2012_04
30
(Mon)17:44

二日酔い続く。。

今、17時すぎ。
まだ、若干、気持ち悪い・・。

昨日は、久しぶりにハードに飲んだ。
ビール、ワイン、日本酒、芋焼酎、みんなカラになっていた。

年代が同じなのと、酒量も同じ?なので、
すごく盛り上がって楽しかったけど、
いったい、何でそんなに笑っていたんだろう・・・。
普段、小学校が違うので、なかなか遊べなかった子供たちもとても楽しそうで、
あまりに興奮して、鼻血だすわ、嘔吐するわ、おねしょするわ、
もうぐちゃぐちゃだったけど、またやりたいね。

夫の力作、ハヤシライスは、結局、子供たちだけ食べて、
残念、大人は食べずに解散になってしまった。
すじがとてもやわらかくなっていて、本当においしくできてた。
しばらく懲りそう

3時間くらいかけてたかな?
2012_0429201204040009_convert_20120430172134.jpg


「缶チューハイ」はチェイサーだった・・・。
2012_0429201204040011_convert_20120430172200.jpg
軟骨からあげ、ししゃも南蛮漬け、長芋の浅漬け、カリフラワーとたこのサラダ。
Kちゃんに教えてもらった長芋の浅漬けは大好評。


Tちゃん得意のローストビーフ。今回は、ウスタ-ソース味。
2012_0429201204040013_convert_20120430172227.jpg

Tちゃん韓国風グリーンサラダ。ねぎ嫌いな私も食べれた絶品サラダ!
2012_0429201204040014_convert_20120430172251.jpg
2012_04
29
(Sun)16:21

休日

GW、そういえば始まっている。

昨日は、次男の練習試合。
お当番だったので、若干疲れはあったけど、
完成間近だったR1ちゃんのバックと、
勢いでR2ちゃんのバックも仕上げて、
達成感いっぱい&・・寝不足気味。

子供のお友達がうちにお泊まりすることになったので、
親もよんで急遽、今夜は家飲み。

夫がどうしてもハヤシライスを牛すじで作ってみたいと、
昼過ぎからキッチンを占領しそうだったので、
私は、美容院へ行って、何年かぶりに前髪作った。
うーん、違和感が・・・・。

帰宅したら、まだなおキッチンで奮闘しているので、
こうしてブログ更新してます

おっと、「直絞り」並べて、酔っぱらう前に撮影しないと。




2012_04
27
(Fri)19:01

当たった!

今日は、昨日とうってかわって
盛りだくさんな1日。

2月以降、委託販売やら交通事故の怪我やらで、
(怪我は3人とももうすっかり大丈夫です)
しばらくご無沙汰していたスポーツセンターのエアロビに
行ってきた。
やっぱり楽しい

フリマボックスの売り上げはしばらくないけど、
商品整理にイオンに行き、買い物して、
食物アレルギーのある次男の給食打ち合わせに
小学校へ行き・・・、と、フル回転。

帰宅後、夕飯の支度は、週末分も見込んで、以下。

チャーシュー作ってマース。
2012_0427201204040004_convert_20120427183242.jpg

焼きししゃもの南蛮漬け風でーす。
2012_0427201204040006_convert_20120427183307.jpg

オーダーいただいたバックをKちゃんが取りに来たりと
(画像はまた後日に)
来客もあったけど、
何より今日のトピックスはこれ。

2012_0427201204040001_convert_20120427183212.jpg


雑誌MartのWeb会員に登録していて、
応募していた「缶チューハイ:直搾り」が当たった!

8種2本ずつで16本。
ラッキー
あ、当然、Martホームページのスレッドにコメントや画像を投稿する条件つきだけど、
そのくらいするする。

・・・・何日持つかな~


2012_04
27
(Fri)02:07

タイトルのない日

2日間、資材調達に複数の手芸店を
時間かけてまわったわりには、全部揃わず・・イライラ。

気を取り直して、初めてカルトナージュをやってみたら、
これまたうまくできずに、イライラ。

2012_0426201204040005_convert_20120427011345.jpg
(ノートの表紙をリバティにして、学校の仕事で使えるようなノートにしたかった・・)

うーん、テンションな1日。

まー、そんな1日もあるさっ   と、
癒しアイテムは、これ。

2012_0426201204040001_convert_20120427011221.jpg
2012_0426201204040004_convert_20120427011315.jpg


「ナチュラルガーデン」で購入した105円たちを使って、
ミニソーイングボックスをアレンジしてみた。
作ったのは、ペットボトルキャップを使った針山だけ。
カットクロスとセットで雑貨店とかにあったら、
かわいーだろうなーとか、
母から娘へのプレゼントにもいいかなーとか、
男児2人の母は、妄想の世界へ。

あ。

次男が見つけたら、ほしいーって言いそうだから、
隠しておかないと。
2012_04
25
(Wed)18:35

グラニーバック(大)

Iちゃんからのオーダー、グラニーバック(大)が完成、
昨日、引き渡し。

表地:リバティ スモールスザンナ
   マチの部分はオレンジのダンガリー
内布:生成11号帆布(チェックアンドストライプ)
    内ポケット・マグネットボタンあり。

形が崩れないよう、しっかりめに接着芯を貼りました。
この明るい色柄が、いつもIちゃんに、
元気を与えてくれますように。
2012_0425201204040003_convert_20120425173959.jpg
2012_0425201204040002_convert_20120425174038.jpg


お揃いでシェルポーチ(大)
2012_0425201204040008_convert_20120425174122.jpg


そして、もう一つ、お気に入りのバックもお嫁にいきました。
自分で使っちゃおうかなって、迷っていたけど、
Mちゃんのもとで活躍してもらいます。

表地:リバティ スモールスザンナ
    (キルト芯を貼ってふんわり仕上げ)
内布:リネン混ダンガリーベージュ(チェックアンドストライプ)
    持ち手:ラメ入りリネン地(ホビーラホビーレ)
    同布のマカロンキーホルダー付き
2012_0425201204040010_convert_20120425174201.jpg


昨日、P社時代の後輩からGWにバーベキューのお誘いあり。
直接会うのは、何年ぶりだろう。
数ヶ月前に独立して事務所を立ち上げたバリキャリ系な彼女だけど、
メールの文面を読む限り、一緒に仕事していた時ときっと変わらないだろうと。
あの頃、よく二人で飲んでたな~、お給料すべて飲んでたな~・・・
あれ、飲んでいる思い出しかでてこない
2012_04
24
(Tue)14:06

ちぎり絵初体験

今日は、Mちゃん講師の「ちぎり絵教室」に初めて参加。
母の日に使用できるように、「カーネーションのはがき」を選択。

いつも話しは聞いていたので、
頭の中では作れるイメージがあったけど、
いやいや、最初はなかなかコツがつかめず、
何度かやり直し。

やり直しているうち、和紙がぼろぼろになったりしながらも
なんとか完成。
時間があったので、封筒にもちょこっと。
2回目のほうが少し慣れて、
こちらのほうがまだカーネーションに見えるかな?

2012_0424201204040010_convert_20120424135203.jpg

お友達やお友達のお母様たちと
みんなでおしゃべりしながら、
というより、もくもくとちぎり、
みなさん時間内に完成。

Mちゃん特製のランチもおいしくいただき、
(あ、ランチの写真を取り忘れて
あっという間の楽しい時間だったよ。

了解を得たので、お友達の作品も掲載するね。
みんな、とっても素敵な作品に仕上がっているのに、
写真がきれいに撮れてなくてごめん!

Aちゃんの「いちごのカード」
2012_0424201204040011_convert_20120424135239.jpg

左:Nちゃん 右:Oさん 「カーネーションの色紙」
2012_0424201204040012_convert_20120424135304.jpg

左:Rちゃん 右:Kちゃん 「アネモネの色紙」
2012_0424201204040013_convert_20120424135329.jpg

2回目の人はスムーズに手が動き、
初めての人は、取りかかりに時間かかるけど、
やり方がわかれば、それなりに花に見えるようには仕上がるので、
難しい?って思っている人もチャレンジしてみては。
来月も開催するようです。
Mちゃん、お疲れ様&ご馳走様!
2012_04
23
(Mon)11:00

フリマボックスのブログ

出店している東神奈川イオン「フリマボックス」の
スタッフブログがあり、
4月22日に「アトリエRita]の紹介をしていただきました。
こちら↓↓↓

フリマボックス東神奈川・川崎店のスタッフブログ


これまでもたびたび紹介していただき、
今回3回目。
スタッフの方には本当によくしていただき、
感謝してます。

ブログにもあるけど、
2000円以上お買いあげの方にミニタオルプレゼントの企画も
スタッフの方からのご提案。

今日はこれから商品整理に行ってきまーす。


2012_04
21
(Sat)16:17

自宅ファッションショー?

結局、熱をだした次男は次の日もお休み。
明け方や夕方の咳がひどい以外は、
熱も微熱まで下がり、比較的元気。

子供たちの服ができあがったら、
着てみたいと言いだし、
じゃ、私も・・と二人で撮影会。
学校休んで何しているんだか

長男130 次男120
長袖と半袖をそれぞれに。
パターン、生地ともにRickRack

2012_0420201204040006_convert_20120421155842_convert_20120421162041.jpg
2012_0420201204040008_convert_20120421155912_convert_20120421162105.jpg


自分服
パターン:バックドレープレースニット
生地:ラメ入りスムースニット・ラッシュフルレース
ともにクルール
前身頃はUネックでシンプル、
後身頃はカシュクール型&全面レース

残念なのは・・・
クルールのモデルさんのようなラインに
着用できていないこと・・・
たまにある・・大きな勘違いパターン


2012_0420201204040001_convert_20120421155809_convert_20120421160130_convert_20120421161957.jpg

2012_04
19
(Thu)17:15

どんより曇り日

もともと、ピンク系の色はあまり好みではない。
そう、子供の頃からずっと。

2年前に某セレクトショップで、
リバティ・スモールスザンナのピンクのバックを見たとき、
手持ちの服は落ち着いた色が多いから、
普段なら絶対買わないこんな派手な色柄も、
バックなら気分も変わっていいかもと、購入。

春になってそのバックを持ち歩くようになったら、
数人から「いいね」と言われたので、
スモールスザンナで唯一未購入だったこの色を購入し、
シンプルな形のバックを作製した。
気に入ってくれた方の気分をにしてくれるといいな。
近日中にフリマのバックコーナーに。

表地:リバティ・スモールスザンナにキルト芯を貼っています
内布:オレンジのダンガリー生地(チェックアンドストライプ)
    底板を同じ生地で包んでいれて形をキープできるようにしてます
持ち手:ラメ入りリネン地(ホビーラホビーレ)



2012_0418201204040009_convert_20120418171030.jpg

どんより曇り空。
次男が咳がひどくお休み。
今夜、悪化しないといいな。

2012_04
19
(Thu)00:57

ごちそうさま

夕方、近所の友人Mちゃんから春巻をいただいた。
揚げたてのあつあつ。

油っこくなく、すごく上手に揚げてあって、
もちろん味もGOOD!
水菜かな?しゃきしゃきした食感があって
本当においしかった。

春巻は、揚げるのがとても苦手で
2回続けて失敗してから封印していたので、
とても久しぶりに食べた気がする。
2012_0418201204040010_convert_20120419005430.jpg
2012_0418201204040011_convert_20120419005514.jpg
ごちそうさま!
2012_04
18
(Wed)17:30

オーダーいただいたもの。いろいろ。

次男が幼稚園を卒園したら、
友人たちとも会う機会が減るので、
オーダーをいただくこともなくなるかと
思っていたけど、
ありがたいことに、ここ最近、
いろいろ声をかけていただいている。
もう、涙がでるくらい嬉しい

リバティ ジェニーズリボンズのピンクでリボンシューズ
友人Kちゃんにぴったり
2012_0418201204040002_convert_20120418170843.jpg

PTAの大役を引き受けた友人Aちゃん
がんばる糧にしたいとネックストラップをオーダーいただく

ナチュラル系の小花柄・・・という希望だったので、
リバティ エロイーズの2色と
ダグラスストライプのブルーで製作。

花モチーフもつけてみた。

これまでに作った物もあるけど、
なるほど、こういった細かい柄のほうが
このネックストラップには合うということが、
作ってみてはじめてわかった。

どの柄を選ぶかわからないけど、
新発見もあったので、もう少し展開してみようかな。

2012_0418201204040004_convert_20120418170928.jpg
2012_0418201204040007_convert_20120418170959.jpg

そして、今日、友人Iちゃんからも
グラニーバックのオーダーいただく。

みんなありがとう

2012_04
18
(Wed)02:00

そろそろ出さないと・・・

好きな物を置いていったら、
出窓が雑貨屋さんのようになってきてしまった。
(というと聞こえはいいけど、物を置きすぎでごちゃついている感じ・・・)

ニューフェイスのミニテーブルと椅子。

好きな物にあふれた癒しの出窓に、
まもなく、ごつい兜がふたつ、
登場か・・・。

2012_0414201204040011_convert_20120414113201.jpg
2012_04
15
(Sun)23:06

お花見

2度延期し、今日やっとお花見が実現。
残念ながら体調不良で参加できなかった家族もあったけど、
通りかかった別なお友達が加わり、
4家族で飲んで食べて走って!楽しい休日を過ごした。

毎年家族ぐるみでキャンプに行ったりする仲なので、
パパたちも気兼ねなく楽しんでいた様子。
サッカーに野球、おにごっこ、バトミントンと、
子供たちとパパたちはずっーと走り回っていた。

日が暮れて公園が犬の散歩タイムに変わっても
まだまだ 遊び足りない!  話し足りない!    飲み足りない!?
親も子も充実した楽しい時間は
あっという間だったね。

また遊ぼうね。

自家製ナゲット、カボチャの煮物、はんぺんチーズはさみ、
スパムおにぎり、サラダ、サンドイッチ、さらにイオンのお総菜を追加。
友人は、巻き寿司、ピザ、炊き込みご飯おにぎり、手羽先コーラ煮、ほかいろいろあったけど、
・・・・ほぼ完食。
2012_0415201204040013_convert_20120415225333.jpg

2012_0415201204040016_convert_20120415225404.jpg
2012_0415201204040019_convert_20120415225438.jpg
2012_0415201204040021_convert_20120415225556.jpg
2012_0415201204040022_convert_20120415225515.jpg
そして、誰もいなくなった・・・。 
2012_04
14
(Sat)11:48

ミッシェルの縦長トートバック

友人からオーダーいただいたバックが完成。
2012_0414201204040002_convert_20120414113000.jpg

ホビーラホビーレ限定リバティ・ミッシェルを使用。
PTAの仕事用に使いたいと縦長を希望。
持ち手は最初別のもので肩から下げれる長さに
する予定だったけど、
作製してみたら、ピーチメイド製品のこの持ち手が
色も形もぴったり。
内布はチェックアンドストライプのリネン混ダンガリーパープルを使用。
気に入ってくれるかな~。

実は、最初コンパクトに作りすぎたため、
もう一度作り直した。
コンパクトに作りすぎたバックをさらに別のバック&小物に変身。

2012_0414201204040004_convert_20120414113029.jpg

2012_0414201204040006_convert_20120414113059.jpg

ミッシェルミニバック・小物と
ベッツィー、ロビンのがま口シリーズを
フリマボックス一部商品入れ替えました。
2012_0414201204040008_convert_20120414113124.jpg
2012_04
12
(Thu)21:10

生地入荷

今週は、ホビーラホビーレとチェックアンドストライプで
予約販売のリバティが立て続けに販売・発送になったため、
生地がたくさん入荷。

委託販売をする以前に予約していたものもあるため、
選んでいる生地にすごく差がでているけど、
(自分の好みと販売目的の生地)
どれも素敵な生地ばかり。

ホビーラホビーレ
*スモールスザンナ
(通常よりも柄が縮小され、オリジナルの色)
2012_0411201204040013_convert_20120412204333.jpg

*ミッシェル
2012_0411201204040012_convert_20120412205626.jpg

今回の一番のお気に入り。
早速、この生地を見たお友達より
バックのオーダーをいただいた。

チェックアンドストライプ

*上から・・
 エロイーズ 2色
 ダグラスストライプ 2色
 フォーガス
2012_0411201204040003_convert_20120412204511.jpg

1日にたくさんは作れないけど、
頭の中の構想・妄想は盛りだくさん。
どんな物に仕上がるか、
自分でも楽しみ




