2014_04
28
(Mon)22:57

ネックストラップ/編み物男子・・

こんばんは。

昨日、長男の試合の待ち時間が長かったので、
エコアンダリヤを持っていったのですが、
私が編み物をしている様子を隣で眺め、
「やりたい!」と次男。

やりだすと集中する次男。
くさり編みとこま編みをマスターしました。

2014_04270004_convert_20140428222815.jpg

2014_04270006_convert_20140428222914.jpg

ミサンガ?ブレスレット?
みんなの分、作ってました。

今日も、エコアンダリヤから毛糸に変更し編んでいたのですが、
兄にも教え、二人で編み編み・・・。

編み物男子、誕生。。。


「これ、学校の図工でやるかな?やりたいな~」


・・家庭科でも、やらないでしょ・・


**



2014_04230008_convert_20140428222955.jpg

ネックストラップ4種

次回、納品予定。



ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


2014_04
25
(Fri)21:23

リバティのティッシュケース・ペットボトルケース他

今日は、子供たちのタイムスケジュールに合わせて、
製作→納品→製作→納品、その後、わずかな家事・・。

今週、小物をいろいろ作っていましたが、両ボックスに納品してきました。
ネックストラップだけ、家に忘れてしまい、後日になりました。

イオンのボックスには。。

2014_04250002_convert_20140425205242.jpg

ティッシュケース

2014_04230006_convert_20140425205337.jpg

ラミネートカードホルダー

2014_04230007_convert_20140425205359.jpg

ミニポーチ

その他、前記事のスマホポーチ。


ミオカのボックスには。。

2014_04250006_convert_20140425205309.jpg

今季初、ペットボトルホルダー。
奥:ウィルトシャー、手前:スモールスザンナ。


コレクションコースターや、
そのほか、イオンに置いていたもの(ロールペーパー入れやティッシュケース)を
移動させました。


ペットボトルホルダーは、これから随時作っていく予定ですので、
でき次第、イオンのボックスにも納品します。


もしや、明日からGW?

休日7日あるうち、長男の試合が5日間、その内、4日間、私は仕事で観れず。。。
パパコーチである夫もフル参戦。
次男をビデオ担当大臣に任命したが、どうでしょう。


皆様、楽しい休日を。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


2014_04
23
(Wed)21:29

リバティと合皮のスマホポーチ8種

今朝。

夫と一緒に家を出たのですが・・・

先日記事にした ↓ を見て・・・一言。

2014_04200001_convert_20140420224104.jpg

「この紅茶の缶、だいぶ錆びてきちゃったから、今度、きれいにしてみようか?」

「えーと、いやあの・・お気持ちは有難いですが・・・・」

やっと、ちょうど良い感じに錆びてきた缶、
ピカピカに磨かれるとこでした


さて、今週はリクエストいただいている物の製作を進めています。

今日は、スマホポーチができました。

2014_04230002_convert_20140423210138.jpg

スリーピングローズ、ジェニーズリボンズ、フェントン

2014_04230003_convert_20140423210203.jpg

ガーデンパンジー、スモールスザンナ、ティンク

2014_04230004_convert_20140423210227.jpg

セランダイン

この柄がなぜ人気あるのか、いまひとつピンとこなかったのですが、
作ってみると、なるほど、でした。

2014_04230005_convert_20140423210250.jpg

内布はこの2種を使用しています。
切り替えは厚みのある合皮。
タナローンには、厚手の接着キルト芯を貼っています
持ち手は、ナスカン付き。

リクエストいただいたお客様のお気に入りがあるといいのですが。

明後日以降、東神奈川イオンのボックスに先に納品します。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


2014_04
22
(Tue)20:57

リバティのコレクションコースター

こんばんは。

今日は、予報より早く雨が降り出し・・・、
仕事に行っていたので、しっかり洗濯物はやられました・・。

帰宅したら写真を撮り直そうと思っていましたが、
結局、太陽は隠れたままだったので、朝方のちょっと暗めの写真です。

最近の柄を中心に作製したコースターです。

2014_04220003_convert_20140422202855.jpg

上左から ティンク(HH限定) アサカ
下左から ケイティ・アン セランダイン(C&S限定)

2014_04220004_convert_20140422202919.jpg

上左から アイアンシ ガーデンパンジー
下左から カペル ガーデンパンジー すべてHH限定

2014_04220005_convert_20140422202936.jpg

上 ドクタータロック
下左から スモールスザンナ ザンジーサンビーム すべてHH限定

2014_04220006_convert_20140422202954.jpg

裏はリネン混ダンガリーベージュ(C&S)
ここに先日作ってもらった「アトリエRita」の消しゴムはんこを押す勇気はなく・・・、
市販のスタンプを押しています。

中にキルト芯などは、いれていないので、ペラペラです。
どちらかというと、リバティの柄を楽しんでいただいたり、
コレクションのように集めていただいたり、
ちょっとしたプレゼントに使っていただいたり、というタイプのコースターです。

その日の気分によって柄を選んで、ティータイムなど。
上の柄はお気に入りばかりなので、自宅用にしたいくらいなのですが、
リバティを好きな方に見ていただきたいな~とも思うので、
後日、ボックスに納品します。



ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


2014_04
20
(Sun)23:12

コースター作製中

外出から戻って、
家に入る前に鉢植えを観るのが楽しみなこのごろ。

日々成長している草花たちに元気をもらっています。

2014_04200001_convert_20140420224104.jpg

アジュカ
こんなきれいな色のお花でした。
同じ色のムスカリも裏の片隅で咲いています。

2014_04200004_convert_20140420224133.jpg

ちゃんとお世話をすれば、長い間たくさん楽しめますね。
右奥の多肉さんたちも元気です。

2014_04200002_convert_20140420224407.jpg

どこまで伸びるのー。

2014_04200005_convert_20140420224340.jpg

こういうダラリと伸びるのが好きなようで、
アイビーとか、グリーンネックレスとかも、
みな、同じような姿勢で迎えてくれます。

夏になる前に、もう少し増やしたいな。


今日は、さて作ろうって思った矢先に
アイロンが壊れて。。。中断。
すっかりやる気もなえてしまい、
予定変更して、ひたすらコースター作りの単純作業していました。

2014_04200007_convert_20140420224428.jpg

写真が1枚ずつとれたら、また紹介します。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村



2014_04
18
(Fri)19:26

フォーゲットミーノッツのコスメポーチ2つ

こんにちは。

昨日は、東戸塚でのイベント「Salut!!!」でした。
お越しいただきましたお客様、お買い上げいただきましたお客様、
ありがとうございました。

Rita作品も、多くの方に迎えていただけて、とても嬉しいです。
ありがとうございました。
品数少なくない?とのお声もあったようですが・・・
来月は、もっと出品できるように頑張りますね。

「chikuchikuhappy」さんのコスメポーチ。
フォーゲットミーノッツで2つ作りました。

2014_04150002_convert_20140418182744.jpg

奥にあるポーチは、ご依頼いただいた物なので、
手前のポーチを、ミオカのボックスに納品しました。

その他の物も、両ボックスに納品しました。
よろしければ、ご覧下さいませ。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


2014_04
16
(Wed)22:53

帆布のワンショルダーバックと4.10スモールスザンナの小物

こんばんは。

明日のイベントに出品するバック、
帆布でワンハンドルのショルダーバックを作りました。

2014_04150010_convert_20140416221647.jpg

実物のほうが、いいお色です。

2014_04150011_convert_20140416221754.jpg

タグにアップリケを重ねて。。

2014_04150012_convert_20140416221719.jpg

1枚仕立て、見返しと内ポケットは、ブルーで。


ワンハンドルのショルダーバックを、お気に入りのショップで見かけて、
ずっと作りたいと思っていた形です。

残っている生地面積でざっくり作り、、
できあがりサイズは後で図ろうと思っていたのですが、
そのままうっかり納品してしまった・・・。
えっと、お、大きめかな・・・。


勢いにのってきたので、バックをもっと作りたかったのですが、
今回は、時間なく次へ。


4月10日HH発売のスモールスザンナ。
限定柄の作品もイベントに少し出したかったので、
ちょこっとだけ作りました。

2014_04160007_convert_20140416221544.jpg

夕暮れ時の日が差す写真ですみません。。。
ポケット付きのファスナーポーチ、ラミネートカードホルダー、
ティッシュケース。

グレー系のスモールスザンナは、とても好みなので、
作るときも楽しいです。

2014_04160008_convert_20140416221611.jpg

フェントンのポーチも作りました。


明日のイベント、お手伝いできず残念。。
お近くの方、いらっしゃったら、ぜひお立ち寄りくださいませ。


**********************************

4月17日(木)10:00-11:30・・時間になったら撤収になります。
戸塚区前田町235
東戸塚駅 徒歩10分
「MAMA's Annex」
Edu craft shop 「Salut!!!」

詳細は、Edu ☆

**********************************



ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


2014_04
15
(Tue)18:47

帆布生成の春バック 2種

こんにちは。

タイトル、苦し紛れに、春バック・・・としましたが・・・、
ちょっと、さわやかな感じに仕上げたバックです。
春になると、生成の布バックが作りたくなります。

大きさは、ランチバックとか、お散歩バックとかのサイズです。

帆布1枚仕立てで縫い代と見返しにリバティを使用しています。
張りのない、やわらかめの帆布です。

2014_04150007_convert_20140415180512.jpg

2014_04150005_convert_20140415180426.jpg

メッシュ編みのテープでアクセント。
見返しとバイアスは、カペル(HHの縮小柄)。

2014_04150006_convert_20140415180450.jpg

タグはつけたくなかったので、脇にも挟みました。

2014_04150016_convert_20140415180646.jpg

もうひとつは、落ち着いた感じに。

2014_04150014_convert_20140415180559.jpg

ファーガスC&S限定色。

2014_04150015_convert_20140415180624.jpg


日頃、販売用に、ラミネートのバックをたくさん作っていますが、
自分が使うなら、こういった布のバックのほうが、好きです。

明後日の東戸塚のイベント「Salut!!!」に出品します。



ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


2014_04
14
(Mon)21:47

ラミネートのはぎれで小さいものたち

こんばんは。。。。

今日は、長男が0歳代の頃からの、ママ友3人と久しぶりにランチ。
みんな仕事しているので、なかなか全員揃うことがなく、
今日も集合はバラバラで、みんな揃ったのは1時間だけだったけど、
楽しくおしゃべりしてきました☆

子供の誕生月が同じという縁で知り合い、
ママたちの年齢はバラバラだったりするけど、
子供が成長して、子供なしでも、こうして会ってお話しできるのは、
本当に嬉しいな~と、最年長の私は思っていたりします。

ちなみに、都合上、ごく普通のファミレスだったので、
おいしそうな画像はなしです^^

さて。
今週は、木曜に東戸塚のイベントがありますが、
今回も作品のみの参加になります。
(しばらくお手伝いできていないので、来月こそは、仕事を調整したいなと・・・)

いつも、イベント前は、製作に没頭するのですが、
今回は、なかなか・・・。

下の画像は、前回、子供の自転車用のストラップを作った際に、
はぎれで作ったものです。
小さめストラップは、だいぶ前に、東神奈川イオンのボックスで、
2000円以上お買い上げの方へのプレゼントにしていましたが、
今回は2重カンをつけて、イベントにだす予定です。

2014_04140001_convert_20140414205227.jpg

イベント前に、もう1回くらいは更新できるかな・・?


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


2014_04
10
(Thu)15:13

ラミネート小物、いろいろ

こんにちは。

暇よりは、忙しいほうが好きですが。。
新年度の始まりは、なんでこう、たいした用事でもないのに、忙しいのでしょうか・・・。
毎日、フル回転。
私だけではなく、きっとみなさん、そうですよね。

今日もこのあと、今月から自分の自転車でサッカーに行く次男に、付き添い送迎。
よほど、後ろに乗せて連れていくほうが楽です。
後は…明日提出の書類が山ほど。。
ママ、書いた!?、と、毎日督促されています。
やれやれ。


東神奈川イオンとミオカと、両ボックスに納品しました。
ブログ更新する時間がなく、まとめて紹介です。

2014_04070005_convert_20140410144308.jpg

リネンラミネートとアデラジャでロールペーパー入れ。
底の部分も円形に変更したので、すっきりと。
イオンのボックスです。

2014_04070008_convert_20140410144339.jpg

2014_04080002_convert_20140410144216.jpg

2014_04080003_convert_20140410144243.jpg

20cmファスナーのポケット付きポーチと、
ラミネートカードホルダーは、
両ボックスに分けて。

2014_04080001_convert_20140410144156.jpg

次男の自転車の鍵用に、小さいストラップを作りました。
ドットのポーチは、鍵入れ。
リップケースの試作で作っていたものがぴったりでした。
これを、サッカーのリュックにつけます。

鍵をなくさないように、通ってほしいものです。
もとい、事故のないように通ってほしいものです。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


2014_04
07
(Mon)18:04

パフのクラッチにもなるA4ポーチ

こんにちは。

今日から新学期。
春休み最後の昨日は、
長男のリクエスト「家族みんなでどこか行こうよ」に応えて、
みなとみらいへ遊びに行きました。
(男子が好みそうな科学館系です)

あっという間に終わった春休みですが、
思ったより、ソーイングする時間がとれず、
なかなか納品するものが作れませんでした。
お時間いただいてお待たせしているオーダーや、
リクエストいただいている品もあるので、
今週からペースをあげて製作していきたいなーと(希望・・・)

裁断したまま放置しているものを、今日は少し作りました。


2014_04070010_convert_20140407174137.jpg

リバティ パフ C&S限定色
以前にも作っていた、30cmファスナーのポーチですが、
今回は、裏地をつけて、クラッチとしても使えそうなものにしました。

2014_04070014_convert_20140407174207.jpg

裏地は、ナイロンオックス。

厚みのある裏地だと、ポーチとしてかさばるし、
薄いと、クラッチバックとしては持ちにくいし・・・
その中間かなーの生地ですが、どうでしょう・・・。

あといくつか作ってみようかなーと思っているところに。。
学校の雑巾やら、自転車の鍵用のストラップやら。。
そのうち、子供服もくるよねー。
いろいろ並行製作です。

ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


2014_04
04
(Fri)22:19

帆布とマリメッコで学校用のバック

こんばんは。

あっという間に、来週から新学年。
子供たちの学校用のバックを新調しました。

ベースは、C&Sのオリジナル帆布一枚仕立て。

2014_04040001_convert_20140404215913.jpg

こちらは、長男用。
ポケットをマリメッコのラシィマットで。

作りながら。。。私が使いたくなりました。
こんなのいらないよー、って言ってくれても全然OK-!
だったけど、残念ながら喜んでくれました。。。

仕方ない、同じ色があったら、帆布、買い足そう。

2014_04040005_convert_20140404220006.jpg

2014_04040003_convert_20140404215941.jpg

こちらは、次男用。
持ち手とポケットの色を変えて、遊んでみました。
はぎれで残っていた色違いとパネルボーダーの帆布。
自宅用だと、いろいろ冒険できて楽しいな☆

春休み最後の週末。
製作もしたいけど・・・・一緒に過ごそうかな。




ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村



2014_04
02
(Wed)21:40

は~る~♪

服でもなく

靴でもなく

生地でもなく

いま、一番ほしいのは、春の花苗かな~。


2014_04020002_convert_20140402212005.jpg

こちらは新人さん。

2014_04020005_convert_20140402212036.jpg

新芽~。

2014_04020006_convert_20140402212103.jpg

虫にやられてしまってがっくりしていたけど、生き返ってる♪


2014_04020008_convert_20140402212127.jpg

だいぶ葉っぱは枯らしてしまったけど、いつの間に・・。
どんな花が咲くのだろう。
紅茶缶、ほどよくシャビーに。

2014_04020010_convert_20140402212203.jpg

待機中・・

2014_0203201204040022_convert_20140310183928.jpg

こちらも春らしい色あい。
真冬にご依頼いただきお渡しした、おしりふきケース。
お役にたっているといいな。



ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


2014_04
01
(Tue)18:18

ボックス納品しました

こんにちは。

先週土曜、仕事→花見→帰省・・・、
昨日戻って、今日、久しぶりにボックスまわりました。

洋服を作ってからは、ミシンに向かう時間がなかったので、
帰省中は、ひたすら、はぎれで布シール作りとヘアゴム作りをしていました。

画像を残す時間もなく、仕事終わってから、両ボックスにGo!

2014_04010002_convert_20140401175041.jpg

東神奈川イオンのボックス。
ごちゃついてますが。。。これでも一応、整理しました・・。

画像を撮った後、エミリーのコスメポーチは、ご縁があったので、
エディナムのがま口ポーチが代わりに置いてあります。
バックコーナーは、ベッツィーアンのグラニーバックです。

2000円以上お買い上げの方へのプレゼント、
前回のラッピングセットもまだありますが、
リバティ布シールで巻いたS字フックも追加しました。


2014_04010004_convert_20140401175121.jpg

2014_04010003_convert_20140401175104.jpg

ミオカ店のボックス。

どちらのフリマボックスも、増税初日関係なく?、賑わっていましたよ。

あー、4月ですねー。。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


