2012_10
30
(Tue)23:30

公園と制作中のもの

昨日の代休は、県立秦野戸川公園に遊びに行ってきました。
1000円持って公園シリーズです。

2012_1030201204040006_convert_20121030224940.jpg

2012_1030201204040011_convert_20121030225012.jpg

写真の奥のほうに少しだけ写っていますが、
ふわふわドームがあって、月曜なので人も少なく貸し切り状態。
子供たちは、気に入って、ずーっと、跳んでました。

夏なら川遊びやバーベキュー、
今回は定休日でしたが、ロッククライミング体験もあり、
広くて自然いっぱいの素敵な公園でした。

2012_1030201204040013_convert_20121030225042.jpg

今の季節は、ディズニーとかキッザニアとかなんでしょうが、
我が家は、こんな公園が定番です。
野球やったり、探検したり、今回も楽しく遊びました。


さて。
ハンドメイドは。

2012_1030201204040018_convert_20121030225107.jpg
2012_1030201204040019_convert_20121030225132.jpg

子供用ルームシューズ 16~18cm用。
滑り止めとして、底は合皮を重ねています。
いくつか作る予定ですが、まだ1個です。
男の子用に、カーズでも作る予定です。

2012_1030201204040022_convert_20121030225159.jpg

2012_1030201204040023_convert_20121030225229.jpg

リバティのカバー付き手帳です。
100均の手帳に合わせて、ブックカバーと同じ要領で、
手帳カバーを作りました。
次から、しおりの先、ビニコと本革でしずく型。
工夫しているのは、ここだけ!?
これも1冊作ったところで中断。

ミオカ店よりオーダー連絡あり。
シェルポーチの色柄指定のオーダーですが、
お店で受けてくれるんですね、オーダー。
在庫がある生地なので、これから急遽作成です。
ご依頼主様、ありがとうございます。

明日は終日、学校の役員のお仕事。
明日が終われば、そちらはだいぶ落ち着くかな。
11月は、怒濤のサッカー試合ですが。。。。
2012_10
28
(Sun)22:44

カシメ止めがま口バック

だいぶ前ですが、某新聞の記事に、
ストレスを発散させる方法のひとつとして、
先延ばしにしている案件をいくつか片付けると
すっきりする・・・というようなことが書いてあった。

なるほど!と。
この週末は・・
その先延ばしにしてきたことをやってしまおう週末・・の予定。

ということで、衣替えがやっと終わった。

ハンドメイドのほうは、あまり時間さけないけど、
裁断しっぱなし・・とか、オーダーものとか、
新しい次のものに取りかかる前に、
途中案件を終わらせることに。

オーダーのがま口バックの1つに、
今回、新しい口金を導入。

12月発売のリバティ生地で作成する依頼だけど、
本番前に試作。
パターン付きだったけど、小さめだったので、
元のパターンを修正して、大きめマチ有りに変更。
こんな感じに完成。

2012_1028201204040009_convert_20121028214815.jpg

表地:リバティ ファーガス HH限定キルト
内布:カラー帆布ネイビー(C&S)

2012_1028201204040010_convert_20121028214905.jpg

ちょっと影があって見づらいけど。。。

2012_1028201204040011_convert_20121028214945.jpg

カシメ16個使用する口金で、太さもあり丈夫そう。
24cm幅の口金、バック本体は、27cm幅、マチ8cm。

2012_1028201204040013_convert_20121028215035.jpg

これまで作ってきたがま口バックよりは、物がたくさん入る。
長財布と自作のバックインバックが入り、まだ少し余裕あり。

レシピがついていなかたったので、ちょっと試行錯誤したけど、
自分でがま口バックのパターン修正して、形になったのは、ちょっと嬉しい。
依頼主がOKなら、この形をあと少し修正して作る予定。
しばらくは、自分で使用感を確かめてっと。

明日は、学校が代休。
「ちょっと遠い大きな公園」に行く予定ですが、
朝、起きた時の天気と子供の体力次第かな。
2012_10
26
(Fri)21:39

だらーん

2012_1026201204040002_convert_20121026212157.jpg

だらーん。

2012_1026201204040003_convert_20121026212222.jpg

こっちも だらーん。

2012_1026201204040001_convert_20121026212130.jpg

だらだら~ん。

2012_1026201204040004_convert_20121026212248.jpg

だりらりら~ん♪

朝いちにエアロビ行って、その後、納品しにボックスまわり。
疲れたな~と帰宅して、このだらーんと垂れ下がっているのを見ていたら、
なんだかいいなーっと思ってパチリ。

私のほうはだらーんとする間もなく、
帰宅後は家事とオーダー作成と、相変わらずバタバタでしたけどね。

ミニトートとトイレットペーパー入れ(Jリボンズ)は、ミオカ店に、
トート(大)とトイレットペーパー入れ(リベンデル)はイオン店に、
それぞれ納品してきました。
バックはボックス外に置いてあります。

ではでは、よい週末を~。
2012_10
25
(Thu)23:40

トートバック(大)

昨日作ってた、トートバックの<大>です。

2012_1025201204040001_convert_20121025231008.jpg

生地:オリジナル帆布(C&S)
   リバティ ジェニーズリボンズの帆布キルティング
   内布:たぶんシャンブレーのブルー
      (C&Sで、紙袋不要の方に包んでくれるクロス)

型紙はないので、自分で考えながら作ったら、
予定よりちょっと大きめに。。
横幅は50cm 持ち手を含まない高さ 33cm

マザーズバックにぴったり!なサイズ。
肩がけOK,後ろにも同ポケットあり。

2012_1025201204040008_convert_20121025231038.jpg

つり下げ型のポケット2部屋、マグネットボタン。
内布で使った生地は、1Mもあり、
(ビニコをたくさん買った日だったので)
ちょっと光沢もあって、内布としていい仕事してくれました。

2012_1025201204040013_convert_20121025231111.jpg

タグのひとつもないと物足りないので、
最後にここに。

このバックは、近日中、東神奈川イオン店のバックコーナーに
納品します。


バック2つも続くと、さすがにお腹いっぱい。
もう、今日は、ミシンはOFFだーと、決めていたんですが。

長男が明日の音楽会(区内全校の3年生が集合)に着ていくズボンがなく大騒ぎ。
黒のズボンがあるはず!と思っていたけど、どうも友達に作ったものを勘違い。

さらに探すと、紺があったー♪

2012_1025201204040017_convert_20121025231211.jpg

と、思ったら、これ。

2012_1025201204040014_convert_20121025231144.jpg

ガーン。。。
昨年、長めに作って、折って履いていたら、
その折り目が破れてしまったようだ。

いつもなら、
せっかくのハンドメイドなので、ジャストのサイズで作っているけど、
滅多に作らない、面倒なカーゴパンツ。
これは、2年履いて欲しいなーと、欲張って長めにしたら、この始末。

今、ちくちく直したけど、明日以降も履いてくれるだろうか。。
文句言われたら・・・
この位置に電車のアップリケでもつけちゃおうかな☆
2012_10
25
(Thu)01:28

ミニトートバック・トイレットペーパー入れ

昨日の朝、「ふしぶし」が痛く、のど痛く、
あー、熱がでる前のような状態だなと思ったので、
ちぎり絵教室のあと、今のうちにと爆縫い。


2012_1024201204040004_convert_20121025005525.jpg

ミニトートバック。
生地:オリジナル帆布(C&S)
   内布 リバティ クレメンタイン
長財布がちょうど入る大きさ。
タグのまわりをフランスのお花リボンでくるっと。
・・・そうそう、若干まがったので。。。

2012_1024201204040002_convert_20121025005426.jpg

後ろは、どんぐり。

2012_1024201204040001_convert_20121025005359.jpg

次回、ミオカ店に行った際に、特設コーナーへ。


次は、トイレットペーパー入れ。

2012_1024201204040005_convert_20121025005551.jpg

一つ、オーダーもあるので、計5個。
口布はリバティ。
左から、リベンデル、クレメンタイン、ロビン、Jリボンズ。
中の2つを、今日、東神奈川イオン店のボックスに納品しました。

2012_1024201204040007_convert_20121025005628.jpg

今回のラミネートは、RRの綿麻シャンブレーのラミネート。

そうそう。
土曜に、近くまで行ったので、久しぶりに狛江のRR実店舗に
行ってきました。
生産中止の麻デニム、思ったより在庫があったので、
次回は、ストック分を買いたいな~と。
小さい時から、子供のズボンは、麻デニムが多いかな。


熱は出なかったけど、
予定通り、午前中は軽くダウン。。
寝ていても、あまり変わらず、
なんだか時間がもったいないので、午後は、大きいトートを作成しました。
ついさきほど完成したので、それはまた明日にでも。

まだ少しのどが痛いけど、もう、ひどくはならない予感。
たぶん、きっと。
明日は、行きたいところがあるので、元気でないと困るのだよね。


2012_10
24
(Wed)01:03

ちぎり絵教室 からすうり

昨日作ってた、続きのミニグラニーバック。
リバティ パフ2,スリーピングローズ。

次回納品の時に、一部持っていこうかな。

2012_1023201204040004_convert_20121024003922.jpg

今日は、Mちゃんのちぎり絵教室。

2012_1023201204040005_convert_20121024003951.jpg

材料でーす。
Mちゃんが事前に色づけした和紙と見本。
今日は、色紙にリースとからすうりを。

ちぎって貼る、ちぎって貼る・・・、たまにはがす。。

あまり上手ではないけど、アップ。

2012_1023201204040009_convert_20121024004112.jpg


2012_1023201204040006_convert_20121024004019.jpg

集合♪
みんな微妙に違います。

帰宅して、ちょっと追加して、完成。

2012_1023201204040010_convert_20121024004140.jpg

手を動かすのって、楽しいな~。
来月も楽しみ

料理上手なMちゃん特製ランチ付き(希望者)。
おいしかったです。

2012_1023201204040007_convert_20121024004043.jpg


今日も「いちがま♪」

2012_1023201204040002_convert_20121024003856.jpg

このがまちゃん。
きついよーって、たまに口あけます。。。


。。。

2012_10
23
(Tue)00:32

ガーゼケット・ミニグラニーバック

昨夜、6重織ガーゼとリバティのパッチで、
ガーゼケットを作成しました。

2012_1022201204040003_convert_20121023001226.jpg
2012_1022201204040004_convert_20121023001255.jpg

あ。
ガーゼのほうの画像がない。
「雲のガーゼ」という名のふわふわガーゼ。
吸水性よりも肌触りを追求したとのことなので、
小さいサイズのガーゼケットに。
50×70cm。
赤ちゃんサイズだけど、大人なら膝掛けにできます。

が。
季節が夏なら良かったけど、今の時期では、
物足りない薄さかな。

見本まで作ったけど、
うーん、包装だけして冬眠させようかな。
要望があれば、ボックスに置きます。

リバティは、スリーピングローズ、ポーリーパロット、
グレンジェイド、リベンデル、ナンシーアン。
落ち着いた色あいにしました。



今日は、裁断したまま途中だったミニグラニーバックを作成。
夕方までに4つ、その後3つ。

2012_1022201204040007_convert_20121023001348.jpg


左から、ジェニーズリボンズ2,ドミニクズスケッチブック、
ミッシェル。

この作品に関しては、いろいろな柄で作りますが、
そのいろいろな柄が、意外に気に入ってもらえています。
普段、どうしても、自分の好みになりがちなので、
様々な好みがあることを忘れず、幅広く作っていかないとですね。


今日の「いちがま♪」

2012_1022201204040005_convert_20121023001321.jpg

2012_10
21
(Sun)16:58

ベンリーのがま口バック(レイラ)

先日、作成したベンリーのバックです。

2012_1020201204040002_convert_20121021013114.jpg
2012_1020201204040003_convert_20121021013141.jpg

生地:リバティ レイラ
   リネン混ダンガリー
底板をいれています。
口金の幅は、17cmを使用。
長財布が横に入る大きさです。

今日、ミオカ店に6重織ガーゼハンカチ、おしりふきケースとともに
納品しました。

2012_1021201204040002_convert_20121021164300.jpg

東神奈川イオン店にあったパフのミニバックを
こちらに移動しました。
こちらにあったパフのクラッチバックは、
イオン店のボックスに移動しました。
(先日、ミオカスタッフブログで紹介されていましたが・・・)

2012_1021201204040005_convert_20121021164325.jpg

マルチケースの一部と、ミニグラニーバックをイオン店に移動しました。
トイレットペーパー入れは、現在、この1つだけです。
これから作成予定です。

東神奈川イオン店も都合上、2度行ったのですが、
写真、取り忘れました。


2012_1020201204040001_convert_20121021013048.jpg


この間の革遊び。

イオンの手芸コーナーにある革のはぎれ198円。
いい色のものがあったので、キーカバーを作りました。
ビニコのはぎれつけて。
ここまでして、リバティ、つけなくてもいいんだけどね。。。
お気に入りです。
2012_10
21
(Sun)01:56

絵付け教室

今日は、小学校で実施された絵付き教室に初参加。
素焼きの器に筆で絵を描き、後日、受け取る形。

それぞれが描いた器の絵には、
今のマイブームが反映されている。

絵って、ほんと内面でますね。

2012_1020201204040006_convert_20121021013234.jpg

キャンプで採った小さなどじょう、「しまどじょう」かな~。
この稚魚は何の魚かな~。
夫の最大の関心事。

2012_1020201204040009_convert_20121021013357.jpg

先日私が作った☆柄のTシャを、女子に似合うと褒められた長男。
今、☆がマイブーム。
横浜FCがプレーオフ圏内に入れるかも気になる。

2012_1020201204040008_convert_20121021013301.jpg

昨日見たC&Sのリバティ予約。
かわいいドット柄が多かったな~。

2012_1020201204040005_convert_20121021013207.jpg

これ、僕。 そして、僕。 いつも僕。 

2012_10
20
(Sat)01:54

おしりふきケース

一昨日、作ってたおしりふきケース。

2012_1019201204040001_convert_20121020011153.jpg

上左から、カペル・マッジー・スモールスザンナ・ジェニーズリボンズ
ロビン。
下左から、ジェニーズリボンズ、ヒューオン、ドラ。

すべてビニコ、裏はファスナーです。
下の段の3つを東神奈川イオン店に納品。
上の段は、ミオカ店予定です。
この柄は、こっちに置いて欲しい等のご要望があれば、
入れ替えますので、コメントくださいませ。

その他、6重織りガーゼのハーフサイズハンカチを
見本とともに、東神奈川イオン店に納品しました。
ミオカ店にも近々納品予定です。


自分用に新調したルームシューズです。
2012_1019201204040004_convert_20121020011221.jpg

履き口は、RRのオリジナルネップのスパンフライスが
一番合うのですが、今回は試しにローレンで。
どちらでボックス用を作るか迷うところです。
底を合皮にするかも迷ってます。
私も友人も、つけないほうが好み。

昨日今日と、まとまった時間がなかったので、あまり作れてないですが、
さきほど、ベンリーのバック(レイラのパープル)ができあがりました。
あとは、キーカバーなど作って遊んでしまった
画像はまた明日にでも。



<昨日のふふ

パソコンでブログを見ていたら、長男が覗き込んで、

「どうして、ママ、Ritaさんなの?」

「ママのボックスの名前、<アトリエ Rita>っていうの。

 二人の名前を1文字ずつもらったの。順番は逆だけどね。」

「え、ほんと?  ありがとう!ママ」

そして、ぎゅーっと抱きしめてくれました。


・・・3分くらいで短絡的に考えた名前だけど・・・

元気な君たちあってのRitaだもんね。
2012_10
18
(Thu)18:43

ソーイングサークル 第1回

いつも、1人こもっての製作はさびしーので、
今日は、ソーイングをしている友人に来てもらいました。

身近にあまりいないんです。
貴重な3人+いつも素敵な提案をしてくれる友人と
楽しいひととき。

家が初めての方や、小さいお子ちゃまもいたので、
なんだかんだおしゃべりして、ランチ食べて終わってしまったけど、
こんな集まり、またできたら嬉しいな~。

2012_1018201204040001_convert_20121018180524.jpg

MMちゃん。
三男の洋服、上二人の服をリメイクして着せてました。
もとは別々の上下を手縫いでつなげて、
股を切り開いて、スナップボタン。
すごく、かっこいい服になってました。

2012_1018201204040002_convert_20121018180549.jpg
2012_1018201204040003_convert_20121018180618.jpg

MKちゃん。
Ritaのマカロンストラップからリバティを知り、
その後、はまっている1人。
C&Sの本から「ジョ リー」のバック。
下は、「ダンシングレディーズ」のグラニー。
これ、既製品かと思っちゃいました。

バックの中には、Ritaでお買い上げいただいたポーチなどが
複数あり、本当にいつもいつも感謝です。

2012_1018201204040004_convert_20121018180645.jpg

Hちゃん。
最近、C&Sにはまっている?
ドットミニヨンのブラウス。
この色、買おうか迷っていた色・・・やっぱり素敵な色でした。
バックも手編み&持ち手にやさしいリネンをくるくると。
栗原はるみのファンってことでも、意気投合

Kちゃん。
リバティのパッチストールが欲しい!と、
部屋いっぱいに生地を広げて物色途中。
ものすごい冒険だけど、ちょっと楽しみ。


ソーイングトークが出来るのって、なんて楽しいんだろう
幸せなひとときをありがとうでした。

2012_10
18
(Thu)18:01

リバティのメジャー

先日、ミオカ店で購入したものの紹介です。


2012_1015201204040003_convert_20121015102010.jpg

ミオカのボックス、斜め上の段にある
「STRAWBERRY HASH」さんのメジャーです。

ずっと、気になっていたのですが、
先日、自分では購入しない柄に惹かれ、購入しました。

考えてみたら、普段使っているメジャーは、
小学校の時の裁縫道具に入っていた、手巻きのメジャーでした。
押すと戻るなんて便利!
って、いくつか持ってはいるんですが、しまったままでした。

ベブルやマーガレットアニーとかは、販売用でも手が伸びないのですが、
こうやって作品で見ると、人気なのがわかる気がします。
小さいチャームがついていたり、このリバティのタグも
丁寧に作られていて、ボックスそのものが本当のお店のようです。

ミオカ店にお越しの際には、ぜひ、覗いてみてください。
女子力UPのかわいい小物が、とってもかわいく展示されてますよ。

ブログはこちらです  

2012_10
17
(Wed)23:58

ちびがま&ガーゼハンカチ

2012_1017201204040007_convert_20121017233136.jpg
2012_1017201204040009_convert_20121017233209.jpg


自分で試用しながら、少しずつ作ってた6重ガーゼハンカチ。
いろんなバージョンあり。
オーガニックコットンのタオルハンカチも2枚あり。
(C&Sのもの)
次回納品予定。


本日の いちがま

2012_1016201204040004_convert_20121017233326.jpg

ちびがま
ビニコと本革で。

本当は、6がまでした。

2012_1017201204040005_convert_20121017233055.jpg

納得いく仕上がりは、1個だけ。

1.5mmの差で仕上がりが違うなんて。。

。。また、がんばります。



昨日納品したバックが展示されました。

2012_1017201204040004_convert_20121017233023.jpg



今日は、その他、おしりふきケース8個、ルームシューズ1足。
さすがにちょっと疲れましたわ。
2012_10
16
(Tue)10:40

1日いちがま♪ 運動中

ある方のブログにでてきた言葉。

「1日いちがま♪」

おもわず、ぷぷっ。

でも、その日からその言葉が頭から離れず、
先日、初コメして、私も「1日いちがま」運動?に参戦することに。

ま、運動ってほどのことではないんですけどね。

Hina*Hinaさんという方で、クルールやC&SのBBSで
お見かけするので、たまに訪問しているのですが、
とても、素敵な洋服やがま口(型紙から!)を作られています。
何より、画像がきれい。

いつか、がま口の型紙を自分で好きなように作れたらいいなと
思っているので、1つずつでも、丁寧に、日々精進です。

Hina*Hinaさんのブログ  


昨日の「いちがま」

2012_1016201204040006_convert_20121016103826.jpg

がまの範囲に入るか微妙だけど、
ベンリーがま口のクラッチバック。

生地:リバティ パフ
   カラーリネン グレー

これは、棒を通すだけなので簡単ですけどね

がまではないけど、帆布のバックも作成しました。

2012_1016201204040001_convert_20121016103723.jpg
2012_1016201204040003_convert_20121016103759.jpg

ミオカ店の特設コーナーのテーマが「オレンジ」
そのコーナー用に作成。

生地:オリジナル帆布 ダークオレンジ・ブラウン
   リバティ ロビン (C&S)

リバーシブルにしようとポケットをつけなかったので、
ポーチ付き。

これから、ミオカ店に2つのバックを納品予定です。

午後は、どのがま、作ろうかな♪




2012_10
15
(Mon)11:24

ルームシューズ 子供用

続けて。

ソーイングを始めたばかりの友人より問い合わせがあったので、
先日のルームシューズの続きです。

昨年、キルトのハギレを合わせて作成したSSサイズの
ルームシューズ。
16~18cm。

2012_1015201204040010_convert_20121015102127.jpg

子供用には底に滑り止めシートをはるか、合皮の底布にするか
必要かなと思っていますが、小さいサイズもすごくかわいいです。

2012_1015201204040011_convert_20121015102152.jpg

裏返したところ。
パーツを縫い合わせてジグザグミシンするだけなので、
簡単です。
履き口は、ニットでなくても作れますし、
キルトの他に、トレーナー地で作られている方もいます。
内側にボアや起毛素材をいれたりとかも。
底は2重なので十分暖かいですけどね。

底を合皮、リバティキルトのバージョンはこちら 
1歳の女の子用で、サイズ15cmのリボンシューズの
オファーがあったので、
このシューズももらってもらおうかな。

さてさて、今日も急遽、バック2種作成になりました。
がんばりまーす

