2013_01
31
(Thu)23:56

斜めがけショルダーバック(ポーリーパロット)

今日、納品したバックの紹介です。

2013_0127201204040007_convert_20130127233647.jpg

リバティ ポーリーパロット
サムソンレザーとの切り替えポシェットですが、
以前作った物よりサイズを大きくしています。
ビニコではなくタナローンなので接着芯でかっちりと。
今回、内布はキルトです。

2013_0131201204040008_convert_20130131230447.jpg

気に入っていただけたようで、ほっとしました。


次は、リメイク名人のMMちゃんの力作!

2013_0131201204040004_convert_20130131230208.jpg

オーバーオール着てるように見えますが。

違います。

2013_0131201204040006_convert_20130131230237.jpg

オーバーオールをリメイクしたリュック!(左)
しかも、中に取り外しできる巾着付きなんです。
(おむつ入れて自分で運んでます)
右はお兄ちゃん用のショルダーバック。

使い回しのアップリケを付けたり、
足りないところは別生地でつないだりと、
随所に工夫があって、とても楽しんで作っている感じ。

そんなこんなで、ソーイングをすることはなく、
これまで作った物を見せ合ったり、
相談し合ったりの不定期開催の集まりです。

今日のランチ

2013_0131201204040007_convert_20130131230401.jpg

MKちゃん作グリーンカレー おいしかった。
二日酔いなのに、2杯食べちゃった。
画像はないけど、165ちゃん作スノーボールもありました。
以前、私が失敗したやつ、ちゃんと作ってきてくれました。
ごちそうさまでした。



いつも応援いただきありがとうございます。
とても励みになっています。
下記をワンクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

2013_01
31
(Thu)10:18

カペル&カペル(がまミニバックとスマホケース)

おはようございます。
横浜は、いい天気!
朝から晴れていると気分がいい・・はず。

はず。  ・・・二日酔いから醒めたわたくし。
太陽の光が眩しいです。



気を取り直して、イベント用に作り進めている作品を紹介。

カペルの帆布、カットクロスで小物作り。

ベージュのカペルとカラーリネンで15cm口金でミニがま口バック。
春っぽく、さわやかに。

2013_0123201204040004_convert_20130123203740.jpg


同じく帆布と、合皮でスマホケース。
以前、がま口タイプで作製しましたが、
口金でないものが良いとリクエストがあり、
オーソドックスな形で作製しました。


2013_0128201204040005_convert_20130129222527.jpg

2013_0128201204040006_convert_20130129222553.jpg

タッセルは、スマホにつけている私物です。
マグネットボタンも不可だし、
スナップだと画面を押してしまうかもしれないし、
やっぱり、このようなひっかけるタイプのボタンがベストなのかな~。
まだ1つですが、いくつか作製する予定です。


ではでは、今日はこれからバックの納品に行ってきます。
気に入っていただけるといいな~。


いつも↓応援いただきありがとうございます。
とても励みになっています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

2013_01
30
(Wed)01:13

フリルとビーズのポーチ・Bigシェルポーチ

引き続き、オーダーいただいたものの紹介です。

Bigシェルポーチ。
30cmファスナー使用の大きめポーチ。
リバティ・ティンクで作製。
こういう大人柄のピンクは、好きです。

2013_0128201204040004_convert_20130129222411.jpg

Nちゃんの妹さん、ありがとうございました。


先日のフリルのがま口ミニバックのポーチ版を2つ。

2013_0128201204040010_convert_20130129222635.jpg
2013_0128201204040012_convert_20130129222723.jpg


18cmファスナー使用。
厚手のキルト芯でぷっくりとしたポーチにしました。
右のダグラスストライプは、友人からの依頼。
左のフェリシテは、昨日が誕生日だった方に今日発送しました。
私と正反対の好みのお方、こういうの好きなはず(^^)
気に入っていただけるかな?


ここ最近、素敵な頂き物が続きました。

まずは、これ。

2013_0129201204040007_convert_20130129222137.jpg

いわゆる、パラパラめくるタイプの小さい本。

動画を貼り付けたいくらいですが、
ただのパラパラではないんです。
めくっていくと、目からビームが出ているように見えるんです!
もちろん、子供たちの食いつきと言ったら。
今日も学校から帰宅後、すぐにパラパラしてました。
Nちゃんの妹さん、楽しい本をありがとうございました。

次は、頂いてから毎日はまっているもの。

2013_0129201204040008_convert_20130129222957.jpg

おもしろい。

ルールは1つで簡単。

ラッキー♪ が、ない。

これがやりたいがために  
仕事がないために
なんだか最近、早く帰宅する夫とともに、
毎晩4人で楽しんでいます。

手加減はしないので、
負けて泣きだす長男、怒ってピースを投げる次男、
お互いつぶし合いをする親。
・・・素敵な一家団欒♪
marimoさん、ありがとうございました。



応援いただけるのなら、下記をポチとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

ご訪問、ありがとうございました。
よければ、また覗いてみてくださいませ。

2013_01
29
(Tue)01:40

グラニーバック(ワイルドフラワーズ)

今日は、複数の方に納品しましたが、
そのうちのひとつ、グラニーバック。


2013_0128201204040002_convert_20130129011134.jpg

友人から、お母様のお誕生日プレゼントにしたいと
ご依頼いただきました。
リバティ・ワイルドフラワーズのネイビー。
内布は、C&Sカラー帆布のベージュ。

気に入っていただけるといいな。
プレゼントに・・とご依頼いただけるのは、とても嬉しいです。
ありがと



少し前から、子供たちに地球儀が欲しいな~と
思っていたら、
いただいたカタログに掲載されていた。
迷わずこれっ!っと、指定して届いたのがこちら。

2013_0121201204040003_convert_20130121211432.jpg

高さ17cm

ちっちゃっ

匠の技特集のようなカタログだったので、
ものはいいはず。

色もいい。

フォルムもおしゃれ。

が。

小さすぎて、欧州圏が見えないため、
拡大した補足の紙がついていた・・・・。

なんだかな~。

人間界にもよくある話しのような。

そして、

絶対、なくすよね、この紙。




応援のバナー ↓ ワンクリック よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。



2013_01
28
(Mon)00:11

リトアニアリネンのタオル・リボンゴムなど

今週は、オーダーをたくさんいただいていて、
中でも、バックの製作が多かったのですが、
大物を作る合間に小さくて簡単なものも作製していました。

息抜き息抜き。

イベント限定で出す予定のリボンとくるみボタンのヘアゴム。
リボンはもう少し作りますが、リボンのルームシューズの
リボンとほぼ同じ形です。
ぷっくり立体的なのでかわいいです。

2013_0127201204040004_convert_20130127233609.jpg


先日購入したリトアニアリネンのタオル地のカットクロス。
ハンドタオル1枚と、ハーフサイズのハンカチ3枚に
なりました。

2013_0127201204040003_convert_20130127233524.jpg

自分用とプレゼント用なので、販売予定はありません。
なので、選ぶバイアスも地味系~。
右端、ザンジーサンビームのブルー、左端はパープル。
あまり色が変わりません。
あとは、エリザスとエロイーズあずきみるく。

タオル地が好きで、ついつい小さいハンドタオルばかり、
作っちゃうんですよね。
これも、使うのはきっとしばらく鑑賞してからかな。
すりすりっと、触っては置き・・・を繰り返してます。


さてさて。
作りましたよ、約束のいなり寿司。
50個分。
もう飽きたよ~という長男を尻目に
昨日の夕飯・今日の朝食・昼食とひとりで3食食べた次男。
さらに夕飯にも食べたいと言われましたが、
さすがに止めました。

・・・君、きつねじゃないよね??



応援のバナー↓ワンクリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

2013_01
27
(Sun)00:27

がま口ポシェット(グウィン・Jリボンズ)

先日納品したオーダー品のご紹介です。

口金15cmのがま口ミニバックのショルダー紐版です。

2013_0124201204040005_convert_20130125232457.jpg

2つを交替で使用したいとのことで、
ショルダー紐は1つのみついています。


2013_0124201204040001_convert_20130125232423.jpg

お恥ずかしい着画。

がまポシェットもいいですね。
ショルダー紐が課題ですが。

服は、クルールのニットジャケット。
ブーグレーニットで裏付き。
裏なしでも作りましたが、
やっぱりあるほうが断然着心地がよい。
ジャケットというより、カーデに近い感覚で着られます。
パンツは、ストレッチコーディロイでウエストゴム仕様。
前ポケットと後ろポケットをつけています。

裏地もポケットも、あとあと着たときに違いがでるので、
面倒がらずにつけるようにしています。
・・・なるべく。。。



午後。

公園からお友達を引き連れて帰ってくる子供たちに
おやつ作りました。
予定通り。

2013_0126201204040002_convert_20130126234518.jpg

「ただいま~。あ。大学いもだ やった~


 




応援バナーのワンクリック↓ ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村



2013_01
26
(Sat)00:03

ストール(ザンジーサンビーム)

先日、C&Sで購入したザンジーサンビームは、
ストールにしました。

似たような柄のストールを持っていて、
(似てると言ってもレオパード柄ですが)
小物よりもストールのほうがイメージでした。


2013_0125201204040006_convert_20130125232108.jpg

HH限定のファーガスとの切り替え
カラーリネンも2色
150cm 25cm幅

2013_0125201204040009_convert_20130125232134.jpg

下に合わせたブラウスは、
クルールの2重仕立てブラウス。
見頃がラッシュフルレースと2重になっています。
数年前によく着ていました。
こんな画をみると、早く春が来ないかな~と思っちゃいますね。

ストールは、イベントにと思って作製しましたが、
ちょっと保留。
見せ方が難しいなと思って。
しばし熟成。


明日は寒いらしいですね。
そんなのお構いなしに、
子供たちは公園で遊ぶ約束をしているようです。
明日もソーイングタイムがたくさんありそう。。

うれしい。

でも、ちょっとだけさびしい。

おやつでも作って気を引こうかな☆


いつも応援クリック↓ ありがとうございます。
お陰様で、いいな、と思えるものがたくさん作れている気がします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

2013_01
25
(Fri)01:41

リネンビニコのロールペーパー入れ

作っていて、
相性が良いなと思う作品と、どうもいまいちな作品があるのですが、
前者のほう、作るのが楽しいロールペーパー入れ。

2013_0124201204040008_convert_20130125011019.jpg

リネンビニコ(つやあり C&S)
     ×
リバティ スリーピングローズ(左)
     フェントン(右)

トイレットペーパーを汚れふきとして
キッチンなどで使用する場合にと作った作品です。
もちろん、そのまま小物入れでも。
アウトドアでも活躍します。

オリジナルですが、特に変わった作りではなく、
見たままの仕様なのですが、
ついつい自分好みの色で仕上げてしまいます。

ボックスに置くとき、安定感があるので、
ロールペーパーを中にいれていますが、
何が大変かって、無香のものがあまり売っていないこと。
キッチンで使うのに、トイレと同じ香りというのもね。
同じように、災害用に保存するトイレットペーパーは、
いろいろな場面で使用するので、
やはり無香がよいと聞いたことがあります。


右のフェントンをミオカ店に納品しました。
イベントにもいくつか持っていく予定です。
先日ファーガスの台形がま口、イオン店に納品しました。

N様、お待たせいたしました。
本日、納品しました。


・・またこんな時間。
明日の授業参観、あくびしないようにしないと。


応援バナー↓のワンクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


2013_01
23
(Wed)22:33

フリルがま(エロイーズ)

先日作製したダグラスストライプのがま口ミニバックが
すぐにお嫁入りし、ブログを見た友人にも好評だったので、
もうひとつ作製。

2013_0123201204040001_convert_20130123203852.jpg

12月のHHのエロイーズ。

2013_0123201204040002_convert_20130123203712.jpg

フリルを増やして、ビーズも全部つけて。
でも、ダグラスには及ばないかな~。
これはこれでかわいいですけどね。
実物は、もうちょっとビーズがきらきらです。
友人からは、ダグラスストライプでポーチタイプにしてと
課題をいただきました。
そのうちに。


<昨日のぷぷっ>

2年弱サッカーをしてきて、練習中の試合で、
始めてゴールを決めた次男。
それはそれは大喜び。

「パパにメールして。写真もね。
文章はね・・・・(しばし考える)・・これ。

グランドで

シュートを決めたよ

初ゴール
 」

なぜ?・・・わざわざ 5.7.5?。。。





「こぼれ球を押し込んだだけなんでしょ。
そんなの1年に1回あるかないかのチャンスだからね。」
と、水をさす長男・・・だまっといて。



ご褒美に週末、いなり寿司作ってと言われました。
(・・日曜に作ったばかりなんですけどね。)
喜んで



応援のバナー↓ワンクリック、いつもありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村




2013_01
23
(Wed)01:44

ちぎり絵といちがま♪

今日は、ちぎり絵教室に行ってきました。
友人が講師なので、予定があえば毎月行っているのですが、
すっかりはまって、最近は、予定を調整してでも参加してます。

今月は、シクラメンまたは水仙。

2013_0122201204040001_convert_20130123011329.jpg

和紙の染めも友人がしているのですが、
ちょっとわがままを言って、白に近い薄めのピンクを依頼。
いろいろなピンクに染めてきてくれたので、
人によって色が違って、おもしろかったです。

2013_0122201204040004_convert_20130123011544.jpg

う~ん。
ちょっと研究不足・・。
花の形が違うな~と、今、画面見ながら気づきました。
実物をよく見てから取りかかれば良かったな。
なかなか難しいです。

シクラメン、毎冬買っていたけど、今年は買っていない・・。
ま。
出窓に飾ったこの絵で我慢することにしようかな。


<今日のいちがま>

2013_0122201204040006_convert_20130123011413.jpg



応援バナー↓のワンクリック、いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村



2013_01
21
(Mon)22:04

ウールコートとC&S布レポ

少し前に髪をばっさり。
首廻りに髪がないのは始めてで、
なんだかとても寒い・・。

家にいてもネックウォーマー必須。

外出時は、最近、もっぱら、これ。

2013_0121201204040007_convert_20130121211332.jpg

分厚いもこもこスヌード。
RickRackさんのものだったかな。
次男とお揃い。

このウールコート、2、3年前に作成した
クルールのスタンドカラーコート(裏地あり)。

2013_0121201204040004_convert_20130121211303.jpg

スタンドカラーなので折らないでって
クリーニング屋さんに頼んだのに、
しっかり折られて、襟が台無しになっているけど、
これで首はしっかり暖かい。

この格好で友人に会うと、
「お出かけしてた?」っと、聞かれる。


そうそう、出かけた、自由が丘。

私のはあまり参考にならないと思うけど、
久しぶりに布レポ。

2013_0121201204040008_convert_20130121211403.jpg

カラー帆布(生成・ベージュ)、
海のブロード(グレイッシュピンク)。
内布軍をまとめ買い。
カラーリネンは、ストール用。
リトアニアリネンタオルのカットクロス。
ハンカチタオル3枚分作れるカットです。

リバティ・ザンジーサンビーム、
オリジナル色のタナローンは、
この色とあずきみるくだけありました。
つやありビニコはあずきみるくだけ。
この柄、作ってみないとなんともわからない柄だな~。
化けるかな?
グウィン、フェントンは作って良かったので追加購入です。


う"


一枚目の画像、芋焼酎のビンが写っちゃってる・・・





応援バナー↓、ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。


2013_01
20
(Sun)21:51

フリルがま・台形がま・ネックストラップ

今朝、5時台に起きて、長男のサッカー練習試合に。
終わってから、ミオカ・ユザワヤ・イオンとはしご。
さすがに眠いです。。

さっくりと納品情報をお届けします。

2013_0119201204040012_convert_20130119214416.jpg

口金15cm ダグラスストライプ
ちょっとした遊び心でフリルとビーズをプラス。
普段にも使え、謝恩会などでも持てそうな・・のイメージ。

2013_0119201204040010_convert_20130119214347.jpg

台形がま口 スリーピングローズ

2013_0119201204040008_convert_20130119214316.jpg

台形がま口 パトリシア

以上、3点とペンケース5つをミオカ店のボックスに納品。

2013_0119201204040004_convert_20130119214233.jpg

ネックストラップ
上からエロイーズ3 ジョアンナ ダグラスストライプ
エロイーズのピンク1本をミオカ店。
他は、イオン店に納品しました。


子供たちは、土日でも公園で友達と遊ぶようになったので、
昨日のようにとても製作がはかどったりします。
おまけに、夫も夕飯作りや掃除など率先してやってくれるので、
大助かり。
家族のおかげで、時間的にも気持ち的にも集中して取り組めたので、
たくさんのお気に入りができました。
どなたかのお気に入りにもなれますように。



<業務連絡>
N様、MK様、資材が揃ったので、これから製作に入りますね。
もうしばらくお待ち下さいませ。


いつも応援ポチリ ↓ を、ありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


2013_01
19
(Sat)22:41

マリメッコのクッション

昨日、所用があって、桜木町に行きました。
近いのですが、あまり行くことがなく、9月以来。

9月に行ったときに購入したミニウニッコ。
作成したバック()を、現在、使用中。
デジカメポーチや、サングラス入れているがま口も
同生地。

同じバックをプレゼントした友人から、
お礼にマリメッコの別の生地を頂いていました。
その生地の名前が知りたくて、shopへ。

2013_0119201204040003_convert_20130119214206.jpg

赤い生地が頂き物 「RAANU」でした。

左「RASYMATTO」
色違いのミトンを義妹からプレゼントされ使用中。
子供たちのもの、何か作ろうかなと。

右「VIHKIRUUSU」
ある素敵な方が、クッションや小物を作成して、
ブログにアップされていたのを見て、
気になっていた柄。

自分へのご褒美に買うものも生地なの!?と、
つっこむ声が裏から聞こえそうだけど、
販売用ではなく、自分で楽しむための生地。
何作ろうかな~と考えるのも幸せなひととき。

今日、リバティでもいろいろ作りましたが、
最後にクッションカバーを。

2013_0119201204040014_convert_20130119214446.jpg

ちょっと気が重くなった所用のことも、
こんなものを作りながら、
がんばろー。。って、思えるようになるから、
ソーイングは、今、パワーの源。

2013_0119201204040001_convert_20130119214055.jpg

2013_0119201204040002_convert_20130119214134.jpg

渡米した友人に、
次会う時にまた、マリメッコで作成した何かを
プレゼントしたいな。
楽しみにしていてね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。


2013_01
19
(Sat)01:25

カシメ留めがま口バック(グウィン)

もうひとつ作成していた がま で~す。

2013_0117201204040001_convert_20130118001003.jpg

Puffは全面リバでというご依頼でしたが、
こちらは、サムソンレザーで切り替えてみました。
うーん、リバティらしさはゼロな感じですが、
これはこれで個人的に好みです。

2013_0117201204040002_convert_20130118001033.jpg

中は、昨日のものと同じです。

こちらは、2月のイベントに出品する予定です。

************************

そのイベントですが、詳細が少しわかりましたので、
お知らせします。

鎌倉でのイベントと同じくEduのプロデュースで、
東戸塚でも開催することになりました。
こちらは、カフェ併設のレンタルスペースを
お借りしてのイベントです。
ハンドメイド品の販売の他に、ワークショップなども
企画進行中。
3月以降も開催予定のイベントですので、
お近くの方がいらっしゃれば、是非、お立ち寄りください。

詳細は、Eduのホームページにてご確認ください。


2月7日(木)・21日(木) 10:00~12:00
(仮称)「Edu Shop」
横浜市戸塚区前田町235  「MAMA`s Annex」
 東戸塚駅 徒歩10分

2月13日(水) 11:00~14:00
「日本茶カフェ かくに茶香 by Edu」
鎌倉市御成町9-34 「onari cafe」
 鎌倉駅 徒歩3分 

************************

イベントとなると、血が騒ぎます。。
昔とった・・・・、いや、身体はひとつしかないので、
製作に励むことにします。
素敵なご縁がありますように。


今日来た友人。

これ押すといいことあるの?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

そうだな~、もれなく、
ワンランクアップした作品が1つできあがります。

ほんと?

・・寝ます


2013_01
18
(Fri)00:57

カシメ留めがま口バック(Puff)

昨日作成していたバック2つのうち、
1つはオーダー品で本日納品しました。

カシメ留めがま口バック

2013_0117201204040003_convert_20130118001059.jpg

リバティ Puff 

2013_0117201204040005_convert_20130118001126.jpg

内布は、キルト使用。底板あり。
ポケットに使用した海のブロードのグレイッシュピンクの色と
ほぼ一緒でした。
いつも同系色を合わせていましたが、
物が探しやすい明るめの色をご希望でした。
Puffのブラックと対照的なやさしい淡い色なので、
こんなギャップもいいですね。

お子様の卒業式や謝恩会にも使いたいと
持参したリバ山の中からお選びいただいた柄でした。
いろいろなシーンで活躍してくれることを祈っています。

risaseさん、早速、ご自身のブログで紹介してくれました。

Happy handmade

2013_0117201204040010_convert_20130118001237.jpg

いただいたおみやげ。
チャナのビニコとレイラのソープ。
両方とも大切に使いますね。
ありがとうございました。


帰り道、イオン店のボックスに納品しました。

2013_0115201204040001_convert_20130115234747.jpg

*シェルポーチ(大・小)
 手前:グウィン 奥:ジョアンナ

*ペンケース
  Jリボンズ2色・ミニカーズ・カペル
  グウィン2色・フェリシテ

*園バック・シューズケース
  バックコーナーにあります。
 (2日前の記事に画像追加しました)


どなたかのお気に入りになるといいな。



  ↓  応援のワンクリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

