2016_01
08
(Fri)00:14

子供服:はぎれでトレーナー

こんばんは。

着分とれない生地を集めて、やりくりし、
次男のトレーナーと、
私のトレーナーを作りました。

2016_01070004_convert_20160107234102.jpg

一番古いのは、8~9年前のRickRackさんの生地。
身頃だけでも使えて良かった☆

そのほか・・・
長男のニットパンツなども作りましたが、
ニットソーイングはひとまず終了。

子供服第2弾にいく前に、
(あるのか?第2弾?)
リバティの新しい生地にハサミ入れました。

新しい柄にわくわくしながら、
いざ、縫おうと思ったら、
思いっきり裁断ミスしていて、
どよーん・・・・

そのまま強行するか。
裁断しなおすか。。


・・寝ます。



いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

2016_01
06
(Wed)17:21

子供服:ネイビー裏起毛ニットのパーカー

こんばんは。

ずっと先送りしていた子供服作り。
やっと、手を付けました。

裏起毛ニットやスウェット地がいくつかあるので、
いま4着まで作りました。

そのうちの1つ、次男のパーカーです。

2016_01060001_convert_20160106165908.jpg

2016_01060003_convert_20160106165937.jpg

たしか、C&Sさんのセットものだったかと思いますが、
裏起毛で厚みがあって、いい生地でした。
リブとフロッキーは、かなり前のRickRackさんのものです。


140~150サイズを着る次男ですが、
トレーナーのパターンが130までしかなかったので、
レディースMサイズのラグランTシャツからアレンジして作りました。

・・・フードの部分は、フリーハンドで、生地ばっさりと。
何度か作ったことあるので、微調整しながら、
帳尻合わせて、なんとか完成しました。

すごく喜んで着てくれたので、よかったです。
もっと早く作ってあげればよかったな☆


いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

2015_03
25
(Wed)16:30

ダンボールニットで部屋着:子供服/ニットスカート:自分服

こんにちは。

気温は高くないですが、春らしい陽ざしでした。
子供たちは、今日で学校が終わりました。
1年間、二人ともよく頑張りました☆
明日から、春休みですが、サッカーの合宿に二人揃って出発します。
2泊3日。
にやり。

夏合宿の時の反省を踏まえ、
今回は、ちゃんと部屋着&パジャマを作りました。
長男用です。

2015_03250002_convert_20150325155548.jpg

たぶん、RickRackさんのダンボールニットだと思いますが、
小さいころから、子供の冬のパジャマは、
この生地で作ることが多く、常に、ストックしています。
厚すぎず薄すぎず、型崩れもしにくく、縫いやすくー
優秀な生地です。

リブを多色使いにして、遊んでみました。
ワッペンやタグは使いまわし。
子供服を処分するときに、ボタンやタグなど、
使えるものは切り取って、りユースしています。

もうひとつ。

2015_03250004_convert_20150325155607.jpg

やたら、グレーのニットばかりあるので、
ロングのニットスカートを自分用に作りました。
水通し後、ロック処理してあって、適度にくるっとなっていたので、
裾はそのまま。
パターンないので、ざっくり、切って・・・

これから、合宿の荷造りと、二人の髪カットです。
・・・まだママカットです。
けがのないように(もちろん骨折とか・・・)、
楽しく行ってきてほしいと思います。


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村



2014_11
03
(Mon)20:37

子供服:デニムパンツ&プルオーバー

こんばんは。

先週作成した子供服の紹介です。

自分服を作った残りの生地は、
プルオーバーの袖と袖口・裾切り替えになりました。
見頃は、去年、長男のパンツを作った天竺ボーダーの残り。
ハギレを組み合わせて1着ができると、やたら嬉しいです。
小さいサイズの時は、いくつも作れましたが、
140となると、ハギレ合わせでは、なかなか作れなくなりました。

2014_10310015_convert_20141103201758.jpg

デニムパンツは、先月、長男のパンツを作製した際に、
次男用も裁断してあったのですが、そのまま放置・・・。
用尺足りずに8分丈・・・これ以上寒くなる前にと、
仕上げました。

2014_10310014_convert_20141103201722.jpg

何のひねりもない、普通のパンツです。
微妙な長さになってしまったので、
折り返して履いてもらってます。

2014_10310018_convert_20141103201832.jpg

140サイズ。
長男も次男も同じサイズを着るのですが、
今回は、次男用に。

服作りも楽しく、もっと作りたいのですが、
ぼちぼち、リバティも触ってま-す(^^)


ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村



2014_07
17
(Thu)17:54

子供服:リネンシャンブレーでハーフパンツ

次男用のハーフパンツ。

クルールで数年前に購入したリネンシャンブレーブルー。
自分用のパンツを裁断したあと、ぴったり取れました。
子供用に使うには、きれいめ生地ですが、
薄手でさらっと、くったり、大好きな質感です。

2014_07130008_convert_20140717170935.jpg

2014_07130007_convert_20140717171007.jpg

自分用もそのうち、仕上げたいなと。


その次男、
「ママ、10秒」、と、言って、
10秒間だけ、抱きついてくることがあります。
ママチャージ、完了すると、にこっと笑って去っていきます。

小さい子を持つママさん。
数年後には、その抱っこも1日たったの10秒になりますよ(^^;)


ちなみに、長男は、週1くらいで近寄ってきますが、

「何秒?」と、聞くと、

「・・・5秒」 と。

短かっ。



ランキングに参加しています。
下記バナーをワンクリックしていただくと、
ポイントが加算され、ランキングに反映し、
製作の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
