2012_06
30
(Sat)02:16

ペーパー&小物入れ

昨日、おいおいと、なんて書きましたが。。。

その後入浴中に考えていたら、ひらめいて。

その後リネンビニコをひっぱりだし。

こんな感じで作ってみました。

2012_0629201204040001_convert_20120630013543.jpg

トイレットペーパー入れ。

2012_0629201204040002_convert_20120630013619.jpg

口布を内側に入れたら、小物入れ。

2012_0629201204040004_convert_20120630013648.jpg

口布にひもを通し、ストッパーでゆるめにとめて
芯をくりぬいたペーパーをだしてます。
ひもが邪魔なら中にいれてもいいかな。

底を円にすると、トイレットペーパー入ってます!って形になるし、
そもそも、円はきれいに縫い合わせできないだろうと、
底は、真ん中で縫い合わせた正方形(10X10センチ)。
できあがりの高さは、14cm(折り返しの部分は2cm)
口布は、10X42cmで裁断してつけてみたら、ちょうどいい感じ。
生地は、C&Sのオリジナルストライプのパープル。

ナチュラルキッチンで購入した雑貨の真似をして、
本革のひもをカシメでとめて、リネンのタグもつけておめかし。
とても自分好みの仕上がりになったので、早速キッチンで使用中。
オーダーが落ち着いたら、あといくつか作る予定。


今日は、学校の役員の研修会で、キリンビール工場見学に行ってきた。

2012_0629201204040005_convert_20120630013926.jpg
2012_0629201204040006_convert_20120630013724.jpg
2012_0629201204040009_convert_20120630013851.jpg

ビールの試飲おいしかった
委員同士の懇親も図れて、とても楽しい研修だった。


かえるさん。

朝、ちゃんとお迎えが来て、登校しました。


学校から帰宅後、かえるのかごを持った女子が、
自分の家から、泣きながら、公園に向かって歩いていた。

「かえるさん、やっぱり飼えなかった・・

ちょっとせつなかったです。
2012_06
28
(Thu)23:23

ワンハンドルポーチなど

たしか・・・昨日の夜作ったペットボトルホルダー。
眠かったから、何度かやり直しながら。。

2012_0628201204040001_convert_20120628222915.jpg

ミオカ店では、ネイビーのドットが一番人気。
これは5個目かな?
両店ともドットが品薄なので、まとめて作ったけど、
忙しくて納品に行けず。
月末の追い込みなんだけどな~。

今日は、ワンハンドルポーチを一気に5個。

2012_0628201204040007_convert_20120628223058.jpg

左から、リネンのビニールコーティング、ローレン2、スモールスザンナ、
ロザリンド。

2012_0628201204040005_convert_20120628223022.jpg

2012_0628201204040003_convert_20120628222949.jpg

リネンビニコには、リネンのタグとエッフェル塔のワンポイント。
鉄板の組み合わせ。
が。
リネンビニコにこのポーチの形はあまり合っていないような・・・。
革ひもとかつけた小物入れとかのほうが合うかな。。。
ま。
おいおいと。

ローレン2個は、友人Sさんからのオーダー。
もともと、フリマボックスで1つ購入してくれていて、
この形が気に入ってくれたよう。
帰省のおみやげにしたいとオーダーをいただき、
今日渡す時に、他のも見てもらったら、
スモールスザンナも追加。

早速、肩がけで自転車に乗っていたので、
ぱちり。
本当は、顔も写したい、美しすぎるママ

2012_0628201204040009_convert_20120628230241.jpg

ポーズも素敵
ボックスに「使用例」って写真貼っちゃおうかしら。
バックもできあがったら撮らせてもらおうっと。


昨日、シェルポーチの口がかえるみたいって
書いたからかな。。。。<今日の珍客>

2012_0628201204040008_convert_20120628223126.jpg


夕方、長男の留守中に同級生の女子二人がピンポン

「あのー、すみません。うちのママがだめっていうので、

かえる、置かせてもらえませんか

「・・かえる?」

手に持った虫かごに・・・いるいる。


「明日、学校に持っていくので、取りにきまーす。」


・・・本当に来るよね?
2012_06
28
(Thu)02:01

ルームシューズなど

昨日の夜、オーダーのルームシューズを作成。
学校用の携帯にしたいとの要望なので、
底布のキルト2枚にさらに合皮を重ねて作成。
キルトはリバティのエリーだったかな?
裏面は、リネンベージュ。

2012_0627201204040002_convert_20120628011943.jpg

携帯シューズは、リボンシューズを作ることが多かったけど、
靴下をはく人や冬には、このルームシューズがぴったり。
真夏以外は、私もルームシューズとして活用中。


昨日、自由が丘のC&Sで内布に使う生地をメインに調達。

2012_0627201204040001_convert_20120628011915.jpg

左から、リネンベージュのビニールコーティング、
リネン混ダンガリーのレッド、ホワイト、
11号カラー帆布のネイビー、そばかすきなり、
下は、リバティのカットクロス、ヒューオン、オスカー2種、カペルのグレー

リネンのビニコで何を作ろうか・・・、
これまでとはまた違ったものを妄想中。

ヒューオンは、予約で迷ってスルーして、
昨日、実際見たらやっぱり素敵な配色だった。
柄はこれまでほとんど買ったことのない、かわいい果実系だけど、
早速、形にしてみた。

2012_0627201204040006_convert_20120628012040.jpg

左から、ホビーラ限定スモールスザンナ、ヒューオン、ロザリンド。

2012_0627201204040008_convert_20120628012110.jpg

内布は、C&Sオリジナルストライプかチェック。
かえるが口あいているような写真だな。。
シェルポーチ(小)が少なくなっていたので、
今日夕方、イオン店に納品。

あー、だめだ。
睡魔に勝てない。
ではまた。
2012_06
25
(Mon)23:15

夏バック、ネックストラップなど

午後は、途中だったバックとネックストラップを仕上げた。

2012_0625201204040002_convert_20120625222236.jpg


表地:リバティ スモールスザンナ
内布:リネン混のダンガリーブルー(表面に光沢があるきれいめダンガリー)
持ち手:ホビーラホビーレのラメ入りリネン地
内ポケット、マグネットボタン付き
キルト芯を貼り、自立するバックになりました。

明日か明後日にはイオン店に納品予定。

ネックストラップはピンク系とブルー系がなくなってきたので追加。
左から、ダグラスストライプ、スモールスザンナ限定柄、ロザリンド、
ベッツィー。

2012_0625201204040005_convert_20120625222314.jpg

ミオカ店の時期は未定だけど、両店に納品予定。

パープルのドットのおしりふきケースのオーダーが2件続いた。
フタとバイアスの茶がとてもいい感じ。

2012_0623201204040001_convert_20120623235949.jpg

子供のスイミングの送迎に行ったら、
次男のお下がりをいつももらってくれるYちゃんから
お礼にとハンドクリームをいただく。
Yくんが本当によく着てくれていて、それだけでも嬉しいのに。
なんでも、ヒカリエにしかないショップのものだとか。
とてもいい香りのハンドクリーム。
いつもありがと

2012_0625201204040007_convert_20120625222338.jpg


今朝のブログを見た夫。

「子供たちは、ハンバーガーだったんだ・・・・

あ、ごめん。
おにぎりだけだったね。。。
前日にも子供たちが食べてしまい、
当日、2つしかできなかった。
また今度ね。
黒毛和牛のパテが、外国産になっても許してね
2012_06
25
(Mon)12:15

大丈夫そう

曇り空の月曜日
昨日の疲れを引きずって、家族はそれぞれ学校や仕事に。

心配した長男の首の痛みは、
昨日なんとか試合に出られるくらいにはなったけど、
首をかばって肩が下がり、姿勢は不自然なまま走ったり蹴ったり。
100%ではなかったけど、1ゴールも決めて、
2試合こなし、夜は横浜FC観戦までした。

友人から、「ぎっくり腰ならぬ、ぎっくり首みたいなもの?」と聞かれ、
医学的にはあってないかもしれないけど、そんなイメージ。
・・・くせになったりしないといいな。

昨日の勝負メシはハンバーガーとおにぎり。

2012_0624201204040001_convert_20120625114027.jpg

2012_0624201204040002_convert_20120625114050.jpg


次男は、卵・乳全般・ナッツ全般・・その他とアレルギーがあるので、
市販のハンバーガーは食べられない。

スーパーで初めて卵を含まないバンズを見つけたので、
牛切り落とし肉をたたいてパテを作り、
レタスを挟んでハンバーガー作ってみた。
ソースは、コストコ購入のヨシダのソース2種。

これが、大好評でおいしいと喜んでくれた。
今度は、ポテトとジュースもつけて
自宅マックにしてあげようかな。

サッカーの日は、家中あちこちに、
土や砂がパラパラ・・・。
午前中、いつもより時間かけて掃除をし、
カーヴィーのDVDで軽くストレッチして身体をほぐし、
さて、週の始まり月曜日、今日も1日がんばろ

2012_06
24
(Sun)00:42

ひと休み

昨日、長男が突然、学校で首が痛くなり、早退。
泣くくらい痛く、歩くこともできず。
左に首をかしげたまま、右に全く向けず、
ちょっと心配な状態。

1日様子みて、痛みは緩和したみたいだったけど、
相変わらず正面から右に動かないため、病院に。
頭と首の境にある関節が一度ずれて、戻りつつあるのではないかと。
時間がたてば通常は良くなってくるということで、
少し安心。
その通りで、夜にはだいぶ右に動くようになった。

明日はサッカーの試合。
出られるくらい、回復するといいな。


首は、右に向けないけど、今日は元気だったので、
カードと本を買う約束で、
イオン店、ミオカ店に子供につきあってもらって納品に行った。

ペンケース、持ち手付きポーチのスモールスザンナは、イオン店に。
持ち手付きポーチのエリザス、ベッツィー、
スモールスザンナのがま口バックなど、ミオカ店に納品。

ユザワヤ上大岡にて前回見逃していたコーナーで、
ビニコ発見。

2012_0623201204040002_convert_20120624000021.jpg

ロザリンドの青のビニコは初。
もうないと思っていたローレンは、
見飽きてきたけど、人気あるので、もう一度。

さすがに今日は、ミシンに向かう時間はなく、
ゆっくり夕飯作ったり、
肩が凝ってしまった長男にお風呂でマッサージしたり。

明日は、サッカー三昧。
午前=次男2試合、午後=長男2試合、1日=夫は審判、
夜=横浜FC観戦。

明日も確実に製作はお休みだね。
寝不足も続いていたから、この辺でひと休み。

2012_06
23
(Sat)01:42

収納ケース

昨日作ったドットのマカロン。
最近、友人からオーダーが続いたので、
フリマボックスにも近いうち納品予定。

わかりやすいように「すべてリバティ」を売りにしてきたけど、
ま、もう、こだわらなくていいかな。


2012_0622201204040002_convert_20120623011326.jpg

昨日のブログをみたMちゃんが、
持ち手付きポーチが欲しいとピンポン

私のバースデープレゼントにと、
ルピシアの紅茶をいただく。
いつもお気遣いありがと

2012_0625201204040008_convert_20120625222405.jpg


で、そのお礼にというか、
ポーチにたくさんの仕事道具をバラでいれていたので、
収納ケースを作ることに。

2012_0622201204040003_convert_20120623011352.jpg

私が化粧筆やアイライナー、マスカラなど入れて使っているケースを
アレンジして作成。
ポーチに合わせてバイアスはスモールスザンナ。
表地:C&S11号帆布生成
内布:リックラックのラミネート
革ひもとボタン

ついでに自分のも新調することに。

2012_0622201204040009_convert_20120623011509.jpg

2012_0622201204040008_convert_20120623011441.jpg

バイアスはローレン。
革ひものほうがかっこいいけど、
普通のひものほうが、ボタンに巻きやすいかな~。

旅行に行くときもこのまま持っていけるので、便利です。
そのうち、商品化しようかな~。
って、製作予定のものがまだまだたまっているけど・・・。

今は、スモールスザンナの青でバックを作成中。
製作意欲もりもりなんだけど、
ミシン糸やらファスナーやら、いろいろ切れてきて、
途中でストップになったものが増えてきた・・・。

明日は、買い物からスタートかな。

2012_06
22
(Fri)01:11

ペンケースなど

朝10時くらいから、ついさっき、23時くらいまで、
家事と食事する以外、ひたすら作ってみた。
FMヨコハマ聞きながら・・・。

ちょっと画像悪いけど、ペンケース。
ビニールコーティングの生地のはぎれで作ったので、
大きさいろいろ、細めのペンケース。
今回は、内布なし。

2012_0621201204040011_convert_20120622003111.jpg

上から、リバティ・ベッツィー、スモールスザンナ、ローレン、
下ふたつは、だいぶ前のC&Sさんのもの。

イングリッシュグリーンの水玉は、大のお気に入り生地。
もうほとんど在庫がないので、
これは、自分で使おうかな。。。。検討中。
ローレンはこれで在庫生地終了。
あちこちのユザワヤ見てるけど、もう手に入らないかな。


持ち手付きポーチ、他のビニールコーティング生地でも作成。

2012_0621201204040003_convert_20120622002427.jpg

左から、ベッツィー、スモールスザンナホビーラ限定柄、スモールスザンナ。

写真にはないけど、エリザスのグリーンも作成。

同じものを続けると、だいぶ慣れてきて、連続でも作るのは、楽しい。


夕飯後は、マカロンポーチのドットバージョン中心に7個作成。

フルで作成してもここまで。
もう少し作れるかなと思ったけど、なかなか・・。
あ、あと合間にはぎれで小さいポーチなども少し。。


納品時期などは未定です。



<昨日のぷぷっ>


次男が後ろから抱きついてきた。

背中で、くんくん、くんくん。。。

「ママの匂い~

うふ幸せな瞬間

くんくん、くんくん。。。

「あれー、ここかな~、くんくん。。。
 こっちかな~くんくん、くんくん・・・」

「え、なになに?」

「あ、ここだ! ママの匂い!」

え!?  ママの匂いって、そんなピンポイント!?




2012_06
21
(Thu)01:46

バタバタ・・・

昨日今日と、イオン店、ミオカ店に納品に。

昨日納品したエリザスの持ち手付きポーチが早速売れたので、
今日の朝、売上げメールを見て、慌てて追加製作し納品。
ボックスの手前の目につくところに置くことができず、
奥の見えない位置に置いたのに、ちゃんと見てくれた方が
いたのは嬉しい。

ミオカ店には、ペットボトルホルダーとバックを納品。
ペットボトルホルダー4人家族なんて書いておきながら、
それぞれのお店に別々に納品しちゃった

スモールスザンナのバックは、特設コーナーに。
目立つところにかけてもらえました。
(ラメ入りリネン地の持ち手・リネン混ダンガリーレッドの内布、
キルト芯でふんわりしたバック。底板付き)

2012_0621201204040001_convert_20120621011148.jpg


夕方は、オーダーをもらっていた友人4名におしりふきケースや
マカロンなど納品。

なんだか今日もバタバタと過ぎてしまったな~。
家に在庫がほとんどないので、
明日からまた作らないと。
その前に久しぶりに運動もしたいぞ!
あ”、でも今日もまたこんな時間だ。


<今日のぷぷっ>

テーブルに置きっぱなしの長男の漢字の宿題。

「返」の熟語を使った作文。

2012_0621201204040002_convert_20120621011214.jpg

おーーーい。



2012_06
20
(Wed)02:10

自分のバック

愛用している自分のバックです。

リバティ・Puff ダークパープルにグレー
持ち手は、ピーチメイドさんのステッチ入りのもの。
内布は、帆布ネイビーだったかな。。。
型紙はオリジナル。

2012_0616201204040006_convert_20120616144256.jpg

スカートに、クラッチ型のバックに、小物にと、
身の回りにこのPuffはたくさん。

それを見た友人Rは、「どろぼう柄の生地」と、言った。
それでも、気に入ってくれたので、ブックカバーのオーダーは
いただいたが、似ているか~???
ちなみに、それ依頼、ダークグリーン地のPuffは形になっていない。。。。。

マカロンのPuffは、面積が少ないので、
よく「かもめ柄」と言われる。

ピーチメイドさん推奨のカバン用接着芯に、さらに両面接着シートも重ねて、
生地に空砲ができないよう、しっかり貼ってあるので、
ずいぶん使ったけど、まだきれいな形を保てている。
持ち手も厚みのある本革でとても使い心地がいい。


お次は、グラニーバック
リバティ・Robin
内布は、リネン混ダンガリーのホワイト
型紙は市販のものを大幅にアレンジ。

2012_0616201204040007_convert_20120616144348.jpg

普段使いにちょうどいい大きさで、
友人Kちゃんもスモールスザンナ限定柄のものを
よく使ってくれている。
かごバックの時には、バックインバックのように、
そのまま入れているらしい。
接着芯の張り方は、Puffと同じなので、
こちらも最初の形をキープできている。

どちらかというと、リバティの中でもリバティらしくない、
花柄以外のほうが好きかな。
花柄なら、スモールスザンナやティンクのような大柄のほうが、
好きだけど、小花柄が好きな妹1号.2号から、
大柄は、おばちゃん柄に見えると言われた。

・・・・いろいろです。

2012_06
19
(Tue)00:44

持ち手付きビニコポーチ

指輪ピンクッションを使いたいのに・・
今日の製作も、まち針を使わないビニールコーティング生地。

ビニコのポーチの在庫がなくなったので、
これまでと違う形のポーチを作成。
20cmのファスナーを基準におおざっぱに型紙を作成。
持ち手は縫いつけてます。
ナスカンも検討したけど、生地の厚みやコストを鑑み、
よりシンプルな形に。

2012_0618201204040008_convert_20120619001231.jpg

リバティ・エリザス2色と小花柄のビニコ。
後ろにパッチポケット
マチは、4~5cmと細め

2012_0618201204040011_convert_20120619001307.jpg

前回のポーチは、内布をつけていたけど、
水に濡れると、内布乾かず・・ということになるなと、
今回はつけず。
マチが細く形がぺたんこになりやすいので、
底板を入れているけど、邪魔かな??

2012_0618201204040006_convert_20120619001150.jpg

肩がけできるので、雨に日のご近所買い物や、
プールや海水浴でも使えそう。
バックインバックとしても、化粧ポーチとしても。
試そうと自分の小物を入れてみたら、
長財布は入らなかった・・・。


どうしてもティンクで作る小物がどうなるか気になり、
シェルポーチを作成。

2012_0618201204040001_convert_20120619001018.jpg

内布はC&Sのコットンシャンブレー

2012_0618201204040003_convert_20120619001119.jpg

いろいろ作製した物は、
明日以降、東神奈川店の方に多くを納品予定。

明日は、オーダーをもらっている「おしりふきケース」を
4個作製予定。

また、ビニコだ。







2012_06
17
(Sun)23:47

ごはんつぶ

昨日購入した4種のビニコで作成したペットボトルホルダー4人家族。

「LEE」とかにでてきそうな、
パパ、ママ、小1くらいの女の子、2.3歳の男の子が持っていたら素敵・・と、
妄想してみた。

2012_0617201204040003_convert_20120617225602.jpg

中は、保温保冷シート。
ナスカン付き持ち手で取り外し可能。

2012_0617201204040006_convert_20120617225628.jpg

ピーチメイドさんのシェルポーチ。
もっぱら売れるのは、この柄ばかり。(リバティ・スモールスザンナ)
本皮タグ、底部分はレースやリネンテープ。

2012_0617201204040010_convert_20120617225752.jpg

内布は、C&Sオリジナルチェックまたはストライプ、または
コットンシャンブレーが薄くて作りやすい。

2012_0617201204040012_convert_20120617225827.jpg

息抜きに小さいピンクッションをいろいろ。

2012_0617201204040008_convert_20120617225724.jpg


いつも材料を注文している「つくる楽しみ.com」さん提案の
シンブルを使ったピンクッションを作成。
シンブルでなくても作れそうだったので、
ペットボトルのキャップ、マカロンで使っているつつみボタンなどでも
作成してみたら、楽しくてはまった。

リバティのはぎれと、針がさびにくい綿、金属対応のボンドなど使用。
指輪は太さ調整可能。

シンブルはちょっと重みがあるかな。
つつみボタンのものが、横からも針がさせるので使いやすかった。
使いごこちを試そうとしても、まち針を使わない作業が多かったので、
ただいま検証中。

2012_0617201204040007_convert_20120617225656.jpg



<今日のぷぷっ>

ゲームのことで次男を叱った。
叱りながら、嘘をついていたことも判明したので、さらに怒った。

怒られている時の次男は、いつも言い訳せず無表情に見つめる。
ちょっと泣きそうな顔になった気がしたので、そろそろやめようかと
思っていたら・・・

次男

「ママ、お顔にごはんつぶ、ついてるよ」


「え!?」

そう、次男のサッカーの試合に持っていくスパムおにぎりを
作っている途中だった。

(ママ、お顔にごはんつぶついてる・・、どうしてついてるのかな・・・)

そう思いながら聞いていたから無表情だったのか!?

っていうか、聞いてないよね~!

はあ~・・・やっぱり勝てない・・・・


2012_06
16
(Sat)15:06

外回りな1日

昨日、ミオカ店に作ったすべてのペットボトルホルダーと、
おしりふきケースを納品。

2012_0616201204040001_convert_20120616144220.jpg

りぼんシューズは友人からオファーがきたので撤去して、
商品入れ替え。
これでしばらくは、来なくてすむかな。

2012_0616201204040009_convert_20120616144415.jpg

気に入っていた雑貨を一度さげ、グラニーバックを置いてみました。
(リバティ・ジェニーズリボンズ)

2012_0616201204040010_convert_20120616144442.jpg

特設コーナーに、JoLeeのバック、このように置いてもらえました。

2012_0616201204040011_convert_20120616144509.jpg

どなたかのお気に入りになるといいな。

10分くらいで退散し、上大岡ユザワヤで買い物してから、
自由が丘のC&Sに。

予約発送が始まる時期にビニコは先に入荷していることがあるので、
いってみたらビンゴ。

オスカー茶・エリザス2色、ドット柄も格安であった。

2012_0616201204040012_convert_20120616144536.jpg

シェルポーチの内布に使用する生地も購入。

2012_0616201204040014_convert_20120616144602.jpg

夜に、早速、製作したものがあるけど、それはまたまとめてアップします。
ビニコはすぐに取りかかれるのがいい。
自分の子供はもうきついけど、オスカーの柄は、小さい子供にはかわいいな。

どうやら、長男がとびひのよう・・・・今から皮膚科行ってきます。
2012_06
15
(Fri)02:27

製作の日

今日は、1日集中して作るぞっと決めて、
掃除機さんにもお休みしてもらって、朝から頑張った。

午前はマカロン。
今週はロザリンド色違いのまとめ買いが続き、
そろそろカットクロスもなくなりそう。

口を開けた貝みたい。
接着剤の乾燥中。

2012_0614201204040006_convert_20120615021054.jpg

午後は、リバティのJo Leeでグラニーバック。

2012_0614201204040010_convert_20120615021029.jpg

ミオカ店の特設コーナー「ビタミンカラー特集」用のつもりだったけど、
ビタミンというより、パステルカラー・・・・。
だめだったら、通常のボックスに置く予定。
・・・入りきるかな。

夜は、ペットボトルホルダー5個とおしりふきケース1個で終了。
もう限界。。。

明日は、ミオカ店、東神奈川店、自由が丘、蒲田・・・
欲張って、4カ所まわるぞーーーーー。


2012_06
12
(Tue)16:28

まったりと

日曜、午前は次男のサッカーの試合、午後は同じ場所で長男の試合。
朝の9時から17時まで紫外線を浴びながらビデオ撮影と応援は、
想像以上にダメージが残っていたのか。。。
昨日、昼間は元気だったけど、
夜は疲れて子供より先に寝てしまった。
今日もまったり。。。。

ホビーラ2店舗をまわって、
予約をスルーしたスモールスザンナの限定色、
グレー以外少しずつ子供買い。
パープルは20cm残すのみだった。

2012_0611201204040005_convert_20120612155254.jpg

まあ、この柄はコレクション的ですね。
グレーではスカートやワンピースなど作ってみたい。

そして、気になっていた「ティンク」のはぎれを発見。
2012_0611201204040003_convert_20120612155202.jpg

長めにあったら、洋服作りたかったけど、60cmのはぎれ。
もったいなくてハサミ入れられない!?

百貨店Sに行ったら、なんとかなりの在庫品が。

2012_0611201204040014_convert_20120612155330.jpg

スモールスザンナとベッツィーのビニコ。
ここにはまだあったのね。

2012_0611201204040004_convert_20120612155227.jpg


まさかのスケッチブックドミニクズのはぎれ30cm。
これでまだしばらくはマカロン作れそう。


<今日のぷぷ>

朝、長男と次男が言い合いをしていた。

長男
「それは、ジゴウジゴクだよ。」

地獄・・・惜しいな~、ニュアンスはあってる?

