2012_08
31
(Fri)21:28

ネイビーのトートバック

前述からの続き・・・
どのくらいBigかというと、このくらい。
この大きさのポーチは、自分でも持っていなかった。
残ったら自分用にもしようっと。

2012_0831201204040003_convert_20120831205642.jpg

午前中は、学校の役員の仕事、午後も出かけたけど、
少しの時間を使って、途中だったネイビーのトートが完成。


2012_0831201204040006_convert_20120831210239.jpg
2012_0831201204040007_convert_20120831205713.jpg
2012_0831201204040008_convert_20120831205426.jpg

生地:リバティ ジェニーズリボンズ帆布のキルティング
    (マーノクレアール)
   11号カラー帆布ネイビー(C&S)
   ネイビーのレース(RickRack)
パターン:オリジナル ポケット・マグネットボタン付き
モデル:美人ママ3号のYちゃん(Thank You!)

内布をつけるかすごーく悩んで。。。
重くなるのを避けるため、つけなかったけど、
帆布がしなやかで自立しないので・・・つけても良かったかな。
ま、でも、軽いトートにはなりました。

今イオン店に展示してあるJoLeeのグラニーバックと交換予定です。


先々週から心の隅にあるBlue。
明日、長男の大親友が引っ越しします。
ママは数少ない同い年、お互い気兼ねなく行き来して遊んでいたけど、
残念ながらお別れの時が来てしまいました。
すごーく寂しくて、やけ酒気味にワインを飲んでます。
はぁ~
子供を励まそうにも、私のほうが落ちてます・・・。


2012_08
30
(Thu)22:35

Bigシェルポーチ その2

Bigシェルポーチ、とりあえず7個完成しました。
革タグに替えて、持ち手代わりにストラップをつけました。

2012_0830201204040001_convert_20120830222055.jpg

2012_0830201204040002_convert_20120830222151.jpg

通常の大きいほうの1.5倍ですが、写真ではわかりづらい・・。
ファスナー30cm。
両脇がリバティ・スモールスザンナ、フェリシテ、パフ。
(*元のパターンはピーチメイドさんのフリーパターンです)

2012_0830201204040004_convert_20120830222227.jpg

ローレン、スモールスザンナHH限定柄、ジェニーズリボンズHH限定柄

2012_0830201204040006_convert_20120830223257.jpg

底部分のレースも、1.5~2cm幅を使用。

2012_0830201204040011_convert_20120830223131.jpg


リクエストいただいた方の好みがわからないので、売れ筋柄メインで作成。
と、今まで使っていなかったHH限定柄2色。
この中で、お気に入りがあるといいな~。
しばらく柄を替えながら、なくなったら随時補充し様子みようかな。

ただ・・難点が、ひとつ。
大きくてボックスに全部置けないかも・・・。
全部置くと、他のものが何も置けないかも???

東神奈川イオン店納品は、たぶん土曜になるかと思います。


2012_08
29
(Wed)23:20

リバティ・ビニールコーティング入荷

今週は、学校が給食なし4時間で、お昼には帰ってくるので、
午前中の外出がバタバタです。

ミオカ店にトイレットペーパー入れとマカロンなど補充して、
ユザワヤに15分だけ寄って買い物し、猛ダッシュで帰宅。


2012_0829201204040002_convert_20120829223704.jpg

昨日の午前中は、自由が丘のC&Sに行ってきました。

2012_0828201204040001_convert_20120829223842.jpg

革シート、フレンチレース等、副資材がメインですが、
ビニコがたくさんあったので、明るめメインに購入。

2012_0829201204040001_convert_20120829223635.jpg

左から ジェニーズリボンズ2色、ヒューオン、ドラ。
ビニコは、在庫整理していたけど・・・、
このかわいい柄で何を作ろうかとまた楽しみが増えました。

スタッフブログで紹介されていたリボンが気になり、
5色購入。
腕にぐるぐる巻いただけの写真ですが、コードブレスレット代わりに
いい感じ。
資材として残しておくか、自分用に使うか、迷い中・・・。

2012_0828201204040004_convert_20120829224001.jpg

今週は、なかなかまとまった時間がとれないですが、
Bigシェルポーチの裁断が終わったので、製作に入ってます。
明日にはいくつかできあがるかな?
2012_08
29
(Wed)01:17

Bigシェルポーチ

2012_0828201204040006_convert_20120829004530.jpg

完成版。
イオン店に今日納品しました。

先に作ったリネンベージュのほうは、明日ミオカ店に納品予定。
マカロンの新柄も補充します。

下記は、今日イオン店でスタッフ経由でリクエストのあった
シェルポーチ。

2012_0828201204040010_convert_20120829004608.jpg

なんと、Bigサイズ。
150%拡大して作りました。
ファスナー30cmの大きさ。
生地は、HH限定スモールスザンナのグレー系。

2012_0828201204040011_convert_20120829004635.jpg

お子さんのいる方からのリクエストで、
おむつが入る大きさのシェルポーチが欲しいとのこと。
ワンハンドルポーチ程度の大きさくらいでと。

150%拡大で試作してみたら、ちょうどいい感じ。
ただ、マチがあまりないので、2~3枚が限度ではないかと。

ピーチメイドさんのおむつポーチなら、もう少し入るので、
Bigシェルと一緒にいくつか作ろうかな・・・。

とりあえず、対応可能なリクエストなので、
5個くらい作ってみて、できあがったら納品します。
昨日の方とは別の方かと思うけど、お声がかかるのは嬉しいです。
励みになります
頑張りますね。

2012_08
28
(Tue)00:17

トイレットペーパー入れ 生成編

今日、作成していた生成バージョン。

2012_0827201204040002_convert_20120827234749.jpg

生地:リネンキャンバスのラミネート(マーノクレアール)
   リバティ エロイーズ 2色

コードストッパーがないので、途中ですが、
この配色も、これはこれでまた良いのではと。
革の持ち手を付け忘れてますが、ベージュ系の革でつけます。

今日の午後は出かけたので、製作はここまで。
昨日は不調でまったくミシンに向かわなかったので、
製作は足踏み中です。

ちょっと良いことがありました。
いつもRitaの作品を購入してくれているMKちゃんのお話。
今日、イオン店に行ってくれたようで、当ボックスを覗いていると、
同じように見ていた女性がいたそう。
リバティが好きでよく見てくれていて、作品も購入してくれているとのこと。
友達だから伝えておくねと、MKちゃんが言ってくれました。

また、その方の好きな柄やバックのリクエストなども聞けたので、
いろいろと参考になりました。
以前、フリマボックスのスタッフの方が、
「今日購入したお客様は、きっとリバティをよく知っていて、好きな人だと
思うよ」と、言っていたのを思い出しました。
もしかしたら、その方かもと思うと、想像するだけで嬉しくなります。

その方に気に入ってもらえるかわかりませんが、
今夜、バックの製作にとりかかりました。
うまくできるといいな

2012_08
26
(Sun)22:57

タッセル付きストラップ

昨日、脱線の延長で作ったストラップ。
ビニコのはぎれと、チャームとタッセルを合わせただけ。
両面カシメが3個分しかなかったので、とりあえず3つだけ。

2012_0826201204040001_convert_20120826222511.jpg
2012_0826201204040002_convert_20120826222538.jpg

うーん、タッセルはファスナーやバックに合わせた方が
合うかな~。
革タグ作ったり、レースを合わせたりも考えたけど、
暴走しそうなので、やめときました


何日か前に、アトリエRitaの名刺など作ってみました。

2012_0821201204040006_convert_20120821225133.jpg

前回納品の時、両ボックスの見えにくいところに、
こっそりとぶらさげました。

これを作るのも、凝り出すと何日もパソコンに向かいそうなので、
まずは簡単な素材でいたってシンプルに作成しました。
次回作成するときには、もう少しまともな素材を探そうかと
思っているけど、結局、同じ物を増刷してそうな気もする・・。
考え出すと、・・・果てしなくはまりそう。


2012_08
25
(Sat)23:03

トイレットペーパー入れ

昨日、作製したトイレットペーパー入れ(または小物入れ)

2012_0825201204040003_convert_20120825224021.jpg

前回作製した2個は、お嫁に行ったので、
今回は、口布をリバティではなく、C&Sオリジナルストライプで
作製しました。
このリネンのビニコで作るのは最終。
パープルのほうは、自宅で使用しているものとほぼ同じ、
個人的には、リバティよりこのストライプのほうが好きかな。
タグもシックな色にしました。
まだ自宅待機中。

最後、革持ち手を付ける時に、脱線。。
タッセル作り

2012_0825201204040004_convert_20120825224045.jpg

なかなか欲しい形のタッセルがなく、
あってもお高いので、見よう見まねで作製。

ついさきほど、ビニコのはぎれ、チャームと合わせて、
ストラップなどを作ってみました。
脱線につぐ脱線で、えーっと、何作っていたっけ?と。
そうそう、ビニコのテッシュケースの途中でした。
同じ柄であと1巡は。。。どうしても飽きちゃうんですよね

2012_08
24
(Fri)23:06

自分服 その4

現在、お腹を保護&締める目的で、ニッパーをつけているので、
ゆったりめの服ばかり着ています。
まるで産後のような見た目なのと、
痛みは、妊娠8ヶ月頃の「張り」に似た感じ。

そんな体型をこれまで作ってきた服でしのいでます。
クルールの「テントラインワンピース」
生地もクルール。

2012_0824201204040002_convert_20120824222709.jpg

2012_0824201204040003_convert_20120824222738.jpg

気に入っていたので大事に着ていましたが、
そろそろ色あせてきているので、着倒そうかと。

スカートは、リックラックの「ティアードスカート」
生地は、クルールだったかな。。。
この他に白地もあります。

2012_0824201204040004_convert_20120824222759.jpg

普通に履くと広がるので、ねじって干してシワをつけてます。
ジャストサイズで作っていましたが、
当時より少し痩せたので、今はくと、かなりのローライズ。
結果的に、マキシ丈近くになってちょうど良い感じ

今日は、クルールの生地(ドレープのきれいなネイビーのスムース)で
作製したノースリーブワンピース。
パターンは、C&Sのものをアレンジだったかな?

クルールの「ラウンドノースリーブワンピース」を作った
残りのレースで作製した、「ショートポンチョブラウス」。
上下ゆるゆるですが、今は仕方なし

2012_0824201204040001_convert_20120824222548.jpg

冬が来る前には、エアロビ復活させて、元に体型に戻りたいな~。
秋物の服も作りたくなってきたな~。


<今日のぷぷっ>

2012_0824201204040005_convert_20120824222824.jpg

あれ?

1週間くらい前に、こっそり捨てたはずのねこじゃらし。
・・・・また入れられた。。。
2012_08
23
(Thu)22:00

ポケット付きティッシュケース

頭の中は、次に作りたいバックの構想でいっぱいなんですが、
なぜか手は、簡単な小物作製に走っています・・・。

えーっと、昨日、思い立って作ったポケット付きティッシュケース。

2012_0823201204040001_convert_20120823213220.jpg

すべてラミネート、合わせの部分は重ねずに片側にレース。
上段の右の「海のストライプ」以外は、
これまでにいろいろ作ってきたラミネートたち。
下段はリバティ。

2012_0823201204040003_convert_20120823213247.jpg

見えにくいですが、背面にポケット付き。
自分で作って使っていた形にレースをプラス。

子供と外出すると、何かとビニール袋が必要になるので、
いつもこのポケットにいれています。

在庫のラミネートの整理も兼ねて作製したら、
見事にダークな色合い。
ボックスに入れるなら、もう少し明るい色が欲しいところかな。


重病説を払拭すべく?、今日は、気合い入れて外出してきました。
サッカー、スイミングの送迎と、
ミオカ店と東神奈川イオン店へ納品に。。
この時点で、夫に叱られそうですが、でも大丈夫でしたよ。
これまでのような疲労もないので、少し動いて、
カロリー消費もしないと
ま、そうは言っても体調第一にいかないとね。
9月にキャンプが目標です。

2012_08
22
(Wed)23:08

帆布ミニポーチ その2

次男のポーチを作るなら、もう少し追加しようと、
作ってみました。

2012_0821201204040002_convert_20120821101019.jpg

ジェニーズリボンズ、ベッツィー、ともにHH限定柄、
上段右はナンシーアン。

2012_0821201204040005_convert_20120821101049.jpg

大好きだったリックラックの麻デニムのドット柄。
小さなはぎれが残っていた。

下段の右が次男用。
両脇にタブつけてひもを通して。

2012_0822201204040002_convert_20120822224525.jpg

今度は、返品しないよね!?

帆布のミニポーチは、近日中納品予定。


夕方、Roちゃんの絶品つまみ、じゃない、
絶品おかずが届きました。

2012_0822201204040006_convert_20120822224637.jpg

ぜんまいとメンマのきんぴら、きゅうりの浅漬け、
小魚の佃煮、どれもおいしかった!
ありがとう!

・・・。
私、もしかして、重病説とか流れてない???

2012_08
21
(Tue)23:08

ありがと!

その後、どう? 
と、心配している友人や身内からメールが複数。
みんな、ありがと

夕飯時にはMちゃんから差し入れの手作り焼売が届いた。
おいしかった!

2012_0821201204040007_convert_20120821225200.jpg

炊き込みご飯の具は、毎年いただくKrinのおみやげ。

2012_0821201204040008_convert_20120821225225.jpg

おかげさまで、今夜の夕飯は予定よりだいぶ潤った。
感謝感謝。

もう1人、Roちゃんからも
「体調どう?・・・・
 ぜんまいのきんぴら食べる?」とLINEトーク。

「食べたーい、長男に取りに行かせるね」

「あ、ごめん、今日作ってない
 今週中に作るね!首長くして待ってて」

・・・しばらく煮物控えて待ってます!
2012_08
21
(Tue)10:27

卓球ブーム

2012_0821201204040001_convert_20120821100955.jpg

通常、リビングにテーブルは置いていないのですが、
最近、子供たちが卓球をやり出して、盛り上がってます。
小さいスペースでも意外とラリーできていておもしろい。
テーブルは、しばらく置きっぱなしかな

DSC_0041_convert_20120821101110.jpg

つるだけ伸びてなかなか咲かなかった次男の朝顔。
今日、やっと、咲いてくれました。
これでなんとか観察日記が書けそうで、ほっとしてます。

昨夜、友人に夕飯に誘われ、子供たちも一緒に、
たくさん食べ、たくさんおしゃべりして盛り上がりました。
そう言えば、退院してから、家の中ばかりだった。
気分転換になって、今日は、すっきり。
朝顔も咲いたし、いろいろ上向きになるかな
そんな予感の朝です。
2012_08
20
(Mon)10:00

少しずつ。。

少しずつ。。製作できてます。

ミオカ店の特設コーナーの特集は「和」。
展示は1人2点まで。
写真と同じ生地使用の袱紗が1点、すでにお嫁入りし、
もう1点の袱紗をこのバックと交替しました。
慶弔用サブバックのつもりですが、普段使っても違和感ないように
シンプルに作りました。

生地:花びらのカットワークブラック(C&S)
   リネン混ダンガリー(ピンクとパープルの間の色)
持ち手は、ミミの無地の部分とグログランテープを重ね縫い。

2012_0819201204040008_convert_20120820092404.jpg

ネックストラップ、あまり数を置いていない割には、
よく出ます。
少し増やそうかなとまとめて作成しました。
イオン店は補充しました。

2012_0819201204040007_convert_20120820092335.jpg
左:スモールスザンナ(HH限定柄) 
右:ダグラスストライプ
  小花柄がグラデーションになっていて素敵ですが、
  ボックスでは、袋に入れてしまっているため、見えにくいです。

2012_0814201204040005_convert_20120814175317.jpg
左から、カペルグレー、スモールスザンナ(HH限定柄)、フェリシテ


イオン店のボックスで2000円以上お買い上げの方に、
リバティ縁取りミニミニタイルを差し上げていましたが、
在庫終了になったので、品物を若干変更し補充しました。

2012_0819201204040009_convert_20120820092427.jpg
2012_0819201204040010_convert_20120820092450.jpg

ワッフル地のミニミニタオルと、
マグネット付きのリバティクリップのセット。


帆布のポーチ、次男用も含め、また製作を続ける予定ですが、
あっちこっちと寄り道が続きました。

前回手術した時には、2週間で職場復帰しましたが、
今回は、年も重ねたせいか?手術の手法が違ったせいか?
なかなか思うようにすっきりと体調が戻りません。
家族に家事の協力をしてもらいながら、
本当にのんびりと静養がてら、たまにミシンに向かう毎日です。


2012_08
17
(Fri)18:15

返品

たった今、次男から返品要請・・・。

ブログに掲載した写真を隣で見ていて、

「えー、他のはポケットついてるの?

僕のはなかったから、替えて!」

あー、やっぱり気づいたか・・・。

たった1日で返品交換となりました。

2012_08
17
(Fri)18:03

帆布のミニポーチ

2012_0816201204040009_convert_20120816215345.jpg

2012_0816201204040014_convert_20120816215526.jpg

昨日まで作っていた帆布のミニポーチ?お財布?
マカロンで使用している10cmのファスナーを使用。

生地:オリジナル帆布・リバティ(C&S)
   ドット生地(ホビーラホビーレ)
   リバティ・ジェニーズリボンズ(マーノクレアール)

パターン:オリジナル
   内側はバイアス処理

2012_0816201204040008_convert_20120816215423.jpg

手のひらサイズ
キルティング以外はポケット付き

2012_0816201204040012_convert_20120816215501.jpg

帆布の色とファスナーの色の組み合わせがおもしろくなって、
あれよあれよとたくさん。
フロッキーはリックラックさん。

2012_0816201204040010_convert_20120817175252.jpg

リバティ・ダレン、スリーピングローズ、
オリジナルストライプでリボン付きもかわいい。
もう少しこの形は作りたいけど、
数が多くなってしまったので、ストップ。

そもそも、次男にお財布を作ってあげようと
作り始めたら止まらなくなってしまった
ファスナー付けを間違えてしまったので、
これを次男用にひもつけて。

2012_0816201204040018_convert_20120816215644.jpg

長く使ってくれるかしら????


