2012_07
30
(Mon)23:15

贅沢な巾着

2012_0730201204040001_convert_20120730224602.jpg

リバティのはぎれをシールに・・・は、
ずっとそのままになっていたけど、
針と糸とミシンがない時に作れる物の一つとして、
来週、こつこつやる予定。
で、そのシールを活用できるものはないかと、
100均のクリップなど買ってみた。

・・・どうなんだろう。


C&Sで購入した「海のブロードにシャボンの刺繍」の生地。
予定通り、巨大巾着にしました。

2012_0730201204040004_convert_20120730224700.jpg


着替えやタオル類を入れる袋。
これまでは、ワッフル地で作成して使ってましたが、
気分を盛り上げるためリニューアル。
高い生地なのに、もったいない気もするけど、
今回は特別。

今週木曜から10日ほど入院することになっていて、
その時の持ち物などをいれるための巾着。
好きな生地をそばにおいておくのもいいかなと。

2012_0730201204040007_convert_20120730224732.jpg

ひもは、リバティ・スリーピングローズ
レースもすこしだけ。

2012_0730201204040008_convert_20120730224632.jpg

ネイビーはインナーなどをいれる用。
この生地、刺繍のないミミ部分が広いため、
境にレースをたたいて、幅いっぱい使いました。
ひもは、リバティ・パフ、ダグラスストライプ。

この生地、次買ったら服作りたいな~。

そんなこんなであと2日半。
入院準備と、子供を預ける準備と
(食物アレルギーの次男の食べ物一覧作成が一番大変
できれば作品の作りだめと、バタバタかな。
今日は、またミニかごバックに寄り道してたけど・・。

前回のベッツィーとフェリシテのバックとペンケースは、
昨日ミオカ店に納品、明日に東神奈川に納品予定です。


2012_07
28
(Sat)23:09

ワンハンドルポーチ、ペンケースなど

子供と遊びながら、合間をぬって、
きたばかりのNewラミネートで作りました。
左:ベッツィーのこの色は、
アパレルでもよく使われているだけあって、かわいいです。
右はフェリシテ。

2012_0728201204040024_convert_20120728222324.jpg

ペンケース
ママたちが、PTA活動や仕事で使うようなイメージで
作成しているので、ペンが数本はいる程度の細め。
バックの中でかさばらないよう、ぺたんこのペンケース。

2012_0728201204040023_convert_20120728222254.jpg

画像はないけど、現在、大ぶりのシュシュも作成中。
いつでも作れるからそのうちと思っていたら、
夏もあっという間に終わってしまうので、
友人に作ったついでに一気に作成中。

大ぶりすぎて・・・かさばり、どうやってボックスに・・。
課題です。

明日か明後日か・・・近日中に納品予定。
2012_07
28
(Sat)22:52

子供と遊ぶ夏休み

<その1>

一昨日
午前:日産自動車工場見学 2時間コース
写真撮影禁止だったので、おみやげの見学記念トミカ

2012_0726201204040005_convert_20120727204107.jpg

午後:キリンビール工場見学 70分コース
「前にママがビール飲みに来たところでしょう?」
そう、そこです。

2012_0726201204040003_convert_20120727004716.jpg

工場見学ダブルヘッダー、男子6人、しっかり勉強しました!?
企画は友人Krin 宿題対策ばっちり、thank you


<その2>

昨日午後 大人4 子供9 カラオケ3時間コース

7割:女子2名 3割:次男三男の4名マイクの奪い合い

さて、長男約2名は・・・
たった1曲歌うのに、2時間半もじもじ・・・。
 
なかなか全員の予定が合わず、ピンポイントの3時間だったけど、
楽しく盛り上がって、みんな発散
終わった途端、習い事ダッシュ数名。


<その3>

今日の午前中 子供向けちぎり絵教室に参加

2012_0728201204040001_convert_20120728222113.jpg

ちぎって貼る 一部書く 

2012_0728201204040016_convert_20120728222205.jpg

左:長男 慎重にゆっくりちぎっていたそう
右:次男 大胆にばりばりちぎっていたそう

あ、えーっと、一応、カブトムシのはず。

とても楽しかった、またやりたい!と好評でした。
Mちゃん、お世話になりました。

明日は、近所のプール!と、寝る前、夫にせまってた。
では、ママは、ちょいと納品にでも・・・。

2012_07
27
(Fri)20:56

ミニかごバック続く

2012_0727201204040001_convert_20120727203643.jpg

遠方からのオーダー、ありがとうございます。
今日、発送しました。
気に入っていただけるといいな。

今日の午前中、貴重な製作時間だったのに、
ついつい、ちょっとのつもりで始めたら・・

2012_0727201204040005_convert_20120727203717.jpg

また、結局、最後まで仕上げてしまった。
ちょっと時間かけすぎたけど、巾着ふた付きのミニかごバック。
これならあめとかイヤホンとかいれても落ちないかな。

2012_0727201204040006_convert_20120727203745.jpg

2012_0727201204040007_convert_20120727203813.jpg

アンティークゴールドのボールチェーンで渋めに。
内布は、リバティ・ティンク。

この形、もう一回作ってみよ・・・今度はレシピメモしながら

待っていたラミネートが到着し、裁断が終わったところ。
違う物も作りたいけど、とりあえず、ワンハンドルポーチと
ペンケースを作成予定。
・・ミニかごバックに寄り道しなければ。。。

2012_0727201204040008_convert_20120727203844.jpg


2012_07
25
(Wed)21:56

くるくる収納ポーチなど

昨日の夜中・・・これを仕上げてました。

2012_0725201204040001_convert_20120725210741.jpg

小さめのミニバックにはラベンダーのポプリ入りのサシュを
リネンで作ったり、
茶のミニバックには、革とチャームをポイントに付けてみたり、
アンカーのアップリケを贅沢にも貼り付けたりと、
とまらなくなってしまい・・

2012_0725201204040002_convert_20120725210434.jpg

丸カンをつなげて鎖状にしてチャームをつけ、
ミニバックは、ボタンで開閉できるようにしてます。

すべてオリジナルの仕様、作りながら形を決めていっているので、
形は毎回違ってくる
一応、バックにかけれるように、ボールチェーンつけてます。
ミオカ店に納品。


メイク道具やかぎ針などを収納するケース。

2012_0725201204040007_convert_20120725210545.jpg

左から、リバティ・ダグラスストライプ、フェリシテ、
ヒューオン、エロイーズ、ローレン。
ヒューオン以外2つずつ作成して、両店に納品。

生地:オリジナル帆布・11号帆布(C&S)
   リネンキャンバス地ラミネート(マーノクレアール)
   リックラック 実店舗開店時限定のラミネート
ひも:fog
ボタン:ウッドボタン(リックラック)
パターン:オリジナル

自分でこれまでに3つくらい作成してきて、
一番使い勝手のいい形と生地にしたけど、
メーク道具は、人によって使う物が違うから、
手に取った方にとって、使い勝手がいいものになればいいなと、
祈るような気持ちです。

ペンケースをミオカ店に補充。

2012_0725201204040008_convert_20120725210609.jpg

リバティ ベッツィー(最終)、スモールスザンナ2

その他、バックインバックの自宅待機中が、出動。
カペルは、ミオカ店、ダグラスは、イオン店に。

ミオカ店のほうは、ミッシェルのバックやがま口ポーチなど、
商品を少し入れ替えて置いてみた。

リバティを扱っているボックスで、流行のデコパージュの石けんを発見。
使うのがもったいな~い。
ちょっとした偶然で知り合った「strawberry hash」さんの作品。

2012_0725201204040009_convert_20120725210633.jpg

明日から連日、子供たちと遊ぶ予定がめじろおし。
(企画はすべて友人だったりする
いろいろ楽しみです。

追)
ミオカ店のスタッフブログで、スモールスザンナのバネポと
バックが今日紹介されました。

こちら。



2012_07
25
(Wed)02:16

さまよいながら・・

明日の午後、ミオカ店、東神奈川イオン店と、
納品の予定で、準備しています。

午後、遊びに行ってしまったので、画像がないですが、
メイク道具を収納するくるくるポーチが、9個できたので、
両店に納品はたぶんするけど、
どのように置くかがまだ決まってなくて。
場合によっては、次回送りもありで。

ミニかごバックも、サシュつけたり、
革のはぎれ&ボタン、チャーム付きも作ってみたり。
完全に自己満足な作品ですが、
ボックスの雰囲気作りに一役かってくれそうなので、
ミオカ店のほうに試しに置いてみる予定。

今、次は何を作ろうか、作りたい物がたくさんあって、
逆に進まず。
生地広げては考えただけでしまったり、
裁断済みの生地を見て見ぬふりしたり、
生地の間をさまよっております。
現在の商品の補充を作るか、新たなものをまとめて作るか、
夏ものの商品は微妙な時期になってまいりました。

2012_07
23
(Mon)23:39

ミニかごバックなど

昨日の夜、身体は疲れていたけど、
裁断したままになっていたバックインバックの2つを
何とか仕上げた。

2012_0723201204040029_convert_20120723223025.jpg

左:C&Sオリジナル帆布シックターコイズ
  リバティ ダグラスストライプ
右:同上 フォレストカーキ
  リバティ カペル グレー

物を入れてみると、大きさがわかるかな?
真ん中ポケットにスマホさん。

2012_0723201204040033_convert_20120723223116.jpg
2012_0723201204040035_convert_20120723223258.jpg

以上のバックは自宅待機中。


先週・・
やっぱり、ちょこっとやりたくなって、2玉購入していた。

2012_0720201204040004_convert_20120720214303.jpg

できた。
幅10cmくらいのミニバック。
茶もいいな~。

2012_0723201204040014_convert_20120723222605.jpg

さて、何に使う?

2012_0723201204040015_convert_20120723222641.jpg

サシュとかいれてインテリアに?
(このMARKS&WEBだと大きいけど)

2012_0723201204040021_convert_20120723222722.jpg

かごバックにぶらさげて?

うーん。
今、2つ目もできたとこ。


かごバックの目隠しに使っているリバティの大判ハンカチは、
販売検討・保留中のもの。

50cm×50cmの大きさで端の処理だけしたもの。
使い道はいろいろの万能クロス?ミニスカーフ?大判ハンカチ?
名前も未定。

隠したり、包んだり、飾ったり、巻いたり。

2012_0723201204040028_convert_20120723222940.jpg

2012_0723201204040025_convert_20120723231817.jpg

子供が小さい時に、何かの本で、
バンダナ1枚を持ち歩くと、いろいろ使えると知り、
必ずバックに入れていた。

日差しが強くなったら、頭に巻いて帽子代わりにしたり、
怪我をしたら、包帯代わりに巻いたり、手をつったり、
大きいから、ハンカチよりも緊急時に使えると
書いてあったかな。

よくあるバンダナ柄もいいけど、
こんなリバティ柄なら、女の子だと、
もっといろいろ使い道ありそう。

でも、だいぶ前に試作は作ったけど、ずっと保留のまま。
かごバックの季節が終わったら、お蔵入りになるかな。
今度、友人たちに聞いてみよっと。
2012_07
23
(Mon)22:52

社会奉仕?

昨日は、恒例、横浜FC観戦の前に、
三ツ沢公園内のごみ拾いを選手と一緒にしよう!という
イベントに参加。

2012_0723201204040001_convert_20120723222330.jpg

たまに小雨が降ったりしたけど、
ごみ拾いをしながら、選手の写真カードを探すと
何かプレゼントがもらえるという遊びもあり、
楽しみながら、ゴミ拾いしました。

2012_0723201204040002_convert_20120723222408.jpg

長男は、もしかして、先日Getできなかった、
限定ユニフォームがもらえて、それをパパにプレゼントできるかもと、
(まず、限定ユニはありえないけど)
かなり真剣にお宝カードを探したけど、残念、誰も探せず。
でも、貴重な体験をさせていただきました。
きっと、来年も参加するでしょう。

2012_0723201204040008_convert_20120723222444.jpg

参加賞(選手のウォーミングアップ見学券、エコバック、
ごみネット、選手カード、お茶など)
試合開始前にピッチに降りて、初めて、間近で見学もできた。

2012_0723201204040010_convert_20120723222533.jpg

試合も勝って、会場でお友達にもたくさん会って、
楽しい1日でした。
何より、子供の試合の審判で、ずっと観戦できなかった夫が、
誰よりも一番喜んでおりました。



・・次男のごみ袋には、ほとんど何も入っていなかった。
と、いうことは、彼はお宝カード探しがメインだったのかな
2012_07
21
(Sat)23:56

1日早い・・・

2012_0721201204040004_convert_20120721233522.jpg

<本日のぷぷっ>

左が長男の手紙。

「あ”ー、どうしよう。
パパ、かっこよく描きすぎたー!」

う・・・コメントできない。。。


食物アレルギーのある次男用のケーキ。

2012_0721201204040015_convert_20120721233618.jpg

シャトレーゼに感謝。


ひらめいた余ったケーキの保存法。

2012_0721201204040012_convert_20120721233553.jpg

深さのある保存容器を逆さに・・・って、名案でもなんでもない???

happy Birthday to ・・
2012_07
20
(Fri)22:31

悩む柄

東神奈川イオン店のスタッフブログで、
<アトリエ Rita>の作品紹介を、今日していただきました。

こちら。

昨日、嬉しいことにたくさんの商品がお嫁入りしたため、
今日の午後、あわてて納品に行ったら、
スタッフの方が載せますねって言ってくださった。
ちょうど、商品を整理した後なので、いつもより整った写真です

下記は、補充したネックストラップの3種。
リバティ・フェリシテ、ロザリンド、ベッツィー

2012_0719201204040015_convert_20120719220056.jpg

今、東神奈川イオン店のボックスにあるのは、

ペットボトルホルダー 6
ワンハンドルポーチ 3
トイレットペーパー&小物入れ 1
バックインバック 2
袱紗 4
おしりふき&ウエッティケース 4
タオルハンカチ 多数
シェルポーチ 多数
マカロンポーチ 多数
ネックストラップ 多数
などなど

ボックスから離れた場所に、
リバティ・カペル ネイビー(マカロン付き)のバックも何げにあります。

今現在、3つくらい同時進行で作成中。
そのうちのひとつ。

2012_0720201204040002_convert_20120720214231.jpg

自然光ではないので、画像がいまいちだけど、
化粧道具を入れるようなくるくるポーチ。
まだ、ボタンはついてません。
以前、友人と自分用に作ったものと同じ仕様。

・・・自分の好きな柄とお客様に好まれる柄は
必ずしも一致せず・・・、
まずは、好まれそうな柄を中心に作成。

自分のカラーは出したいので、自分好みの柄でも作るけど、
あまりにも、売れ筋を意識しすぎて作ると、
イメージが違う方向へ行ってしまうし、悩むところです。
リバティ・フェリシテがその例です。
でも、さすが人気柄で、すぐになくなるので、
これはもう悩まず、いろいろな品を作って行こうと。
シェルポーチの補充分も作成中です。


今日、書きたかったネタは他にもいくつかあったのに、
もうこんな行数・・・。
・・・またにします。
2012_07
19
(Thu)22:24

ミニかごバック

昨日頑張ったマカロン、今日、東神奈川イオン店に納品。

2012_0719201204040001_convert_20120719215730.jpg

今日は、いろいろ手をつけ、気ままに。

いつだったか、あまり糸で作ったミニかごバック。
思い立って、かごアレンジ。

2012_0719201204040003_convert_20120719215756.jpg

ぽんぽんは、以前にC&Sさんで販売されていたもので、
ストールを作った残り。
あとは、はぎれを裂き布にして巻いたり、内布つけたり。
なんて楽しいひととき。

2012_0719201204040013_convert_20120719220030.jpg

癒しアイテム。
あと10個くらい作りたい・・・。

ものもと作っていたのは、下記。

2012_0719201204040010_convert_20120719215936.jpg

きつめに編めず、10回くらいほどいてやり直すの繰り返し。
結局、ゆるめときつめの2つ。
震災直後のニュースを聞きながら、無心で編んでいた忘れられない帽子。
できあがって手が暇になるのが怖かったのか・・・何度もほどいた。

ほどくのがもったいなくなったものは、バックに変身。

2012_0719201204040006_convert_20120719215837.jpg

内布、リバティ・リベンデル。

2012_0719201204040008_convert_20120719215903.jpg

ちなみに。

本物のかごバックには、何もアレンジしてません。
冬だけ、フェイクファーで冬仕様にするけど、
ミニかごバックのような<ふりふり><ぼんぼん>は、
あまり好みでなく、せいぜい、ミニスカーフを縛る程度。
この夏は、まだあまり使っていないな・・・。
でも、かごバック、例外にもれず、大好きです!

2012_0719201204040011_convert_20120719220005.jpg
2012_07
18
(Wed)21:55

バックインバックなど

記事が後になってしまいましたが、
今日午前中に両店に納品してきました。

バックインバック。
パターン:オリジナル
生地:C&Sオリジナル帆布
   ヨット柄以外はリバティ。エリザスはビニコ。
帆布やまぶどう×アンフォーゲッタブルモーメント
帆布ローズピンク×ジェニーズリボンズ(小)
この2つは東神奈川店、それ以外はミオカ店。
ヨット柄は、小さめなバックです。

2012_0718201204040001_convert_20120718212125.jpg
2012_0718201204040003_convert_20120718212151.jpg

その他、東神奈川に常置していたペンケースをミオカ店に。
置き場がなく見えにくいところに置いたにもかかわらず、
早速手に取ってくれた方がいて、
その方がそのままレジにいっていれば。。ベッツィーはおりません。
リバティ スモールスザンナ(HH限定柄のピンク)・ローレン
C&S ドット柄のビニコ(イングリッシュグリーン・ブラウン)

もう少し追加で作る予定。

ポケット付きタオルハンカチも、フェリシテやヒューオンなど、
かわいい系の柄など両店に追加。
その他、ミオカのシェルポーチは、柄をいくつか入れ替えました。

2012_0718201204040005_convert_20120718212215.jpg

東神奈川イオン店に行ったら、
ごっそりマカロンがない・・・。
また他のボックスに旅に行っているかな?と思いきや、
昨日、今日といくつかまとめ買いがあったよう。
夏だからか?青系中心に。

定番柄が赤しか残っていない状態なので、
明日補充できるよう、久しぶりに気合いいれて!?作成します。


昨日、午前:ちぎり絵、午後:製作、
夕方のサッカーの送迎の合間2時間弱の間に自由が丘のC&Sへ。
かなり強行だったけど、以下の生地を購入。

2012_0718201204040009_convert_20120718212306.jpg

帆布のやまぶどうは、夜に早速形にして、今日納品。
そして、久しぶりに心躍る生地に出会ってしまった。

「海のブロードにシャボン玉の刺繍(ホワイト・ネイビー)」
予約の時もいいなとは思ったけど、実物、しかも
スタッフのアレンジ展で素敵なリボンのブラウスがあって、
これは衝動買い。

服は引き続き封印中なので、これで大きな巾着を作る予定。
かなり贅沢仕様だけど、着替えの服をいれる用の大きめ収納袋。
ホワイトで複数、インナー用はネイビーで。
余ったら、小さめ巾着やハンカチなんかも作れないかな~。
早く形にしたくてわくわくしてます。

ま、今日のとこは、おとなしく目の前のマカロン頑張ります。

2012_0718201204040008_convert_20120718212239.jpg

2012_07
17
(Tue)22:25

ちぎり絵教室 その2

ご近所のMちゃん主催のちぎり絵教室に参加してきました。
都合で2時間弱しか時間がなかったので、超スピードで、
ブルーベリーのはがきに挑戦。

2012_0717201204040004_convert_20120717215826.jpg

細い枝の部分に使っている「こより」というやり方が、
まだあまりよくできないけど、
和紙をちぎって、のりで貼って、へらで整えていく作業が、
とても楽しい。
材料も身近にあるもので少ないし、取り組みやすい。

Mちゃんが色づけした和紙のどの部分の色を使うか、
考えながらちぎって、バランスを考えて貼るのが
一番好きな作業かな。

2012_0717201204040005_convert_20120717215849.jpg

左右をもう少しアンバランスにすればよかったなとか、
反省点はいろいろあるけど、遠目でみるとよくまあまあかな
早速、額に入れて飾ろうと100均にいって購入したら、
はがきが入らないサイズを買ってきてしまった
やれやれ

友人の作品も了解を得たので紹介でーす。

2012_0717201204040001_convert_20120717221429.jpg

M2ちゃん作。
ビニールにいれた状態で撮ってしまったので、
ちょっと影が映ってしまった

2012_0717201204040002_convert_20120717221506.jpg

Aちゃん作。
同じブルーベリーの見本みながらでも、
自分の好きなように貼るので、違いがでるね。

子供向けにも教室をしていて、
夏休みにうちの男子たちにも参加させようと決めてきちゃった。
これで自由課題に悩まなくてすむぅ
Mちゃん、ありがと!
また参加させてもらうね。

2012_07
16
(Mon)21:23

lowな3連休

更新なかったから、どこかお出かけかと思ったと、
妹1号より。

サッカーの大会も終わったことだし、
今季初のキャンプでもと思っていたら、
まさかの練習試合2連発。
昨日は、次男の応援はごめんなさいして、
横浜FCの限定ユニフォームを夫に頼まれて長蛇の列に並ぶも
GETできず。
試合も負けて勝利の女神も役立たず。

2012_0715201204040011_convert_20120715232502.jpg

連休最後の今日は、普通にスイミングの習い事。
進級テストは、残念ながら二人とも不合格。

なんとな~く、Lowなまま終わっていく3連休。
もうすぐ夏休み、今週中にいろいろ済ませないと!

気を取り直して、昨夜から、取りかかっている物。

2012_0716201204040002_convert_20120716205855.jpg
2012_0716201204040004_convert_20120716210014.jpg

バックインバック。

パターン:オリジナル
生地:オリジナル帆布ローズピンク(C&S)
   リバティ ジェニーズリボンズキャンバス地(マーノクレアール)
   持ち手:本革
縫いしろはバイアス処理
スマホが横に入る大きさのポケットを含めて大小5つポケットあり。
横幅は同じで高さ違いで2つ作成。
今、3つ目を作成中。

帆布のフォレストカーキやネイビーでマリン風など、
在庫生地で作れる範囲であといくつか作成予定。

もう少しできたら、近日中に納品予定。

自分で使っている自作のバックインバックが
あまりにも使い勝手悪くて、リベンジの一品です
2012_07
16
(Mon)00:03

いろいろなこと

数日前に作成したもの。

2012_0715201204040004_convert_20120715232208.jpg
2012_0715201204040008_convert_20120715232243.jpg

シェルポーチ(大)の写真だけだけど、(小)も同柄で作成。
ピンク系多めに、・・・頑張った。
今日、「フェリシテ」と右端「ルーシーロケット」、
ペットボトルホルダーの紺ドットと「ベッツィー」を
東神奈川店に納品。
他のシェルポーチは、ミオカ店に次回納品予定。

ペットボトルホルダーの作成は、これで最終にして、
あとは在庫があるだけの予定だけど、
真ん中のターコイズ色のドットが、どうしても仕上がりに
納得いかず、自分で使うことに。
最後なのに残念

今日、東神奈川店に納品に行ったときに気づいたのが、
ボックスの変更がいくつかあったこと。
いつもざっくりは見るけど、じっくりはなかなか見ていなくて
きっと、今月頭からNewボックスはあったかな???
スイーツデコのボックスが東神奈川店にもできていた。
川崎にあるのは知っていたけど、身近でみるとかわいい。
「苺1e」さんの作品を1つ購入。

2012_0715201204040010_convert_20120715232140.jpg

250円安い!かわいい!リアルなフランスパン!
クロワッサンのミニクリップ付き!

2012_0715201204040009_convert_20120715232110.jpg

キッチンカウンターにある小物に参加。

あー、ちなみに。

小瓶に使い終わったシナモンスティックとユーカリのドライを
自分なりに飾って楽しんでいたら、

ある日、草がささっていた。

次男

「ママに取ってきたんだ。プレゼント!ここに飾っておいた!」

「え、あ、ありがと・・・」

そのうち枯れると思っていたら、2ヶ月経ってもそのまま・・。

そして、今朝。
ポストに投函に行った帰りに、ねこじゃらしを取っていたのは、
見ていた。

あー、やっぱり、ここなのね。

