2013_07
31
(Wed)20:48

カペル帆布の丸底グラニー

こんばんは。

今日は、なーんでこんなに1日が長いのかなーと振り返ったら・・・

そうだ。

昨日、遊びに来ていた長男のお友達が、そのままお泊まりになり、
盛り上がった子供たちが、朝早くから起きて遊んでいたので、
1日のスタートが早かったのかも。

今日お渡ししたオーダーのバックが2件、
新たなオーダーのお伺いが1件、
午後には、次男のお友達やそのママたちも来たりと・・
そっか。
てんこ盛りな1日だった。
やること一覧のチェックマークがたくさんついた感じですっきり☆。

今日はこのあと、子供の髪きるぞー。


今日、お渡ししたバックはこちら。


2013_0124201204040002_convert_20130731185059.jpg


以前作成したバック(こちら)を気に入ってくださり、
同じ形の色違いで、拡大版というオーダー。

持ち手を含まない高さ・横幅ともに23cmくらいの大きさです。
リバティ カペル 帆布 使用。

2013_0124201204040003_convert_20130731185130.jpg


内布は、11号帆布生成。


2013_0124201204040004_convert_20130731185200.jpg

オーバルな底をキープするため、中に底板入れています。


単純な拡大では、うまく仕上がらないこともありますが
このバックは、そのまま拡大したもので大丈夫でした。
持ち手はかなり悩んだ末、2cm幅のテープを2枚重ねしました。


イメージ通りです!と、とても喜んでいただけました。
私も、お客様のイメージとぴったりあって、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。


**********************

8月28日(水)10:30-14:00
フリマボックス ミオカ店 店頭販売します。

**********************


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村



2013_07
30
(Tue)13:26

Bigなラミネートショルダーバック


こんにちは。

今日は、昨日お渡ししたバックの紹介です。

かれこれ・・・3.4ヶ月は経ってるでしょうか・・。
暇ができてからでいいよっとのお言葉に甘え、
だいぶお時間かかってしまいました。

大きさと素材だけご指定があるだけで、
型紙から作るバックだったので、
じっくりと取り組みました。
専門知識はないので、これまでの経験をもとに、
無理なく作れる範囲内で納めました。

2013_0116201204040009_convert_20130730114515.jpg


ラミネートとサムソンレザーの切り替え。

2013_0116201204040006_convert_20130730114400.jpg

内布:帆布ベージュ
ポケット2部屋とマグネットボタン。

2013_0116201204040010_convert_20130730114543.jpg

背面はファスナーポケット。

2013_0122201204040007_convert_20130730114238.jpg

本当は、超幅広ショルダー紐をご希望だったのですが、
在庫の既製品ショルダーの色がぴったりだったので、
肩が痛くならないようなカバーを付けました。

カペルの中は幅広の平ゴムなので、
カバーは取り外し可能です。


2013_0122201204040008_convert_20130730114310.jpg

ご依頼いただいたのは、いつもお世話になっている
フリマボックスのスタッフさん。
早速、荷物を入れ替えて使っていただきました。
ありがとうございました☆

使いやすいといいな~。



********************

8月28日(水)10:30-14:00

フリマボックス ミオカ店 店頭販売 します。

********************


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリック お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


2013_07
29
(Mon)11:05

スマホケース

こんにちは。
雨の横浜です。

家族の貢献により(^^)
夏風邪の余韻は全くなく、
体重減る間も全くなく(・・)、あっという間に完治。
おかげで、昨日はお待たせしているオーダーの製作に没頭できました。


裁断はたくさんしているけど、製作がかめさんスピードのスマホケース。

作るのも、写真撮るのも、バラバラなスマホケースを集めてみました。

2013_0120201204040001_convert_20130727180155.jpg

左のリボンズは、友人からのオーダーでしたが、
お引越するので、そのままプレゼントしました。

右のファーガスは、イオン店に納品ずみ。

2013_0120201204040010_convert_20130727180251.jpg

フェリシテ、イオン店に納品ずみ。

2013_0614201204040006_convert_20130729103206.jpg

ローレン。
先月だけど、友人からのオーダー。


裁断しているものが全部終わるのは、いつかな・・がんばろ♪
と、いいながら、今日は、新しい型紙のものを製作予定です。



********************

8月28日(水)10:30-14:00

フリマボックス ミオカ店 店頭販売 します。

********************


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリック お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


2013_07
27
(Sat)18:31

ラミネートカードホルダー18個と1こ

暑くて汗びっしょり~と思っていたら、
発熱による汗だったようで・・昨日は、1日ダウン。

家族の男子たちに迷惑かけてしまった。

次男は寝ている私の横で1日中読書、
長男の合宿お迎えは、夫にお願い。
待ってるよん、なんて、書いた泥まみれの洗濯物の山は、
夫が・・・洗濯してくれました。
さらに、夏風邪撃退メニューのおじややおかずを作ってくれて、
も、も、申し訳ない!

とてもおいしかった夏風邪撃退おじやのおかげで、
今日は復活。
納品に行ってきました。
(・・運転手付きのお大臣な納品でしたが・・

ラミネートカードホルダー たくさん作りました。

2013_0120201204040002_convert_20130727175952.jpg

小銭入れに便利なファスナー付きのポケット。
カードケースを入れられる窓空きポケット。
カードケース付きです。
自転車の鍵などをつけれるようにナスカン付き。

コードは長めに付けてあるので、付ける方によって、
縛りなおしていただけると、調節可能です。

SONGBELLさんのこのパターン、ほんとよくできています。

2013_0120201204040007_convert_20130727180049.jpg

こちらは、イオン店に納品。

2013_0120201204040008_convert_20130727180117.jpg

こちらは、ミオカ店に納品しました。


そして・・・

2013_0120201204040004_convert_20130727180022.jpg

やっぱり、君も同じ色を選ぶよね・・・。
ひもだけ色をかえました。



*********************

8月28日(水)
10:30-14:00
フリマボックス ミオカ店 店頭販売します!

*********************



ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

2013_07
24
(Wed)20:09

ラミネートカードホルダー

今日から長男はサッカー合宿です。
入学前から参加している合宿は、6回目なのですが、
1年ぶりだからか、とても緊張して出かけました。

昨年は、合宿から帰る日に、私が手術のため入院することになっていたので、
不安そうに出発したのを、よく覚えています。

慣れている合宿も、親と離れて寝泊まりするのは、
やはり今でも少し寂しいようです。


「ママ、お守り作ってよ」


(かわいいな・・・、ん?・・・)

「あれ、お正月に買った神社のお守りは?」

「あー、あれ、壊れてなくなった」

「壊れた!?なくした!?」


もー、と思いながらも、作りました。

お守り代わりのラミネートカードホルダー。

2013_0116201204040005_convert_20130724184648.jpg


パターン:SONGBELL
生地:リバティ クールコースト ラミネート

ジュース代のお小遣いを自己管理するので、お財布兼用。



彼の心配事といえば・・・

「バスの中で観るビデオが<名探偵コナン>だったら、いやだな・・・。
R(弟)いないしな・・・・。」


・・・・。


ともあれ、

日焼けした顔と泥まみれの洗濯物、待ってるよん。



ラミネートカードホルダーは、ボックス用にも作成したので、
後日、紹介します。



ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリック、お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村



今、隣で見ていた暇人次男。

「ママ、そこに独り言、書いているんだー」



・・・・そうね。




2013_07
24
(Wed)00:16

メンズハーフパンツ・ペットボトルホルダー

見た目だけでも、涼しく。

SUTETEKO風なメンズハーフパンツ。


2013_0116201204040001_convert_20130723234940_convert_20130723235324.jpg

RickRackのだいぶ前に購入したマドラスサッカーチェック。
(・・・今も在庫あるみたいですね)

とても喜んでくれました。




2013_0116201204040003_convert_20130723235011.jpg


ペットボトルホルダー、イオン店に納品しました。
ご夫婦でいかがでしょ・・・みたいな並び。

これだけ作っていても、自宅用は現在ゼロ。
子供が2つも無くし・・・実は、今欲しいところ。
なので、余っても全然OK~と、好きな柄優先で作ってます☆


ランキングに参加しました。
下記バナーをワンクリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

2013_07
22
(Mon)10:26

スリーピングローズのバックと<お知らせ>

おはようございます。

夏休み。

子供たちは、朝のお手伝いと宿題をやっつけて、
もうプールへ行きました。

「腹へった~~」と、帰ってきそうなので、
お昼・・・もう考えておかないとね・・・。

毎日・・・

がんばろー。


少し前にお渡ししたバックの紹介です。

大きめなバックです。

2013_0620201204040001_convert_20130722095027.jpg
2013_0620201204040003_convert_20130722095057.jpg

スリーピングローズのラミネート・11号帆布を使用。
底板・マグネットボタンあり。
横長で、マチが12センチと広め。
お客様が使用しているバックと同じサイズで作成しました。

個人的にも、こういったシンプルなバックが一番使いやすいなと、
思っています。

持ち手の本革を留めたカシメがアクセントになっていて、
作ったあとに、この形がいいな~と思ったので、
余裕ができたら、また、違う生地でも作成する予定です。



お知らせです。

フリマボックスのミオカ店で、店頭販売を実施することにしました。

昨年12月に実施してから、なかなかできなかったのですが、
抽選にもあたって、8ヶ月ぶりにできることになりました。

前回の模様は、こちら。(

普段ボックスに置けない大きさのバックや小物などを、
テーブルとポールなどを使って、たくさん陳列します(する予定です)。

たくさんの方が参加するイベントと違って、
私個人の単独のイベントなので、当日、ちゃんと運営できるか、
今回もまたドキドキですが、
夏休みの間、時間を作って、当日に向けて準備していきたいと思います。

夏休み明けで、短縮授業だったりすると、
お客様も少ない時期かもしれませんが、
来て頂ける方に楽しんでいただけるような商品ラインナップが
できたらなと思っています。
どうぞよろしくお願いします。


<フリマボックス ミオカ店 店頭販売>

8月28日(水)
10:30-14:00

フリマボックス ミオカ店 店頭
(上大岡駅直結のミオカリスト館6F)



ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

2013_07
19
(Fri)22:49

マリンバック3つ目とおまけ



子供たちは、明日から夏休みですが、1日早くパソコンが、夏休みに入りました。
スマホから投稿なので、いつもと違う感じかもです。


イオンの店頭に大きいバック、ミオカに、昨日の小さいほうのバックを納品しました。


パネルボーダーで3つ目のバックと、ミニミニバックも遊びで作りました。

3つ目もイオンのボックスに納品したのですが、ミオカに移動中に、早速、旅立ちました。
ありがとうございました。

生地をほぼ使いきり、嬉しいような、なくなって寂しいような。
夏物はそろそろー、だから、私、追加で買うなよ~と言い聞かせてます。


ランキング用バナー、お手数ですが、前記事のバナーをワンクリックしていただけると、嬉しいです。





2013_07
18
(Thu)17:36

パネルボーダーでマリンなバック2種

パネル柄に弱いんですよね~。

しかも、ボーダーで帆布ときたら、創作意欲をかき立てられます。
どの部分をどう使って・・・。

やることたくさんあるのに、つい、手を出して作ってしまった。

しかも、今日これから来客&パソコンが使えなくなるので、
慌てて更新しようとしてます・・。

急げ!


まず、これ。

2013_0112201204040006_convert_20130718171605.jpg

2013_0112201204040007_convert_20130718171637.jpg

横20cm 高さ25cm マチ12cm

かわいいです。。
気に入ってますが、次回、納品します。


さらに。

2013_0112201204040005_convert_20130718171538.jpg

大きいバックです。

横 50cm(最大) 高さ30cm マチ12cm

持ち手も長いので肩がけできます。
マグネットボタン付き。

2013_0112201204040002_convert_20130718171443.jpg

表側に見返しとポケット。
口は裏コバステッチ。

2013_0112201204040003_convert_20130718171513.jpg

大きいので、イオンしか置けないかな。
近いうち。


以上でーす。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

2013_07
17
(Wed)15:39

リバティ デコパ石鹸と つれづれ

やっぱり。。

夏休み前のこの1週間は、バタバタです。
夏休みに入っても、子供が留守番できる年齢なので、
何も慌てることはないのですけどね。


今日は、つれづれ。


イオンのボックスで2000円以上お買いあげの方に、
プレゼントしている石鹸。
今日、補充したので、お好きな柄、選んでくださいね。

2013_0110201204040002_convert_20130717151219.jpg


昨日、3ヶ月ぶりのちぎり絵教室でした。

2013_0110201204040001_convert_20130717151152.jpg

アスパラが上手!と、Mちゃん先生に褒められた♪



昨日、義母からいただいた、下駄サンダル。

2013_0110201204040003_convert_20130717151244.jpg

「mizutori」

驚くほど履き心地良く、サイズもぴったり。
いつも、素敵なプレゼント、ありがとうございます。

「だいぶ、年季入っているねーこのサンダル・・」
と、友人に指摘された、15年くらい履いた、ぼろぼろサンダル。
捨てようとしたら、長男が履きたいと言いだし、困惑中。



最近、男子に好評のおかず、トンカツ。

2013_0109201204040018_convert_20130717151353.jpg

次男用は卵を使用しないで揚げるため、
フライパンで揚げ焼き。

安いお肉をいかにおいしくいただくか・・。
塩麹につけたり、常温に戻したり、あの手この手・・。
下処理は、手を抜かずに作ると、家族のとびきりの笑顔が見える。

そんな笑顔を見たら、また作ろうっと思うけど、
私も、同じ量、食べてる場合じゃないよね・・・・。
困惑中。



ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

2013_07
15
(Mon)22:30

セリアのボックスをリメイク

昨日、塗っていた物、完成。

7月のイベントで購入した木工品

2013_0109201204040011_convert_20130715215746.jpg


・・のようにペイントしたくて、
いろいろ、塗ってました。



セリアの「木製インテリアのドロアーボックス」をリメイク。

2013_0109201204040007_convert_20130715214137.jpg

以前、ラベルやシールでお世話になった「A+M」さん、
白黒インテリアで有名な方、っていったほうがわかるかな?
その方のブログで、紹介されていたものと同じです。

その後、布小物カテゴリで1位の有名作家さんも作られていましたね。


2013_0109201204040010_convert_20130715214314.jpg

縦11.5cm 横9cm 高さ7cm のボックスを6個。

ネームプレートと引き手が一体になっている物を付けました。

2013_0109201204040008_convert_20130715214219.jpg


はんこも、いくつか、ぺたっと。

2013_0109201204040012_convert_20130715214512.jpg


3つずつ、別に置いてもいいかな~と、今は鑑賞用。
中に何入れるかは、これから考えます。



その他にも。

2013_0109201204040004_convert_20130715214112.jpg

別の100均の木製の箱と、セリアのナンバープレート。

2013_0109201204040003_convert_20130715214039.jpg

2013_0109201204040002_convert_20130715214013.jpg


3coinsの1050円シリーズの木製ラック。


ちょっと楽しくなってきた。

もうちょっと、塗りたい。


が。

そろそろ、作らないとね~。



ランキングに参加しています。
下記、バナーをワンクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。





2013_07
14
(Sun)22:26

スザンナの秋色クッションカバー

ぽっかり、予定があいた休日。


午前中。

スザンナ(2013年秋冬シーズン柄)でクッションカバー作成。
自宅用。

2013_0107201204040003_convert_20130714221056.jpg



昼食。

冷や汁でそーめん。

大きなすり鉢(Harumi.k)でごまをすって。

2013_0107201204040004_convert_20130714221126.jpg


午後。

「コーナン」デート。

買ってきたのは、塗料。

2013_0107201204040006_convert_20130714221216.jpg

2013_0107201204040005_convert_20130714221151.jpg


次男、3分で飽きる。

長男、10分、頑張る。

・・・が、髪にメッシュ。



明日は、何して遊ぶ?



ポチっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


2013_07
12
(Fri)22:02

ロールペーパー入れ4種

「暑い」以外、でてきそうにないので、前置き・挨拶はしょうりゃーく。


オーダーを製作がてら、ロールペーパー入れを計4つ作成。
一番右は、オーダーいただいたもの。

2013_0105201204040001_convert_20130712213649.jpg

2013_0105201204040004_convert_20130712213721.jpg

左のスザンナHH限定は、ミオカに納品しました。
右のメラニーアタイCS限定は、イオン店に納品しました。
エデンハムは、自宅待機。

ブラウン系のスザンナ、HH限定もシーズン柄も素敵。
早く何か作りたくて、うずうずしてます。

↓ 前記事のスザンナのバック。
考えたら、バックも3つもあった。
ちょっと冷静に~と、とりあえず、イオンに納品してみました。
あー、でも明日の試合に持っていきたかったなー。
今から、作る?
いやいや。
明日5時起きおにぎり。

・・・明日もサッカーの試合をはしごー。
頑張れ、私。
ちがう。
男子たち、がんばれー。



ミオカのボックス画像です。
イオンのほうは、撮り忘れました。

2013_0105201204040006_convert_20130712213807.jpg
2013_0105201204040007_convert_20130712213831.jpg


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリック、お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

2013_07
11
(Thu)00:51

スザンナのサブにならないバック

スザンナ♪

ジョキジョキ・・・・ダダダダ・・・・

でっきた♪


2013_0103201204040006_convert_20130711001221.jpg

2013_0103201204040007_convert_20130711001316.jpg

2013_0103201204040003_convert_20130711001148.jpg

隠しマチでたたみやすくしたサブバック~

サブ・・・?

・・・この色柄・・

サブにならない・・

メインのバックも、服も、

シンプルでないと持てないか?



自分用にするかボックス用にするか、
作りながら迷っていたけど、
出来上がっても、まだ、迷い中。


今日の服は、全身、クルール
生地、パターン、ともに2.3年前のもの。
間違っても、スモールスザンナで作った服の時には、
このバック、持てないな・・・。

あ”。
ノーリーズで購入したスザンナのチュニックも持ってた。

・・・。

Tちゃん、その柄、好きだね~って声が聞こえてきそうだ。




ランキングに参加してしています。
下記バナーをワンクリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。


2013_07
09
(Tue)22:29

ラミネートのペタンコポーチ 他

ミシン部屋を片付けたいなと、
裁断ずみで放置してあるものを、
仕上げていっている・・はず。

途中で飽きて、まだ残っている物、
途中で他のことがひらめいて、また、裁断し始めた物。

・・・うーん、結局、片づいてなあーい。

とりあえず、できたものたちをイオンのボックスに
納品してきました。


2013_0707201204040010_convert_20130709220023.jpg

ペタンコポーチの new version
24cmファスナー 内布なし
リネンの無地のラミネートとのコンビで、ポケット付き。

だいぶ前にリクエストいただいていました。
シンプルで大きめ、お手頃価格で・・を形しました。
タブはリネンテープで手を抜いてます。

次回は30cmファスナーでも作成予定。
夏の旅行等に使えるようなサイズで。

2013_0707201204040011_convert_20130709220054.jpg

こちらは、普通のポーチ。
18cmファスナー 内布なし

2013_0707201204040009_convert_20130708114611.jpg

ペットボトルホルダー

2013_0707201204040005_convert_20130708114505.jpg

リトアニアリネンタオル地のタオルハンカチ


以上と、前記事で紹介したものなどを納品しました。
納品している時に、

「Ritaさんですよね?
先日のone day shopでバネポーチを購入しましたよ」

と、お客様に声をかけていただきました。
友達の友達の友達の方のようで、
素敵なご縁がつながって、私も気に入っていたポーチが
その方のところにあるなんて、とても嬉しいです。
ありがとうございました。

また、がんばろーっという気持ちになりました☆


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックお願いします。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


