2014_05
30
(Fri)21:17

黄色のお花と、製作中のもの・・

昨年、枯らした・・・・と思っていたけど、
黄色のかわいいお花がたくさん♪

リシマキア・ミッドナイトサン

しぶいカラーリーフは、ユーパトリウム・チョコラータ

DSC_0751_convert_20140530203807.jpg

右奥のピンクのお花は、母の日のカーネーション。
長男が、つぼみの多い苗を選んでくれていました。


2014_05300005_convert_20140530203102.jpg

頼まれものの製作と並行して、
ボックス用には、タオルハンカチ2種を製作中。
今年は、シブッ・・!?


週末、暑さにお気をつけて・・。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


2014_05
28
(Wed)22:22

リバティのティッシュケース・ミニストラップ

今日の夕方・・。

花に水をあげて、水道に繋いでいたホースを引き抜いたら・・・
蛇口を反対にまわしていたようで、
蛇口から水が大噴射・・・私めがけて・・・。
閉めるまで時間かかって、結果、頭から、足まで、全身ずぶぬれ・・・。

市道に面しているので、通行人にかかった!?と、かなり慌てましたが、
たまたま、人が通っていなかったので、・・単独被害でした。

あ、暑かったので、ちょっとだけ、気持ち良かったですけどね。
子供に大笑いされましたよ。


気を取り直し、納品したものを紹介します。。

ラミネートのティッシュケース。
ミオカに本日補充しました。

2014_05280006_convert_20140528214853.jpg

2014_05280007_convert_20140528214916.jpg

ポケット付き。
予備のティッシュ入れたり、ビニール袋入れたり便利です。
ティッシュも入っているので、すぐ使えます(^^)

2014_05280005_convert_20140528214936.jpg

ラミネートのはぎれで作成したミニストラップ。
ミオカとイオンと両ボックスに納品しています。
自転車の鍵用とか、単品のキーを付けるのに使えます。

その他
ミオカのボックスに、
↓ ザンジーサンビームのラメ持ち手のバックを納品しました。

2014_05120008_convert_20140512102437.jpg


イオンのボックスに、
マドラスチェックカペルのバックを納品しました(一昨日ですが。。)


素敵なご縁がありますように。。。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
2014_05
26
(Mon)11:35

マドラスチェックカペルのぺたんこバック

こんにちは。

先週土曜日は、各地、運動会が多かったようですね。
良い天気に恵まれて(紫外線と格闘しながら)、楽しく観戦しました。
長男は、まだ踊りたーいと、家で、ソーラン踊ってます(^^)



<マドラスチェック:カペル>

新作柄を、さりげなく持つ。
こんなシンプルな簡単バック、いかがでしょう。

004_convert_20140526105721.jpg

002_convert_20140526105656.jpg

001_convert_20140526105635.jpg

内布は、質感のよいリネンです。
A4クリアファイルが入る大きさです。

今日は、代休。。。
暇人ふたり連れて、ちょっとだけでかけてきます。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
2014_05
23
(Fri)15:54

リバティのバネポーチ さらに6種

こんにちは、アトリエ ロールちゃん でーす。
今週末も、あったら買い食いしますよー(^^)

楽しくなってきた、バネポ作り。
昨日、仕事から帰ってすぐミシンに向かい。。。さらに6個できました。

020_convert_20140523151827.jpg

パフ、スモールスザンナ、ポーリーパロット

022_convert_20140523151852.jpg

ザンジーサンビーム、ケイティ・アン、メモリーズ・オブ・レイン

028_convert_20140523151917.jpg

口金が終わったので、ひとまずここまで。
早速、イオンのボックスに4個納品しました。

納品後、スタッフの方にブログで取り上げていただいたので、
どの柄があるかは、下記↓をご覧ください。

  フリマボックスのスタッフのブログ  
  (気になる☆子さん、ありがとうございます)

ミオカにも近日中に納品しますが、ミオカのブログでも、
一部の作品が、数日前に紹介されました。

  ミオカ日記++フリマボックスミオカ店のブログ++ 
  (エリゴリアンさん、ありがとうございます)


なお、イオンのバックコーナーのバックは、現在、下記があります。
よろしければ、ご覧ください。
2014_05100004_convert_20140510234943.jpg



明日は、子供の運動会です。
これから、お弁当の仕込み・・・がんばりますです。

では、良い週末を。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

2014_05
21
(Wed)20:41

英国製リバティのカットクロスでバネポーチ3種

こんばんは。

次はー。
勢いに乗って自分服か・・、いやいや次男の服がないから、そちらが優先か・・、
などと、迷いながらも、今日作ったのは、バネポーチ。

GWに、みなとみらいで遊んだときに、
ワールドポーターズ内にある、英国製リバティを扱う「アントワーヌ」さんで、
英国製リバティのカットクロスを購入していました。

その生地3点で、バネポーチを作成しました。

2014_05210004_convert_20140521202226.jpg

エディナム
はじめて見た色で、お気に入りです。

2014_05210007_convert_20140521202247.jpg

ウィルトシャー

2014_05210010_convert_20140521202421.jpg

デリラキャヴェンディッシュ
今季、あちこちで見かける柄です。
元気がでる明るい色で、今の季節にぴったり。

10cm幅のバネ口なので、小さめポーチです。
厚手のキルト芯で、ぷっくりかわいい感じにできました☆



ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

2014_05
19
(Mon)11:08

自分服:ラウンドノースリーブワンピースのアレンジ

昨日は静かな休日でした。

子供は、朝9時から夕方6時すぎまで公園遊び。
夫も自室で仕事。

のんびりと服作ったり、家事したりしていました。

自分服も、作りたいパターンがなかなか決まらず、
結局、クルールの「ラウンドノースリーブワンピース」をアレンジして作りました。

レシピ通りのワンピースは、2着作っているので、3着目ですが、
異素材で切り替えて、ブラウス丈に変更。

↓ 何度か撮り直してもきれいに撮れず、見づらくてすみません。。

2014_05180003_convert_20140519103908.jpg

フロントは、短め。

2014_05180004_convert_20140519103923.jpg

バックは、ギャザー分量も増やし、長めに。
ニットパターンなので、幅や裾ラインも修正して。。。
ま、こんなもんかなーなできあがり。
プロの方が見たら、どうかなと思いますが。

2014_05180002_convert_20140519103852.jpg

上は、ベージュにネイビーラインのニット。
下は、UVカットのローンネイビー。



<休日のおやつ>

2014_05180001_convert_20140519103833.jpg

スーパーのパンコーナーで、たまにでている、98円の「ロールちゃん」
(定価は160円くらい?)
これがあると、必ず購入して、帰りの車中で夫と半分こして食べます。
子供に内緒の楽しみ♪


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

2014_05
16
(Fri)18:29

ミニかごバックチャーム

ちまちまと・・・クールダウン中


2014_05160005_convert_20140516182307.jpg


もう少し、咲いててね~

2014_05160001_convert_20140516182246.jpg


ミオカのボックスにも納品しました。
(ラメ持ち手のスザンナのバック、ペットボトルホルダー、ヘアゴムなど)


良い週末を♪


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


****  今後のイベント出品予定  *****

6月19日(木)
10:00-11:30
横浜市戸塚区前田町235
「MAMA's Annex」
Edu craft shop 「Salut!!!」
東戸塚駅 西武側下車 徒歩10分

詳細は、Eduホームページへ (

7月1日(火)11:00-15:00
10:00~整理券配布
One day handmade shop in Solish
神奈川区西神奈川1-13-14 ワイン家Solish
東神奈川駅・東白楽駅 徒歩5分

イベント作品紹介はこちら  「mkb!」

************************

2014_05
15
(Thu)18:09

イベントお礼とお買いもの

今日は東戸塚でのイベント「Salut!!!」でした。
心配された雨もたいして降らず、すぐにやんでくれました。

お越しいただきましたお客様、
お買い上げいただきましたお客様、
お手伝いいただきましたサポーターの皆様、ありがとうございました。

作品は毎回出品していますが、
私自信がお手伝いに伺ったのは、約半年ぶり。
近況を報告しつつ、会計のお仕事をしつつ、イベントを楽しみました。

2014_05150004_convert_20140515174046.jpg

2014_05150003_convert_20140515174027.jpg

2014_05150001_convert_20140515173939.jpg

イベントのオープン時間が1時間半しかないので、
みなさんの作品をゆっくり見る時間があまりなくて、
あっという間に終わりましたが、
気になる作家さんは、最初にチェックしました♪

隔月で出品している陶芸家の「Mijas」さん。
今回も大人気でした。

2014_05150002_convert_20140515174008.jpg

2014_05150005_convert_20140515174106.jpg

おうちシリーズ。
今回は、左の工場風屋根のものをGet。

2014_05150006_convert_20140515174129.jpg

新作のかわいい小物。
はりねずみはブローチです。
英字のBookは、撮影時に使えそうです。

アクセサリーや布小物はあまり見れなくて、
ちょっと悔いが残りますが、次回の楽しみにします。

帰宅後、イオンのボックスに作品を補充しました。
バックコーナーは、バンブー持ち手の一番大きいバックを置きました。
ミオカにも近日中に納品する予定です。

さて、次の製作に入る前に、
子供の服、自分の服、作りますかね。私。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


****  今後のイベント出品予定  *****

6月19日(木)
10:00-11:30
横浜市戸塚区前田町235
「MAMA's Annex」
Edu craft shop 「Salut!!!」
東戸塚駅 西武側下車 徒歩10分

詳細は、Eduホームページへ (

7月1日(火)11:00-15:00
10:00~整理券配布
One day handmade shop in Solish
神奈川区西神奈川1-13-14 ワイン家Solish
東神奈川駅・東白楽駅 徒歩5分


************************

2014_05
14
(Wed)20:55

リバティのラミネート小物いろいろとヘアゴム

こんばんは。

イベント直前は、ラミネート小物やヘアゴムなど、
数をだしたいものを追い込みで作ることが多いです。
色や柄が偏らないよう、なるべくいろいろな柄を使って・・。


2014_05140002_convert_20140514203853.jpg

ポケット付きのフラットポーチ

2014_05140001_convert_20140514203811.jpg

ミニポーチ

2014_05140003_convert_20140514203912.jpg

くるみぼたんのヘアゴム

2014_05140004_convert_20140514203937.jpg

りぼんのヘアゴム

イオンのボックスからも作品を引き上げてきたので、
画像以外のものも出品します。

あいにく・・・明日の午前中は、雨予報。
どしゃぶりでないといいけど。。

私自信は久しぶりのお手伝いなので、楽しんでこようと思います。
お近くの方、よろしければ、遊びにきてくださいね。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


****  今後のイベント出品予定  *****

5月15日(木) /  6月19日(木)
10:00-11:30
横浜市戸塚区前田町235
「MAMA's Annex」
Edu craft shop 「Salut!!!」
東戸塚駅 西武側下車 徒歩10分

詳細は、Eduホームページへ (

7月1日(火)11:00-15:00
10:00~整理券配布
One day handmade shop in Solish
神奈川区西神奈川1-13-14 ワイン家Solish
東神奈川駅・東白楽駅 徒歩5分


************************
2014_05
12
(Mon)22:19

ラメ持ち手のバック2種(ザンジー・スザンナ)

本日2回目の更新です。

バックは最終です。たぶん。。

ラメ持ち手のバックを作りました。


2014_05120008_convert_20140512102437.jpg


ザンジーサンビーム(C&S限定) つやありのコーティングです。 

2014_05120007_convert_20140512102419.jpg

スザンナ(HH限定) つやなし

2014_05120009_convert_20140512102457.jpg


内布は、C&Sカラー帆布 グレージュのような色です。


今日は、子供服を作ってでたスムースニットのはぎれで、
布ライナーを作りました。

2014_05120012_convert_20140512220705.jpg


少しですが、こちらも試しにイベントに出品します。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


****  今後のイベント出品予定  *****

5月15日(木) /  6月19日(木)
10:00-11:30
横浜市戸塚区前田町235
「MAMA's Annex」
Edu craft shop 「Salut!!!」
東戸塚駅 西武側下車 徒歩10分

詳細は、Eduホームページへ (

7月1日(火)11:00-15:00
10:00~整理券配布
One day handmade shop in Solish
神奈川区西神奈川1-13-14 ワイン家Solish
東神奈川駅・東白楽駅 徒歩5分


************************
2014_05
12
(Mon)10:51

リバティ帆布ミラベルのがま口バック

こんにちは。


イベントに出品する作品作り、順調に進んでいます。
今日は、がま口バックを紹介します。

スワニー限定の帆布ミラベルで作成したがま口バック。


2014_05120001_convert_20140512102243.jpg

あまり大きくはありません。
ブラックの合皮の短い持ち手をつけていますが、
ポシェットでもよさそうなので、斜めがけ用も用意します。


2014_05120004_convert_20140512102301.jpg

余った生地で小さめがま口。
私のスマホがぎりぎり入る大きさなので、
携帯入れたり、コンパクト&リップを入れたりなどに。
マチがないので、バックの中でもかさばりません。


2014_05120005_convert_20140512102321.jpg

内布は、両方ともC&Sさんのリネンピンドットあずきみるく。



2014_05120011_convert_20140512102518.jpg


長男と次男、べつべつにお花を用意してくれました。
毎年・・・子供たちのバタバタがおもしろい。

長男「天気いいから、いますぐ公園に行ってサッカーしたいなー。

   でも、まだお手紙書いていないんだよ。
   
   帰ってきてからでも、間に合うかなー。
    
   書けると思う?ママ。」


・・・私に聞くな。


おりがみの裏に書いたお手紙をもらえました☆
いくつになったら、おりがみ卒業するんだろう(^^)



ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


****  今後のイベント出品予定  *****

5月15日(木) /  6月19日(木)
10:00-11:30
横浜市戸塚区前田町235
「MAMA's Annex」
Edu craft shop 「Salut!!!」
東戸塚駅 西武側下車 徒歩10分

詳細は、Eduホームページへ (

7月1日(火)11:00-15:00
10:00~整理券配布
One day handmade shop in Solish
神奈川区西神奈川1-13-14 ワイン家Solish
東神奈川駅・東白楽駅 徒歩5分


************************
2014_05
11
(Sun)01:15

バンブー持ち手のバック3種

昨日今日と、バンブー持ち手のバックを作っていました。

去年作ったものが気に入っていたので、
同じようなパッチで作成しました。


2014_05100004_convert_20140510234943.jpg

2014_05100003_convert_20140510234922.jpg

内布と裏面は、C&Sさんの幅広リネンベージュ。
生地選びにとても時間がかかりますが、
組み合わせを考えるのは楽しいです。
リバティは、悩みに悩んでファーガス(C&S限定)。

良く見ると、すべてC&Sさんの生地でした。


次は、持ち手が大きいバージョン。


2014_05100002_convert_20140510234848.jpg

2014_05100001_convert_20140511001537.jpg


生地は、数年前のRickRackさんのリネン。
内布は、落ち着いた色のチェック柄です。


3つ目は、インド綿の登場。

2014_05100005_convert_20140511001620.jpg

2014_05100006_convert_20140510235030.jpg

マチをたっぷりとった形です。
内布は、幅広リネンベージュ。


3つ並べると・・・

2014_05100007_convert_20140510235249.jpg


5月15日(木)の東戸塚でのイベント「Salut!!!」に持っていきます。


次回は、がま口バックを紹介します。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
2014_05
10
(Sat)01:14

台形ガマ口(ドクタータロック・ジャックアンドチャーリー)

今日は、パンを作りながら、ミシンデー。
これだけは作りたい!、っていうものが何とかできたから、
まー良しとしよう。
そちらは、次回に紹介します。

昨日作っていた、台形がま口2つです。
裁断は・・・半年くらい前だったかも。。。
かなり熟成された生地(^^;)

2014_05090001_convert_20140510004905.jpg

ドクタータロック(HH限定)

2014_05090002_convert_20140510004928.jpg


ジャックアンドチャーリー

2014_05090004_convert_20140510004946.jpg


来週の東戸塚のイベントに出品します。
今回は、半年ぶりにお手伝い参加。。
とっても楽しみです。


天然酵母のあんパンとソーセージパン。
おやつのつもりが・・、できあがりが夜だったので、
サッカーから帰宅した男子のお腹に、直行!
ギリギリ、写真だけは撮れました☆


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

2014_05
07
(Wed)21:45

ミニかごバックのチャーム・ペットボトルホルダーなど

こんばんは。


今日は久しぶりにミオカのボックスに納品に行きました。


昨日作ったペットボトルホルダー2種。


2014_05070004_convert_20140507213337.jpg

ジェニーズリボンズとベッツィーアン


2014_05070003_convert_20140507213257.jpg

テッシュケース、上記のうちの一部を納品。

ヘアゴム、スマホケース、ネックストラップなども一部イオンから移動しました。


2014_05070002_convert_20140507213234.jpg


こちらは、少し前にエコアンダリヤで作ったミニかごチャーム。
カペルのバイアスが残っていたので、縁取っておめかし。
かごバックにつけたらかわいいかな。
イオンのボックスに納品しています。

取り急ぎ、納品情報でした。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

2014_05
06
(Tue)18:03

インド綿で簡単ショルダーバック

こんにちは。

GWも終わりますね。

我が家は、昨日、みなとみならいで1日遊びました。
休日は、郊外の公園で遊ぶことが多く、
人が集まるみなとみらいに行くことは、ほとんどないので、
いや~疲れました。。。

赤レンガ倉庫でのイベント「名探偵コナン」の企画展。
「5時間待っても入れるかどうか・・」と言われ、
仕方なく、3時間待って映画のほうを観ました。

それにしても、どこまであるの?の長蛇の列に絶句しましたが、
数時間並んでもみたい企画展って、どんなだったのだろうか。。。
当日思い立って行ってみるなんて・・・ちょっと、侮っていました。。。


さて、話は変わりますが、
フリマボックス東神奈川店には、不思議なもの珍しいものがたまにあります。

先日、多種多様なインド綿のベットカバーがあるのを発見。
110×140と書いてありましたが、実際は、140×210 で1080円。
下記を購入しました。


2014_04250005_convert_20140506171636.jpg


ここの柄をこうして、こっちの柄はここに使ってーと、


2014_05020012_convert_20140502175456.jpg


1枚仕立てのショルダーバック。

2014_05020008_convert_20140506171430.jpg


マチたっぷり。
ひもは結ぶ形なので、ななめがけにも、ショルダーにもできます。


友人K部長からの依頼のバックの試作でした。


さて、家族とたっぷり遊んだので、
明日から、来週のイベントに向けて、気合いいれて製作開始しないと☆



ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
