2012_11
29
(Thu)22:19

BOXテッシュカバーとあれ

今日は、集中してやるぞの日。
スマホも別の部屋に隔離。
そばにあるとね、ついつい触ってしまうので。

昨夜からBOXテッシュケースを3つ作成。

2012_1129201204040003_convert_20121129214215.jpg

ペブル&麻デニム生成ストライプの内布

2012_1129201204040004_convert_20121129214241.jpg

左:リネンベージュのビニコ
  アリスでバイアス
右:麻デニム生成とシーチング生成
  ジョアンナでバイアス
  (柄がうまく写っていないですがかわいい柄です)

ビニコは一重ですが、それ以外は表地に厚手の接着芯を貼って
さらに内布ありなので、とてもしっかりした厚みです。
パターンは、RRさんのを少しだけアレンジ。

これ以外にリバティビニコバージョンも作成予定ですが、
ビニコ待ち。
イベント用にしてもボックス用にしても、形が大きいし、
畳みづらい&袋に入れにくく、さて、どうしましょう。です。


午後、オーダーのポシェット2つ目を作成している時に、
注文していた品が届いたので、早速、作成しました。


今、話題のあれ。
私も「真似させてくださーい」と申請したもの。
マカロン缶。

2012_1129201204040006_convert_20121129214320.jpg

マカロンコインケースで使っていた3.5cmのくるみぼたんが、
蓋のくぼみにジャストにはまるアルミ缶。
ぷっくりとかわいいです。
これまた簡単なので、大量に作りました。
本当は、イベントのノベルティに使いたいけど、
その日が来るまでに、あちこちにあげてしまいそうなので、
ボックスに置こうかと。

小さくてかわいいものが好きな次男は、
早速、手前のカペルの水色を持っていきました。
傷があったり、ふたがきつかったりは自分用。
今日会った友人にも新作~と、ひとつ上げたので、
すでに少し減っていますが・・。

久しぶりの単純作業&大量生産、楽しかった~♪
・・まだ作りたい(^^;)


2012_11
28
(Wed)21:38

子供用ポシェット など

今日は、あちこちオーダー品を納品したので、
まずはその紹介。

昨日のちぎり絵教室で、私のがま口バックを見た友人が、
同じ生地で子供のポシェットを作って欲しいとご依頼。

昨日のうちに作成し、
今日、見てもらってOKだったので、あと一つ作成予定。

2012_1128201204040002_convert_20121128210546.jpg

生地:リバティ ファーガスキルト HH限定

ピーチメイドさんの子供ポシェットをアレンジ。
生地に方向性があると、背面が逆になってしまう型紙のため、
表面、背面を縫い合わせマチもつけました。

小学生の姉妹がおそろいで持つとかわいいでしょうね☆


2012_1128201204040003_convert_20121128210612.jpg

これは、いつもコメント入れてくれる165ちゃん。
この他にも昨日、いろいろお買い上げいただき、
ありがとでした。

2012_1128201204040005_convert_20121128210710.jpg

フリマボックスのスタッフの方からのオーダー。
手帳カバーをビニコでと。

2012_1128201204040004_convert_20121128210641.jpg

バイアスでぐるっととかも考えたけど、
ごくシンプルに作成したら、とっても簡単にできた。
手帳の柄がすけないようにリネン混ダンガリーホワイトを
表面だけつけてますが、内側は切りっぱなし。
来年は、このパターンでもよいかも~~。


両ボックスにも納品しました。

イオン店
エミリー・スモールスザンナのシェルポーチ4点。

ミオカ店
ファーガスのBigシェル 1点
コースターセット 2点
袱紗 3点

コースターのセット、ペタンコな商品のため、
ボックス端に地味~におります。
どなたかに気づいてもらえるといいんだけど。
2012_11
28
(Wed)02:10

シェルポーチとコレクションコースター

ちょこちょこと、オーダーをいただいているので、
納品用の製作がスローペース。
明日、がっつりと、の予定が、少なめかな~。

2012_1127201204040001_convert_20121128014916.jpg

シェルポーチ3兄弟。
奥から、ファーガス(HH限定)、エミリー(サンドウ限定)、
スモールスザンナ。
・・頑張って、明るめ系の色、増やしてますよん。

2012_1127201204040004_convert_20121128014945.jpg

コレクションコースター、第一弾。
この柄がお好きな方にお使い頂きたいな~。
ジェニーズリボンズ6色1セット。

明日、ボックスの空き状況によりますが、
シェルポーチは、両ボックスに分けて、
コースターは、グレー系セットと合わせて、
ミオカ店予定。

2012_1127201204040006_convert_20121128015016.jpg

今日のちぎり絵教室。
季節のものが、こういう形で飾れると雑貨いらずでいいな☆

2012_11
27
(Tue)00:11

Bigシェルポーチ

連休中のツケで、午前中は掃除や片付けで終わり、
午後、このBigシェルポーチだけなんとか作成。
天気が良くないので、画像がいまいちですが。

2012_1126201204040002_convert_20121126235525.jpg

左、リバティ ロザリンド
右 リバティ ファーガス HH限定

先日、百貨店のホビーラ2店を廻ったら、
欲しかったファーガスやミッシェルなどが手に入り、
自粛中のはずが、新たな生地、増えてます。。

夕方、東神奈川イオン店のボックスに納品。

2012_1126201204040003_convert_20121126235622.jpg

なんだが、整理した割りにはごちゃついてますが、
こんな感じに。

今、引き続き、シェルポーチを作成中です。

2012_11
26
(Mon)09:46

怒濤の3連休終了

おはようございます。
しとしと雨の連休明け。
寒さが身にしみる朝です。

連休初日のサッカーが延期になった以外は、
予定がてんこ盛りの連休で、
ミシンもパソコンもほとんど触らずでした。
初日の雨に救われ、ちょっとだけですが、
名刺作り直したり、ポーチやコースターなどを作ったり。

2012_1125201204040003_convert_20121126092306.jpg

2012_1125201204040004_convert_20121126092337.jpg

イベントの作品作りと平行して、
ボックスにも新しいものを置きたいのですが、
新しい生地だけは、増えていて、
なかなか形にならずなので、
今週は頑張って形にしていきまーす。



2012_1125201204040009_convert_20121126092413.jpg
2012_1125201204040016_convert_20121126092500.jpg

サッカーで心身ともに疲れ気味の長男でしたが、
楽しく遊んで気が紛れたかな☆

2012_11
22
(Thu)23:21

フリマボックスミオカ店 店頭販売のお知らせ

突然ですが、お知らせです。

フリマボックスのミオカ店では、お店のスペースを借りて、
店頭で直接販売ができるのですが、
今回、始めて実施することにしました。

通常は、ボックスに置けるものだけですが、
指定のテーブルの上に商品がたくさん置けて、
オーナーが直接販売できます。

バックなどの大きな商品や、ボックスに置きづらい
形のものなどを中心に、品揃えしたいと思います。
詳細はまたこのブログにてお知らせしますが、
取り急ぎ、告知まで。

<日時> 12月20日(木) 10:30~15:00

日頃、お買い求めいただいているお客様とお会いできる
貴重な機会なので、今から楽しみです。
2012_11
22
(Thu)22:59

斜めがけポシェット

当たり前ですが、今日は、寝不足が応えました・・・。
イオン・ミオカに手帳を納品しに行ったのに、
値札を付け忘れていて、慌てて指定シールをその場で買ってつけたり。
その後、上大岡からセンター北までまた弾丸移動したのですが、
45分間、たぶん、大口あけてアホ面で寝ていました。
恥ずかしい・・・

えーっと、その寝不足の元、昨夜作成のポシェット。

2012_1122201204040007_convert_20121122222918.jpg

生地:リバティ パフ(C&S)
   サムソンレザー(マーノクレアール)
   オリジナル帆布ネイビー(C&S)

このサムソンレザーというのは、ポリウレタンでして、
厚みもあって柔らかく、質のいい合皮という感じ。
お値段も良いですが、バックの切り替えや底にぴったりで、
今日、追加購入にセンター北まで行った次第です。

パフに厚手の接着芯を貼っているので、
合皮とつりあう厚みになりました。


2012_1122201204040010_convert_20121122223015.jpg

ショルダー紐は長さ調節できない長さ100cmの合皮。
本来は長さ調節できる紐の方がいいとは思いますが、
販売価格に影響するので、悩むところです。
私的にはちょうどいい長さですが、個人の好みがありますよね。

2012_1122201204040009_convert_20121122222947.jpg

同じ合皮でマグネットボタン開閉、内側にポケット付きです。
友人が、ブランドもののポシェットを持っていて、
こんな形になっていたので参考にしました。

2012_1122201204040012_convert_20121122223047.jpg

大きさは、長財布が縦に入る大きさです。

キルトやビニコでもいくつか作ろうかなと思ってます。
このパフは、自分で使うか、ボックスに置くか検討中です。

2012_11
22
(Thu)02:03

リバ手帳とコースター

午前中、午後、夜と、それぞれ違う物に取りかかってました。

リバティカバー付き手帳の第3弾。

2012_1121201204040005_convert_20121122013655.jpg

上の5つがミオカ納品予定。
(左からJリボンズ・ヒューオン、スモールスザンナ、
ナンシーアン、ワイルドフラワーズ)

下の3つがイオン納品予定。
(左からJリボンズ、メドゥ、ワイルドフラワーズ)


午後は、コースター作り。

2012_1121201204040008_convert_20121122013720.jpg

友人が持っていたリバティのパッチのバックが素敵で、
何かできないかな~とカットだけしていたけど、
何も思い浮かばず・・・結局、コースターに。

これはグレー・ブラックバージョンだけど、
色別のセットや、柄別のセットができたら、
コレクションしたくなるなと、その後、ひたすらカット。

ジェニーズリボンズ6色、スモールスザンナ12色、
×2
(裁断はしていないけど、ファーガスも13色セット作りたい~)

好きな柄がテーブルにあって、眺めてお茶できるなら、
それもまたいいですよね。
片面の生地をあと36枚裁断するかと思うと、
ちょっと途方にくれそうですが、
この柄が好きなお客様に欲しいなと思ってもらえるような、
丁寧な作品にしたいなと思ってます。
ちょっと時間かかりそうですけどね。

あとは、ずーっと前にフリマボックスのスタッフの方に、
アドバイスいただいていた、斜めがけできるポシェットを
ついさきほどまで作ってました。
満足いく仕上がりになったので、明日、画像を載せますね。


2012_11
20
(Tue)21:27

カシメ止めがま口バック

朝、子供と夫を見送った後、いざ、納品へ、の準備。
以前、友人に、「行商に行く見たーい」と言われました。。。
ほんと、そんな感じの大荷物。

2012_1120201204040001_convert_20121120204518.jpg

ミオカのボックスで購入した「DEAN&DELUCA」の
ジュートバック。
ニューヨークのものですが、こちらのボックスは、
海外のものを販売していて通常より安いんです。
もともと欲しかったものだったので、即買いでした。
マチが広くてボックスに置くかごごと入ります。
今日は、色違いも置いてあって・・・・やめときましたが。

2012_0829201204040003_convert_20120829223727.jpg

こちらも同じボックスで夏頃に購入したもの。
型が崩れないので、バック納品用に使ったりしています。

・・・ジュートのバックが好きなんです・・・。


話しがずれましたが、両ボックスに納品したもの。

<ミオカ>
布シール
Bigシェルポーチ(ミリー・Jリボンズ)
シェルポーチ(大)Jリボンズ2
クリスマスコーナー用の2品
その他、これまでにも置いていたものを復活させたり。
マルチケース2個にウエッティーをこっそり入れてます。
今だけお得。
ちょっとてんこ盛り過ぎたので、乱れた時がコワイ・・・。

<イオン>
大人用・子供用ルームシューズ
オレンジ帆布のミニトートバック
前回の納品ですが、
カペルの台形がま口
シェルポーチ(大)スリーピングローズ・レイラ 


最後に、今日、友人RRちゃんに納品したバックの紹介。

2012_1120201204040005_convert_20121120204544.jpg
2012_1120201204040007_convert_20121120204639.jpg
2012_1120201204040006_convert_20121120204612.jpg

生地:カラーリネン(C&S)
   リバティ ジェニーズリボンズ(HH)
   キルトネイビー

リボンの総柄は躊躇していたので、リネンとの切り替えに。
タグやレースは付けずにシンプルに。底板も入れてます。
間違えて、内側のポケットが表側になっちゃってます
中学生のお嬢様と一緒に使えそうと喜んでいただけました。

このカシメ止めのバックは、そのうちボックス用にも作ろうかなと
思っていますが、これまたいつになることやら。

2012_11
19
(Mon)22:54

ミリーのBigシェルポーチ

今日は、作るぞ~っという日の午前中は、
気分によってアロマなど。

今日は、C&S自由が丘店の香り。

2012_1012201204040001_convert_20121012212828.jpg

たまに失敗するのは、・・・料理の匂いとまざること。
一度、カレーを作りながら・・で、ものすごく気持ち悪くなりました。
それ以来、午前中のみにしてます。

あ、今日はですね、オーダーのバックを作成したのと、
接着芯待ちだったミリーのBigシェルポーチも作成。

2012_1119201204040001_convert_20121119222937.jpg

明日たぶん納品に行くので、どちらかに置くスペースがあれば。


話しは跳びますが、昨夜、子供にせがまれ、ツリーを出しました。
出して気づきましたが、去年から土台が壊れていて自立しない。
苦肉の策で、段ボールに穴をあけて差してますが、かなり不安定。
友人が来るときには、
「触るな、キケン! 倒れるツリーに注意!」の張り紙が必要です。

雑貨買いも自粛中なんですが、先日、「いつも見るだけセレクトショップ」で、
目があってしまった方々。

2012_1113201204040005_convert_20121114020020.jpg

かなりお気に入りなのですが、赤いほうは、次男のもとから戻ってきません。

ママに返して~~~。。。。

2012_11
19
(Mon)01:34

ヒップバック・ハート型マカロン

今日は、いいお天気でしたが、土曜は1日雨。
こっそりミシン踏んだり、
なんとなく家族がいるリビングで手仕事したり。

ハート型のマカロンストラップ。

2012_1118201204040001_convert_20121119005655.jpg

通常のマカロンと比較。

2012_1118201204040003_convert_20121119005724.jpg

マカロンを作り慣れていれば、応用でできますが、
始めての方には難しいかもしれない、と感じました。
あと4個分あるのですが・・・いつやるかな・・・。
忘れた頃にボックスにあるかも~。


risaseさんに先日いただいた snappy lifeさんのキットを作ってみました。
バイアス処理なので、それほど難しくなく、
むしろ、ビニコより縫いやすい生地でした。

2012_1118201204040008_convert_20121119005915.jpg

今日の長男のサッカーの試合に持たせようと頑張りましたよ。
ご機嫌に・・・あやとり入れて持ち歩いてました。

雨で暇している子供たちと午後は、おやつ作り。
卵・乳がNGな次男が食べられるおやつをたまに作ります。
雑誌のESSEに載っていたチョコドーナツ。
なかなかおいしかったです。

2012_1118201204040006_convert_20121119005845.jpg

去年から冷蔵庫で眠っているコストコのチョコを溶かして
チョコがけバージョン。

2012_1118201204040005_convert_20121119005816.jpg

アイシング・・・のつもりですが、
実は、もしかして・・粉砂糖ではなくコーンスターチだったかも???
おいしいと、食べてましたが・・・ごめんごめん

画像はないですが、この後、ウィンナーパイも作りました。
自分たちでお手伝いできるおやつ作りは楽しいみたいですね。


納品情報です。

夕方、買い物がてらイオンに少し納品しました。

2012_1118201204040004_convert_20121119005749.jpg

Bigシェルポーチ、右のスモールスザンナ。
HH限定の色で、この生地ははじめてハサミを入れました。

2012_1118201204040011_convert_20121119005943.jpg

リバティの布シールです。
雨の手仕事のひとつ。
前回、イオンではそれほどでしたが、ミオカでは
あっという間になくなりました。
プチプラでご提供です。
ミオカにも近日中、納品しますね。

2012_11
16
(Fri)23:46

クリスマス特集のもの

遊びが過ぎた感じですが・・・一応、まじめに作りました。


2012_1116201204040008_convert_20121116230734.jpg

リバ狂のクリスマス・・・じゃないけど、
こんなのもあり?と、ぷぷっとしてもらえたら。

2012_1116201204040009_convert_20121116230813.jpg

土台の生地:グレンジェイド
ツリーの生地:エリザス、ジェニーズリボンズ
飾りのくるみぼたん:ジェニーズリボンズ6柄
テープ:C&Sのフランスのテープ

以上をセリアのボードに貼り付けました。
ボード横は、服につけようと思っていたホワイトのブレードを2周。
・・・もったいない使い方ですが、ここまできたら妥協せず。

ポイントは、くるみぼたんがはずせるので、これだけ単独で
ボタンとして使用することができることかな。
そのくらいの特典はないとね。申し訳なくて。


もうひとつ。

C&Sのだいぶ前のウールカットクロスセットから。

2012_1116201204040010_convert_20121116230935.jpg

こちらはノーリバティ。
タグもクリスマスバージョン。
子供の足が入るくらいの大きめな飾り。

・・・長男が食いついてきて、これにプレゼントいれて~と。
残ったら君たちにあげるからね、これ。

以上、ミオカの特設コーナーに次回納品予定。
このコーナー、今回で終了になるので、ちょっと寂しいな。

そういえば、今日のスタッフブログで、ルームシューズ紹介されていました。

こちら 

今日は、その他に以下。

2012_1116201204040012_convert_20121116231523.jpg

シェルポーチ(大) 
右から レイラ、スリーピングローズ、ジェニーズリボンズ2。
画像はないですが、Bigサイズも2つできました。


<今日のうふっ

食物アレルギーのある次男が、たらこは大丈夫なことがわかりました。

たらこスパゲティ、おいしそうに食べてました。

よかったね 


2012_11
16
(Fri)00:36

台形がま と 製作中のもの

今日は、オーダーものの裁断ついでにあれもこれも追加していたら、
なんだか、それだけで1日が終わりそうだったので、
途中で投げて、口金まちだった下記を完成させました。

2012_1115201204040005_convert_20121116001214.jpg

カペル木イチゴとやさしいリネン木イチゴ。
・・・先日のミリーとあまり違わないですけどね。

裁断だけでその日が終わると、背中が痛くなるだけで、
まるで達成感がないので、どうしても途中で何か作りたくなって
くるんですよね~。

製作中のもの。
というか、さきほど完成はしたけど・・・・。

2012_1115201204040009_convert_20121116001241.jpg


ついさきほど、泥酔寸前の夫がボジョレー片手に帰宅。
毎年、律儀に買ってきます。
ま、味はね・・・・。

昨日、友人からフランスみやげのおいしいチーズをいただき、
どちらかというと、ワインをチェイサーに、おいしいチーズを
いただく・・・という感じ。
同じ友人に以前いただいたオリーブもめちゃめちゃおいしかった。

完全に。

ワインが。

つまみに負けてる。。。


2012_11
14
(Wed)23:36

納品してきました

すごーく眠いので、、、うとうとしながら打ってますゥ。
文章が変だとしたら、そのせいですゥ。

午前中に、ミオカのボックスにリバティカバー付き手帳を
5冊とオーダーのものを納品しました。

スタッフの方が受けるオーダーということは、
きっと特別なお客様なのだろうとは、思っていました。
お伺いしたところ、ボックスオーナーさんでした。

先日のオーダーの時に、リボン柄のものをオーダー以外にも
いくつか余分に置いていましたところ、
ほとんどお買い上げいただきました。
いつもありがとうございます&これからもよろしくお願いいたします。

2012_1114201204040005_convert_20121114230950.jpg

右下に手帳を入れています。

2012_1114201204040006_convert_20121114231021.jpg

おしりふきケースは、こちらのボックスに集約しました。
(イオンのボックスにはありません)
がま口ポーチは、イオンに集約しましたが、
そのうち、こちらにも納品予定です。
マカロン、少しだけ補充しました。


今日は、学校が早いので、とりあえず一度帰宅。
サッカーの送りに行く前に、イオン店の分の手帳も完成。
送った後に、イオンへ。

今日は、お客様とお会いできました。
よく覗いてくださっているとのこと。
手には、いくつもの商品を持っていてくださいました。

納品する手帳も見ていただき、早速、スモールスザンナの手帳も
追加でご購入いただきました。
お名前はお伺いしませんでしたが、たくさんお買い求めいただき、
ありがとうございました。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。


イオン店の写真、またまた忘れてしまいましたが、
レイラのベンリーバック・リバティカバーの手帳、
がま口ポーチ(ファーガス、帆布のバックなど納品しました。

以下、以前の画像です。

2012_1020201204040002_convert_20121021013114.jpg
2012_1016201204040001_convert_20121016103723.jpg


時計をみながら分刻みに動いたので(おおげさ・・・)、
力尽きた感じ。
明日は、ゆっくりと製作に取りかかる日にします。
何を作るか考えるのも楽しい

2012_11
14
(Wed)02:22

カードポケット付き がま口財布

<今日のいちがま>

2012_1113201204040008_convert_20121114020144.jpg

中学生からのご依頼。
テレフォンカードと小銭が一緒に入るがま口とのリクエスト。

2012_1113201204040007_convert_20121114020115.jpg

内布にカードを入れるポケットを付けました。

かわいくできたので、口金仕入れてもう少し作ろうかな~。
持ち手を長くすれば、斜めがけにもできて小学生とかにも
良さそう。
スマホ用に買っていた口金なので、大きさを変えればスマホケースも。

なんて、会話をしていたら、友人に、
「スマホケースっている?使う??」と、
そもそも論を指摘され、言われてみればそうねと。
要検討だわ。


明日、ミオカに行く予定ですが、
東神奈川イオンのほうは、時間があったら。。
先日の台形がま口は、イオン店に月曜、納品しています。


2012_1113201204040006_convert_20121114020049.jpg

裁断した生地の状態ですが、リバティカバー付き手帳の第2弾。

右からカペル、スモールスザンナ、ヒューオン、パフ。
リボンズ赤はミオカ、パープルはイオン店の予定。
ミオカでオーダーいただいたパープルの手帳は、
明日、スタッフの方に預けます。

2012_1113201204040009_convert_20121114020212.jpg

ネックストラップ、カペル・ジェニーズリボンズ。
それぞれ納品。

イオン店分の手帳は、まだ途中なので・・・全部は納品でなきないかも。
・・がんばりまーす。

