2013_10
30
(Wed)22:10

フランネル(フェリシテ)のリバーシブルバック

こんばんは。

両面フランネルのリバーシブルバックを作りました。

2013_1030201204040002_convert_20131030203344.jpg

リバティ新素材のフランネル:フェリシテ
ジャズネップフランネル:グレー(RR)

厚手のキルト芯を貼っているので、ふんわりやさしいバックです。

2013_1030201204040005_convert_20131030203552.jpg

コサージュは、取りはずし可能です。
リボンコサージュも作りました。

2013_1030201204040001_convert_20131030203317.jpg
2013_1030201204040004_convert_20131030203413.jpg

4通り、楽しめます。

マチ17cmと広めなので、見た目より入ります。



長男、宿泊体験に行っていて、家の中、静か。
次男と、「つまんないねー」と。




ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


2013_10
28
(Mon)23:01

縦長トートバック(ジョセフィンズガーデン)

こんばんは。

昨日の良い天気の日に、何もできなかった反動で、
今日は、あれもこれもこっちもそっちも、と1日家事。

洗濯、掃除、パン作り、ミシン部屋整理、寄せ植えの続き・・。
ぜーんぶ同時進行でしていたら、見事に中途半端。
残念、スッキリ気分になっていなーい。
明日は、3日ぶりにミシン踏んでスッキリさせます。


少し前にお渡ししたオーダーのバックの紹介です。

2013_0416201204040001_convert_20131028213208.jpg

縦長のトートバック

表地:チャコールグレーのバッククロス
裏地:リバティ ジョセフィンズガーデン

2013_0416201204040002_convert_20131028213234.jpg

友人が、いつも使っているバックと同じ大きさでと依頼。
大きめのバックです。
活躍してくれるといいな。


大きさを変えて、同じような内布リバティバージョンを
明日は作ってみようかな☆



ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村



2013_10
27
(Sun)22:13

リバティペンケースとイベントお礼

昨日は、近隣の小学校でのイベントに
Eduを通して、参加しました。

悪天候にもかかわらず、たくさんの方がいらっしゃって、
体育館内がとっても熱気に溢れていました。

終了前の1時間半くらいしかいなかったのですが、
常にお客様がブースに来てくれていて、大忙しでした。
リバティをご存じの方も多く、たくさんの方に作品を迎えて頂きました。
お買いあげ頂きましたお客様、ありがとうございました。

今日は、ミオカとイオンのボックスに、商品補充してきました。
下記のペンケース(内布:リネン混ダンガリー)をイオンのボックスに納品しました。

2013_0422201204040001_convert_20131027215326.jpg

今日はサッカーの試合で、朝が早かったので、
もう、眠くて、これ以上、打てません・・・。
ではまた~。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村




2013_10
25
(Fri)21:38

移動ポケット・大学いも

横浜は、まだ強い雨にはなっていませんが、
各地、心配ですね。

明日のイベントは、荒天決行と連絡がきたようなので、
スタッフ人数少ないですが、販売することになりました。
無事に開催できることを祈りつつ、早めに応援に行こうと思います。

今回は、新しい物は作っていないのですが、
移動ポケットは、以前と違うタイプのものを作製しました。
と、いっても4つだけ。。

chikuchikuhappyさんの「女の子のための5way付けポケット」


2013_0329201204040008_convert_20131025203351.jpg

2013_0329201204040006_convert_20131025202758.jpg

こちらは、デフォルト。
姪にプレゼントしました。


販売用は、2種類にアレンジ。

2013_0329201204040013_convert_20131025202935.jpg

2013_0329201204040012_convert_20131025205813.jpg

2013_0329201204040014_convert_20131025205738.jpg

左:ファスナーポケットと普通ポケット・テッシュ入れ・Dカン付き
右:ポケット2部屋
右は、通常の移動ポケット。
左は、Dカン付きなので、ショルダー紐や持ち手などをつけて、
持ち歩くことができたり、バックにかけたりもできます。


2013_0329201204040016_convert_20131025203115.jpg

2013_0329201204040015_convert_20131025203024.jpg

2013_0419201204040009_convert_20131025202401.jpg

2013_0419201204040007_convert_20131025202300.jpg

大人でも持てる柄と形で作ってみましたが、
イベントでもフリマボックスでも、移動ポケットは、多数、出品があるので、
確実に埋もれそうな予感・・・。

あ、そうそう。

クリップ・カラビナ・ショルダーひもは別売りで用意しているのですが、
カラビナつけて、カイロいれてヒップバック風につけると、
サッカー観戦にちょうどいいなと。
今度、自分用にも作って、試してみようと思います。。



*********************

10月26日(土)10:30-15:00
「あおきふれあいまつり」
神奈川区桐畑17 青木小学校 体育館
東横線反町駅 徒歩5分

*********************


今日のおやつ

2013_0420201204040001_convert_20131025203602.jpg



ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


2013_10
24
(Thu)15:32

リバティラミネートカードホルダーとあんぱん


最近。。。

作る料理に・・愛が足りない・・・。

数日前の食パンはしょっぱかった・・。

HBにセットする時に分量間違えた?


新規開拓のない、ワンパターンなおかずに、
ワンパターンな味付け。
次男のアレルギーがあるので、残念ながら、
レンチンとかお総菜とかという手抜きは、あまりできないけど、
作っていて、なんだか楽しくない日が続き・・。

なんだかな~と、悶々としていたけど、
そろそろ、脱却して、楽しく料理したい!・・・と、
昨日は奮起して、パン焼いたりしました。

2013_0419201204040006_convert_20131024144535.jpg

次男は市販のパンがほぼ食べられないので、
天然酵母のあんぱん。
ドリールが塗れないので、つやがないですが、
まあまあ、おいしくできました。

普段食べない長男にも好評で、12個、数時間で完食。


また作ろっ。



週末、Eduを通して参加するイベントがあります。
近隣の小学校で行われる地域のお祭りです。

行ったことはないので、様子はわかりませんが、
とても盛り上げるイベントのようです。

が、台風。

物販は、体育館内なので、雨天でも開催予定のようですが、
警報がでるような状況でも実施するかどうかはわかりません・・・。

お立ち寄りくださいとは、到底言えない天候になるかと思いますが、
出品の段取りは済んでいます。
私は、子供の授業参観日なので、撤収前の1時間程度、参加予定です。

毎日、天気予報を見ながら、作った物を、
一応、今日明日と紹介します。


「SONGBELL」さんのラミネートカードホルダー

2013_0419201204040003_convert_20131024144710.jpg

リボンのヘアゴム

2013_0419201204040004_convert_20131024152318.jpg



ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村




2013_10
22
(Tue)23:10

グウィンのリボンシューズ

どんよりな1日でした。

作った物を撮影できないので、
少し前に作ったものです。

2013_0401201204040030_convert_20131022221735.jpg

2013_0401201204040031_convert_20131022221809.jpg


リバティのグウィンで作製したRRの「リボンのルームシューズ」

1年か1年半ぶりなので、久しぶりにレシピを確認しながらでした。
底はキルト綿2枚重ねに合皮です。

委託販売を始める前ですが、
園ママ友人たちに、たくさん作りました。
15,6足くらい?

特にサイズが大きめで市販品がきついという方には喜ばれました。
今回も、園時代の友人の依頼ですが、やはり市販品はきついそうで、
足を見せてもらって、だいぶアレンジしました。
が、少しゆるかったかな~。
何度作っても、その人その人に合わせて作るのは難しいです。

個人的には、RRの「携帯用シューズ」のほうが好きで、
毎冬作って、ルームシューズにして履き倒します。
今年もそろそろ、つっくろーっと。




ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村



2013_10
21
(Mon)21:46

リバティのNewヘアゴム

新しいヘアゴム。

5個目でなんとか思うような形に。

バイアス裁ちしたリバティをくしゅっと。

チュールやレースを下半分にくしゅっと。


2013_0416201204040008_convert_20131021212640.jpg


上左から エリザス、ジョアンナ、グウィン
下左から グウィン、パフ、エリザス


コサージュにしてもいいかな・・。


2013_0416201204040009_convert_20131021213312.jpg


・・髪、痛んでる・・・。。
画像みて、驚いた。



ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村



2013_10
20
(Sun)17:23

マリメッコでBigなバック2つ

予報どおり、雨。

次男の試合は、延期だろうとのんびり起きたら、雨天決行・・・。

雨の中、何試合か消化して、途中で中止。

サッカーの場合、こういうのも仕方ないですけど、
低学年ゆえ、みんな風邪ひかないといいんですが・・。
次男も結局、体調は大崩れしてしていないので、
このまま元気だといいな。


マリメッコで作った贈り物のバック、2つです。

50cmカットクロスをめいっぱい活かした、かなり大きなバックです。

2013_0410201204040011_convert_20131020164620.jpg

ラシィマットをポケットに、本体はチャコールグレーのバッククロス。

マリメッコの生地と合う帆布を探していて、辿り着いた、
「Nu:Hand Works」のリネン混のバッククロス。
色も生地の質感もお気に入りです。


2013_0410201204040020_convert_20131020164840.jpg

ポケット2部屋

2013_0410201204040021_convert_20131020164908.jpg

ポケット1部屋でホック付き。

生地の向きを変えて変化を。


2013_0410201204040018_convert_20131020164705.jpg

ミニウニッコ
バッククロスは色違いのブラウン。
ミニウニの地の色とほぼ同じ色で、ぴったりでした。

2013_0410201204040019_convert_20131020164741.jpg

こちらも向き変えて、ポケットを小さく2部屋。


どちらも気に入っていただけたようで、良かったです。
残った生地で、何を作ろうか、考えるのも楽しいし、
この型紙を展開して、違うバックも作りたいし、
時間はかかったけど、作った後も楽しい、バック作りでした。




ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村



2013_10
18
(Fri)22:05

マリメッコのブックカバー

あっという間に寒くなりました。
この時期、次男の体調はあやしくなりますが、
今日は、無理せずお休み。

納品やら買い物やら、朝から出かける予定でしたが、
Lowにシフトチェンジ、次男とまったりゆっくり、家で過ごしました。

夕方、かかりつけ医に行き、懐かしい本を発見。
よく通っていたので、何度も読んだ本。
家にも2冊あります。

2013_0410201204040038_convert_20131018203943.jpg


実は、最近、いろいろ・・・・反省し、
子供が寝るときに、何年かぶりに読み聞かせをしていました。
2年生と4年生、まだ喜んでくれます。


2013_0410201204040039_convert_20131018203629.jpg

「ゆうかんなハリネズミ マックス」

長いし、途中で寝てしまうので、1週間くらいかかりました。

添い寝して読み聞かせなんて、中学生になったらさすがにできないと思うので、
たまには、しておかないとな~と☆

次は何にする?って聞いたら、「バムとケロシリーズ」をリクエスト。
・・・読み聞かせというより、一緒に観て楽しむ絵本ですけどね。
新作でたら、子供が大きくなっていても買ってしまうだろう本です。


さて。

少し前ですが、マリメッコの生地をいただいたので、
お世話になっている方にお作りしました。

ミニウニッコとラシィマット

2013_0410201204040029_convert_20131018203350.jpg
2013_0410201204040030_convert_20131018211416.jpg

販売用には、リバティのラミネートで作製予定ですが、
自分用にもマリメッコで作りた・・・。

その前に。

本読む時間、確保しないと・・・。


週末、雨なら・・・チャンスか!?




ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


2013_10
17
(Thu)22:16

イベントお礼

今日は、東戸塚でのイベント「Salut!!!」でした。

お越しいただきましたお客様、
お買いあげいただきましたお客様、ありがとうございました。

2013_0412201204040008_convert_20131017215725.jpg

2013_0412201204040007_convert_20131017215700.jpg

2013_0412201204040003_convert_20131017215531.jpg

2013_0412201204040006_convert_20131017215632.jpg

2013_0412201204040001_convert_20131017215436.jpg

2013_0412201204040004_convert_20131017215601.jpg

こんな人がキャンディー配ったり。

2013_0412201204040010_convert_20131017215816.jpg

こんな方が茶香のお茶入れたり。

お子様もたくさん来てくれて、おかげさまで盛り上がりました☆

2013_0412201204040011_convert_20131017215845.jpg

来月もまた来てねー



*東神奈川イオンのボックスに一部納品しました。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


2013_10
16
(Wed)20:37

リバティのふんわりポーチ7種

台風・・・の、前置きは、省略。

明日のイベントに持っていくポーチです。


2013_0411201204040007_convert_20131016201615.jpg

よく作っていた形のポーチにシンプルにメタルタグのみ。
18cmファスナー使用。
タナローンに厚手の接着キルト芯を貼っているので、ふんわりポーチです。
内布は、ベージュのドット柄。


レッグウォーマー 大人用3 幼児用1

2013_0411201204040008_convert_20131016201645.jpg

懐かしい生地。
RRのリトムボーダー。
小さいサイズは、ロックがかけづらく1つで断念。
手にはめてみたら、指先だけだせてスマホ操作にちょうど良い大きさ。
使い道、そっちでもいいかも・・・。


スマホケース 追加分

2013_0411201204040005_convert_20131016201714.jpg

ボックスから回収してきたのとあわせて、あるだけ持っていきます。


写真取り忘れているけど、くるみぼたんのヘアゴムも出品します。



ではでは、お近くの方、ご覧になっていたら、是非遊びにきてくださいませ。

・・まだ準備が終わってません・・・
仮装しなくても大丈夫な顔にならない程度にがんばりまーす。


**********************

10月17日(木)10:00-12:00
横浜市戸塚区前田町235 MAMA's Annex
Edu craft Shop 「Salut!!!」
東戸塚駅 徒歩5分

お子様向けのハロウィンツアー企画などがありますよ。
詳細は、EduのHPで。 こちら☆

**********************

ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村




2013_10
16
(Wed)01:32

リバティキルティングのタックポーチ他


えー、告知を忘れていたわけではないですが。。

明後日、あ、日付的には明日、東戸塚でのイベント「Salut!!!」
今回も伺います!というお声もいただいており、嬉しい限り。

オーダーの製作がまだ続いているので、合間にぽつぽつ作ってはいましたが、
バック以外の紹介がまだでした。


今回は、「ポーチ!ポーチ!ポーチ!」
ポーチ特集!・・・っていうほどは、できなかったけど・・。


*ドット3姉妹

2013_0410201204040023_convert_20131016003543.jpg

*キルティングのタックポーチ 3兄弟

2013_0410201204040025_convert_20131016003619.jpg


*メタルタグのふっくらポーチ 7つ子

 ・・・は、次回に画像を。



*木版プリント「admi」の「Sunny Day」 リバーシブル縦長バック
 
2013_0410201204040032_convert_20131016003652.jpg

2013_0410201204040034_convert_20131016003756.jpg

リネン混ダンガリーベージュとのリバーシブル。
インドの職人さんによって手作業でプリントされた生地です。



あとは・・・今、レッグウォーマーも作製している途中なのですが、
間に合えば、持っていきます。


さて。
今回「ハロウィン特集」とか。

何か、仮装してきてとな。


仮装ね・・・。



いつもの。

あれかな~。


2013_0410201204040037_convert_20131016011006.jpg


幼稚園の謝恩会以来の登場だわ。

どっちの色にしようかなー。


お子ちゃまたちが来てくれなかったら・・ちょっと引かれそうだけど、
これかぶって、お待ちしてまーす。


**********************

10月17日(木)10:00-12:00
横浜市戸塚区前田町235 MAMA's Annex
Edu craft Shop 「Salut!!!」
東戸塚駅 徒歩5分

お子様向けのハロウィンツアー企画などがありますよ。
詳細は、EduのHPで。 こちら☆

**********************

ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村



2013_10
15
(Tue)11:11

子供服(130・140)・自分服

先週作った長男の服とその他。
そろそろ、出番かな。

2013_0406201204040018_convert_20131013055800.jpg
2013_0406201204040020_convert_20131013055832.jpg

スムースニット・フロッキー・パターン すべてRickRack
サイズ140、または130を修正した「ほぼ140」


2013_0406201204040009_convert_20131013055532.jpg

CS ニコラ?でしたっけ?

2013_0406201204040006_convert_20131013055411.jpg

茶系は地味!と、敬遠されます。
パジャマならいいかなと。
月末の宿泊体験にも連れて行ってくれるかな?

上:RRスムース
下:CSオリジナルボーダー

2013_0406201204040007_convert_20131013055441.jpg

イベントや試合前は、寝付きの悪い長男。
ぐっすり眠れるように。


2013_0406201204040011_convert_20131013055602.jpg

次男、パジャマ用。130。

パジャマは布帛で作る方が多かったけど、
型紙がもう小さい。

2013_0406201204040016_convert_20131013055726.jpg

自分用。
以前作ったニットスカートをゴム仕様にリメイク。
スパンフライスを幅広につけて、3cm幅のゴム。

2013_0406201204040013_convert_20131013055654.jpg

今の季節ならこんな感じ?
クルールの「フリルブラウス」をブラックのローンで。



子供服を作るとき。

袖の長さ、丈の長さ、ウエストゴムの入れ具合。

今なら、このくらいかなーの感じで、9割がた、ぴったりに作れる。

私って、母なのねって、思う瞬間。

あと、数年。

もう少し作らせてね。





ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


2013_10
13
(Sun)06:40

ファスナー付きショルダーバック その2と3

おはようございます。

ファスナー付きショルダーバック、2種の紹介です。

オーダーいただいたメラニーアタイ。


2013_0401201204040004_convert_20131013060044.jpg

2013_0401201204040006_convert_20131013060154.jpg

2013_0401201204040005_convert_20131013060116.jpg

内布 11号帆布生成
持ち手 焦げ茶の本革 長さ指定で120cm

前回のスモールスザンナより、縦横1,2cm大きく作っています。



もうひとつは、プレゼント用のスリーピングローズ。

2013_0329201204040017_convert_20131013060301.jpg

2013_0329201204040018_convert_20131013060330.jpg

2013_0324201204040008_convert_20131013060708.jpg

内布、こちらはキルトを使用したので、
しっかりめに仕上がりました。

持ち手は、長さ調節可能なものをつけました。
2歳の子供を持つ義妹に贈りました。

子供が小さい時は、荷物が多いので大きめマザーズバックが必要だったり、
公園遊びには、両手があくショルダーバックが必要だったり、
買い物には、エコバック・・と、
いろいろなバックを用意して、持ち歩いていた気がします。

このバックも、そのうちのひとつとして、活躍してくれるといいな☆




ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


2013_10
11
(Fri)10:59

男前なキルティングバック3種

C&Sオリジナルhigh density キルティング

子供のキルトコートを作製予定で昨年購入。
気に入った型紙でサイズ140はなくて、
なら、自分のコート♪と思ったけど、残念ながら用尺足りず。

ちょっと光沢もあるので、バックにしたら、合うかもと、いろいろ作りました。
色はチャコーグレー。

<その1> 大きめショルダーバック

パターン:スワニーの寸法図
内布:RR麻デニム ネイビーチェック(大)
本革の持ち手


2013_0406201204040028_convert_20131011100827.jpg

2013_0406201204040029_convert_20131011100854.jpg

2013_0406201204040004_convert_20131011102141.jpg

Rちゃん撮りだめ。


<その2> ドロップショルダー

パターン:RickRack
内布:麻デニム カーキチェックのフランネル
外ポケットはファスナー開閉。


2013_0406201204040021_convert_20131011100621.jpg

2013_0406201204040022_convert_20131011100652.jpg


<その3> 縦長トート

1枚仕立てパイピング仕様。

2013_0402201204040004_convert_20131011103152.jpg


来週のイベントに持っていきます。
最終的には自分用にも♪


週末は、サッカーの試合もありますが、
オーダーとイベント用と、製作も進める予定。
注文している苗が届いたら、ガーデニングも少し。
久しぶりの寄せ植え、ちょっと楽しみ~。


皆様も良い週末を。

2013_0406201204040017_convert_20131011100934.jpg





ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


