2013_11
08
(Fri)16:06

イベントお礼といただきもの

昨日は、東戸塚でのイベント「Salut!!!」でした。
雨の中、お越しいただきましたお客様、
お買いあげいただきましたお客様、ありがとうございました。

2013_1107201204040014_convert_20131108144944.jpg


帰宅後、夕方、一部をイオンのボックスに納品しました。

2013_1107201204040018_convert_20131108144727.jpg



イベントにいつもお越しいただいているお客様から、
素敵なプレゼントをいただきました。

2013_1107201204040016_convert_20131108144630.jpg

ブログをみて、
「料理がなんだかな・・の時に、これみて元気だしてください」と。

料理がスランプの時って、ありますよね・・と、盛り上がりました。

2013_1107201204040017_convert_20131108144701.jpg

実用的なお弁当の料理本というより、
目で見て楽しんだり、料理のヒントをもらって、
応用してみたり、という本かな?
まだ読み始めたばかりです。

次男の食事のことで、日々、心配事が続いているので、
ちょっと、うるっときちゃいました。

食べることを嫌いにならないよう、
この本をヒントに、工夫して料理をしていきたいなと。
あと・・・
たまに気まぐれで作る夫のお弁当も、少しは工夫もしないとね、と。


作れる日の朝、

「今日は、お弁当いる?」と聞くと、

「あると、嬉しいな」と、いつも答えます。


「作って」でもなく、「どっちでもいいよ」でもなく、
「あると、嬉しいな」は、
気持ちよくお弁当を作る気にさせる、思いやりのある返事。

たまに・・「無理しなくてもいいよ」もつきます。
なぜなら・・・超低血圧で、超無愛想な顔と声で聞いてしまうので・・・
そう言いたくなるのかも。

昨日の朝も、イベント出発時間までに
バタバタと残り物をつめただけのウルトラ手抜き弁当。
「ごめん、今日は愛のないお弁当だけど」と渡しました。

そんな私を見ていたかような、プレゼントの本。
週末に、ゆっくり読んでみたいと思います。
ありがとうございました。


2013_1107201204040015_convert_20131108144545.jpg

別の方からは、大好きなスノーボール。
ごちそうさま☆


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村



2012_08
21
(Tue)23:08

ありがと!

その後、どう? 
と、心配している友人や身内からメールが複数。
みんな、ありがと

夕飯時にはMちゃんから差し入れの手作り焼売が届いた。
おいしかった!

2012_0821201204040007_convert_20120821225200.jpg

炊き込みご飯の具は、毎年いただくKrinのおみやげ。

2012_0821201204040008_convert_20120821225225.jpg

おかげさまで、今夜の夕飯は予定よりだいぶ潤った。
感謝感謝。

もう1人、Roちゃんからも
「体調どう?・・・・
 ぜんまいのきんぴら食べる?」とLINEトーク。

「食べたーい、長男に取りに行かせるね」

「あ、ごめん、今日作ってない
 今週中に作るね!首長くして待ってて」

・・・しばらく煮物控えて待ってます!
2012_08
15
(Wed)20:13

いただきもの

昨日、青森に帰省していた友人Fちゃんから
高級りんごジュースが届きました。
毎年、おみやげにいただくけど、
今年は、お見舞いも兼ねて一箱も!
いつもありがとう!
これを飲んで元気になるわ。
・・・子供たちに飲み尽くされなければ。。。

2012_0814201204040007_convert_20120814175400.jpg

義理の母からよく梅干しをいただくのですが、
入院前にいただいた一箱。
これまたはちみつ漬けの高級梅干し。
梅干らしいすっぱさが好みの方には甘すぎるかと思うけど、
この甘さが食べやすく私の好み。

2012_0814201204040006_convert_20120814175339.jpg

写真右は、残り一匙しかないけど、
梅干しをたたいて、しそ、かつおぶし、ごまをあえたもの。
たくさんある時によく作ってご飯の友にしてます。


前回の記事の作り置き、今日はとっても役立ちました。
実は、昨日、図書館に本の返却に行ったり、
ついでに買い物もしたり、ソーイングもしたりしていたら、
夕方ダウン。。。。

ほらーって声が裏から聞こえそうな気がするけど、
そんな気配を心配した友人からもメールがきたりして。

座っていると大丈夫だけど、
立って動きまわっていると、やっぱりまだきついみたい。
身体が悲鳴あげてました
外出はまだ控えないとですね。

座ってミシンなら、手術後の傷口は痛くないので、
今日は少しミシンしてました。

2012_0814201204040004_convert_20120815193719.jpg

写真は、昨日裁断した時のもので
今日、同じ形でたくさんできあがったので、
近いうち、完成品をアップできるかな。
帆布を使ったお財布のようなポーチです。

2012_06
10
(Sun)23:10

9.June

2012_0610201204040001_convert_20120610230254.jpg
2012_0610201204040004_convert_20120610230333.jpg
2012_0610201204040006_convert_20120610230443.jpg
2012_0610201204040007_convert_20120610230510.jpg
2012_0610201204040008_convert_20120610230541.jpg
2012_0610201204040005_convert_20120610230413.jpg
2012_0610201204040009_convert_20120610231945.jpg



昨日と同じ 変わらない日常こそ

最高の贈り物

2012_04
19
(Thu)00:57

ごちそうさま

夕方、近所の友人Mちゃんから春巻をいただいた。
揚げたてのあつあつ。

油っこくなく、すごく上手に揚げてあって、
もちろん味もGOOD!
水菜かな?しゃきしゃきした食感があって
本当においしかった。

春巻は、揚げるのがとても苦手で
2回続けて失敗してから封印していたので、
とても久しぶりに食べた気がする。
2012_0418201204040010_convert_20120419005430.jpg
2012_0418201204040011_convert_20120419005514.jpg
ごちそうさま!
