2012_05
31
(Thu)11:46

予定しているもの

フリマボックスミオカ店では、ハンドメイド品が多いので、
なるべくかぶらないような作品をと検討中。

リバティのマカロンストラップ30個前後。
リバティのりぼんルームシューズ。
リバティ・ドット・リネンキャンバスビニコのおしりふきケースと、
ペットボトルホルダー。
他には置けたら、リバティのシェルポーチ、ネックストラップなど。

限られた小さなボックスなので、たくさんは置けないけど、
品物を交替しつつ、バックなども検討。

東神奈川店では、平均年齢が高いながらも、
ハンドメイド品としては、たくさんのお客様に購入していただけていると
思ってます。
きっとハンドメイド専門店ではここまで売り上げがなかったのでは。

ミオカ店は、ママ世代が多いようなので、
作りたかった作品がいろいろ頭をよぎってる
ここでも素敵な出会いがあるといいな。
たくさんの人を楽しませる小物であるといいな。

2012_0531201204040001_convert_20120531113219.jpg


2012_05
31
(Thu)10:01

プチ野望

私のプチ野望?第2弾、フリマボックスミオカ店出店の準備を
焦りながらしてます

昨日は、ビニコの買い足しにららポートに行ったけど、
お目当てのリバティ・スモールスザンナ限定柄はさすがにもうなかった。
少し前に買い足したとき、やっぱり大人買いしておけば良かったと後悔。
変わりに、ルーシーロケットのピンクを購入。
早速、おしりふきケースやペットボトルホルダーを作製。

ミオカ店では、一番下のボックスでなかなか人の目にふれない厳しい環境なので、
何か工夫をと、写真のようなペーパーやタグを購入。
アトリエRitaのコラージュブックを作ってみようかと。

2012_0530201204040006_convert_20120531094108.jpg


生地の紹介ページなんかも作りたいけど、明日には間に合わないかな。
「スタジオクリップ」で麻布ボックスなども購入し、レイアウト案は完成。
あとは、今日1日、頑張って製作しまーす。


<昨日のぷぷっ>
長男
「ママ、トイレのおしりにぴゅーってお水がでるやつ、できるようになったんだー。
やっていい?」

「どうぞどうぞ」

その後、トイレから、
「きゃー、うひゃー、いひひひひ・・

お願い。
弟には・・・まだ教えないでね。
2012_05
29
(Tue)23:03

母子手帳ケース

今日、オーダーの母子手帳ケースを見てもらってOKだったので、
渡しました。

パターンはオリジナル。

2012_0529201204040001_convert_20120529223106.jpg
2012_0529201204040004_convert_20120529223133.jpg

表地はダンガリー調のビニコ。
内布は色がほぼ同じだったリネン混の生地とリバティのカーズを使用。
それぞれ薄手の接着芯をはって、ちょうどよい厚みに仕上がった。

母子手帳が入るポケット2カ所と、ファスナー付きポケット、
診察券などが入る大きさのフラップ付きポケットがひとつ。
ファスナー開きは以外に手間なので、マジックテープで閉じる仕様に。

診察券入れのためのポケットをたくさんつくることもできるけど、
診察券が必要のない、医者と無縁な元気なお子さんになって欲しいという
願いも込めて、あえて一つの大きめポケットに。

Mちゃんのご友人で出産されたばかりとのこと。
おしりふきケースに続いて、この母子手帳も使っていただけると思うと、
知らない相手でも、すごく身近に感じてくるから不思議。
大変なこの時期を少しでも気分をてくれる小物たちになるといいな。


話変わって、今日は、ママ友いつもメンバーでエアロビ&ランチ。
Rちゃんからスポーツクラブの招待チケットをいただき、
エアロビクスと岩盤浴。
ランチは、外装が素敵でずっと気になっていた「滝の流れるお店」に。
お店の名前もよく見なかったし、おなか空いていたから写真も取り忘れたし、
ブログ用にはまったく使えないネタになってしまったけど、
久しぶりに4人揃って、いろいろな話がゆっくりできて楽しかった。

ある主婦の野望、「3カ年計画」

みんなで応援してるよ。



2012_05
28
(Mon)20:36

準備中

今日は運動会の代休。
子供たちがいると、やっぱりなかなかミシンに向かえない。

長男は今日1日で3回、鍵がない!、コンパスがない!、連絡バックがない!
と、ひたすら探し物をしていた。

次男は、突然大泣きしながらやってきた。

「どうしたの?」

「○×☆▲◇×○★・・・・

「泣いててわからない、何?」

「トイレに・・・氷落とした」

「・・・こ・お・り?」

「お口に入れていたのを落とした・・どうしよう・・・」

「・・・?もしかして、トイレが壊れると思ってる?」

「うん、ごめんねー。えーーん

その後、氷は溶けるよと説明してもなかなか信じなかった。
手を入れて拾いかねない次男なので、流しただけよかったよ。

ふぅ~。

そんなこんなですが、少しずつ、上大岡店出店の準備中。
マカロンコインケース、最低30個目標。

2012_0527201204040003_convert_20120527133218.jpg

ペットボトルホルダー。
リバティの他にドット柄も追加。

2012_0527201204040004_convert_20120527133249.jpg

ナチュラルキッチンで購入した備品。
同じ100均でも、100均に見えない備品を

2012_0524201204040004_convert_20120528200400.jpg

今日はこれから、完成間近の母子手帳ケースを仕上げマース。
2012_05
27
(Sun)14:24

昨日の運動会

今年はいい天気に恵まれて
兄弟そろってはじめての小学校の運動会。

2012_0527201204040001_convert_20120527133326.jpg

長男は1年生の時に転んでしまったトラウマがあり、
徒競走を慎重に走っていたり・・・、
次男は、1.2年合同の団体演技で踊っているとき、
全員で座る場面をぽつんとひとり立っていたり・・・、
(取れてしまった手飾りをつけていたみたい)
それぞれが、とてもらしくておかしかった。

長男の団体演技の踊りの時、不覚にも涙がでそうになった。

映画のサントラのようなゆっくりめの音楽にあわせて、
全員でひとつひとつポーズをきめていく演技で、
派手な動きはいっさいないけど、
そのポーズがどれもかっこいい。

長男の生真面目な動きと表情を見ていたら、
なんだか、とても大きく成長した男の子みたいで、
音楽にもつられて目がうるうるしてしまった。

ビデオ・・・・途中からしか撮ってなかったんだよねー残念。

お昼のお弁当は、DEAN&DELUKAの3段重に
子供たちのリクエスト通りのおかずやいなりを入れたけど、
なんだかどれも味がいまひとつ。
ちょっと気合いが足りなかったかしら。
やっつけ仕事弁当だったのが味でばれてしまった。
凍らせたゼリー飲料が一番喜んだ

2012_0527201204040002_convert_20120527133152.jpg


思う存分、夫が一眼レフで撮りまくった写真は、・・・・350枚。
スライドショーで動画のように見えるくらいあった。

2012_05
26
(Sat)00:15

スマホデビュー

予定通りスマホ買いに行ってきました。
時間かかるだろうとは思っていたけど、
朝から行って13時まで。
車で行ったけど、お互い時間に制約あり、
車を夫に譲り、私は電車で帰宅。
の、はずが、スマホに夢中になるあまり、乗り過ごし・・・・。
引き返し、そして駅を降りたらまさかの
(地下のお店にいたので知らなかった)

小学生がまだ歩いていないから、今日もぎりぎりセーフかなっと思ったら、
アウトだった
玄関前に鍵を持っていない次男がポツンと。

ごめーーーーん。
ほんの数分前に帰宅したようだったから、
あまり待ってはいなかったようだけど、
ちょうど
「誰かいませんかー」
と家に向かって叫んでいた。

誰かって・・・。
私以外の誰かが出てきたらどうするの・・・。

・・・明日は運動会。
まだ書きたいけど、今日はもう寝ます。
2012_05
25
(Fri)01:33

自家製塩麹できた

今日は、1日外まわり。
昨日、ペットボトルホルダーが6個中4個も売れたので、
フリマボックスに朝から補充に。

その後、横浜に出てタカシマヤのホビーラホビーレをのぞき、
上大岡へ。

上大岡にもフリマボックスがあり、先日下見にいって、
ボックスのキャンセル待ちをお願いしたら、
6月から空きがでて、今日はその契約に。

両サイドオープンの一番下のボックス。
一番下はなかなか厳しいようだけど、
下は料金が安いし、東神奈川とは客層や品物が全く違うので、
とりあえずスタートして、空きがでたら、
上の段に異動することに。

上大岡店はハンドメイド中心のボックスなので、
かなり競合は多いけど、
見たところリバティを使った作品は少なそうなので、
ここでも、リバティメインでスタートしようかなと。
集客の多いところなので、とても楽しみ。

またまた帰宅がぎりぎりセーフ、子供が帰宅する数分前だった。
今日の夕飯は、先日作った塩麹を使った鶏肉のソテー。
さつまいものご飯を炊くときも塩麹を大さじ1杯。

2012_0524201204040005_convert_20120525010220.jpg

あとは、給食でおいしいと評判のキャベツと小松菜の磯辺あえと、
わかめと豆腐のみそ汁。
品数は少ないけど、バランスとれてるじゃん!と
ちょっと自己満足。

鶏肉はふっくらやわらかくなり、おいしかった。
ゆずこしょうつけてもおいしかった。

2012_0524201204040007_convert_20120525010300.jpg

夫の友人が単身赴任先から帰横した時に、
たっくさんおみやげ持ってきてくれて、
その中のひとつ、あまおうのワイン。
甘めだけど、わりとおいしい。

明日は、念願のスマホ買いに行きまーす
2012_05
23
(Wed)19:05

黄色つながり

Rちゃんがいつも使ってくれているがま口バックを見て、
一目惚れしたというUさんよりオーダー。
黄色が好き!と選んだ生地。

2012_0522201204040002_convert_20120523184241.jpg

表地;リバティ・スモールスザンナ
   リネン混ダンガリーマスタード
内布:シーチング生成
   マカロンストラップ付き

渡してすぐ使ってくれた。
ありがとう!

カメラに残っていた写真がもうひとつ黄色だった。
2012_0522201204040001_convert_20120523184309.jpg

今週は作製週間なんて、うそうそ。
こんないい日に家にこもるなんて・・・。
やっぱり2日と続かないわ。
車の中で食べる朝食の残りのパンを持って、
FM横浜を聞きながら、
東神奈川イオン、ノースポートとまわってきた。
時間がぎりぎりだったから、お店をゆっくり見ることはできなかったけど、
気持ちいいドライブだったな~。

来週までに「母子手帳ケース」の宿題をもらったので、
それに取りかかるのと、
いよいよ2つめの出店がかないそう。
詳細は決まったらまた報告します。
2012_05
22
(Tue)17:40

雨の日の

今日は朝から予報通りの雨。
エアロビの予定を取りやめ、家でゆっくり。

昨日、オーダーのバックを仕上げ、
夫のジャケットの裏地つけもやっと取りかかれたので、
今日は、午後までまったりとソーイングすることに。

ソーイングの友はFM横浜。
1度に2つのことをするのが好きなので、
手がとまるテレビはあまり見ない。
ちなみに1人のお昼も、車内で運転しながら、
信号待ちの間にほおばるパンやおにぎりが好き。

仕事していた時の癖かな~、効率的な時間の使い方ができると、
「よっしゃっ」って、小さなガッツポーズしてしまう。
追われているわけではないから、もっとゆっくりでいいのにね。


ネットショップがセール中なので、
まとめて買ったファスナーやナスカンなど。
2012_0521201204040013_convert_20120522172248.jpg

カタログを見たいと言われているので、
更新のため、商品を一通り作製予定。
今週は製作週間にしようかな。

2012_05
21
(Mon)09:57

「女子会」でいいのか?

土曜日、P社時代の同期AとMで久しぶりに飲み。
家族ぐるみでキャンプや飲み会はやっているけど、
家族抜きで3人で飲むのは、いつぶりだろう。

最近、Aの元気がない・・と心配したMの企画。
いつもと違って、どうやらしっとり飲みの予感。
たまにはそんな大人な飲みも必要だよね。

コレド日本橋にあるイタリアンで5時間。
たっぷり話した。
けど、まだまだ足りず。
次はホテルのレディースプランでって、
いったい何時間あったら、話し足りるのか!?

待ち合わせの前に、現オフィスをちょっとだけ見学。
建物のローズ壁面が見頃でとても素敵だった。
花屋ではないけど、花と緑に囲まれていて、
オフィス街でひときわ目立っていた。

2012_0521201204040019_convert_20120521092907.jpg
2012_0521201204040017_convert_20120521092834.jpg
2012_0521201204040022_convert_20120521092936.jpg
二人とも、仕事と家庭の両立は大変だろうけど、
身体に気を付けて、
ほどほどに力抜きながら、楽しんでね。
これからも、何歳になっても、
「女子会」しようね。

2012_05
19
(Sat)01:44

つれづれ

かわいいフォルムのラベンダー、今年も咲いてくれた。
適度に雨が降ってくれているので、植物たちもいきいきしてる。


2012_0512201204040019_convert_20120519012430.jpg


夜、子供が寝た後に、子供部屋を覗くと、懐かしいおもちゃがでていた。


2012_0513201204040001_convert_20120519012614.jpg

たまに部屋にこもり、1人遊びに熱中する次男。
どこからかひっぱりだして遊んでいたらしい。

これは、長男が2歳くらいの時に、母に買ってもらったもの。
乗船していた船の中で同じ形をしたおもちゃが動いているのを見て、
「あ~、あ~」と、
目をきらきらさせ、背伸びしてくいついて見ていた長男。
そんな姿を見てしまったら、買ってあげちゃうでしょって感じだった。

小さい頃のおもちゃはずいぶん整理したけど、
どうしても手放せないおもちゃのひとつ。
思わず、カシャ
2012_05
17
(Thu)10:28

小物オーダー

最近、マカロンストラップは落ちついていたけど、
ここにきて、複数オーダーもらったり、大量購入あったりで、
久々に集中して作った。

委託販売を始めるきっかけになった商品なので、
愛着もひとしお。

2012_0516201204040009_convert_20120516104046.jpg
2012_0512201204040007_convert_20120517095637.jpg

なかなか気に入ったビニールコーティングの生地がなく、
リバティ・ベッツィーだけ追加し、右のペットボトルホルダーを製作。
左の小さい方はオーダーで、小さい女の子のストロー付き水筒ホルダー。
ベビー用持ち手のない水筒ならぴったり。
ゼリー飲料やゼリーなど保冷剤と一緒に持ち歩くのにもちょうどいい。

2012_0516201204040006_convert_20120516103958.jpg

おしりふきの完成版。
折り目にコバステッッチをいれて、
少なくなったら平たくなるようにした。
フタの部分が取れやすくなると聞いたので、
つや無しラミネートは両面テープを使用。
テープやボンドなど3種類くらい試したけど、
強力なものは成分も気になるので、
結局、いつも使っている両面テープが今のところベスト。
いろいろ意見をもらいながら要検証。

2012_0512201204040014_convert_20120517095715.jpg
2012_0516201204040002_convert_20120516103935.jpg

オーダーのペンケース。
先日購入した茶のタグをつけてみたらぴったり。

2012_0516201204040007_convert_20120516104022.jpg

ユザワヤ限定復刻柄のリバティ・ローレンのこのビニコは大人気。
50cm使い切ったので、店舗をまわって追加購入する予定。
まだあるかな~。
ホビーラホビーレ限定のスモールスザンナピンクとベッツィーも
在庫限り。
こちらはもう手に入らないので、残りを何作るか悩むところ。。

名古屋のAちゃん、もうすぐおしりふきケース送るから、
あと少し待っててねー。
2012_05
16
(Wed)11:04

自由が丘散策

月曜日、自由が丘に買い物に。
見たいショップがたまたま集約していて、
短時間で買い物・情報収集ができる街。

まず、「チェックアンドストライプ」に生地を見に行ったけど、
欲しい物はなく、オーダーのペンケースにつけるタグだけ購入。

製菓材料を扱う「クオカ」にて、
目当ての「アメリカンドック」の粉や米麹、
パンにまぜるチョコチップなど購入。
ホームベーカリーでパンを焼いているので、
小麦粉やイーストなどの材料をいつもはネット注文で購入しているけど、
時々店舗をのぞくと、おもしろい材料に出会ったりする。

「アメリカンドック」は、最近になって
ほとんどの市販品が「卵」含むに変わってしまい、
アレルギーのある次男が食べられなくなってしまっていた。
少し前に、クオカから卵を原材料に含まない粉が発売されたので、
ずっと欲しかった物。
今晩あたり、作ってあげようかと。
喜びそうだから、一応、専用の棒も購入。

米麹はたまたま発見。
塩麹のおいしさがわかってきたので、作ってみることに。
今、仕込み中
1週間後が楽しみ。

2012_0516201204040001_convert_20120516103909.jpg


自由が丘は、あと、セレクトショップの「ノーリーズ」をのぞいて、
タイムアップで帰宅。
クルールのオーナーが言うとおり、「ノーリーズ」でも
りぼんがポイントの服がたくさんでていた。
カシュクールシャツや変形カーディガンなどもまだまだ健在。
そろそろ、服も作りたくなってきた。

いやいや、その前に、
中途半端な衣替え、どうにかしないと・・・



2012_05
14
(Mon)10:37

勝利の女神

昨日は、子供たちと3人で、
三ツ沢球技場で「横浜FCvsカターレ富山戦」を観戦。
誰よりも行きたがっている夫は残念ながら仕事。

屋根がないスタンドなので、かなり暑くて、
試合開始前に最初の1杯が終わってしまった。

2012_0513201204040003_convert_20120514101304.jpg

ピッチが近いので、スタンドの上段にいても
選手がよく見える。
アップ中の選手たち、中央で踵を持っているのが三浦和良選手。

2012_0513201204040008_convert_20120514101340.jpg

試合は、3対0で勝利!
開幕から連敗続きだった横浜FCが、
たまたま私が観戦した試合で初勝利をあげたものだから、
長男は私のことを
勝利の女神  と、呼ぶ。。。

嬉しい反面、でも、人前で言われるとちょっぴり恥ずかしい母です。
あれ、ってことは、
しばらく横浜FC戦は毎回おつきあいかしら!?
・・・神話が崩れるまで、つきあいますか。
君の試合でも、勝利の女神になれるといいな。

そして、母の日。
夕飯の時に、長男から缶コーヒー、お手紙、「お手伝い券」「マッサージ券」
をもらった。
長男が準備をしているのを知っていながら、
何も用意していない次男。
好きな女の子には朝の6時からお手紙書いていたのに、
このままもらえないのか?と思っていたら、
夫に促され、夕飯後になぞなぞ付きのお手紙書いてくれた。
・・よかった、もらえた
大切な大切な宝物。

2012_0513201204040024_convert_20120514101438.jpg

2012_0513201204040019_convert_20120514101413.jpg
2012_05
12
(Sat)21:17

いやしアイテムその2

やっと やっと 鉢植えのメンテができた。
この丸形の鉢は形が好きだけど、
なかなか多肉が育たない・・・
今回半分植え替え。
本来はもっとつめつめで寄せ植えをするものだけど、
様子みで隙間をあけて。

2012_0512201204040018_convert_20120512205029.jpg

部屋の中で増やしたものを植え替えて
お外デビュー。

2012_0512201204040022_convert_20120512205201.jpg
2012_0512201204040023_convert_20120512205228.jpg

ユーカリを植えている鉢に繁殖のいいセダムをひとつまみ置いたら、
こんなことに。
アクタスで一目惚れしたアンティーク調の置物。
初代は家出してしまい、これは豊洲でやっと見つけた2代目。

2012_0512201204040020_convert_20120512205119.jpg

たとえ枯れても、たとえ病気にかかっても、
いつも復活をとげるミニバラ。
つよい・・・・。
2012_0512201204040017_convert_20120512204959.jpg

玄関前の数種類が混在するアイビー。
支柱の針金で輪をつくり、リースっぽく。
・・・っぽかった。
黄緑色が5月を感じさせて目にまぶしい。

2012_0512201204040016_convert_20120512204931.jpg

ほんの数十センチの隙間に
無理矢理、地植えしたミントとローズマリー。
料理に使える品種を選んだけど、
使ったことはまだ一度もなし。
キッチンに飾るといい匂い。

2012_0512201204040024_convert_20120512205257.jpg

まだ部屋の中の観葉植物の土の入れ替えが手つかずだけど、
次はいつやることやら。
この季節の緑はいいな~。

