2013_04
30
(Tue)00:41

多肉植物とつれづれ

サッカー三昧というか・・サッカーオンリーのGW。

前半3連休は、1日だけサッカーオフがあって、
衣替えしたり、兜だしたり、多肉さんたちをメンテしたり。
先送りにしていたもろもろをやっつけました。


2013_0428201204040001_convert_20130429235023.jpg

2013_0428201204040002_convert_20130429235055.jpg

2013_0428201204040003_convert_20130429235124.jpg

伸びきった間抜けな多肉さんたちも好きですが、
ちょこんと、狭いところに身を寄せ合っているのも、
やっぱりかわいい。


2013_0430201204040003_convert_20130430125641.jpg


兄弟、たまたま、同じところの兜にすることができて、
毎年、飾るのが楽しみな、思い入れの強い兜です。


やらなくちゃーと思っていたことが、いくつか減ったのですっきり。
母の日用のオーダーや、イベントの準備などで、
明日からきっとまたバタバタですが、
長男の市大会での頑張りを見て、すごくパワーをもらったので、
私も頑張りますわ☆

************************

下記イベント、お時間あったら、
ぜひ遊びにきてくださーい。


5月2日(木)9:30-11:30  
横浜市神奈川区六角橋 地域ケアプラザ
 ☆地域交流イベント☆ miniminiクラフト体験

リバティファブリックを使用したくるみボタンのヘアゴム作りを担当します。
生地を選んでいただき、自分でつくるくるみボタンです。
好きな柄で作ってみたいという方、いかがでしょうか。
このイベントでは、作品の販売はありません。
詳細は、ホームページをご確認ください。

Edu(

**********************


いつも応援ありがとうございます。
バナーをワンクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


2013_04
27
(Sat)23:53

トリコロールカラーのバック

くったりしたもの、作りたいなー。

と。

夏が終わる頃に、
今年も作らなかったなーと、
・・・毎年出番なかった持ち手。

が、くっついて。


2013_0427201204040001_convert_20130427232156.jpg

2013_0427201204040003_convert_20130427232247.jpg


裏面のほうが好みだったなー。

2013_0427201204040004_convert_20130427232316.jpg

内布:リネン混ダンガリー

2013_0427201204040002_convert_20130427232223.jpg

私にしては、珍しく、もりもりつけた。
レースやメジャータグをつけたり、革ボタン飾りでつけてみたり、
赤糸でポイントつけたり。

やっぱり、うるさすぎたかな・・。

2013_0427201204040005_convert_20130427232353.jpg

大きめです。

うーん、どうなんでしょうかね。

ちょっと熟成させようかな。


お休みの日も見て頂き、ありがとうございます。
応援、嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

巷は、GW。

ええ・・もちろん、サッカー×5です。
2013_04
26
(Fri)22:09

bills

横浜みなとみらい。快晴。

2013_0426201204040002_convert_20130426214733.jpg

2013_0426201204040001_convert_20130426214705.jpg

朝、8時半。  車で拾うから。

ランチにしては、ずいぶん早いね。
そんなに並ぶの?

2013_0426201204040003_convert_20130426215156.jpg

赤レンガ。9時前。

2013_0426201204040006_convert_20130426214904.jpg


・・・ここって。


2013_0426201204040004_convert_20130426214815.jpg


”世界一の朝食”・・・ってとこ?


2013_0426201204040005_convert_20130426214840.jpg


2時間前に、がっつり、朝食食べて・・の後でしたけど、
2度目の朝食、おいしかったです。

2013_0426201204040007_convert_20130426214931.jpg


ほんっとに久しぶりだから。

たまの贅沢、許してね☆

あ。

次は、山下町の、クリームたっぷりのほうも。

誰か、つきあってね。



ポチっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村



2013_04
25
(Thu)15:31

ペタンコポーチと納品・連絡事項

こんにちは。
今日は、納品まわり。
昨夜、寝過ぎて、ぼー。

昨日、食物アレルギーの次男に「エピペン」を持たせることについて、
(詳しい説明は省きます)
学校に説明に行ったり、書類を書いたりしていたら、
いろいろあって、長男がすねすねモード。
・・・わかりやすいやきもちです

よしよしと、久しぶりに添い寝したら、そのままー。
化粧したまま、あーさー。
oh・・・・
子供のほうが驚いていた☆


で。
納品情報ですが。

イオン店に下記。

2013_0423201204040004_convert_20130423222623.jpg

22cmファスナーのペタンコポーチ、内布付き。
ミオカに移動している間に真ん中のベッツィーは、
もうすでにもらわれたようです。
残り2個。

ビニコのバネポは、ミオカと両方に分けて納品しました。

イオンのバックコーナー、スモールスザンナのグラニーバック、
また入れました。
ボックスにカシメ留めバック(Puff)も入れました。


2013_0425201204040002_convert_20130425145338.jpg

ウィルトシャーのペットボトルホルダー。
1つは、ミオカ。
もう一つは、オーダー。

<N様>
上記をご依頼いただきましたN様。
携帯メールが返ってきてしまうので、フリマボックススタッフの方にお願いして、
共同オーナー様にメール転送お願いしました。
商品は、レジに預けていますので、ご確認ください。



<地元の友人の皆様>
下記イベント、狭いスペースですが、お時間あったら、
ぜひ遊びにきてくださーい。
リバティ、なるべくたくさん用意しておきます。


5月2日(木)9:30-11:30  
横浜市神奈川区六角橋 地域ケアプラザ
 ☆地域交流イベント☆ miniminiクラフト体験

リバティファブリックを使用したくるみボタンのヘアゴム作りを担当します。
生地を選んでいただき、自分でつくるくるみボタンです。
好きな柄で作ってみたいという方、いかがでしょうか。
このイベントでは、作品の販売はありません。
詳細は、ホームページをご確認ください。

Edu(


いつも応援ありがとうございます。
バナーをワンクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

2013_04
23
(Tue)23:01

リバティビニコのバネポ5個

今日はお知らせが多いのですが、その前に、今日作った物でも。

前に作製したことのある、ビニコのはぎれを使ったバネポ。
前回のは完売したので、5個追加で作りました。

2013_0423201204040001_convert_20130423222506.jpg

これは、リバティ・エリザス。
季節柄、ポケットのないカゴバックにもぴったり。
キーやパスモ入れに。
自転車の鍵とかね。

2013_0423201204040002_convert_20130423222533.jpg

こちらは、ドラ。

2013_0423201204040003_convert_20130423222558.jpg

ベッツィー・オスカー・イザベル。
本革の持ち手にナスカンは1個に変更。

昨日、友人の妹さんもお使いいただいていると伺いました。
ありがとうございます!



<納品情報>

今日、イオンのボックスに昨日紹介したカードケース、移動ポケット、
ペットボトルホルダー(スモールスザンナ2種)、
グラニーバック(スモールスザンナ・ブルー)を納品しました。


<イベント情報>

Eduが企画するイベントに参加します。
5月24日の東戸塚「Salut!!!」以外に下記も決まりました。

5月2日(木)9:30-11:30  
横浜市神奈川区六角橋 地域ケアプラザ
 ☆地域交流イベント☆ miniminiクラフト体験

リバティを使用したくるみボタンのヘアゴム作りを担当します。
生地を選んでいただき、自分でつくるくるみボタンです。
好きな柄で作ってみたいという方、いかがでしょうか。
このイベントでは、作品の販売はありません。
詳細は、ホームページをご確認ください。

Edu(


6月13日(木)10:00-12:00 
横浜市港北区新羽町896 (株)マルナカホーム 住宅展示場内
新羽駅 徒歩5分

こちらは、ハンドメイド作品の販売になります。


以上、よろしくお願いします。

以下もよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村



2013_04
22
(Mon)22:17

リバティビニコのカードケース4種

先週でしたが、カードケース作りました。
こちらも、オファーが多かったのですが、
そのうちねっと、のらりくらりかわしていた物です。

2013_0422201204040001_convert_20130422213747.jpg

作りたい形は決めていたのですが、中身がなかなかなかったので。

2013_0422201204040002_convert_20130422213816.jpg

今回は、16ポケット。
とりあえず、4つだけ。
調達できたらまた追加で作ります。

ラミネートと11号帆布、本革を使用。
手に収まりのよいコンパクトなカードケースです。
自分用にもスモールスザンナで作りました。


追加の移動ポケットです。
今回は、小学生高学年をイメージして、かわいすぎない柄で。

2013_0422201204040003_convert_20130422213843.jpg

サニタリー入れにも使えて、便利ですよね。
私が子供の頃に欲しかった☆

2013_0422201204040004_convert_20130422213908.jpg

今回は、リネン混ダンガリーでぱりっと。
一部接着芯も貼ったりしていますが、薄いかなとか、
テッシュケース入れは必要?とか、
やっぱりポケット2つとかにしようかなとか、迷いの途中。
次があるかはわかりませんが・・・。

近日中に、納品予定です。


いつも応援ありがとうございます。

問題:ペットボトルホルダー、何の柄から売れたでしょうか。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


答え:イオン店ボックス ロビン
   ミオカ店ボックス ミニカーズ

意外といえば意外?
次にスモールスザンナでした。

2013_04
21
(Sun)18:01

ミトン

イベントスタッフの方よりいただいたオーダーです。

以前、私が作製したミトンの画像()で見て、ご依頼。
あいにく同じキルトは手に入らなかったので、
薄いピンクベージュのキルトと内側はリネンで作製。

2013_0415201204040024_convert_20130415215551.jpg

2013_0415201204040022_convert_20130415215524.jpg

縁取りは、エロイーズのあずきみるく。
便利な柄ですよね。
困ったときのお助け的な柄で、このミトンにもぴったりでした。
リボンはいらないということだったので、かわりに、
アンティークイニシャルテープを。

内側のリネンのぬめりが気持ちよくて、個人的にとてもお気に入り。
お任せだったので、どきどきしましたが、
とても喜んでいただけて、ホッとしました。
ありがとうございました。


昨日、今日ととても寒いですね。
昨日は、長男のサッカーの試合で、帰り道、雨にも降られて、冷えましたー。
帰宅して食べたカップラーメンがすごくおいしかった☆
身体が暖まりました。
ハンバーグ?お寿司?なんのこと(^^)?
頑張って、1勝1敗だったので、落ち込むこともなく一安心でした。


いつも応援のワンクリックありがとうございます。
また、ぼちぼち、再開しないとね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

2013_04
19
(Fri)14:23

イベントお礼と納品

昨日の東戸塚のイベント「Salut!!!」の報告です。

お越しいただきましたお客様、お買い上げいただきましたお客様、
ありがとうございました。

2013_0419201204040001_convert_20130419134415.jpg

2013_0419201204040002_convert_20130419134441.jpg

2013_0419201204040003_convert_20130419134506.jpg

2013_0419201204040005_convert_20130419134555.jpg

2013_0419201204040004_convert_20130419134531.jpg

****************************


昨日夕方、イオン店のボックスに、
今日の午前中、ミオカのボックスに、納品しました。

ミオカの「Sale」コーナーは、ほとんどカラになっていました。
ありがとうございました。

画像は、ミオカのものです。

2013_0419201204040009_convert_20130419134623.jpg

去年作ったミニカゴバックも再登場。
ペットボトルホルダー6個納品しています。

2013_0419201204040008_convert_20130419134950.jpg

今日と昨日の寒暖差、身体に応えますね。
体調など崩されませんように。

よい週末を。

我が家?
・・サッカー三昧です。
(夫:審判、私:引率、長男:2試合&練習、次男:練習)


いつも応援ありがとうございます。
問題は・・・2試合完敗なら長男をどう励ますか。
ハンバーグ?お寿司?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

2013_04
17
(Wed)23:27

リバティのリボンのヘアゴム

どんより曇りと強風のよこはま。
私も今日は、なぜか、どんより~。
調子あがらず、のらりくらり~。


紹介するのは、ノっていた昨日に作製したもの。
リボンのヘアゴムがボックスでも品薄なので、たくさん用意しました。

2013_0417201204040001_convert_20130417225954.jpg

くるみぼたんのヘアゴムも。

2013_0417201204040004_convert_20130417230153.jpg

2013_0417201204040002_convert_20130417230118.jpg

「nico and...」の3段のアイアンバスケット。
明日、イベントデビュー。

2013_0417201204040006_convert_20130417230225.jpg

チャナとカペルも追加し、ペットボトルホルダーは計10個。
イベント後、残った物はボックスに納品します。

明日、お近くの方がいらしたら、是非お立ち寄りくださいませ。


**************************

4月18日(木)10:00-11:30
  Edu craft Shop 「salut!!!」

横浜市戸塚区前田町235
「MAMA's Annex」
東戸塚駅 徒歩10分

詳細は、Eduのホームページで。(

**************************


いつも応援ありがとうございます。
明日のイベント、がんばりまーす。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


2013_04
17
(Wed)01:18

スモールスザンナ 小物編 他

********************************

16日のフリマボックス イオン店のスタッフブログで移動ポケットが紹介されました。

こちら 

********************************

改めて。

スモールスザンナの小物バージョン、いきまーす。

まずは、ペットボトルホルダー。

2013_0415201204040016_convert_20130415215433.jpg

ポケット付きのワンハンドルポーチ(内布なし)と
ペンケース(内布あり)。

2013_0415201204040012_convert_20130415215315.jpg

2013_0415201204040015_convert_20130415215408.jpg

ついでに、他の柄のペットボトルホルダー。

2013_0415201204040020_convert_20130415215457.jpg


以上、イベントに持っていきまーす。

************************

4月18日(木)10:00~11:30

Edu craft Shop 「salut!!!」

横浜市戸塚区前田町235
「MAMA's Annex」

詳細は、Eduのホームページで (


******************************


過去記事のボックス内のいたずらの件で、お客様、スタッフの方には、
ご心配おかけしました。
ボックスという形態上、多少のリスクは承知の上ですので、大丈夫です。
ありがとうございました。


いつも応援のポチをありがとうございます。
週末は、長男のサッカーの市大会予選がスタートするので、
そちらの準備・連絡も並行中・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

2013_04
15
(Mon)22:34

スモールスザンナのグラニーバック3種

今日は、いいお天気でした。よこはま。
が。
外に出たのは、15時。
子供の習い事で。

それでも、天気が良いと気分ものって、さくさく進みます。
イベントにだす大物がそろってきたので、ちょっと一段落。

先日発売になったHH限定のスモールスザンナ。
だーいすきな柄、TOP3に入ります。

ラミネートと帆布でグラニーバックを作りました。

2013_0415201204040001_convert_20130415215044.jpg

以前は、タナローンで作っていましたが、今回は、表地ラミネート。

2013_0415201204040002_convert_20130415215112.jpg

内布は、11号帆布生成。
ポケットは、2部屋にしました。
ホック部分は本革とラミネートをあわせています。
バックによっては、ラミネートが表だったり。
ちょっと長すぎましたが。

どの色付けも好きです。
パープルもブルーもツボ過ぎて、作りながらハイテンションでした。

2013_0415201204040008_convert_20130415215225.jpg

2013_0415201204040005_convert_20130415215200.jpg

2013_0415201204040009_convert_20130415215247.jpg

肩掛けできて、自転車のかごにもぴったり収まる形で、
使いやすい大きさです。
どなたかのお気に入りになるといいな☆
イベントに持っていきます。


***********************

4月18日(木)10:00~11:30
Edu craft Shop 「Salut!!!」
東戸塚駅 徒歩10分

横浜市戸塚区前田町235
「MAMA`s Annex」

***********************


応援、よろしくお願いします。
イベントに・・・たくさんのお客様がいらっしゃいますように。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

2013_04
14
(Sun)22:30

ジェニーズリボンズのランドセルカバー

今日は、寒かった横浜。
今年は、春物のコート、良く着ています。

女の子シリーズのその3。

ライドセルカバーをジェニーズリボンズで3つ作りました。

姪1号と2号はピンクのランドセルだそうで、
バイアスも、どピンクで合わせました。

2013_0411201204040003_convert_20130414215609.jpg

2013_0411201204040002_convert_20130414215543.jpg

画像は、次男のランドセルですが、
送ってきた写メ見たら、超・・・ぶりぶりな感じでした。
気に入ってもらえたみたいで良かった。

もうひとつは、写真取り忘れましたが、2枚目の画像のバイアスが
生成の色で作製しました。
こちらは、こげ茶のランドセルに合わせたら、とても落ち着いていて、
また、違った印象でした。

きっと、教室で女子の話題になるでしょうね・・このカバー。。。
学校に行くの、さらに楽しくなるかな☆


納品情報です。

イオンとミオカとボックス内、少し入れ替えたり追加したりしましたが、
イベント前のため、ミオカのボックスは一部「Sale」コーナーにしました。

2013_0414201204040006_convert_20130414215438.jpg

リバティ外も含みますが、試作品や半端に残っている在庫のものなど、
期間限定で200~500円くらいで置いています。
イベントが終わって次回納品に行くまでの期間限定なので、
よければ、みてください。


イベント用の商品、だいぶ出来上がってきましたので、
明日からその紹介をしていきますね。
・・スモールスザンナ特集です(^^)


いつも応援ありがとうございます。
今日は、ミオカのボックス内に置いていたものが、いたずらされていて、
ちょっとブルーな気分なのです
でも、ま、明日から、気を取り直してまた頑張ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

2013_04
12
(Fri)22:16

リバティ チャイブ 女の子服 他2点

女の子シリーズその2(いつからシリーズなんだか。。)

姪っ子5号に贈ったお誕生日プレゼントの洋服を紹介します。

2歳になるので、90~100くらいのサイズかなと、
手持ちの生地とパターンから3点、作製しました。

ひとつめは、リバティのチャイブで後ろリボンのブラウス。

2013_0407201204040029_convert_20130412212845.jpg
2013_0407201204040030_convert_20130412212913.jpg

久しぶりの子供服。

女の子の服、かわいい~。
サイズ100なんて、小さいな~。
小さい・・・・。

小さすぎないかい?

・・・。

ええ、ええ、やっちゃいました。

縫い代つけずに裁断・・・。

ソーイング本から型紙写すのも久しぶり。
もともと、めんどくさいから、あまり本からは作らない。

でも。ま。このパターンならそのまま作製しても着れるだろうと、
裾と袖口、後ろあきを見返し処理して強行突破。

サイズ90くらいになったけど、まだまだ着られそうで大丈夫でした。

昨夜、ブログ用に撮って送ってくれた写真です。
ゆうかちゃん2

ふたつめ。

2013_0407201204040025_convert_20130412212733.jpg
2013_0407201204040027_convert_20130412215058.jpg

このミニ裏毛は、数年前のC&S。
去年もこの生地で作製して贈ったけど、ま、いっか。と。
前後にRRのフロッキー。
女子の柄ばかり余っているので、あちこちと。。

楽しくなってきたので、みっつめ。

2013_0407201204040022_convert_20130412212625.jpg
2013_0407201204040020_convert_20130412212541.jpg

いつか使おうと買っておいたチュールのはぎれ。
色が合うと、やっぱりかわいい。

毎年、ハンドメイドの服でごめんねー。
しかも、かなり自己満足なプレゼントだね。
うふ。楽しかった。


<その日のぷぷ>

バースデーカードを書いていた長男。

「姪っ子5号って、何歳になるの?」

夫。

「えっと、1歳かな?」


あのー。

お誕生日なので、、はないですが。。



次回も女の子シリーズその3でーす。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村




2013_04
11
(Thu)10:30

リバティ移動ポケット9こ

続けて、さくさくっと。

今日はですねェ、がしっと作りたいので~。

リクエストの多い移動ポケット、重い腰をあげ作製しました。

2013_0411201204040005_convert_20130411094903.jpg

2013_0411201204040006_convert_20130411094931.jpg

あまり工夫せず、RRさんのテッシュケースのアレンジバージョン。

頼まれれば作ってはいたのですが、他のボックスにもたくさんあるので
これまで置いたことはないのですが、問い合わせが一番多い商品だそうで。

で。作るなら、今でしょ。。って。

リバティでなくてもいいんだけどな~ぶつぶつ・・。
がっしり重みのあるものでなく、薄めで・・・。
あ”。  留め具が足りないじゃん。。。ぶつぶつ

とりあえず、できたものだけをイオンのボックスに近日中に納品します。
  追)  → 11日午後納品しました。

姪っ子1号2号にも今日送るからね。


さー、がしがしと。
いきますよ。
イベント、来週なのでね。
まずいですわ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

さくっと、と言ってる割には長かったね。

2013_04
11
(Thu)10:13

リバティビニコのワンハンドルポーチ10こ

さくっと。

友人の紹介でオーダーいただいたビニコのポーチ。

友人が使ってくれている去年作製したポーチをみて、
「もうすこし大きくて、あーで、こーで、こんな感じ」を5個と
ご依頼いただきした。

大きさ違いの試作も兼ねて、合計11個作製し、選んでいただきました。

2013_0404201204040009_convert_20130411095041.jpg

2013_0404201204040013_convert_20130411095201.jpg
2013_0404201204040014_convert_20130411095242.jpg

22cmファスナーで一枚仕立てなので、
どうしてもワンハンドルで持つと形が崩れますが、
それを見込んで、ファスナー口をゆるくカーブさせ、
底マチを6cmにして底板いれてみました。

2013_0404201204040011_convert_20130411095127.jpg

お教室で使う文具・小道具やおしぼりをいれたりする用のポーチです。

ご依頼主の他にもお買い上げがあり、画像にないものも含め8個が、
お嫁にいきました。
Mちゃん、いろいろありがとうでした。

残った3個はイベントかボックスかに。


次は、移動ポケットの紹介です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

