック類とシュシュがメインです。

ミオカにもすぐに納品したいのですが・・・いつ行けるやら・・・。
こちらも、バック類を中心に置く予定です。


↓ シュシュタワー

DSC_0802_convert_20140701230731.jpg


義母からいただいた竹のキッチンペーパースタンド。
見栄えよし&省スペースで、ぴったりでした☆



ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

2014_07
01
(Tue)00:24

ラミネートのタックバック

こんばんは。

いよいよ、明日は、one day handmade shop in Solish です。
今日、搬入と設置をしてきました。

せっかく、カメラ持参したのに、値札のつけ忘れがあったりして、
すっかり撮り忘れました☆

最後に作っていたのは、ラミネートのバック。

2014_06300003_convert_20140630233952.jpg


2014_06300004_convert_20140630234016.jpg


2014_06300005_convert_20140630234040.jpg

スモールスザンナ2つとアデラジャ

タックを寄せて、見返しをポリエステル織テープで。
プラナップボタンもつけました。

プールとかに、貴重品だけ持っていったりするのに良いかな?

2014_06300006_convert_20140630234101.jpg


2014_06300002_convert_20140630233929.jpg


ファーガスは、縦長にしてみました。
A4サイズが入る大きさです。
役員バック 2号ですかね。

明日は仕事が終わってから、
撤収ちょっと前にダッシュで行く予定です。
お買いものもできるといいな~。

ではでは、明日、雨が降りませんように。。

あ、エコバック持参のご協力、お願いします。


***********************

7月1日(火)11:00-15:00(10時より整理券配布)
One day handmade shop in solish
横浜市神奈川区西神奈川1-13-14 ワイン家Solish
東白楽駅・東神奈川駅より徒歩5分

こちら()でイベント出品予定の作品紹介をしています。

お近くの方、ぜひ遊びにきてください。
(アトリエRita 作品のみの参加になります)

***********************


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

